カテゴリ:ウォーキング・ハイキング( 5 )

1人乗りのリフトで~賤ヶ岳からの景色


c0139591_01185469.jpg















今回は、ロープウェイではなく、初めて子供達と一人乗りのリフトで
賤ケ岳に登ってきました。ここ数カ月、行きたいなと思いつつ、
なかなかチャンスがなくてやっと!でした。

パンフレットにあったのと同じような景色が見れると
「あー、ここだ!!」と嬉しくなります^^
高い所に登ると、ほんと自分の小ささを思い知らされますね。

c0139591_01191512.jpg

































c0139591_01201665.jpg

































c0139591_01190079.jpg














とは言っても・・だいぶ、低めの山からの景色にも慣れてきました(^^;
【つまり、感動が少しうすくなってきてしまったということです☆】


c0139591_01190479.jpg






























【後ろに見えるのは余呉湖(冬にはワカサギ釣りで有名です。)だと
 後で知りました。
 ”賤ケ岳の七本槍”とは、豊臣秀吉が柴田勝家らと戦った時に活躍
 した7人の武将のことだそうです。数えませんでしたが、このような
 顔出しパネルがリフトを降りてから頂上まで、ポツポツと設置され
 ていました♪
 『七本槍』と言えば、有名なお酒もあるんですよ~^^


ゆりの咲いている時期だと、リフトの下に見ることが出来て美しい
ようです♪
c0139591_01191129.jpg




























c0139591_01190915.jpg






























子どもたちは最初怖がって、嫌がっていたのですが、
帰りには「もう1周リフトに乗りたい!」と言ってました^^;


c0139591_01191953.jpg













(琵琶湖のさざ波♪)


c0139591_01202791.jpg














【夕日が美しくて有名な”尾上”近く(だったかな?)の欄干。
 黄色い小鳥に、白い♡に、青いツタみたいなのが一瞬見えて、
 急いで撮った写真です。】


c0139591_01203526.jpg














(別の場所ですが、この日は沢山パラグライダーが飛んでいました。)






[PR]
by moonstar1206 | 2017-09-15 00:37 | ウォーキング・ハイキング | Comments(0)

長命寺(近江八幡)からの眺望☆

ずっと存在を知ってはいたものの、今まで行く機会がなかった

長命寺に家族で登ってきました!


c0139591_09303820.jpg















(写真左上に見えるのは近江富士と呼ばれる三上山、だと思われます☆)


c0139591_09311592.jpg
































(このお顔、誰かに似ていませんか・・?!^^)

c0139591_09322781.jpg































【西国三十三所の三十一番札所である長命寺。西国三十三所の中には

 清水寺も含まれていると知り、ちょっと驚きました。

 長命寺の本堂では、初めて御朱印帳を書いておられる場面に遭遇

 しました。文字はちゃんと墨筆で書いておられるのですね!

 立派な文字ですし、神札やお守りと同等の力があるとされるよう

 なので、欲しくなる気持ちがやっとわかった気がしました。

 記念にもなりますしね! ※実は、昨日、御朱印帳&袋を買ってきました!

 そうそう、今年は草創1300年とのことで(↓)、記念の特別印が押して

 もらえるそうで・・・ますます欲しくなりました^^ゞ 】



c0139591_09362074.jpg
































808段の石段もそうですが、山の上によく作られたなぁと感心

 しちゃいます!↓)


c0139591_09322673.jpg


































c0139591_09322679.jpg

















c0139591_09322716.jpg

























***

★最後まで周囲への思いやりを忘れることはなかったという
 麻央さん・・ご家族だけでなく世の中の人々の心に、きっといつま
 でも太陽のような温かい笑顔で輝き続けるのでしょうね。
 当たり前のような日常が、当たり前ではなく、奇跡なのだと思わず
 にはいられません。 ご冥福をお祈り致します☆





[PR]
by moonstar1206 | 2017-06-26 15:06 | ウォーキング・ハイキング | Comments(0)

琵琶湖と田んぼ~荒神山(284.1m)より



c0139591_05451639.jpg


















c0139591_05451042.jpg


















5月末に、再び登った荒神山からの写真です。
パッチワークのような田んぼが美しいなぁと・・・☆
(以前も同じ場所から撮ってました^^;)

今年も、少しずつ低~い山を時々登れたらと思って
います♪

ちなみに、この日は身軽さを重視していつものデジ一眼を
持って行かなかったので、旦那のipodで撮った写真です。
(やはり、自分のカメラで撮りたいと思いました^^ゞ)

c0139591_06061884.jpg





















(ふもとの公園は広くて、ここは小高い山になっています。
 子供達は持っていた段ボールで少しだけ”芝滑り”をして、
 この日は、お昼もここで軽くおにぎりなどを食べました。)






[PR]
by moonstar1206 | 2017-06-15 05:57 | ウォーキング・ハイキング | Comments(0)

佐和山へ~コゲラちゃん♪(2)

c0139591_70508.jpg

まずは、佐和山に登って(ハイキングコース)降りてから
駐車場で旦那と次女が見つけたコゲラちゃんを♪
コツコツと木を叩いているドラミングの音が、耳を澄ます
と聞こえます。(長女が最初は「聞こえない」というので
焦りましたが、「あー、この音ね!」とわかりほっとしま
した。)

c0139591_721292.jpg


c0139591_722767.jpg


c0139591_724533.jpg


c0139591_725814.jpg


***

佐和山城跡は、この龍潭寺(りょうたんじ・だるま寺とも)を
更に奥に進んで登って行ったところにあります。
230mということで、前回よりも少し低く、やはりその分
楽でした。でも、やっぱりまだ息切れはします^^;

c0139591_732611.jpg


c0139591_7342100.jpg


c0139591_735861.jpg
(途中で見えた街並み。)

c0139591_741284.jpg
(頂上にて。石碑だけで、見えるところには何も残っていま
 せん~^^;)


c0139591_743246.jpg
(頂上から街並みを臨む)

やはり、今回もこの景色を見ながら、登り切った満足感と共に
空腹時に食べるお弁当が何より格別でした♪
(本当は、降りてからうどん屋さんに行こうかと思ったのです
 が、長女のリクエストにより簡単なお弁当を作りました。
 長女は卵焼き担当。お弁当でやっぱり正解でした!!)

子供達も、「楽しかった!!」と言ってくれるので、良かった
です。そうそう、今回は長女が「ここつるっとすべりそう・・」
と言いながら、帰りに本当にお尻からこけてしまったんです。
偶然、その日はキュロットの下に更に厚めのスパッツを履いて
いたので良かったです☆ 初期のうちにこける経験をするのも
大事かなと思ったりもして・・^^ 
子供は思ったよりも元気で、体力もありますね。

1377mの伊吹山に登れるようになる日は、いつになるかな・・?^^
(小学生の時に、友人に誘われて夜間登山に行ったこともあり
 ますが、途中でスイカ割りをしたりして・・楽しかったなぁ!
 ご来光は曇っていて見れなかったし、帰りは足がガクガクだった
 けど。。^^;)




 
[PR]
by moonstar1206 | 2016-10-24 20:12 | ウォーキング・ハイキング | Comments(0)

パッチワークつながりで・・琵琶湖を臨む景色とライン川のワイン畑とKatsのラベル(1)

c0139591_2254124.jpg
(琵琶湖と田んぼのパッチワーク♪ 沢山のトンボが
 目の前の少し上に飛んでいました。)


この週末、県内の山に家族でウォーキングに行ってきました。
300m弱の低い山ですが、いくつかあるルートの中では、
一番近くて急な道を選びました。
子供達は、山登りっぽいのは、伊吹山の駐車場から頂上へ
歩いた(←それでも1時間近く歩いたような・・?!)以外
では初めての経験です。

思ったより子供達は頑張ってくれて、私よりも元気でした!


c0139591_2255974.jpg
(この景色を見ながら食べた、急きょ作った焼きそば弁当が
 美味しかったです♪空腹は一番の・・・ですね^^)



c0139591_2262847.jpg
(これは、あともう少しで頂上!とわかり、嬉しくて撮った写真
 です^^途中は、もっと林の中を通って、キノコもはえていたり
 しました。)


今が、一番家族で行動するのが楽しい時期なのかな~。
だんだん、お友達との方が楽しくなってきますものね。
次はどこへ登ろうか?と話しています。
今日もまだ、ふくらはぎがぱんぱんです^^;

***

とっても古い、色あせた写真で申し訳ないのですが・・・
(探して、見てびっくりするほどの色あせようでした^^;)
上のパッチワークっぽい景色を見て思い出したのが、
この下の写真です。
旅行で”ライン川下り”をしたときに、見えてきたこの景色を
見て、最初は植林をしているのかと思ったのですが、
ワイン畑(ブドウ畑)だとわかりました♪ 


c0139591_231617.jpg



c0139591_2311825.jpg



c0139591_2391051.jpg
(ライン川の絵葉書。 川下り途中、「どうやって建てたのかな?」
 というところに、絵葉書のようにいくつもお城が建っていました。
 川下り自体は、船の上でほとんど景色を眺めるのとおしゃべり以外
 することがないので、とても贅沢な時間だったように記憶していま
 す。この川下りに行ってから後に、このライン川の川下りの大型船の
 エンジンの設計をしているという人に出会ったことがあります。
 色んなものづくり・・・それぞれすごいなぁ・・!)



c0139591_232187.jpg
(たまに他も試してみるのですが、結局このKatsの味が好みなのです。
 ラベルは、生産者によって違うようです。この黒猫のイラスト
 が今までで一番可愛いなと思いました。
 上の絵葉書で、ライン川の一番上の部分が二股に分かれて
 MOSELとなってますが、モーゼル川はライン川の支流で、
 その川をもっと下って行って、川が蛇行している所にkatsの
 生産されたツェル村があります。)






[PR]
by moonstar1206 | 2016-10-17 23:49 | ウォーキング・ハイキング | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧