<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

固形水彩絵の具

以前、雑誌に付いていた水ぬり絵(水のついた筆でぬると、水彩画のように
なるぬり絵)をしたことがあるのですが、
今回初めて水彩画らしきものにトライさせてみました。

これは、ずーっと前に、私が最初に入社した会社の同僚に、誕生日プレゼントに
もらった画材のセットで、写真では見えませんがカラフルなペンも左側にあります。
【今頃になって活躍するなんて・・!^^】
固形水彩絵具を使いました。どの色も綺麗な色でしたし、子供の初めての
水彩画には、汚れることも少なくていいかも?と思いました。

c0139591_433652.jpg

そしてこちらは、先日、家で採れた小玉すいかや小さな桃、プリンスメロン、
野菜を持ってきて下さった義父母宛てに描いた葉書です。
一人で娘が全部描いたのは描いたのですが、「この辺空いてるよ~」
「次はこの色どう?こっちがいいの?」なんて私が横から口を挟みながら完成
させました。

c0139591_4324536.jpg

描くのは意外に短い時間でしたが、楽しかったです。

*******************************
c0139591_4334773.jpg

彦根城の入り口近くに、ちょっとコーヒーなど飲めるような所があるのですが、
娘といたため、お店の方がこのスタンプを遊べるように出して下さいました。
スタンプは初めてだったので、しばらくひたすら集中して押していました。
かわいかったので、「売ってるんですか?」と聞いたところ、3個セットで
とても目立たないところに置いてあり、お値段も手頃だった為購入して帰りました。
[PR]
by moonstar1206 | 2009-07-25 05:00 | 2歳~2歳半 | Comments(4)

グラハム・トーマス 2009年(2)

グラハム・トーマス、7月中旬頃に今年2回目の満開時期を迎えました。
蒸し暑いせいか、春よりも香りも少し弱くて、つぼみからあっという間に咲いて
退色していきます。(なるべく花びらが散る前に切るようにはしていますが・・)

シュートが今年ものびるものだと思っていたら、今年は全くなし!(初心者です。。)
昨年は2mを越える勢いだったので、「(上部の方の)手入れができなくなるかも!」
と思い、1/3くらいに夏に剪定で切り詰めてしまったら、そのまま低めで収まっていて、
いいような、ちょっと寂しいような・・・
再来年くらいには地植えにしたいなぁと考えています。
ガーデン雑誌などを見ながら、どんな風にしようかなと時々ですが考えるのも
楽しいです。パーゴラも憧れです。(と言いつつ、この蒸し暑い毎日、楽しいことよりも
コガネムシやイラガなどの害虫を気にしてばかりいますが・・)

【’09.7.16 AM5:30頃撮影】
c0139591_4115992.jpg

c0139591_4122251.jpg

c0139591_412352.jpg

c0139591_4135127.jpg


娘と同じ学年になる娘さんのいるご近所さんのお母さんが、このバラを見て
イングリッシュローズに魅せられて、最近同じDavid Austin社の違う品種を
買われました。
初めてバラ(やガーデニング)を一緒に語れる友人ができて、ちょっと嬉しかった
です♪
[PR]
by moonstar1206 | 2009-07-25 04:57 | バラ | Comments(0)

クレマチス・ドン、咲きました!

c0139591_452226.jpg

この春、小さな苗だったクレマチス・ドンがいつの間にか咲いていました!
(つい昨日までつぼみだったのです)

ラベルを見る限りでは薄いピンク色かと思っていたのですが、
実際は薄紫色で(よくありそうな色だったので)、少し残念でしたが、
やはり咲いてくれると嬉しいです♪

*******************************
少し前の”砂かぶれ”に続いて、今度は娘にものもらいができてしまい
ました。眼科で目薬を処方してもらいましたが、最初はさすのに苦労しました!
(結局、寝ているときや、寝起きのふいを狙って、させるときにさしていました)
5日たってだいぶ治ってきました。(ホッ)
以前よりも色々なものをさわったりして、その手で目をこするのが良くなかった
のではないかと思われます。手洗いをもっとこまめにさせるようにしています。

なかなか梅雨があけないので、毎日微妙なお天気で、暑いのに今年はなかなか
プールが出せずにいます。

c0139591_529388.jpg

(見学も兼ねて初めて幼稚園のバザーに行きました。
 カルピスウォーターボトルアイスと、苺と葡萄のヨーヨーを持って。
 以前作った娘の帽子はジャストサイズになりました!ゴムと紐が入っているので、
 長い間かぶれて、これは作ってよかったです。)

[PR]
by moonstar1206 | 2009-07-21 05:06 | 花(植物) | Comments(0)

濃厚ニューヨークチーズケーキ

c0139591_0242028.jpg

クリームチーズの賞味期限が切れるので、ずっと前から作ろうと思っていた
チーズケーキをやっと娘と作ることができました。
【娘は、土台のビスケットをビニール袋に入れて綿棒で砕いたり、
 途中で何度か混ぜ混ぜするのを手伝ってくれました♪】

ニューヨークチーズケーキといえば、私は京都のパパジョンズのチーズケーキが
好きで、それに近い味だといいなと期待しながら作りました。

レシピは、 ◆ママが作るチーズケーキレシピ「濃厚ニューヨークチーズケーキレシピ」を参考にして作りました。
クリームチーズ以外は家にあった材料でできて(ヨーグルト、卵、砂糖、バター、
クッキー、薄力粉)、濃厚と言っても生クリームが入っているわけでもなく、
娘が食べても安心なケーキだなと思いました。(もちろん量は考えないといけませんが!)
湯煎して作るのも、なんだか美味しそうだなと思いながら作りました。

お味の方は、レモンは入っていないのにちょっと酸味があって、旦那にも好評でした☆
(1口目よりも、2、3口目とだんだん美味しくなっていく感じでした♪)
もちろん、娘もペロッと食べてしまいました!
うちのチーズケーキの定番にしたいなと思います。
[PR]
by moonstar1206 | 2009-07-15 00:55 | お菓子 | Comments(6)

キルトバッグ

c0139591_3545297.jpg
 (実物はもっと明るいライムグリーンです。)

久しぶりに自分のバッグを作りました。
LINNETさんで購入したキットです。
(キルト 110cm×60cm をほぼ使いきってできました。)
ちょっとズボラをしたので、紐が細くなってしまいました。

中にポケットも挟み込んで縫ってあり、ポイポイ入れられるので使いやすいです。

一緒に写っている花は、今庭で咲いているものです。
”ミネリ”(バラ)は、ひとしきり咲いた後、またつぼみが次々とあがってきます。
(これは2回目に咲いたもので、3度目のつぼみがまたあがってきてます!)
香りはないのが残念ですが、悩んで買って良かったなと思っています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
母乳を2歳前にやめてからはぐっすりと朝まで寝てくれるようになったのに、
ここ2日は昼寝をせずに寝たせいなのか、娘は夜中に二度ほど起きてぐずり、
しんどかったです。
ちょっとでも私が昼間さぼってしまうと(2回の散歩を1回にしたり、TVを多く見せて
しまったり・・・)、夜にしっぺ返しがきてしまう感じの今日この頃です。
七夕飾りを一緒に作るのに、のりを貼ってもらったり、少しは一緒に作業できる
ようになって、成長を感じたりもしています☆
娘はこの春からはじまったNHKの番組「みいつけた!」が好きで(周りの同じ位の
年齢の子にも人気です!)、 ”おててえほん”の真似や、”なんかいっす~”の振り
付けをちょっと真似てみたり、面白いです。
それと同時に、今まで好きだったワンワンのいないいないばぁはあまり喜ばなくなっ
てきました。
[PR]
by moonstar1206 | 2009-07-05 06:38 | 手作り | Comments(0)

気がつけば、1ヶ月以上経ちました

本当は、1歳半ぐらいで母乳をやめようと思っていたのですが、
私自身が寂しく感じたのと(これが大きかったかも)、その頃はまだ娘も偏食気味で
母乳をやめて更に栄養が偏ってしまうのではないかという思いがあり、
徐々に「2歳までにやめられたらいいかな」と思うようになっていました。

友人などにも「まだ(母乳が)出てるの?!」と驚かれたりもしましたが、
結構出ていたようです。(やめる時に、少し自分で搾らなければならない
のでわかりました。)

だんだんと2歳が近づいてきて、「本当にやめれるのかな・・?」と、とても
不安でした。最後に決心がついたのは、自費で2歳児検診を受けてからです。
冬は、常に私の風邪がなかなか治らずぐずぐずしていたので、
あまり人と会う約束もできずにいたりしたせいもあってか、
検診の問診テスト(沢山の項目があり、あてはまるものにチェックを入れます)の
結果により、社会性のみが明らかに発達遅れが見られ、先生に
「お子さんを(きゅっと抱いて)大事に大事にしすぎてるんじゃないですか?」
というような事を指摘された時、「あぁ、やはり授乳はもうやめてあげなくちゃ!」と
思ったのです。
(※ちなみに、テスト後に意識しながら娘をみていると、「あ、あれはチェック入れて
 も良かったな!」と思うところも沢山ありました。例えば、自分の服など持ち物を
 人に自慢したがる、というような項目など。)

2歳になる2週間ほど前から、授乳は寝る時だけにするようになりました。
(昼寝、夜寝る時。)
娘も「ねんね、パイパイ、ないの!」と、ちゃんとわかっていたようです。
そして、丁度2歳になる少し前に私が胃腸風邪で38.5度の熱を出してしまって、
本当に授乳もしんどいのもあったし、やめるチャンスかも!と思いました。
【1歳半の時も、同じような時がありましたが、その時はやめる方が私の体がしんど
 そうだったので(泣きわめく娘をなだめたり、食事をがんばったり・・、また体調悪い時
 にやめるのは乳腺炎なども心配でした)、助産師さんに電話相談した末、あきらめました。】

やめようと思った日は、これで最後だと思うと、いろいろと思い出されて私も泣けてきたし
(旦那はちょっと不思議がっていたようですが・・)、娘も1時間ぐらいだったでしょうか、
大泣きでした。
でも、実際熱でしんどかったので、「ごめんね、もうすぐ2歳だし、お母さんも
しんどいから・・・」と、ずぅ~っと抱っこしていたら、寝てくれたように思います。
授乳していた頃は、夜中に何度か起きていたし、早朝5時ぐらいには一度母乳を飲んで
いたので、お腹がすくかなと思い、やめた日は早朝にバナナとお茶をあげました。
(パクパク食べていた、かな?)

結局、本当に最後になったのは、その日の翌々日の夜でした。
美味しいスパークリングワインを準備してあったので、最後はそれを飲んだが為に
やめられたようなものでした(苦笑)

泣いてわめいて、もっともっと大変かなと思っていたのですが、2歳になった娘は思いのほか
「もう2歳になったからね、パイパイはないんだよ」という説明をわかってくれたようです。
母乳をやめてからは、寝入る時は抱っこが定番になりました。
しばらくは仕方ないかな~、と思っていますが、絵本を読み聞かせながら、寝てくれたらいい
のになと思っています。
お散歩や、公園遊びなども、以前に比べてよく行くようになりました。
(好きな幼児TV番組もこの間に、ワンワンのいないいないばぁ!から、コッシー・すいちゃん・
 サボさんのみいつけた!に変わりました☆)

やめてから、1ヶ月以上経ちましたが、半年以上経っているような・・・授乳していた
のが遠い昔のようです。
今では、夜寝てからは、娘も朝7時ごろまではぐっすりと寝るようになりました。
(夜は相変わらず、9時代にはなかなか寝てくれませんが!昼寝の時間がまちまち
 なのも原因かと思います。。)
最初は母乳のみでは間に合わず、粉ミルクとの混合で4ヶ月半、
その後母乳を2歳前まであげたわけで、思えば長い授乳期間でした。
(そのおかげ?か、熱を出したりするような病気もかなり少ない方だったと思います。)
断乳してから数日後、胸が少し張るというより、かゆい?ような痛みがあり、その時
友人と話していたら、「断乳後に助産師さんにしぼってもらったよ」と言う事だったので、
私も急きょ電話して、3日後ぐらいに来てもらいました。
断乳後は、胸が張ってきたら圧をぬく(少し搾る感じ)というのはしていたのですが、
それだけではだめだったようです。
ある程度は、飲まれなかった母乳は体内に吸収されるそうですが、やはり古い母乳を
体内に残したままというのは良いことではないみたいなので、自分では搾りきれない
母乳を1時間ほどかけてゆっくり搾ってもらいました。
助産師さんには「よくやめられましたね!きっと、娘さんのやめ時だったんでしょうね。
その子、その子によってやめ時は違うからね。」と言われました。
1ヶ月後くらいにもう一度搾るといいそうなので、そろそろまた電話をしないと・・・と
思っています。

断乳して1ヶ月が過ぎてからの娘の食生活はというと・・・最近になって、急に
スープや味噌汁の中の人参も普通に食べてくれるようになったり、
きんぴらごぼう、厚揚げときのこのマーボー豆腐など、「おいしーね」と食べて
くれるようになってきました。味付けは甘辛いのが好きなようで、また肉団子の酢豚
なんかも作ってみようかと思っています。
以前は、いろいろ作っても「どうせ食べてくれないしなぁ。。。」と諦めモードで
あまり頑張らないようにしてきましたが、ここへきてやっと頑張り甲斐が出てくるように
なりました!嬉しいです♪
”母乳をやめたら、食べるようになる”は、本当でした!(徐々に、、ですが)

娘は果物も大好きで、ちょっと小腹がすくとすぐに 「えっと~・・・・ぶ・ぶ!(ぶどう)」
「すいか!」なんて言って、私を困らせます。(困っているのが楽しいのかな?)
今の悩みは、そんな娘へバランス良く、適量をあげる事(太りすぎないよう、
病気にならない様)です。その為には、お菓子などのことを忘れさせるくらい、
私も頑張らなければならないのです・・・!
[PR]
by moonstar1206 | 2009-07-05 06:20 | 1歳半~2歳 | Comments(4)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧