カテゴリ:ジュウシマツ( 25 )

3羽一緒に♪(ジュウシマツ♂)

c0139591_23462782.jpg























(真ん中のシロくんの口ばしの下の羽が抜けているのが
 残念なのですが・・・もうかれこれ1年ぐらいこのままで・・
 お母さんと娘の2羽のみが♀で、♂が多くて、ストレス
 もあるのかな。。?!でも皆元気にはしてくれてます

忙しくてなかなか鳥かご全てを洗っての掃除ができずにいます・・^^;

そんな中、だんだんと慣れてきたジュウシマツ(手乗りではない方)の
♂3羽を、初めて一度に指に載せてみました♪

撮影は、長女です。コンデジがいつもの場所になかったので、
私のデジ一で、ズームで急いで撮影してもらいました^^

EXILEのチューチュートレイン風に見えませんか・・?!(笑)


c0139591_23463282.jpg





















(あれ?2羽しか見えない・・・と思ったら、尾羽は3羽分見えて
 ますね! よく見ると、奥のシロくんの口ばしは、ブレてるの
 ではなく、ミラの口ばしのちら見えでした!)


c0139591_23463598.jpg
















(1年前は、この3羽が同時に手に乗ってくれるなんて、考えられな
 かったのです♪)






[PR]
by moonstar1206 | 2017-10-07 23:52 | ジュウシマツ | Comments(0)

ある日のジュウシマツ~キャンディ(♂)、ミラ(♂)、キキ(♀)、ナッツ(手乗り・♀)

c0139591_20355112.jpg
















(左:キャンディ、右:ミラ。手乗りじゃない十姉妹たち
 の中で一番慣れているのはキャンディ。
 ミラも、だいぶ怖がらなくはなりました。
 でも、手には乗るものの、やはり懐いてはいないので、
 1ヶ月苦労して1日5回ほど餌やりをした”手乗り十姉妹”は
 やっぱり可愛いなぁ、苦労した甲斐はあったかなぁと思います。↓)


c0139591_20451111.jpg




























【手乗りのナッツ(♀)。最近よく懐いてくれて、私の一番のお気に
 入りです。夜、手のひらで寝ようとするところが可愛いです♡
 可愛さは、バニラ(♀)といい勝負なのですが・・^^ 
 手乗りの口ばしの下側は、ララが一番伸びてきてしまうのですが、
 ナッツも写真のように少し伸びてくるので、時々子供用爪切り
 バサミでカットしています。(同じ餌を食べているのに、同じ
 カゴにいるチャロの口ばしは普通なので、幼少期の餌に問題が
 あったのかも・・?!)
 口ばしにも血が通っているようなので(びっくり!)、切りすぎ
 に気を付けつつ・・・☆ 】


 c0139591_20370801.jpg













(朝は、よく忙しそうに羽づくろいしています。
 もしかすると、これは水浴び後かな?!
 左:キキ、右:キャンディ。)





[PR]
by moonstar1206 | 2017-04-02 21:14 | ジュウシマツ | Comments(0)

バニラ(♀・手乗り)とチャロ(♂)~ジュウシマツ

c0139591_12020883.jpg























バニラ(♀・1歳半くらい・左)とチャロ(♂・1歳4か月くらい・右)。
写真はチュッとしてるようで、ラブラブなのですが・・・
実は姉弟なのです^^; 

チャロがもう片方のカゴで、2か月ほど後に生まれました。

最初は「えー! 姉弟なのに・・・」と思いましたが・・・
かといって、他のジュウシマツを迎える余裕はないので、
今はもう、あきらめて見守っています。
微妙な心境ではありますが・・☆
【ちなみに、手乗りカゴには、この他ナッツ(♀)とララ(♂)が
 います。手乗り十姉妹の方が、おっとりゆったりモードです。
 なので、どうしても荒鳥の十姉妹と混合で♂♀には分けられない
 でいます☆】

c0139591_12114193.jpg


























(おまけ写真・2016.11月に次女と撮影↓
 次女はそれほどかごから出して遊んではいないので、
 めずらしい写真です♪
 しかも、4羽一緒だと団体で部屋の中を飛んだりするので、
 最近は1度に1~2羽しか出してません^^;)
c0139591_12385912.jpg




























[PR]
by moonstar1206 | 2017-03-22 12:22 | ジュウシマツ | Comments(0)

ツンツン!~ジュウシマツ【チャロ(♂)】

今年1月の、水浴び後のツンツンチャロです。(笑)
この髪型は一瞬で、カメラを取りに行ってると、
その間にフツウに戻ります。
c0139591_14594995.jpg

































c0139591_14595318.jpg

































c0139591_14595710.jpg














これはまだ1ヶ月半ぐらいのチャロ。長女の手のひらに包まれて☆


チャロは現在、手乗り3羽(小さな頃挿し餌しました)がいるカゴに
いるのですが、チャロは挿し餌をしていないので、他の3羽とは
明らかに様子が違います。かごの中に手をいれると、逃げ回り
ます(泣)上の写真位小さな頃は、そんなことなかったのになぁ。

手乗りのバニラ(♀)のことが大好きで、バニラをかごの外に出す
と、呼び鳴きをしてうるさい位です^^;;




[PR]
by moonstar1206 | 2017-02-13 15:10 | ジュウシマツ | Comments(4)

ジュウシマツ~ミラ(♂)の水浴び

(撮影 ’16.12.5)
c0139591_19342996.jpg















c0139591_19343051.jpg














(5羽いるので、水浴び容器の下に新聞紙を
 厚目に敷いています。
 ちなみに、水浴び容器を出すのは、冬に限っては、
 羽をバタバタっとさせて、水浴びしたそうにして
 いる時に、40度弱のお湯を入れています♪

c0139591_19343063.jpg


















c0139591_19343027.jpg















c0139591_19343120.jpg
















c0139591_19342989.jpg



























粟穂を挟むところに乗るようになったミラ。
落ち着くみたいです。ただ困ったことに、
フンが下の小松菜に落ちるため、(止まり木から少し遠くなりますが、)
小松菜の容器を奥にずらしています。



★雪が30cmは積もりました!裏の家のツララは、風で斜めむいて
 いました!

★子供達は、本当に元気ですね!家の前に雪かきがてらかまくらを
 作って、「また行くの~??」というほど、何度も外に出て
 近所の子達と遊んでいました。私はと言えば、ティッシュの離せ
 ない鼻風邪をひいていて、今回はほとんど家にいました。【雪景色
 を撮りたかったけど、叶わず・・^^;】




[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-16 12:07 | ジュウシマツ | Comments(0)

そっくり!〜ジュウシマツ/ミニ水仙

c0139591_11264364.jpg














(キャンディが、ツンツンと羽づくろいしてもらいたくて、
 お父さんのしろくんに頬を差し出している瞬間です。)



c0139591_11434126.jpg














(ランニング代わりに久々にカメラを持ってウォーキング。
 もう川辺では凛!と背筋を伸ばしてミニ水仙が咲いていました。
 昔は水仙ってあまり好きではなかったのですが、だんだん可愛く
 みえてきた花の一つです。野鳥も少しだけ撮ったので、また
 そちらは後日☆)

もうすぐ冬休み・・・クリスマス、、お正月!
目まぐるしく日々が過ぎていきます。
色んな事、当たり前だと思わずに、感謝しつつ、健康にも気を
つかいつつ、年末年始、そして本格的な冬を乗り越えたいですね!
今年こそ、子供達と小さなスキー場や、スケートなど行けると
いいなぁ!(行くとなったら雪が降らなかったり、体調をくずし
たりで、これまで叶わなかったのです・・☆)





[PR]
by moonstar1206 | 2016-12-19 11:59 | ジュウシマツ | Comments(2)

水浴び後のキャンディ~ジュウシマツ/ネジやレンチを使うおもちゃで・・☆

c0139591_18714.jpg
(十姉妹は水浴びが大好きです。キャンディは、いつも
 一番びしょぬれな感じです。。。^^; 頭頂部が
 とさかみたいになってたのですが、カメラを取りに行く
 間にフツーになってました。
 羽をバタバタバタ~ッとさせて、乾かしています♪)


↓ この日の水浴びは、一瞬ですがなんと3羽も一緒に入ってました!

c0139591_10362368.jpg



c0139591_10365688.jpg



c0139591_10371415.jpg


***


c0139591_1104288.jpg
(ボーネルンドで3年ほど前に買った、ビルダーキット テクノ
  ツールボックス。久しぶりに押し入れから出してきて、
 「ネジがちゃんとできない~~!」と見本を見つつ、車を
 キーッとなりながら作っていた次女。5歳~となってましたが、
 手伝ってみると、意外とまだ難しいものもありました。
 見本を見ながら作るのをやめて、次女が考えて作ったこの写真、
 何かわかりましたか・・?
 映画館だそうです^^スクリーンの左右にあるのは、カーテン
 だそうです。うーん、映画館に行きたくなっちゃいますね♪)


★先日、校外学習がある日の朝に、たまにしかはかないクロップド
 パンツを長女がはいていったところ、集団登校の集合場所で
 ヒソヒソ声で「ちょっとゆるい・・!」と今更のように言うので
 コソコソとゴムのボタンのアジャスターを「えーまだ緩いの~?!」
 とどんどんずらしていったところ・・・
 なんと反対側のゴムが引っ張りすぎで外れてしまっていたようで、
 すべてすこーん!と抜けてしまったのです(苦笑)
 もちろん、もうゆるゆるズボンになってしまって(^^;
 班のみんなには先に行ってもらい、娘と着替えに走りました。
 学校に行く前で良かったデス・・☆ 
 【ランドセルを背負ったまま、まだチャイルドシートつけたままの
  自転車には乗れなくて、結局車に乗り換えて追いつきました】



 
[PR]
by moonstar1206 | 2016-10-05 11:38 | ジュウシマツ | Comments(6)

キャンディ(♂)~ジュウシマツ

c0139591_1045637.jpg
【キャンディ(♂):最近は、リビングへの開き戸が10cm
 でも開いていると、器用にその隙間から手乗り達のいる
 カゴへと勝手に飛んでいきます^^; そこにいるチャロ(♂)
 からはいつも威嚇されていますが、怖がりもせず、普通に見え
 るキャンディです・・・^^; キャンディは、挿し餌もして
 いませんが、やはり手乗りたちがいるから、真似して手に乗って
 くれるようになったのかなと思います。】


長女が「ずっと鳥ちゃんたち、可愛いから死んでほしくない。
死んじゃったら、もう飼わないの・・?」なんて言っています。
十姉妹は長くて10年ほど生きたことがありますが、、、
ほんとは、生まれた子供(鳥)達もそれぞれつがいの相手を
見つけられるといいんですけどね。。現実的にはそれも難しくて。
(繁殖可能なのは、2~3歳までだそうです。)
できることは、可愛がってお世話をしてあげること位でしょうか。


c0139591_21561410.jpg
(これもキャンディ。だいぶ大人の顔になってきました。
 4カ月ぐらいかな?!くちばしが少し緑色なのは、小松菜を
 食べたせいです。)




c0139591_21563424.jpg
【手乗り用のカゴは、このように上がパカッと開くように
 なっています。以前は、キャンディとミラ(♂)だけが
 出てきてくれましたが、今では怖がりのマロンちゃん(♀・
 母鳥)以外は皆、しばらくすると出てくるようになりま
 した!びっくりです。ただ、父鳥のしろくんだけは、
 手を差し出しても(自分から出てきたのに)かごの周りを
 逃げ回ります^^;※この鳥達は、元々は手乗りではない方です 】








[PR]
by moonstar1206 | 2016-09-19 00:11 | ジュウシマツ | Comments(0)

+1~ジュウシマツニューフェイス

c0139591_10141515.jpg


3度目のヒナとしてまた1羽加わり、手乗りも
合わせて9羽となりました。(先日載せたヒナ、
これだけ成長しました!)


c0139591_10145124.jpg
(まだ1週間ぐらいは親にもえさのおねだりを
 しそうな気配です。)



c0139591_10154064.jpg
(以前より、次はキャンディと名付けようと長女と
 決めていました。まだ、性別は不明です。
 初の真っ白な子かな~と思っていたら、しろくんと同じ
 薄い茶色が頭上にほんのりと、ツルのように入っています。)


***

ヒムロックの東京ドームでのLAST GIGS、無事に
終わったようで・・とてもいい終わり方だったみたい
です。というのも、今後時間をかけて曲を製作して、
60歳くらいに(「還暦」というタイトルで・・という
のは冗談みたいですが・笑)アルバムをまた発表する
かもという、ファンにとっては希望を持てるMCがあっ
たようです♪ 35曲を連続で熱唱するって、改めて
すごいな。大阪で観た時は、「東京ドーム、3日間も
連続で・・・耳の具合とか、大丈夫かな?」と心配
したりもしたけれど、本当にさすがです!

話は変わって・・娘達のバイオリンの発表会が7月下旬に
あるので、今はその曲を練習しています。
最近は子供に合わせて、私も一緒に練習してないのです
が、そのスタイルの方が「練習したら?」というよりも
自分からやるのかも・・と思うので、試してみようと
思います。合奏曲も2曲あるので、私も弾けた方が、
姉妹2人そろわなくても一緒に練習できますしね♪
それにしても、日々過ぎるのが早い!
「今年は、これを頑張ったね!」とそれぞれが言えるよう、
私も頑張らなくては☆
[PR]
by moonstar1206 | 2016-05-25 10:51 | ジュウシマツ | Comments(4)

最近のジュウシマツ手乗り組/ピアノを弾くうさぎちゃん(折紙)

3/11の震災関連のニュース、、よく見ているブログでも
皆さんそれぞれの思いを書かれていて、なるほど。。と読
ませて頂いています。
私自身は、これといって何もできていないのですが、、
いつも忘れたことはありません☆

***

最近のジュウシマツ手乗り組達の写真です。
バニラとナッツは♀で、ララとチャロは♂です。

c0139591_17483089.jpg



c0139591_17484152.jpg



c0139591_1749105.jpg



c0139591_17492098.jpg



c0139591_17493254.jpg



c0139591_17494399.jpg

チャロは挿し餌してなくて、小さい頃に手乗りカゴに
入れた仲間(弟)なのですが、最近求愛ソングを歌って
いることが多くなり、今にも女子組にのっかりそうな
勢いで危険な感じだったので(卵を産みそうで・・)、
親鳥たちのかごに戻そうとしたところ、お父さんの
しろくんからえらく攻撃にあってしまいまして・・・
チャロが戻ると、♂3羽+♀2羽になってしまうので、
けんかになってしまうようです。【親子なのに、
びっくりですよね。覚えてるのにケンカなのか、
忘れているのか・・・?!目のあたりを狙うので、
可愛い容姿とは裏腹な感じです。。】そのままだと、
帰宅後に流血・・なんてことになりかねないので
チャロは手乗り組のカゴに戻しました。

そして、どうもその親鳥たちのペアも怪しくて、
いつもお父さんのしろくんと、娘のキキが一緒に
いまして・・・産卵してほしくないのであれば、
雄雌別々のかごに入れなければならないのですが、
今も手乗り組と分けていて2かごあるので、これ以上
は気持ち的に無理なので・・・うーん、なかなか難しく、
手探り状態です!(どうしてもの場合は、小さいカゴ
でも増やすしか、ないですね。)

手乗り組のジュウシマツ達は、本当にとっても穏やか
で、攻撃的なところが全くありません。そこが、
手乗りではないジュウシマツと大きく違うと思います。
見た目は同じジュウシマツでも、全く違う感じです。

***


c0139591_1750999.jpg



c0139591_17502182.jpg
(次女作:ピアノをひくうさぎちゃん)

次女のピアノ教室の体験レッスンに行ってきました。
長女は4歳でピアノを始めたのですが、次女はバイオ
リンだけでいいかなと思っていました。
・・・が、バイオリンは指番号で楽譜を見てしまう
ため、この先もっと難しい曲になった場合、譜読み
も大変そうだなと思っていたのと、次女の「ピアノ
習いたかったなー」という最近の一言で、やはり私
や長女が教える程度ではなく、とりあえず1年でも
習いに行かせることにしました。

上の折り紙の写真は、その「習いたかったなー」と
言う少し前に次女が作ったものです。
こういうのを作るときは、一心不乱に黙々と作って
います。(そして、机の下は、切りかすだらけです
^^;;)

新しいことを習わせるのは、親もちょっとドキドキ
しますね^^ 練習はしんどいけど、後々きっと
財産になることを願って、、、☆
[PR]
by moonstar1206 | 2016-03-15 11:04 | ジュウシマツ | Comments(4)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧