<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久しぶりの京都

c0139591_2204261.jpg

4月半ばの週末に、とっても久しぶりに京都へ行ってきました。
この日は、娘にとっては初めての電車移動でした!
初めて見た新幹線の速さにびっくりしていました。
(新幹線だと、京都までは21分で付きます。この位短いと
 ぐずりもせず、助かりました。帰りは普通列車で帰りました。)

この日の一番のメインは、実は私が見に行きたかった展覧会
★田川啓二の世界  でした。
c0139591_0582093.jpg

それなりに「おーすごい!」とは思えたのですが、娘(と旦那)も一緒で
じっくりとは見れなかったせいもあってか、想像していたよりも感動が少なかった
のが残念でした。規模的にも「え、これだけなの~?」と正直感じてしまいました。
(約50点でした。ドレスは1着作るのに半年~1年かかるそうです。)
【ドレスの美しさの感動としては、以前見たオードリー・ヘップバーンの展覧会での感動が
 大きくて、どれも素敵だなぁと思ったのを思い出しました。】

でも、以前からTVや雑誌で見ていたので、実物が見れて嬉しかったです。
ゴッホのひまわりなんかもビーズ刺繍で模写されていて、遠くから見るとキラキラと
反射して光っていて不思議な感じでした。

この日は、他に私のお財布や服を一緒に選んで買ってもらったりして、
娘にとっては初の電車&京都以外はつまらなかったかも。。ごめんね。
(旦那にもありがとう!と言わなくては^^)

いよいよ、電車に乗る前に、三条の鴨川のほとりでライブをやっていました。
★JUNGLE MIC (←試聴できます)
老若男女、聞き入っている感じでした!もちろん、私達や娘もです♪
音楽に合わせてのっている娘がかわいかったです^^
CDを買って帰りました。 

次の京都は、動物園かな。暑くならないうちに行けます様に!

********************************
★昼食時、娘に先にオレンジジュースを飲ませてしまい、
ほとんど何もそこでは食べずに、途中で持ってきたお菓子などを
食べてなんとかつないでいた感じです。パンを食べてくれるとありがたいの
ですが、最近は大人の私が食べても美味しいと思えるようなパンしか食べてくれない
のです^^;(食パンならふわふわで少し甘いホテル食パンとか、美味しいパン屋さんの
豆腐パンとか。。袋入りのクロワッサンも開けたては食べますが、
翌日からは食べなかったり・・・。)
あとは、やっぱりなれない環境のところでは余計に親が食べてほしい
ものを食べられないのかも?しれないですね。
マヨネーズやケチャップ、チーズも今はまだ苦手のようで、
少しでもかかっていると、食べなかったりします。
最近食べてくれるものは、
ごはん、パン、のり、ほうれん草(海苔巻で)、トマト、豆類(納豆も)、芋もち、
お好み焼き、魚、お魚ソーセージ、ウィンナー、キュウリスライスの塩もみ、
コーン、しめじ、えのき、柔らかく煮てある玉ねぎ、果物全般、ヨーグルト、
ココア(牛乳だけでは飲んでくれないです)、おだんご(団子粉から作って、
みたらし&きなこ味) といったところでしょうか。
大人のとりわけをあげてみたりもしますが、なかなか期待通りには食べてもらえない
です。 いつか味覚が変わる日を期待する日々です。(幼稚園ぐらいになったら、
急に何でも食べるようになったし大丈夫だよと言っていた友人もいるので。。。)
[PR]
by moonstar1206 | 2009-04-28 01:27 | 京都 | Comments(2)

2009年春の花壇とハナモモ(照手姫)など

c0139591_0564347.jpg
(’09.4.12撮影:オランダ産のチューリップのmixを買いました。
 咲くまでは楽しみでしたが、赤と黄色が多くてちょっとがっかりでした。
 やはり、来年からは自分で好きな色のものを選んで植えたいです。
 マリリンという百合咲の白地に赤の入ったチューリップも左の方に植えていますが、
 普通のチューリップよりも咲くのが遅いようです。)


c0139591_3103088.jpg

 【ハナモモ(照手姫):苗が届いた時は、ただの棒切れのようでしたが、新芽だと思って
 いたのは何とつぼみでした!花が咲くとわかった時は嬉しかったです。】


c0139591_3104448.jpg
 (紅い花の苺です。食べられるとは聞きましたが、大丈夫かな?)

c0139591_3112757.jpg
(つるなしスナックエンドウ。一応円形の支柱を立てました。
 もう一株植えても良かったかな^^;)


c0139591_21353657.jpg
(今年植えようと思っている種。)

c0139591_1575817.jpg
【4月初旬、水遣りを手伝ってくれている?ところです。
 (まだ自分でじょうろに水を入れられないので、何度も小さいじょうろに
  水を入れてあげています。)
 「きれいねー」と言っています。 時々、苗を踏みそうになるので、ハラハラします^^;】

[PR]
by moonstar1206 | 2009-04-15 01:06 | 花(植物) | Comments(5)

2009年彦根城の桜

c0139591_6224188.jpg

いつもより朝早くに用事があったので、帰りについでに娘と2人で登った
彦根城。
石段が沢山あり、ほとんど抱っこで登ったのでこれまた筋肉痛です。

c0139591_6334142.jpg

c0139591_636263.jpg

c0139591_6335350.jpg

お花見って、なかなか丁度満開の時に楽しむ事ができなかったりするので、
この日の快晴ぶりと、偶然ひこにゃんにも会えた事はラッキーでした♪

c0139591_623466.jpg
(いろんな方向を向いて、じっとポーズをとってくれてました。)

最近、娘はデジカメを見ると自分で写真を撮りたがって困っています^^;
初めて自分で撮った日は、ほんの10分ぐらいで100枚以上シャッターを
押しまくっていた娘。顔が何とか映っていたのはそのうち3枚ほど。
その他は座布団とか、何かわからないものばかりでした^^;
それ以来、外出先でもカメラを出すと、自分で撮りたがって困るので、
そこそこ撮れるおもちゃの丈夫なカメラがあればいいのに・・・って思います。
でもきっと・・・私達が使ってる方のがいいと言うのでしょうね。。^^;

c0139591_6274347.jpg
【娘にちょっと手を加えてあげて撮らせたたんぽぽ。
 この日は、 「ぽこぽこ(たんぽぽ)、い~っぱい!」とか、
 「ぽこぽこ、ないねぇ~」とかおしゃべりしてくれました。】


c0139591_6271954.jpg

c0139591_629224.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2009-04-12 06:42 | その他(いろいろ) | Comments(0)

初めての自転車

c0139591_6543388.jpg

桜を見に行くのに、初めて娘を乗せて自転車に乗りました。
自転車に乗るのも3年以上ぶりで、最初はフラフラして怖かったのですが、
満開の桜を逃してはいけない!・・・との思いで乗っていたら、
すぐに慣れました。(でもちょっと筋肉痛^^;)

昨晩(夕方)は、旦那の会社のお花見会に、自転車で少しだけ顔を出しに行ってきました。
恥ずかしかった(怖かった?)のか、寝たふりをして、ずっと目を開けなかった娘。
こんなことは初めてでした。
でも、行き帰りはご機嫌で、桜を横目にずっとふたりで歌を歌いながら
自転車に乗っていました。

「あー、幸せな時間だなぁ!」と思える一時でした。

c0139591_124391.jpg
(アネモネの白も咲いています。次々つぼみがあがってくるので
嬉しいです。こんなに咲いてくれるとは意外でした。以前苗で買ったときは
そうでもなかったのですが、球根からだからかな?)

[PR]
by moonstar1206 | 2009-04-10 11:42 | 1歳半~2歳 | Comments(2)

仲間入りしました~PATIOHIT Minnelli/ミネリ

c0139591_2522413.jpg

一度は買わずに帰ったのですが、綺麗な花色にひかれて、
結局購入しました。
普通のバラよりも小さく、ミニバラよりは大きいバラなのですが、
ほとんど香りがないのが迷った点です。

元気そうな株だったので、これからも沢山咲いてくれるといいな♪

★私は花屋さんで購入しましたが、ブロメリアマートでも購入できるようです。

c0139591_2525691.jpg


c0139591_2531026.jpg
 (こちらはクレマチスの小さな苗を植えたところ。こんな小さな苗もあるのですね!)
[PR]
by moonstar1206 | 2009-04-08 01:27 | バラ | Comments(0)

初めての顔

c0139591_616718.jpg

先日、初めて娘が自分で顔らしき絵を描きました!

毎日のようにのNHKのいないいないばぁのキャラクターのワンワンをリクエストされて
私達親がが描いていましたが、
「めんめ(目)」と言ってぐるぐるをよく描いている時期があり、
最近は目だけを私達親が描いて、輪郭と耳を自分で描き足したりしていたのです。

そして、ふっと横を見ている間に、一人で描いていたのがこちらの絵です!
「えっ・・・?」と最初はびっくりしました。
耳がないけれど、「これなあに」と聞くと、「ワンワン」とのことでした。

NHKの幼児向け番組と言えば、今週から ”ぐ~チョコランタン”という番組が終了し、
(と言っても、BSで放送されるそうです) ”モノランモノラン”という番組に変わりました。
娘が毎日「(ス)プー、ないねぇー」と言っています。


c0139591_6194922.jpg
(’09.3.28 アネモネの花がやっと開きました。白色も一緒に植えたのですが、
 そちらはまだつぼみです。)

[PR]
by moonstar1206 | 2009-04-03 06:37 | 1歳半~2歳 | Comments(0)

エプロン完成!

c0139591_3361629.jpg

週末に布を裁断したり、少しずつ作業をして、やっと娘用のエプロンが
完成しました♪(嬉しいー!)

後は、セットで三角巾と簡単なリュックを作るつもりです。

完成させたくて、久しぶりにちょっと夜更かししてしまいました。
娘には全て完成してから、プレゼント風に渡そうと旦那と話しています。


c0139591_3363195.jpg
バッグと布小もの/長丸智子【雄鶏社】: この本を参考に、サイズは娘の体を
 図って合うように作ったつもりです。いつの間にか、ボールペンで表紙を落書き
 されていました^^;)


※私の右手のしびれ(手根幹症候群)は、夜にはめるギブスと、処方してもらった
 ビタミンBと、家族の助けのおかげで、だいぶよくなりました。
 まだ時々、しびれる時もありますが、作業を中断するほどではないです。
 
 まだ肌寒いですが、この辺りも桜が開花しだしています!

【追記】
c0139591_0473997.jpg
(作業した部屋にうっかりエプロンを置いたままにしておいたら、
 娘に見つかってしまいました・・・!^^; この後も脱ごうとせず、
 作業用のエプロンと言うよりも、食事用エプロンになってました。)
   
[PR]
by moonstar1206 | 2009-04-01 03:16 | 手作り | Comments(4)

か~い~♪


c0139591_2581184.jpg

少し前、大好きな山田詩子さん(カレルチャペック紅茶店オーナー)のイラストの
子供用Tシャツをユニクロで買いました。
子供用、と考えると安くはないのかもしれませんが、かわいさに負けて
5枚購入しました。 想像していたよりも生地がちょっと薄かったり、
プリントが柄によっていまいち綺麗でなかったりしましたが、
裏にもちょこっとイラストが入っていて、かわいいです。

娘は最近、「か~い~♪(可愛い)」とよく言うようになりました。
先日、久しぶりにパーマをあてて帰ってきたとき、
顔をまじまじと眺めて・・・「か~い~!」と言ってくれた時は、
”いやいや、娘にお世辞を言われても・・・^^;”と何だか気恥ずかしかったです★
(でもお世辞でも嬉しかったです!)
[PR]
by moonstar1206 | 2009-04-01 03:12 | 1歳半~2歳 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧