<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

牛乳もち


c0139591_214063.jpg
(材料は、片栗粉1/2カップ、きび砂糖1/4カップ、牛乳200cc強のみ。
 鍋に材料をいれてかき混ぜ、中火くらいで木ベラで焦げないようにもったり
 固まってくるまで混ぜるだけです。きび砂糖入りきな粉をまぶしました。)


近所の友人ともなかなか会えずにいるのですが(暑いし、私もバテ気味で。。)、
牛乳もちを作ったらなかなか美味しかったとメールで聞いたので、
早速作ってみました。 丁度、私もずっと前から気にはなっていたのですが、
わらび餅を作るときみたいに、「作った後の鍋を洗うのが面倒だなぁ~」と
避けていたのです^^;

食べた感想は、なかなか美味しかったです!
作りたての方が、ミルクの香りもして、ほわっと温かくて柔らかかったです。
冷蔵庫にいれると、(お米と同じく)でんぷん質ということで硬くなりそうだったので、
エアコンを入れた室内で保存していたら、しばらくは大丈夫みたいでした。

娘も気に入ったようで、お父さんの分までおねだりして食べていました^^;
また作りたいです。(2度既に作りました)
[PR]
by moonstar1206 | 2010-08-31 01:07 | お菓子 | Comments(0)

2010 夏のバラ


c0139591_21141386.jpg

こちらは、今年の春苗で購入して育てている、上の娘と同じ名前のバラです。
この時期でもこんなに咲いてびっくりしています。

切らずにそのままにしておくと、外の暑さのせいですぐに開いてしまうのですが、
つぼみから少し開いたぐらいでこうやって切花にしておくと、結構長持ちします。

同じバラでも、グラハム・トーマスは暑さに弱い?のか、花びらがちりちりになって
しまいますし、花びらの数も少ないです。
[PR]
by moonstar1206 | 2010-08-29 06:13 | バラ | Comments(0)

鳥の巣が・・・!


c0139591_11335744.jpg

c0139591_11341022.jpg
(鳥の頭、見えるかな・・?)

よそのお家にツバメが巣を作っているのは見たことあるのですが、
可愛い反面、糞害がすごいな~と思っていつも見ていました。

ふとある時、旦那が玄関先のイロハモミジに「鳥が巣を作ってるよ、
どうする?(←糞害が出るだろうから、撤去するなら今だよ、という意味)」
と言ってたのですが、
「え~、どこに? わかんないよ~本当にあるの?!」と
そのままうやむやにしていました。

そして、ある時ふと思い出して同じ場所を見てみると・・・なんと!!!
鳥の巣ができあがっているではないですか!
あの時は、まだ途中だったみたいです。
親鳥が卵をあたためているような感じですが、高いところなので
中は見えません。(時々、いなくなっているようですが)

でも先日、カーポートの中にある車のフロントガラスに、今まではなかった
”鳥の糞”が落ちてたので、「しまった~!」と思いました。
ヒナが生まれたらもっとすごいことになるのでしょうか?!

こんな普通の家の木に鳥が自分で巣を作るなんてちょっと驚きでしたが、
しばらく見守ってみたいと思います。
※ちなみに、鳥はおそらくヒヨドリかな?と思います。
 何でも食べるみたいで(育ててる野菜とか果物とか)、あまり歓迎されない鳥
 のようです^^; ここに書いたとたん、いなくなったりするかもしれませんが・・・☆

【追記:何と!!タイムリーなことに、今朝、旦那がピヨピヨと泣くヒナを発見しました!
    下からは開いた口ばしが見えました♪
    でも、親鳥はえさを探しにいっているのか、今日はまだ一度もみていません。
    (8/24)】
    【8/26:親鳥がひなにえさをやっているところを何度か見ました。
     偶然、虫?か何かを親鳥が口ばしで空中キャッチするところも見ました!
     ひなにもう毛が少し生えてきていたような・・・?】 
    【8/28:朝、水遣りをしている時にも、雛の鳴声がピヨピヨと。
     漫画みたいに、本当に口ばしを上向けて大きく口をあけて3匹一緒に
     ピヨピヨと揺れていました^^
     近くの電線を見ると、えさをくわえた親鳥が(私がいなくなるのを)待って
     いました。昨日は親鳥がえさをあげてる姿も見ることができました。
     思ったよりも、やっぱりかわいいですね♪ 糞害は、カラスなのか、この
     鳥(ヒヨドリ?)なのかわかりませんが・・・鳥の巣が出来る前から、車に
     糞害はあったので、何とも言えません☆】


c0139591_2161998.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2010-08-23 22:16 | その他(いろいろ) | Comments(0)

夕焼けとお月様


c0139591_0254148.jpg

今週末は旦那の実家に帰っていました。急いで荷物をまとめていたところ、
とっても綺麗な夕焼けでした!

このお月様の下で、上の娘はおじいちゃんと花火をしていました^^

c0139591_023421.jpg


お昼間に、近くの道の駅の展望台に初めて(!)登りました。
ひまわりは8月中旬に刈り取られてしまったようで、めずらしく花畑がありま
せんでした、残念!
【本当は、お気に入りのワンピースを着て、ひまわり畑の中でデジ一眼レフで撮影しよう♪
 と計画してたのです。。】


c0139591_0234476.jpg
(後ろ姿を見ても、寝顔を見ても、最近つくづく「大きくなったな~」と
しみじみ感じます。)

[PR]
by moonstar1206 | 2010-08-16 00:26 | 風景 | Comments(2)

蓮(ハス)の花と風車


c0139591_1354767.jpg

先日、買い物ついでに、琵琶湖博物館&草津市立水生植物公園みずの森近くを通った
時に撮ったのがこちらの写真。
花蓮としては日本でも指折りのスケールだそうです。園外にあります。
昼食後に寄ったので、残念ながらHPにあるような蓮の花の”高貴な香り”は
しませんでしたが・・・見応えはありました。
(私一人、写真を撮る為に降ろしてもらいました!)
【植物公園に入園するつもりだったのですが、下の娘をベビーカーにのせたところ、
 体温が急に上がり顔がほてって来たため、断念して買い物へと向かいました】

ハスとスイレンとの違いは、水面から高く咲く(蓮)か、水面に浮かぶように咲く(水蓮)か
が大きな違いだそうですね。

c0139591_136293.jpg
 (ハスの花が点々と沢山咲いてます!)

c0139591_1361480.jpg
 (くさつ夢風車:いつも遠くから眺めるだけでしたが、初めて近くで見ました)

**********************************
MOE 9月号に「ジブリおでかけガイドブック」が付いていました。
ジブリは、子供が何度も何度も見るので私も好きになったのですが、その映画の風景の
モデルとなった街が紹介されています。
『ハウルの動く城』のモデルになったのは、フランスのアルザス地方なんですね。
行ってみたい街の一つになりました。
他には、ポニョの広島県・福山の鞆の浦という街も。
『魔女の宅急便』は、私がジブリで一番好きな映画ですが、こちらはスウェーデンの
ストックホルムだそうです。うーん、いつか行ってみたい!!

c0139591_1424376.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2010-08-11 11:34 | 風景 | Comments(0)

レモンの木~2010年(1)


c0139591_23575984.jpg

何年も実がならなかったのですが、ほぼほったらかしだった(^^;)今年、
4つのレモンの実がなっています。(まだ3cmもない位の大きさ)

本当はちゃんとした品種のものを買おうと思ってたのですが、早く欲しくて
ついつい近くのホームセンターで買ってしまった品種のわからないこの
レモンの木。 枝ぶりもいまいちで、ちょっと後悔していました。

これまでに、せっかくの実が最後まで残らず、途中でぽとっと落ちる事も
ありましたが、今年はどうか収穫できますように・・・!
無事収穫できたら、また報告します♪

※庭に、すごい数のアリがいるんです!このレモンの木も、葉から甘い汁が
 でるのか、レモンの香りがするのか、水遣りをするとものすごい数のアリが
 だだーっと幹を下っていくのが見えます(>_<)
 カイガラムシも少しついてしまっているようです。
 最近すっかり花苗店にもご無沙汰なので、また今度対処方法を聞いてみたい
 と思っています。
 


c0139591_1321824.jpg
 (ペチュニアも、これだけ沢山一色で植えると素敵ですね!ぱっと目をひきます。
 プールサイドにて。)


★手のケガもほぼ治りました。早く傷を閉じたいので、ほとんど何もできず、
 特に5日間ぐらいが辛かったです。抜糸の翌日も病院にいくはずでしたが、
 予定もあったりして行けずじまいで数日たってしまいました。
 そこの病院は外科以外にも皮膚科とも書いてあったので、
 長らく消えない娘の顔のぷつぷつ(右目下辺り)が何なのか、
 聞きついでに最後に行ってみようと思っています。
 【追記①】 ⇒汗包疹(かんぽうしん)だと言われました。まだ小さいので汗腺が
     うまく働かない事があるからなのだとか。。とにかく綺麗にしておいて
     あげてくださいとのこと。一応、非ステロイドの塗り薬をもらいました。
     原因がわかったらとりあえず一安心です。。
 【追記②】 涼しくなってきて、徐々に消えてきました。ほっ!(’10.10.7)
[PR]
by moonstar1206 | 2010-08-08 11:42 | レモンの木 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧