<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年もバラの季節到来☆2011年


c0139591_6403286.jpg

沢山のつぼみが開きだすと、毎日次々咲いてくれますが、一気に咲いてくるので、
ちょっぴり大変です。(咲いたものから順に切っていったほうが、株にとって良さそう
なので、放っておくわけにはいかず。。。)
でも、幼稚園にも少し持っていったり、ご近所さんや友人におすそわけしたり、
娘も喜んでくれているようです。


c0139591_6404548.jpg



c0139591_641148.jpg
('11.5.21 AM6:51 撮影 : 今年のグラハム・トーマスの一番花です。
 いい感じに咲いてたのですが、1時間ぐらいの間にここまで花開いてしまいました!)


台風なので、娘達の名前のバラ2鉢はガレージ下に避難中です。
太陽と青空が恋しいです!(紫外線は×ですが・・・^^;毎日の送り迎えだけで、
手だけでも既に随分日焼けしました☆)
[PR]
by moonstar1206 | 2011-05-28 05:50 | バラ | Comments(2)

プリンスメロン


c0139591_14281995.jpg

娘の希望で、プリンスメロンを育てることになりました。
私だったら、あえて難しそうなものを育てなかったと思いますが、
「何が育てたい?」と聞いてしまったもので。。。
でも、世界が広がっていいかな、、と思います☆

【ちなみに、過去に鉢栽培でトマト・ミニトマト・マイクロトマト・加茂なす・カラーピーマン・
 ラディッシュ・レタス・パセリ・バジル・ねぎ を育てたことがあります。
 加茂なすは、失敗した感が強いです。確か一個しか収穫できなかったかしら。。^^;
 トマトも水をやりすぎるのか、何故かいつもいまいちうまくいきませんでした。】

本では小さめのものが4個収穫できるように書いてありましたが、
果たして・・・どうなることやら!
[PR]
by moonstar1206 | 2011-05-13 05:54 | プリンスメロン | Comments(2)

夕方の月と夜の月

少しだけ実家に寄ったときに、父がデジタル一眼レフで撮った
夕方の月の写真。 【参考:機種;ソニーの「 HX100V 」】
こんなに大きく、クレーターまで撮れるなんて・・・びっくりしました!

c0139591_20552110.jpg


こちらは、ついでに送ってもらった夜の月の写真。
周りが暗いほうが、クレーターもはっきり見えますね。美しいです☆

c0139591_20573432.jpg


昔、望遠鏡で初めて土星の輪を見て感激したのを思い出しました。
つかの間でも、遠く(の星)へ思いを馳せるのは、不思議な気持ちになります。

毎日、あっという間で、バタバタですが。。。。
[PR]
by moonstar1206 | 2011-05-08 21:06 | 風景 | Comments(2)

乙女椿


c0139591_414240.jpg

「なんて綺麗なお花でしょう!」 と久々に感激しました。
旦那の実家に咲いていました。初めて見たような・・・?
(気づいたのが初めてだったのかな??)
お義母さんに聞き忘れました☆

【おそらく”乙女椿”という椿です。名前まで可愛い!】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★Kujiru-くじる- One ocean
sibさんのこのアニメーションを見ると、海の中の生き物達の無事が
本当に気になります。
[PR]
by moonstar1206 | 2011-05-02 00:30 | 花(植物) | Comments(2)

少しずつ・・・☆★

はやいもので、入園してから2週間過ぎました。
新生活のリズムにもちょっと慣れてきましたが、私自身ちょっと疲れも・・・(汗)
【娘はきっともっと・・・なんでしょうね!】
皆少し風邪気味です。

幼稚園のスモックのポケットの刺繍…やっとのことで完成しました☆
毎日着るものだから、旦那には「ワッペンでいいやん!」と言われつつも
少し子守を頼んだり、夜中や朝方にやったりして、手がしびれてくるのを
我慢しつつ、「楽しい園生活が送れます様に!」と願いながらさしました。

私自身、小さい頃にハイジの顔の刺繍をしてもらったのをすごく覚えていたから、
自己満足かもしれないけれど、どうしても刺繍したかったのです!


c0139591_13594043.jpg
(ひとつはジブリシリーズにしようと、何がいいか聞いてみたら、キキちゃんでは
 なく、「アリエッティがいいの!」とのことでした。
 久しぶりの刺繍ですが、気に入らない線だと最初はほどいたりして、
 やっと完成したのですが、物足りなくて、友人からヒントを得て、バックスタイル(背中)
 にリボンを3つ並べることにしました。)


c0139591_13593050.jpg
(普通の刺繍糸2本どりでさしました。)

c0139591_141308.jpg
(サーモンピンク色が使いたくて、赤い花の刺繍にあわせて、
 カロチャ刺繍のデザインを見ながら、バランスを見て自分でデザインを描いて
 みました。)


c0139591_1402932.jpg
 (上の下絵を刺繍したもの。色合いが難しいです。左右ポケットとも
 赤色の方がきっと可愛かったと思いますが、色んな花を刺したかったのです。)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

この5月で上の娘は4歳になります。
時々、しみじみと「大きくなったな~!」と感じています。
優しくて、賢い子になってほしいなと思いますが、果たして今の私はその見本に
なっているだろうか・・・?!と思うと、毎日反省してばかりです!
子供はいろんなことよく見ているなと思います。
娘たちと一緒に、まだまだ成長していかなければならないのですね。

c0139591_3473912.jpg
(子育て中は本当に自分の時間がないなと思います。
・・・が、年賀状のみですが今も連絡をとっている先輩は、2人目の子育て中に
英検準1級に合格されたことを思い出しました。それは私にはたとえ無理にしても、
娘たちに【日本の事を】説明できる位に、今年はこちらで英語を勉強してみたいな
と思います!)

[PR]
by moonstar1206 | 2011-05-02 00:02 | 手作り | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧