<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カンパニュラとナチュラル・ガーデン!など


c0139591_11334823.jpg
つぼみができてきたなぁと思っていたら、気付いたら咲いていました!
昔から見る花の気がしますが、苗から自分で育てるとやっぱり可愛いです。
「風のガーデン」という、緒方拳さんの遺作となったドラマを見てから
育てたいなと思っていました。

c0139591_1134626.jpg
旦那の実家の畑の花達。
「ナチュラルな感じに植えてあるな~素敵!」と思っていたら、
本当に、風で種が飛んで一人ばえしているのだそうです。びっくり!
どうりで自然な感じな訳ですね☆

c0139591_11343495.jpg
苺も、ランナーが伸びて来るので、それを秋にきちんと植えてやると、
沢山の苺苗ができるそうで、今年は娘も連れて苺狩りをしてきました。
手作りのドライ苺を作ってみたいと思いながら・・・結局普通に食べて
しまいました!
c0139591_11393212.jpg


雨が降ると、ナメクジを沢山庭や玄関(!)で見かけます。
昨晩はなんと、夜帰宅した旦那のジーパンにくっついてきたようで
(ナメクジは花びらを食べているようで、ちょうど車を停めている隣に
 よく見かける花が植えてあるのです)、リビングに這っているナメクジ
を私が見つけました!移動距離2cmで見つけられてヨカッタ・・・^^;
何年経っても虫は苦手です。。

「ピンクガーデン」のMIXの種をまき、少し大きくなったのですが、
定植しようとすると、今度は団子虫に葉っぱを食べられてしまうようなのです。
小さいから柔らかくておいしいのかな?
マリーゴールドも同じく団子虫にかじられて茎だけになっていました(泣)
虫だって一生懸命生きているのはわかるのですが・・・うまい付き合い方
を先輩にまた教わりたいです。
さて、ピンクガーデンの花は、どんなのが咲いてくれるのか、
ちょっと楽しみです。
6月になったら、今度はコスモスの種を植えます。

そうそう、イングリッシュローズのグラハム・トーマスの花びらを
ポプリにしてみようかと外でざるに干していたら、
娘と、訪ねてきてくれた近所の方の娘さんが花びらで遊んでいました。
「そっか~、こんなのも遊び道具になるのね!」と改めて気付いたのでした。
私にとっては苦手な虫も、子供にとっては(怖いけれど)興味ある対象のようです。
虫の動きを眺めていると、時間の流れがゆっくりになる気がしますね。

c0139591_11354599.jpg
【次から次へと咲いています!水が切れてくると、花びらがしわ~っとなってきますが、
 間に合えば元通りになってくれます。(もっと暑くなるとそうはいきませんが・・・)
 何人かに切花をもらってもらいました♪】

[PR]
by moonstar1206 | 2009-05-31 00:22 | 花(植物) | Comments(0)

かおりネンド


c0139591_0709.jpg

友人の持っていた、ボーネルンドの”かおりネンド”に娘が
とても興味をもって遊んでいたので、
蜜ろう粘土は既にもっていたものの、また遊び方が違うなと思って、
早速購入しました。

小麦粉・塩・香料でできていて、食べると塩辛いので、
食べてしまう事はなさそうかな?!

c0139591_071594.jpg
(緑色を渡すと、何も言っていないのに、自らお豆さんを作って
 いました!)


ちなみに、蜜ろう粘土は、最初は硬くてすぐには成形できないのですが、
ずっと手で握っていると温まって柔らかくなり、形作る事ができます。
香りは、私は好きですし、蜜ろう粘土の方が自然な香りです。
[PR]
by moonstar1206 | 2009-05-31 00:13 | 育児グッズ・おもちゃ・絵本 | Comments(4)

笑顔と2歳前の記録

誕生日の記事と前後してしまいますが、2歳前頃の記録です。
c0139591_16393425.jpg
お父さんの変なカオに笑う娘。
笑顔と、あくび顔にはこちらも癒やされます。

★身長が伸びて、冷蔵庫の扉にあたってしまうように!

★5/11の夜、オリジナルソング?(TVで聞いた曲かもしれませんが、
 どの曲か未だに不明)を歌いだました♪
 今まで聞いていた曲も、何となく歌詞がわかるようになってきたようで、
 聞いていてもところどころ単語がわかったりして、かわいいです。
 (わからない単語のところは”〇×△◇~♪・・・・・” と適当に歌っている
  ところがまたいいです。)

★「ちゃーちゃん(母さん)も、こ!(行こう)」と、時々腕をひっぱられ
 るようになりました。

★特に教えていないのに、久しぶりにお箸を出してみると、
 いつの間にか前より使えるようになっていました。
c0139591_1640429.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2009-05-31 00:03 | 1歳半~2歳 | Comments(0)

シャボン玉(2)

c0139591_2585810.jpg
(広~い公園で。途中でグランドゴルフをされる方々がやってきました。)

2歳になった娘の今一番のお気に入りの遊びといったら、
シャボン玉です!
毎日毎日、「ぷー、たい!」と言っています。
私よりもうまい位です。

飛んでいくシャボン玉を次々追いかけてみたり、
ちょっとした反射神経の運動にもなっているかも^^;

c0139591_2593118.jpg

シャボン玉液がなくなったので、「お父さんに買ってもらおうね。」
と言っていたら、
寝る前に、私は忘れていたのに、娘はしっかりとそれを覚えていました。
「ぷー、ないの。ぷー、買って!」(シャボン玉液がなくなったので、買って!)
と、二人でお父さんに頼む練習してました^^
[PR]
by moonstar1206 | 2009-05-23 05:46 | 2歳~2歳半 | Comments(2)

今年も咲きました♪~グラハム・トーマス

c0139591_1232657.jpg

娘の誕生日を知っていたかのように、その日の朝、
大好きなER(イングリッシュ・ローズ)のグラハム・トーマスの
今年の1番花が咲きました!
何度見ても、1番目は特別ですね。

夏に剪定しすぎて秋は花が咲かなかったので、
この春は「大丈夫?」と思う位のつぼみの数が多いです。
(葉っぱが黄変していますが、イマイチまだ肥料のやり方など
 わかっていません。消毒なども、タイミングが大切ですね。
 今年は出遅れてしまいました。来年は青々した葉を目指したいです。)

子育て中で、本当はバラなんて育てる余裕はないのでしょうが、
娘も「きれ~い!」と言ってくれているので、許してもらえるかな…^^;

c0139591_12814100.jpg
【当日ではありませんでしたが、お祝いを今年は3人でやりました。
 ロウソクを消すのが楽しかったようで(なかなか消せませんでした)、
 しばらく「もう1回~!」と泣いて駄々をこねていました^^;
 2歳まですくすくと育ってくれた事、娘にも家族にも本当に感謝!です。】

[PR]
by moonstar1206 | 2009-05-23 05:43 | バラ | Comments(0)

新生姜の甘納豆風

c0139591_1355575.jpg

新生姜の時期ですね。
少し前になりますが、ブログの記事で見つけたレシピで新生姜の甘納豆風
を作ってみました。
(まわりに付いた結晶化した砂糖は、落とさずにあえて甘いままに
 しました。)

生姜は最近になって好きになったものの一つです。
喉が痛いときなど、すりおろして蜂蜜と一緒に紅茶に入れて飲むと、
喉にとても効く気がしています。体も温まっていいです^^
新生姜と同量の砂糖を入れるので甘いのですが、
後味はとても辛くて、朝食べると目が覚めます☆
[PR]
by moonstar1206 | 2009-05-23 05:36 | お菓子 | Comments(0)

京都市動物園

念願の動物園に家族3人で行ってきました!

GW前の平日だったので、京都までの道もそれほど混まなかったし、
京都の岡崎にある駐車場もすぐに停められました。
車で京都に行くのが一本道でこんなに簡単だったとは今更ながら驚きです^^;
(平日だからだとは思いますが。。)

うちからだと、名古屋の動物園も近い方なのですが、あそこは広すぎるかなと思っていて、
京都のこじんまりした動物園がのんびり歩けてやはり正解でした^^
幼稚園児(保育園?)や小学生の団体も沢山見かけました。
お弁当を食べれるテーブルとイスなんかは想像以上に沢山ありました。
前回の京都では娘はお菓子三昧で懲りたので、娘の分だけお弁当を
今回は持って行きました。大正解で、動物園内にある食堂で頼んだざるそば
もよく食べていたし、持って行ったお弁当もかなり食べてくれました!
(おにぎり、ウィンナー、キュウリのスライスの塩もみ、プチトマト、コーン、苺。
 卵焼きは彩りと栄養の為に入れますが、まだいつも食べてくれないのです。)

★沢山の本物の動物達と会えました!パンダはここにはいないのですね。
 ライオンの昼寝姿がちょっと間抜けな感じで面白かったです。
 この日は暑かったですからね。 もっと動物園って臭うのかなと想像していたら、
 シマウマ位で、他はそんなに気にならなかったような・・・☆
 最後はちょっと歩きつかれて、タヌキを見るのを忘れました。
 でも、トイレやベンチなども適度な数があって、何度も休憩できたし、
 本当にのんびりと楽しくまわることができました。
 娘の反応は、もっと「うわ~!」と驚いてくれるかと思ってましたが、
 ちょっとびっくりしていたのかもしれません。(抱っこをせがまれ、
 耳元で「ぞーたん、大きいね~」 なんて言ってたので。。^^)

c0139591_1572024.jpg

帰る前に、写真のぞうさんの滑り台を滑って帰りました。
(結構急だったんですよ~。)
ここにしかないプリクラ(動物が2種類選べます)を最初に撮っておいたのも
いい記念になりました。(携帯に画像もとりこめるので更に良かったです。)
また、今度は名古屋の水族館にでも、平日に行けるといいな♪

c0139591_1305546.jpg
(乗ったものの、怖がって降りたがっていました^^;
 動物園内には他に、小さな観覧車等もありました。)


***********************************
GW後の週末、私は初めて胃腸風邪らしきものにかかってしまいました!
久しぶりの38.2度の発熱。お腹ははっている感じで、私にしてはめずらしく(!)
食欲もなくなり、頭もガンガンしてきて、一人だとどうにもならない状態でした。
家族に感謝してます。
そんなに無理をしているつもりはないのに、すぐに体調を崩してしまうので、
さすがに要領が悪いのかと、反省しました!
娘の方は一時期(↑同じ頃です)お腹を下していて、主食をあまり食べない日々でしたが、
最近はごはん(お米)も好きになったようで、ぱくぱく食べてくれています。
いつの間にか、海苔巻きほうれん草も大好きになっています。
[PR]
by moonstar1206 | 2009-05-17 05:18 | 1歳半~2歳 | Comments(2)

いちごのタルト

c0139591_23365064.jpg

とーっても久しぶりにタルトを作りました。
イチゴタルトの写真を見て、どうしても作りたくなったので、
「これは是非、GWの旦那の実家への帰省時に作ろう!」と決めていました。

久しぶりの大人用のお菓子作り、作っている途中、ちょこちょこと失敗があったのですが、
一番ショックだったのは、タルト台を空焼きしてから、型から取り出し忘れて
しまい、そのままアーモンドクリームを入れてしまったことです。
底が抜ける型だったので、そのまま焼いてもいけたのかなと後で思いましたが、
クリームを出して、型から取り出そうとしたのが大間違いで、
バターが少し溶けて柔らかくなってしまっていたタルト台は、見事に割れて
しまったのでした!
でも、なんとかくっつけて、アーモンドクリームを入れて焼いてみたら、
食べられる状態になりました!

この細長いタルト型、ずっと使ってみたかったのですが、これが乗るお皿を
準備しておかないといけないなと思いました。(今回はお盆に乗せました)
切り分ける時は、丸型よりも分けやすかったです♪

旦那が、日曜日なら今後も(作るのを)手伝えるよと言ってくれたので、
またこれからたまにお菓子も作っていきたいなと思いました。
【お菓子作り(や料理)は、そのことだけを考えて集中できるし、作ると皆にも
 喜んでもらえるので、好きなのかもしれません。もちろん自分も食べたい物
 を作れますしね^^】

ちなみに娘は、残念ながら苺しか食べてくれませんでした^^;
(しかも、艶出しのジャムを塗っていない普通の苺だけ・・・☆)
一緒に美味しく食べたり、作ったりできる日が早く来るといいなぁ。
【でも、今のままでいて欲しいような気もします、あっという間に大きくなりそうなので!
 娘は今月2歳になります。】

c0139591_23392667.jpg
 (アーモンドクリームとカスタードクリームの層です。)
[PR]
by moonstar1206 | 2009-05-04 23:45 | お菓子 | Comments(2)

プー、たい!(シャボン玉したい!)

c0139591_030534.jpg

シャ~ボン玉、飛んだ♪

子供って、シャボン玉が好きなのですね!
琵琶湖岸でバーベキューをしている途中の一場面です。
風で流れていくので、吹く場所を考えないといけないのですけれどね。

これは、ラッパのような形をしていて、吹くと一度に沢山のシャボン玉が
できます。
[PR]
by moonstar1206 | 2009-05-04 23:35 | 育児グッズ・おもちゃ・絵本 | Comments(2)

お揃いの簡単リュック☆

c0139591_0453615.jpg

もうだいぶ前になってしまいますが、エプロンとお揃いの生地でリュックを
作りました。

裏地をつけるかどうか迷いましたが、そんなに重いものも入れないだろうし・・・と
迷った末、今回はつけませんでした。(本当は裏用の生地も切ってたのですが☆)

c0139591_7223589.jpg
【こちらは、一昨日動物園に行った時の写真です。中にはお菓子と
 ガーゼハンカチとキティちゃんのお財布(中身はこども銀行のお金)が
 入っています。 琵琶湖疏水の噴水が涼しげでした。】


お菓子といえば、最近お好み焼きを食べに行って、帰りにペコちゃんの
棒付きキャンディーをもらって、娘が気に入ってしまいました。
すっかり存在を忘れていたので、とても懐かしかったです。
普通の飴は、まだ喉につまりそうだし、歯にも悪そうなのであげていなかった
のですが・・・外出先などで駄々をこねて言う事を聞かなくて困るときには、
棒付きキャンディーは重宝しています。(ジュースも!)
ラムネも、友人から聞いて「あ、もうあげてもいいんだ、食べるんだ!」と
わかって、少し前から時々あげていますが、KANROのカルピスラムネ以外は
あまり好きではなさそうな感じで、一粒食べて袋ごとつき返されたりしました。
(お店によって置いてるとこと置いてないところがあるので、そうそう買いにも
 いけないのです。)
子供でもなかなか味にうるさいものなのですね^^; 
[PR]
by moonstar1206 | 2009-05-02 00:48 | 手作り | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧