カテゴリ:その他(育児)( 22 )

まだまだ途中♪(親子絵画教室)

c0139591_06181286.jpg















左下のバラは長女。(途中)
右下は次女で「ピカソの絵を見ながら描きたい」というので、
先生に本を見せてもらい、自分なりに描いた絵ですが
細かく塗るのが難しかったようです^^; (一応完成みたいです
が、下書きの方が細かくて私は好きだったかも☆)
 
この日、ピカソの時代別の図録で先生に教わったのですが、
コラージュを始めたのはピカソが最初だったとか・・?!
とっても意外でしたが、面白いなぁとも思いました。


  c0139591_06172505.jpg













(私のは、まだまだ途中なのですが、トレペの緑の葉っぱはまだ仮置き
 状態です。1枚の写真があるのですが、それをもとに、色々試しながら
 長い時間をかけて完成させたいと思っています。・・完成するかな?^^;
 A4サイズです。)

次の教室がもうすぐなので、その前後はバタバタするのですが
楽しみです♪





[PR]
by moonstar1206 | 2017-06-25 06:37 | その他(育児) | Comments(0)

京都御所の木々/次女のほっこりイラスト/手づくり市で買った帽子/世界の食べものの載った地図の絵本/雑巾作り

c0139591_16302525.jpg

























上下とも、京都御所4月った写真グリーンっぱ
 落ち着きます!)

c0139591_16303025.jpg




























GW、1日目は「美女と野獣」を子供達と観に行きました。
以前「シンデレラ」実写版も観たので、大きな期待外れも
なく、子供達と一緒に楽しめました。(ネタバレですが・・
”行きたいところを想像すれば、どこでも行ける”という
タイムマシーンのような絵本、本当にあったらすごいですよね~!)
あとは、例年通りミニトマト”アイコ”2株と、コーン2本を
植えました。(←土づくりは3日前に)

2・3日目は衣類整理と、洗濯などで終わりました^^;
最近は、スーツやスキーウェア(撥水加工したいので)くらいしか
クリーニングに出さなくなりました☆

そして土曜日は、、、旦那様と子供達がカレーを作ってくれました!
嬉しい~!! 長女ももう、4年生・・・一人で1食くらい作れるよう
に、教え込まなきゃ・・!です。
【友人の息子さん2人は、年賀状に”家事のできる男子に育ちまし
た!”と書いてあって、すごいー!って思いました。】


***
c0139591_16305997.jpg










(次女の”音読カード”の絵です。友達のノート?の絵を見せて
 もらって描いたとか・・とってもほっこりしたので、
 ここにも載せてみました♪)

c0139591_16310391.jpg
























***
c0139591_16305676.jpg
















(4月の百万遍の手づくり市で買った、確か”おばあちゃんが
 作った手作り帽子”です。リバーシブルで、柔らかなかぶり
 心地がとてもよくて、試しにかぶった後に即買いでした!
 ちなみに裏はカモメ柄です^^)


***
c0139591_16303611.jpg























c0139591_16304019.jpg
















図書館大型
 だけで楽しくなっちゃいますね!子供と話しながら
 見るともっといいなぁと思いつつ、なかなかできて
 ませんが・・・☆)


***

GW最終日には、長女と流れで雑巾を縫うことになりました☆
今まで、刺し子を少しやらせてみたり(やりたいと言うので)
してたのですが、かなり久しぶりの針と糸でした。
途中、「もうやめる!」と言っていったん止めましたが、
結局再開して最後まで作れて、本人も嬉しかったようです^^

人に教えるという事は、勉強でもなんでもそうですが、
教える側も忍耐がいりますね^^;でも、完成したり
うまくいくと、こちらも嬉しい
c0139591_14335742.jpg


















[PR]
by moonstar1206 | 2017-05-08 14:41 | その他(育児) | Comments(0)

2017 ひなまつり

c0139591_10141802.jpg















(次女作)

今年は、次女が小学校にあがったこともあり、「お雛様を出したい」
という声が子供達からはあがりませんでした。【幼稚園だと、
工作でお雛様を作ったりもしたので、余計気になったんでしょうね!】

それでもやはり、1年に1度は外の空気をお雛様達にもすってもらおう
と、一応飾ることにしました。

日本の伝統の、美しいものを「ただ、見る」ということも、
美的感覚を養うのに大事なんじゃないかなぁと、ひそかに期待も
したりして・・^^

明日以降お天気の良い日にしまう予定なので、
子供達には「また来年会いましょう!どうか見守って
下さいね☆」とお雛様達に挨拶をしてもらいました。
(今のところ、素直にしてくれています♪)

上の絵は、昔からあるこのひなあられのパッケージを見て
描いていました。100色の色鉛筆、役立っています♪
c0139591_10141707.jpg





















c0139591_10141872.jpg

























【押し入れの上の方に入れてあるので、台を出すのが重くて
 気合がいります(笑)】



c0139591_10141895.jpg































下は抹茶のスポンジ、真ん中はバニラムース+小豆、上は
 イチゴムースでした。お人形の下の部分は、マシュマロだっ
 たようで、子供達のお腹の中へ・・☆)


c0139591_10141918.jpg






















(桜が咲くのも、この辺はあと1ヶ月後位かな・・?!)






[PR]
by moonstar1206 | 2017-03-07 10:43 | その他(育児) | Comments(0)

親子絵画教室~自宅にてバイオリンを描く!/次女のキキちゃん♪(折り紙)

c0139591_19403202.jpg















(左:長女、右:次女が描きました。四つ切りサイズ。
「物語ができそうだね!」と話していました☆)

大雪で、延期になっていた親子絵画教室。
今回はうちでやることになっていたので、子供達はバイオリンを
描きました♪(計2時間ぐらいで)

私は、先日からなかなか進まないものを作っていたのですが、
またまたタイムアウト!で未完成です。
うまくできれば、また載せようと思っています。

折り紙でネコを折っていたら、ほうきも載っていたので、
キキちゃんを作りたくなったそうです^^(←次女)
c0139591_19403601.jpg
































[PR]
by moonstar1206 | 2017-02-16 21:45 | その他(育児) | Comments(2)

次女の誕生日/ミモザの様子/白菜とカタツムリ

c0139591_14065453.jpg















次女の誕生日、久しぶりに両方の両親を家に招いて
誕生日会をしました。(といっても、毎回オードブルと
お寿司持参で来てもらうので、うちは場所の提供だけで・・
申し訳ないですが・・^^;)

今回は長女が司会・進行役をしてくれたのですが、
小学校の授業でもよくそういうことをしているようで、進行
予定の書いたポスターも書いてくれていて、とても慣れた感じ
だったので母が感心していました。

しみじみ思い返すと・・・7年間の早かったこと!
これからの7年はきっともっと速いでしょうね。
親子共々、悩んだり、時にはケンカしたり立ち止まったりしな
がらも、いつも、正しいと思える道、自分の好きな道に進んでい
けるように努力していける人になってほしいです♪(・・と、
自分にも言い聞かせてたりして・・^^;)

c0139591_14065544.jpg
































(載せよう、載せようと思いながら、今になってしまいました。
 少し前のミモザの様子です。少しずつ色づいてきています♡)

***

苦手な方は、ごめんなさい!
うちで、飼っている(?!)カタツムリさんの話です。
旦那の実家からもらった白菜についていた時は5mmくらいでした。
もう少し小さいと、だまってゴメンナサイしていたのですが、
5mm強だと、それができませんでした^^;

随分とおおきくなって、殻だけで直径1.5cmくらいはあるでしょう
か。
カタツムリは、オスメスの区別はなくて、2匹いると、卵を産むよう
ですね。2匹にするつもりはもちろんありませんが、このまま飼い続
けるとどうなるのでしょうね・・^^;
娘達は、時々餌を食べる様子など、観察しています♪
(嬉しい時は、どうやら角がにゅーっと伸びている気がします。
 おそうじしたての時とか^^)
c0139591_14065492.jpg













★また雪が降りました。降らないと思ってたら、朝起きたら20cmくらい
 積もっていました^^;
 節分の日に恵方巻が作れなかったので、今日作ってみました!
 子供達は、あまり巻きずしは好きではなかったので、今まで作らなかった
 のですが、今日は「美味しい!」と食べてくれてうれしかったなぁ♡
 (私は、1日中台所にいたような・・バレンタイン用にマドレーヌを
  焼く準備はできてますが、食後にテンパリング有りでのカップチョコ
  作りをできればする予定。。というのも、子供達、昼間は雪でずーっと
  外で近所の子供達と遊んでたんです^^;;)





[PR]
by moonstar1206 | 2017-02-12 17:59 | その他(育児) | Comments(0)

親子絵画教室~いろいろ


c0139591_13454820.jpg



















【次女がオイルパステルで下絵(右)と、アクリルガッ
 シュ(左)で描ました。
「あさになったので まどをあけますよ」の表紙を見な
 がら描きました。】

月1度の親子絵画教室に行ってきました。
2時間弱で、次女は黙々と下絵を描き、2枚も仕上げていたので
皆びっくり!でした。集中力がすごいです。
(私と長女は、先生に「2人は女子トークしてるけど、
 ○○ちゃん(次女)は違うね~」と言われました^^;)
 
c0139591_13465795.jpg











c0139591_13473998.jpg

















【長女に、なんと私を描くから、「お母さんは私を描いて!」
 と言われました。・・・ということで、これは私を見な
 がら描いたものではありますが・・・私はたれ目ではないし、
 顔も卵型なので、あまり似てはいないです^^;
 でも、(描こうと思ってくれた)気持ちが嬉しい^^
 ちなみに、途中で載せてしまいました!未完成です。


c0139591_13472439.jpg

























(なかなかアイロンできずに置いてありましたが、やっと虹色姫が
 完成しました。次女オリジナルです。そのうち王子様もできるかな
 ・・?)



c0139591_13475373.jpg


















(長女:学校で、最近一番気になったニュースを発表する
 機会があり、前々から思っていた子供新聞をとろうかと
 お試しでとっています。わかりやすくて、面白いですね!
 昔、短期間ですがとっていたので懐かしいです。
 長女は今小3ですが、ちょうどいい時期だったようで、
 毎日自分から見ていてオススメです!続くかわかりません
 が、気になる記事を切り取ってノートに貼って一言書いて
 いるようです☆


★インフルエンザの予防接種は、子供達にさせるかどうか毎年
 悩みつつ、結局受けています。
 先日、その1回目接種の日に、長女が朝37.4度あり、再度測ると
 36.9度だったので、平熱だった次女と共に注射したのですが、
 長女は風邪をひきかけだったのか、熱がその後38.6度まで上がり、
 受けた事を後悔しました。でも、土曜日の午前中接種で、翌日朝には
 平熱近くまで戻っていたので、ほっとしました。次回からは、
 平熱以上あれば、延期したいと思います。。

★次女はアトピーで、普段は保湿剤を毎日塗ってさえいれば問題
 はないのですが、先日脇下あたりが乾燥しがちでかゆがっていた
 のに、「後でもう一度塗ろうね」と言って忘れがちになっていた
 ら、かいた跡がなんととびひになっていました・・!
 鼻もよくかいたりしているのですが、今の時期だと鼻を触った手に
 ついているかもしれない溶連菌でもとびひになるそうで、それが
 ひどくなると「腎臓を悪くすることもあるから注意してください」
 と皮膚科の先生に言われました。
 早めに対処(ステロイド塗布)していれば、こんなにならなかった
 のですが、なってしまったら抗生物質をのんで(次女の場合5日間)、
 塗り薬を塗ってなおさなければなりません。 ※殺菌といえばゲン
 タシン、と思っていましたが、とびひにはあまりきかないようで、
 アクアチム軟膏を処方されました。
 保湿クリームを塗ると、ガーゼのテープは外れやすいし、テープも
 あまり長期間同じ場所だと普通の人よりもかゆがるので、なかなか
 難しいです! でもやっと少しずつ良くなってきています。
(・・・と思ったら、今度はかかとが痛いと。。先日はふくらはぎ
 でした。成長痛みたいなものなのかな?なわとびのせいかも?
 ふくらはぎは、レントゲンとってもらいましたが、大丈夫でした。)

 お風呂上りにも、1年中保湿剤を塗るのですが、「学校関係でお泊り
 の時は、誰かに塗ってもらわなあかんねぇ。」という話をしていた
 ら、クラスのお友達に「塗ってくれる・・?」と早々と聞いたそう
 で、「いいよー!って言ってくれた^^」とほっとして喜んでいた
 姿をみて、私もほっこりしました。


***

★新しい管理画面から記事を書くのが苦手でずっと旧画面より作成
 していましたが、新しいリンク機能は新画面でしかできないよう
 なので、練習がてら渋々ですがチャレンジしてみました。
 文字ずれが起こってしまい、とっても面倒なことになります・・
 HTMLのこと、少し勉強しなくては・・^^;;

★年賀状図案、やっとほぼできたので、あとはこれからチョキチョキ
 &刺繍の作業です。 図案の一部で、子供達の絵に羽を付けて鳥・・
 ではなく天使にしていたら、旦那に「自分の子供を天使にするって
 ・・^^;」 と言われてしまいました。自分一人だとそんな視点
 は全くなかったです^^; 天使の羽は、後付けにするかも・・?! 
(追記:親しい友人に会う用事ついでに聞いてみたところ、「天使
 って、天国にいるってことは死んじゃってるみたいじゃない?・・と
 私は思っちゃう!」と言ってくれて、「あ!ほんとだ!」と気づき
 ました。人により、イメージって色々なんですね。あぁ、でも
 聞いてみて良かった~!)
 
 買い物にはなるべく出たくないのですが、まぁ~、次から次へと
 買わねばならないものが続出ですー☆メモってるんですけどねぇ。。



 

[PR]
by moonstar1206 | 2016-12-14 09:55 | その他(育児) | Comments(0)

こどもたちの絵(’16年5月)

先日、私がヒムロックの絵を描いていた時、
子供達はこちらを描いていました♪

c0139591_1523160.jpg
【長女:立体物を初めて描きました♪ 修正した跡が
 わかりますか・・?!^^ クラブハリエの
 バーゼルなんですが、長女がこのケーキ大好きなん
 です。上にのっている削って丸まっているチョコも
 子供達で競って食べてます(笑)
 周りの水玉みたいなのは、キャンディーだそうで、
 色から名前を考えてつけていました。
 そうそう、炎の色も「下が水色なんだね!」と観察
 していました☆】


5月は長女の9歳の誕生日があり、1年ぶりくらいに
行くことのできた絵画教室の日がその当日だったので、
先生と一緒にケーキを持ち込みで(紙皿&紙コップ持参
で^^)食べました。 とてもいい思い出になりました♪


c0139591_1524429.jpg
【次女:おめでとうの文字、大きい(笑)】


c0139591_152572.jpg
(次女:銀色か金色を混ぜているので、きらっと光っているのが
 わかりますか・・?青い星って珍しいですよね^^)


先生が「そろそろキャンバスにアクリル絵の具で描いても
いいかもしれないですね~」とおっしゃってたので、
私もそれは未経験なので、親子共々楽しみです♪
[PR]
by moonstar1206 | 2016-06-10 15:16 | その他(育児) | Comments(0)

2016年 ピアノの発表会が終わりました♪

c0139591_11222245.jpg

先日、長女のピアノの発表会がありました。
去年は、アナ雪の「ありのままで」の1曲で長めだったので、
気合が入っていたのですが、今年はそれほどでもなく・・
長女も私も「えっ、もう発表会?!」という感じでした。

お昼前にリハーサルがあり、その時は「ピアノが軽くて、
すごく弾きやすかった!」と言っていて、いい感じだったの
で私もほっとしていたのですが、本番は2か所ほど間違って
いました。本人曰く「今年は知ってる人が多かったから、
緊張した!!」そうです。

4年生、5年生くらいのお子さんたちは、特にこの1年で
ぐっとうまくなられていて、びっくりするとともに、
久々に感動してしまいました。ふわっ~と弾いてたのが、
体全体で弾いてるような、「練習、頑張ったんだろうな~」
というのが伝わってきて、良かったです。

来年は、今年4月から習い始めた次女も一緒に参加すること
になります。
ピアノの日々の練習に関して、親の声かけもなかなか難しかっ
たり面倒だったりするのですが、それでうまくなるのなら、
自分でできるようになるまでは、見守らないといけないなと
思っています。【3年生くらいになると、急に目覚める子も
いて、そうなると楽譜に注意を書かなくても、先生に言われ
るだけですぐに直してくるそうです!】

音楽は、子供達も大好きなので、いろんな曲を聞かせたり、
私も色々聞いたりして(今はyoutubeがあって、本当に何でも
聞けるし、聞いた曲からまたどんどん広がって聞けるし、すご
い時代になりましたね!)、弾きたい曲を増やしたり、
練習する気になれるようにもっていけたらいいなと思います。
歌も二人とも好きなので、ボイストレーニングの教室も
探してみたことがありますが、、想像以上に高かったのです。
私が初めて習ったピアノの先生がゴスペルを習われてるそうな
ので、そういうのもいいかなと尋ねてみようかなと思ったり。
夏休みだけの教室とか(近くに)あるといいのにな・・!
(とか言いつつ、ピアノとバイオリンだけで、いっぱいいっぱ
 いかな?! 前回の記事の2011年の合奏シーンを思い出す
 と、何かの曲を皆で練習して演奏したい気もしますし・・♪)

そうそう、発表会でも弾かれていたショパンの「子犬のワルツ」、
弾けなくなってたのに、最近少し楽譜をひっぱりだして何度か
弾いてみたら・・・
だいぶ思い出してきました!もう30年ほど前に習った曲でも
指は覚えてるんですね。感激です。
音楽系の学校なんて考えたこともなかったけど、、今なら
面白そうだなぁと思えます。音楽系の高校の入試では聴音と
いうのがあって、音を聞いて楽譜に直すというものがある
そうですね。ちょっと検索してみますと「ソルフェージュ」
の文字が・・私自身は、合計4人のピアノの先生に習ったこと
があるのですが、そのうちの1人の先生のレッスンで使って
いました。子供達にもちょっとやらせてみようかと、楽譜を
探している最中です。(捨ててはいないはずなんですが・・)

それから、最近改めて驚いたのが、バイオリンの楽譜(鈴木)
が高額だったということです。以前はCDも伴奏譜もついて
なかったりしたようなのですが、今は両方セットになってる
ものしかないので、姉妹で同じ教本を1度に買うと・・・
(*o*;) 
ピアノもバイオリンも両方、、となると色々となかなか厳しい
ので、とりあえずバイオリンはビブラートの習得を目標にした
いですが、それは努力と時間を必要とする高度な技術なようで、
子供達がどうなっていくのか・・私もドキドキです。
(ビブラート、大人になってからバイオリンを少し習った友人
 が「大人になってからでは難しい、指が動かないよ~!」と
 話していました。)
実際、子供達がビブラートを習えるまでには、まだきっと
最低1年はかかるんだろうな~!(正しい音程でいつも弾ける
ようになってから、かな?) ちなみに、
今は、7月のバイオリンの発表会の曲を練習しています。
合奏曲は「山の音楽家」で、楽しい雰囲気です♪
(まだ、正しい音程で弾こうとするのがやっとで、”綺麗な音を
 出す”というところまでは全然・・・^^;)


c0139591_11224382.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2016-05-09 14:17 | その他(育児) | Comments(4)

『10歳の質問箱~なやみちゃんと55人の大人たち』の本

c0139591_16591727.jpg


最近、令丈ヒロ子さんの講演会を聞きにいく機会があり、
その時に知った本です。
日本ペンクラブに令丈さんも所属されていて、この本の
”10歳の質問”というのはそのクラブの方々が、自分が
子どもだったら・・・と考えた質問だそうで、その質問
に対して人気作家55人が答える(ひとつの質問に対して
一人ではなく、2~3人が答えておられる感じです。
答えはひとつではない、というのがいいなと思って読み
たくなりました。)
実際本を手にすると、質問数は思ったほど多くなかったの
ですが、自分にも子供達にも参考になるかな~と、
何かを考えるきっかけになればと思っています☆
(6/22に出たばかりの本です♪)

***


c0139591_16593135.jpg
(親子かな??右側はヒナ鳥さんです。左のスズメちゃん
 に餌をおねだりしていて、でも親?は逃げていました。もう
 親離れの時期なのでしょうか、くちばしもだいぶ黒っぽい
 ですね!)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-07-02 17:21 | その他(育児) | Comments(0)

元気だった水玉スズメちゃん♪ (・・と雛スズメちゃん)/シーグラスと角のとれたすべすべ石

c0139591_13181517.jpg



c0139591_13182924.jpg


以前、何か頭にゴミが付いてるのかと思った、水玉模様
のあるスズメちゃん、元気だったようです^^
また会えて嬉しい♡

【今の時期、雑草の育ち具合が半端じゃないですね!
 写真でもわかると思いますが・・^^;
 玄関先の木も大きくなっていて、昨日はちょっと切るつもり
 がゴミ袋4袋半位剪定しました!2年くらい買って使って
 なかったプロ仕様(4cmの枝も切れる!)の長い剪定バサミ
 がとっても役立ちましたが、2階の窓にも届きそうな木なの
 で上を見上げて切るため、今も首が少し痛い位です^^;
 衣替えの断捨離は何とか終了したので、あとは布を形にして
 いけたら(←洋服や小物を作る)と思いますが・・・?!】

***

お隣のお姉さんがシーグラスを持っていたことがきっかけで、
その方とそのお母さんと、娘達と近所のお友達とでシーグラス
を拾いに行ってきました。
波がざっぱーんとくるような場所じゃないと、ないようですね。
石も、丸く角のとれた石がたくさんあって・・・^^


c0139591_1122135.jpg
(娘達が集めたシーグラスと貝殻。お姉さんたちに少しもらっ
 たのも混ざっています。上が次女、下が長女)



c0139591_11221319.jpg
(私は、〇△□と、家族の石を探してみました♪)

帰りに、生まれて初めて桑の実を食べました!
ベリーっぽい見た目なんですね!子供達もまぁまぁ甘いと
言ってました。
一緒に行ったお姉さんのお母さんが教えてくれました。
一人では、全く気付かなかったです^^;
短い時間でしたが、子供達もとてもいい経験ができました!

★次女に至っては、ネックレスをシーグラスで作りたいと
 言うのですが、調べると、ガラスに穴をあけるのは道具
 がいるのですよね。しかも、ガラスの粉は、体に良くない
 そうで。。 でも天然石にも穴があけられたりするので、
 いいなぁと思う反面、やはりガラスの粉がネックで、、、
 また主人に相談してみよう!と思います。。 

 
[PR]
by moonstar1206 | 2015-05-26 11:40 | その他(育児) | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧