カテゴリ:その他(いろいろ)( 19 )

BLUE!を集めてみました♪

c0139591_11551881.jpg































(グランピングの帰りに寄った、びわ湖テラス。
 地元情報誌でもよく見かけたので、ずっと気になっていました。
 この日は、ロープウェイ乗り場までは下界が見えたものの、
 山頂では霧(雲?)で琵琶湖は見えず・・この時に、次女が
 「雲をペットボトルに入れて持って帰りたい!」と言ったのです^^
 そして、長女の自由研究が”ペットボトルで雲を作ろう!”に
 なりました。)


c0139591_11552318.jpg































(朝顔は今のところ買ったことがなく、すべて幼稚園時代の種や、
 旦那の実家からもらった種から咲かせています。
 この色がとても好きなのですが、残念ながら今年は咲かなかったです!)


c0139591_11555232.jpg






























(夕焼けの特に美しい日って、そうそうないんだなぁと思います。
 いや、正確にはあったとしても、その時間、夕焼けのことを
 気にできなくなってきたのかな。また、綺麗な日に撮れると
 いいなぁ! この写真は夕焼け後だったと思うのですが、
 一番星が見えてますね!)


c0139591_11562758.jpg





















(この日は気持ちよかったので、皆で出かけた日を写真を見ると
 思い出します!)
 


なんだか、blogの調子が悪いみたいで、文章を書いてる途中で
 勝手に消えてしまう・・・!以前は、ここまでひどくなかったのになぁ。
 【コピペできると楽なんですが、以前、他で書いて、コピペすると、
  違うフォントになってしまって、気に入らなかったのです☆(泣)】
 
 気が向いたら、また説明書き入れます♪
【追記8/27:途中で何度か保存しながらだと、何とか書くことができま
       した。消えてしまう時はいつも、文字を入力して漢字変換
       する際に、変換できずそのまま少し画面がかたまって、
       その後消えてしまいます!】




[PR]
by moonstar1206 | 2017-08-25 17:16 | その他(いろいろ) | Comments(0)

葉っぱと赤い実で♪/びっくり~!ハンドクリームではなく・・/ナナカマドとピラカンサの実

c0139591_13235931.jpg
(学校から帰って、ランドセルを置いて作っていました。
 次女は、こういうのが大好きみたいです。)


***


c0139591_1381174.jpg

母にもらったお土産です。(オランダのものだそうです。)
これ、パッと見て私はもう”ハンドクリーム”だと
思い込んでいました。
長女は、どれがいいかを選び、これが何であるかを聞い
ていたのですが・・・☆

確かに、匂いがきつめだし、ハンドクリームにしては
手が白くなるなぁと思ったんです。(でも、ニベアも
同じように私は最初、手が白くなるので・・)
実は・・・それは”泡”だったんです!
主婦は、とにかくクリームを塗ったと思ったらまた
すぐに手を洗うことが多いので、それが幸いしました
が、なんとシャワージェルのようなものだったようで、
それを知った時の私の驚きと言ったら・・・(◎_◎;) (苦笑)

長女が帰宅後に「なんかいい匂いする」というので、
「あー、さっきクリーム塗ったからだけど、なんか
塗るときに手がすごく白くなるのよね~」と言ったら
「え?あれシャンプーじゃなかった?」との答え。

いや~でも気づいてよかった!
シャワージェルとして使ったら、どう見てもシャワー
ジェルだよねって感じで、、思い込みって恐ろしいです。
あと、言語が読めない(フランス語だから・・)のも
やっぱり怖いですね・!いい経験になりました^^;
【追記(11/4):ネットで調べるとフランス語だったのですが、
  オランダ土産らしく、でもドイツ製だし、よくわから
  くって・・@_@ スミマセン!】

***


c0139591_1318865.jpg
(ナナカマドの実が初めて今年なりました♪去年は、色づく
 前に、虫に食べられちゃってました。)


c0139591_13182382.jpg
(今年のピラカンサは、こんな感じ。ツヤツヤで綺麗で、
 冬の庭にはぴったりなのですが、剪定時にトゲがとても
 痛いです^^;)


野鳥を観察するようになってから、2年ほど全く庭にお薬を
使っていないのですが、葉っぱや実を食べる虫の被害がとても
多いです。適度な栄養と、水分があって、元気であれば
少々虫にやられても大丈夫なのでは?と勝手に思っているの
ですが、それにはやはり土の管理や、水やりなどすごく手をか
けないと無理だわ~~!と感じ始めたこの頃です。
(特に今年はバラの被害が多くて、、何とかせねば・・!)





[PR]
by moonstar1206 | 2016-11-01 13:58 | その他(いろいろ) | Comments(0)

環天頂アーク(逆さ虹)を見ました♪(2016.10.18)

c0139591_15435153.jpg


環水平アークは昼間に太陽の下に見えて、
環天頂アークは、朝夕に太陽の上に見えるようです。

今回、うろこ雲が綺麗に出ていたので、それを次女に伝える
と「写真撮って!描きたい~」と言うので、PM3:39頃撮って
いました。すると虹のようなものが段々と現れてきて・・・♪

環天頂アークという名前の通り、ほぼ天頂に見えるので、
うろこ雲を撮影していなかったら、100%気づかなかったと
思います。

幸運って、きっとそういうものなんだろうなぁと思ったりも
して。
【自分のすぐ近くに沢山きっと現れてるんだろうけれど、何かの
 きっかけがなければ気づかないし、見つけるのも偶然というか^^】

***


c0139591_1613307.jpg
(バイオリンとリカちゃん♪
 これとは関係ないですが、”りからいず「魔女の宅急便・キキ」
 の初コレクションドール
”が11月下旬に発売されるようです。
 可愛いけど・・・旦那には「作ったら?」と言われました^^;
 作りたいものだけが、どんどん増えていきます・・!)





[PR]
by moonstar1206 | 2016-10-19 16:26 | その他(いろいろ) | Comments(0)

白物家電2種買い替え/キャンディ&ミラ~ジュウシマツ

先々週末は12年半使った洗濯機を7→9kgに買い替え、
先週末には同じく12年半使った冷蔵庫 380ℓくらい?
→458ℓに買い替えました。


c0139591_16531454.jpg
(載せるほどの写真でもないのですが、、^^;
 前は冷蔵庫とレンジ等の場所が逆だったんです。
 冷蔵庫扉が片側しか開かなくて・・今回、もともと
 設置場所になっていた勝手口側に置いたことで、
 後ろの窓からの光も入るようになり、幅も手前が広く
 なって、いいことづくめでした!以前は、野菜を入れる
 3段のカゴなども置いてましたが、台所の物置に移動さ
 せて、すっきりしました!)


冷蔵庫に至っては、10年目くらいから電気店をのぞいて
いたものの、9月頃だったからか、新製品以外のSALE
のものは、全く欲しいと思う冷蔵庫がなくて・・・
たまたま今回GW後くらいに見に行ったところ、
丁度新商品と入替の時期で、在庫もギリギリある感じで、
やっとこの冷蔵庫なら、欲しい!と思うものに出会えました。
(野菜室は、絶対に冷凍庫よりも上が良かったのですが、
 東芝しか作ってないようですね。しかも、買うと決めて
 後で知ったのですが、他社は日本製なのに対して、東芝
 の冷蔵庫は中国製だったんです! 
 でも、実際に買ってみて、やっぱり私は野菜室が上で
 大正解でした!飲み物も、多くはそこに入れるので、
 今までと同じくしゃがまなくていいし、
 早期に壊れたりという事がない限りは、いい買い物だった
 ように思います♪ 色はラピスアイボリーで、気に入って
 います。冷蔵庫は思ったよりも広くなったなと感じられ
 ました。)

ガラストップで、センサーで自動でドアが開けられるのです
が、センサーなんて壊れそうだし要らないよ~なんて思って
ましたが・・・意外と便利なものですね!ただ、扉をふき
掃除しようとすると意図せずして開いてびっくりすること
もあります。(自動扉はオフにできますが、いちいち設定
を変えるのもまた面倒ですしね。結局、開けてからささっと
拭いています。) 
マグネットが使えなくなるなぁと思ってたら、、なんと
側面はマグネットが使えて、タイマーの置き場にも困らず
に済みました♪
それにしても・・・なかなかちょっとずつ整理するという
ことができなくて、久々に徹夜で片づけてしまいました^^;
(体に悪いですね^^;でも、子供達にも台所仕事をお手伝
 いしてもらいやすいようにと、だいぶ変えることができま
 した♪)

洗濯機は、、、7→9kgで+2kgでは思ったほどは差を
感じられませんでしたが、何せ洗濯槽の中とか見えないところ
が気になっていたので、気持ちよく洗えることが一番うれしい
です。(日立のビートウォッシュにしました☆)

***


c0139591_084810.jpg
【これは、5月に撮ったキャンディです。(長女の手)
足を隠しちゃってふっくらしているところは、小鳥の大好き
なポーズでもあります^^ 】



c0139591_09496.jpg
(ミラはこう見えて男の子です。どちらかというと、怖がりっぽいです。
 でも、先日珍しくお父さんのしろくんに対して、テリトリーに
 侵入してくると、追い払っていました。原因はわかりませんが、
 何かあったんでしょうか。
 その後、換羽が始まりました。イライラしていたのかな?!
 この写真は換羽前のきれいな羽の時です☆)

 

★先週末は、今シーズン初のプールに家族で行ってきました。
 私は、徹夜明けということもあって(汗)、子供達の着替えの
 お手伝いと見学でした。 当日急きょ行くと決めた時から
 ものすごく子供達が喜んでいて、あんなに行くのが嬉し
 そうなのを初めて見た気がしました。
 プールの滑り台も「4回滑った!」ととても嬉しそうで
 した。学校のプールが始まる前に一度行っておけて、
 良かった~!
 


 
[PR]
by moonstar1206 | 2016-06-17 19:08 | その他(いろいろ) | Comments(2)

五感と嗅覚と味覚~丸1日全く匂いませんでした!

c0139591_14274267.jpg

次女の高熱を伴うおそらく胃腸風邪がようやく良くなってきた
と思ったら、今度は私が風邪をひいてしまいました。

もともと、鼻炎持ち(アレルギー性結膜炎も)で、風邪をひくと
数年前から副鼻腔炎によくかかるようになってきたので、
市販のお薬ではごく初期でないと治らず、長引くと大抵抗生剤を
処方してもらっていました。・・が、今回は年末年始で病院にも
いけず、寝てれば治るかなと考えていたら・・・

丸1日、香りという香りが全くしなくなってしまったのです!
口を閉じても息ができるのに、おかしいなと思ったんです。
これは、鼻づまりだけじゃぁない、と。
トイレでも全く匂わず、かなりきついエッセンシャルオイルも
全く香らなかったのです・・!

嗅覚が、こんなに重要だったなんて、無くして初めてわかりました。
嗅覚と味覚は繋がりがあるらしく、味覚も少し薄れている感じでし
たが、何より、例えばハチミツなどは、香りがなければただの
どろっとした砂糖水という感じで、何とも味気なくて・・・
珈琲もしかり、です。
外に出たときの、ちょっとした香りも感じられず、おいしそうな匂
いもわからず、柚子茶もただ甘いだけで全くゆずが香らない・・・
香りがない、ということがこんなにも寂しいことだったなんて!
(こげた臭いなどもわからないので、身の危険もありますね。)

このまま嗅覚がなくなってしまったらどうしようと不安だったの
ですが、無理をせず、抗生剤と目薬みたいなの(ステロイド)を
寝る前に鼻にさして、体やのどをやすめるしかないようです。
ちなみに、今は嗅覚が10あるとしたら、たぶん2ぐらいは戻って
いる感じです。【声は、ガラガラ声です^^;】
通常に戻るまでに1カ月ほどかかる人もいれば、
中には永久に嗅覚を失ってしまう人もいるのだとか・・!
インフルエンザウイルスなどでも、嗅覚の神経をそのウイルスに
やられると、嗅覚を失うこと(一時的or永久)もあるそうです。

五感~視覚、聴覚、嗅覚、味覚、そして触覚。
どれも、今はあるのが当たり前になっていますが、どれが欠けても
すごく辛いことなんだなぁと思います。。(世界観が変わると
思います。)

そんなわけで、ちょっとお返事など遅れますが・・・何とか元気
にはしていますので、気長にお待ち頂けると幸いです^^
★娘達は今日から無事に登校・登園しました♪

******

c0139591_12333939.jpg


雪の中のスズメちゃんたちと、ペアのふくらすずめ。


c0139591_1233647.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2015-01-07 14:44 | その他(いろいろ) | Comments(6)

2014年 皆既月食

c0139591_16223629.jpg
 2014/10/08 – 20:05:10 ISO 6400  F6.3  2.0秒

初めて三脚を立てて夜空(月)を撮りました。
三脚に慣れてないので、あたふたしながら・・・子供達が
周りではしゃぐので、当たって倒れそうで怖かったです^^;
ご近所の方も散歩しながら見ておられる方もおられて、
望遠カメラを「望遠鏡があっていいですね~」なんて
言われてしまいました。確かに、パッと見はそうですね☆

普通に星も写っていて、そちらの方にまずは感激してしまい
ました!(ただの点なんですが・・☆)
ぜひ、来年はキャンプの時に星空を撮ってみたいです!


c0139591_1623171.jpg
 2014/10/08 – 20:05:41  ISO 6400   F6.3  1.6秒 


c0139591_16373825.jpg
2014/10/08 – 20:10:34 ISO 6400   F6.3  1.0秒 


c0139591_1623757.jpg
 2014/10/08 – 20:25:53  ISO 6400   F6.3  0.8秒


c0139591_1622505.jpg
 2014/10/08 – 20:35:54 ISO 6400   F6.3  0.8秒

***

ちなみに、こちらは皆既月食前日のお月様。
シャッタースピードの違いにびっくり!こちらは周りの星は、(月が
明るすぎて)写ってないですね。


c0139591_16232812.jpg
 2014/10/07 – 18:47:55  ISO 6400   F6.3  1/4000秒

***


c0139591_1737458.jpg
(夏にはポツリ、ポツリと見るくらいだったのに、最近は
 こんなに大集合しています。)

[PR]
by moonstar1206 | 2014-10-11 07:47 | その他(いろいろ) | Comments(4)

残暑お見舞い申し上げます☆


c0139591_1613037.jpg


少しだけ旅に出ていたのですが、その間TVを見ない間にまた
ものすごい豪雨があったのですね。その地域の方々にはお見舞い
申し上げます。。すぐ近くで、そのような被害が出ると、それだけ
でも本当に怖い思いをしますね。私も、大雨が降るたびにドキドキ
している一人です。こんなことは、ほんとに昨年からのことです。

さて、旅、と言っても、同じ関西の京都に泊まりで行って、
水族館、動物園と行ってきました。
私の両親と行ったのですが、父は独学でずっとカメラを趣味にして
いるので、今も時々質問したりしているのですが、この旅では、
やはり人に頼らずにまずは”露出”の勉強からコツコツしていかなくては
いつまでたってもAF頼りの写真しか撮れないなぁと痛感致しました。

動物園では、初めて忍者レフ(というのが総称なのかわからないので
すが、見たものはそんな感じでした)を使っておられる方を見ました。
ガラス越しに動物を撮ろうとすると、じゃまな映り込みが一緒に写って
しまうのですが、それを1眼レフにつけるとうまく撮れるようですね。
また、先日父にたまたま「何なの??」と質問していたPLフィルターと
いうものも、同じように映り込みを防ぐとか・・・そういった知識がある
とやはりいいなと思いました。

前置きが長くなりましたが、写真は京都市立動物園で撮ったペンギンです。
暑い中、何回もお腹をくるっと上に向けて気持ちよさそうに泳いでいました。
(見ている私たちにサービスしてくれてるような気がしました^^♪)

ペンギンって、愛嬌がありますね~。
あんまり「鳥」だと意識したことがなかったのですが、足の形や、毛づくろい
の仕方、そして京都水族館では泳いでいるところが鳥のように見えました。

大した写真はとれていませんが、水族館や動物園で撮った写真をぼちぼちと
載せていこうと思います。
[PR]
by moonstar1206 | 2014-08-20 17:17 | その他(いろいろ) | Comments(2)

雪の積もった鳥のえさ台とセキレイ/「しょうがっこうへいこう」の本

c0139591_7522139.jpg
一昨日の朝撮った、えさ台の写真です。(鬼太郎のお父さんの家みたい、と主人が
言ってます^^;) 
全て、庭師さん作【巣箱は”オブジェみたいなものですが”とプレゼントしてくだ
さいました。】です。
バードバスも雪に埋もれています。
周りに鳥が隠れられるような木がないので、冬は特に目立ちます。。(ミモザや
花桃はあるのですが、、)
いつかは小鳥が来てくれるようになるのでしょうか・・・?
【春になれば、バラも芽吹いて緑も多くなるので・・・小鳥よりも、蝶向けの庭なの
 かなぁと、いっこうに小鳥の来ない庭を見て思っています。あ、先日はスズメが
 フェンスの上まではとまってくれたのですけれど、逃げていきました。慎重です
 ねぇ。  実家にいた時は、庭に鳥が来るのは普通だと思っていましたが、
 そうではないのですね。 やっぱり、鳥の来る庭木、が一番なんでしょうかねぇ。】


c0139591_7505361.jpg
 (’12.12.29撮影: セキレイの子供かな?久しぶりに会えました。
 いつも歩きながらつついて何か食べているようです。雪が降っている時など、
 小鳥たちはどこにいるのかな?と思います。)



c0139591_751977.jpg
(長女が図書館で選んだ本。なかなかいいねぇ!って思いました。
 ミッケ!みたいになっているページもあって、「これはどこにあるか探して
 ね」と理科室・図工室・音楽室などの学校の教室から探すようになっていて、
 娘に説明もし易かったです^^ )


★写真と、ひとことだけ書こう・・・と思ったのに、つい書きたくなって長くなって
 しまいました!
 今年も、拙いブログにお越しいただいた方々、本当にありがとうございました!
 【なかなかコメントも残せずにいたりしますが、皆さんのブログからもいつも
  パワーを頂いていて、感謝しています】

 どうぞ、良いお年をお迎え下さいね♪
[PR]
by moonstar1206 | 2013-12-31 15:05 | その他(いろいろ) | Comments(0)

ギリギリ!


c0139591_627773.jpg
(避難解除され、帰りの車中より撮影。いつもはもっと下の方に川の水が見えるのですが・・・
 この日はもちろんのこと、翌日もかなりまだ濁っていました。)


'13年9月16日(祝日)、台風と大雨により、生まれて初めて避難指示が出て
重い腰をあげて少し離れた安全そうな実家に避難してきました。

まさか、そんなことになろうとは前夜思ってもおらず、長女のショートパンツ(カボチャ
パンツ)を途中まで作っていました。1Fのリビングのテーブルに広げたままでした。

朝6時10分。近所の友人からのメールが届きました。
「自治会の人が(川が決壊するかもしれないので)避難勧告が出ているから避難して
くださいと家に来たけど、どうする?」

いやもう、その時目覚めた私はびっくりしました!

消防車が「避難勧告(最後には避難指示に変わりました)が出ています。至急避難して
ください~カンカン~カンカーン」と時々きていました。
今までも、水かさが増してることはありましたが、今回は、違いました。
降り続く雨と、台風がまさに接近しているという状況。 
2Fからは、いつもは見えない川の流れも見えていて、どれだけもつのかわからない
ぐらいでした。目を疑うばかりで、現実とは思えませんでした。

でも、いざ避難するとなると、全く準備ができておらず、通帳やら、着替え、お茶や少しの
お菓子などを準備し、浸水したら困るものを2Fにあげるのが精一杯でした。
”避難と言っても、こんな台風が近づいているのに・・・どうやって?!”と話しているうちに
本当に風がひどくなり、もう2Fにいようかということになりかけましたが。。。
台風が少しましになった頃、今度は避難指示に変わり、さすがに避難することにしました。
「あともう少し(決壊せずに)もってほしい、という気持ちと、あぁ、もうダメかもしれない!」と
半々の気持ちで。。。 
実家に向かう途中、少し冠水しているところがありました。こんな時に限ってガソリンも
少なかったので、ガソリンも急いで入れて・・・


結果、ギリギリ決壊せずに大丈夫だったのですが・・・本当に数十年に1度のことなの
でしょうかね?!そうであってほしいです。
たまたま祝日だったので、主人も一緒で安心でしたが。。自然界のことなので、どうしようも
ないのですが、今回のことで、かばんひとつで避難できる準備をしておかなくてはと
思ったのでした。 (避難所には、そんなに沢山持って入れないでしょうし。。。トランプ等
子供の遊び道具も入れといたほうが良さそうかな。) 

P.S. TVなどを見て・・・改めて、被災された方々にはお見舞い申し上げます。
 (本当に人ごとではなかったかもしれません・・・! >_<)
 あの観光地の京都までが浸水なんて・・・驚くばかりです。。竜巻とか、異常気象、
 大丈夫なのでしょうか・・?!
[PR]
by moonstar1206 | 2013-09-18 13:58 | その他(いろいろ) | Comments(0)

庭の小さなお客様


c0139591_6125955.jpg
(’12.7.10撮影:レモンの葉の上にて)

綺麗なエメラルドグリーン色?のイトトンボを発見。
次女が喜んでいました。
ハグロトンボもよく庭でひらひらと飛んでるのを見かけます。
[PR]
by moonstar1206 | 2012-07-23 06:33 | その他(いろいろ) | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧