カテゴリ:クリスマス( 4 )

冬休みに焼いたヘクセンハウスと、2016年クリスマスプレゼント

c0139591_02014683.jpg

























去年もその前の年も作れなかったヘクセンハウス。
(お菓子の家)
学生時代に友人と一度だけ作ったことがあるのですが、
子供達と作りたいなぁと思っていたのです。

1日目:ヘクセンハウス用にクッキーを焼く

c0139591_02252178.jpg

















2日目:①余った生地で、型抜きクッキーを焼く
    (本当はデコレーションしたかったけど、
     タイムアウトで、翌日に持ち越し)
    ②ヘクセンハウスのクッキーを、アイシングで
     くっつけて、家の周りにチョコをくっつける

c0139591_02014515.jpg
















3日目:ヘクセンハウスとクッキーに、チョコペンで
    デコレーションする→ヘクセンハウスに粉糖をかける(1/7完成)

c0139591_02014436.jpg

































c0139591_02014588.jpg













(白鳥右が次女、花っぽいのが長女のデコです。
 白鳥左は私・・・今回、チョコペンの温度調整が
 難しく感じました。ハロウィンの時はそうでも
 なかったのに。。。寒くて固まりやすいからかな?)


一応、気合は入れていましたが、まさか3日もかかって
しまうとは・・・!^^;

しかも、実は、生地がとても扱いにくいレシピだったので
実際の大きさよりもだいぶん小さなサイズのヘクセンハウス
になりました。

【卵が大さじ2に対して、バター200g、小麦粉400g、
 グラニュー糖120gで、生地のまとまりが悪く、生地を
 カットしようとすると、割れてしまって・・なんとか小さい
 サイズなら作れました。残りの生地で型抜きクッキーを作る
 ときは、生地の色を見ながら、合計で卵Mサイズ1個分になる
 くらいに卵液を足したら、とっても美味しいクッキー生地に
 なりました!少々こねても固くならなかったし、型抜きクッキー
 には最高の生地でした。】

c0139591_02014780.jpg














子供達が、小麦粉や砂糖を図ってくれたり、粉をふるったり
してくれるので、その点ではとても楽でした♪

昨晩、解体して食べたのですが、ラップしていたので、
思ったよりも全然湿気ていなかったです。
型抜きクッキーもお味、食感ともに家族に大好評で、今まで食べた
クッキーで一番美味しかったです。
今回たまたまミニサイズになってしまいましたが、
次回もミニサイズで作って、余りは型抜きクッキーを作ることに
なりそうです。

次のクリスマス(今年の)は、アドベント【2017年は
12/3(日)~】期間に、ヘクセンハウスが作れるといいな!

***

サンタさんからの
長女へのプレゼントは、ホイップる。【本人希望】
早速練習していたのですが、その技術をクッキーのデコレーション
時にも活かしていました♪
c0139591_02131618.jpg


















次女は、100色の色鉛筆。【勧めてみたら、それにする、と^^】
c0139591_02131797.jpg


















早速これを描いていました。↓下の写真集を見本にして、です。
c0139591_02252182.jpg












c0139591_02252278.jpg










(お見舞い用に買った写真集を気に入ったので、自宅用にも
 思い切って買いました。写真の場所に行くのにいくらかかる
 のかも書いてあるんですよ!)

サンタさんとは別に、お父さんからはこちらも
プレゼント。
c0139591_02252157.jpg









日本史、と言えば久々に大河ドラマを見ました。
子供達も「面白い!」と言ってたし、途中で「〇〇ってどういう
意味?」と聞かれて、【えっ、そんなのも知らなかったのか〜
そうだね、(歴史物を)見ないと出てこないよね】という場面
もあったりしたので、見ないよりは見た方がやはり勉強にも
なりそうです!

***

本日最後の1枚は獅子舞。
c0139591_02014505.jpg

















(’17.1.8撮影。
 家族皆、頭をかんでもらいました♪
 学力向上や、無病息災、厄払いにもなるようです。)


★今日から、新学期。元気に通ってほしいです!




[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-10 10:26 | クリスマス | Comments(0)

ミニミニカードと、2016年クリスマスケーキ/日向ぼっこをするジョビくん(ジョウビタキ♂)

今年も残り少なくなってきました。
ほんとは想定内でないといけなかったのですが、思いがけず
長女の高熱が長引いたりして、色々と遅れをとっています(汗)

c0139591_14232522.jpg



























(大きさがわかるように、次女の時計と並べてみました。
 ミニミニサイズで可愛いのです~^^ 次女作。)



c0139591_14460777.jpg


























【今年は長女の希望で神戸屋のケーキを注文しました。
 シンプルな真っ白のケーキだったので、手作りした
 時用にと買っておいたデコレーションを少しして
 みました。(サンタ達&アラザン)家で作るのよりも、
 クリームが厚めで美味しかったです。子供達がもらった
 プレゼントは、後日また、別の記事で覚書として残した
 いと思っています♪】

★今日は、次女のインフルエンザ予防接種2回目&保湿剤を
 もらいに皮膚科に行ってきました。長女は、先生に相談した
 ところ、その病院の最終日に来てくださいとのことでした。
 何とか年内に受けられそうで良かったです☆(長女は、祖父母
 の家での恒例の”お餅を丸める作業”をする際に、予防接種後だ
 と「腕が痛いので嫌だ〜〜!」と言っていますが・・^^;)

***

c0139591_00321260.jpg




























(クリスマスイブの日の朝9時すぎ、日向ぼっこをする
 ジョビくんを発見!うちのジュウシマツが見つけたか、
 次女が見つけたのか忘れちゃいましたが^^;
 止まり木にぴったりな花桃の枝だなと感心しちゃいまし
 た♪)
 

c0139591_00321175.jpg





















(面白いなぁと思うのは、いつも窓の中の私達を
 気にしているなぁと感じることです^^)


c0139591_00321177.jpg






























(餌台の屋根の部分に飛び移ってきて、存在をアピール
 した後、ピラカンサの方へと去っていきました。
 そうそう、今年は初めてナナカマドの実も10粒弱
 くらいできたのですが、ジョビくんが食べるところ
 を見ました!)

2日ほど前には、去年か一昨年も見たイソヒヨドリも、うちの
白いフェンスの上にとまってこちらを見ていました。
(長女が「赤と青の鳥だ!」というので、誰かと思いました)
こういう時、何か訴えてるなぁと感じますが、、、
もしかすると、ナナカマドがこの日すべてなくなってたのを
確認したので、「食べさせてもらいましたで~」と報告のつ
もりだったのかも・・?!






[PR]
by moonstar1206 | 2016-12-28 00:53 | クリスマス | Comments(4)

2015年のX'mas presentは・・/sakomamabookさんのことりのおうちの布絵本と、手乗り組のジュウシマツ達

c0139591_14535797.jpg


子供達の洋服を時々買うお店で、どうですかと言われて応募
していたパディントンの映画の親子ペアチケットが当たりま
した!
セールの案内カードかなと思って、寝る前まで封をあけずに
いたので、中を見てびっくりでした!
ちょうど最近、グレーテルのかまどの”パディントンのマーマ
レード”のレシピで作ったゆずマーマレードを友人からもらった
ところだったので、なんだかタイムリーでした♪(食べやすく
て、とってもおいしいレシピでしたよ~!)


c0139591_14541237.jpg
【こちらは、今年の娘たちのクリスマスプレゼント。
 レゴフレンズのトイザらス限定のハートレイクエアポート
 と(次女)、Jボード(長女)。
 次女は、1日で全部組み立ててしまいました!といっても、
 途中でどこかおかしかったみたいで、一緒に1時間半近く
 組み直ししましたが・・^^;
 座席もリクライニングできたり、飛行機の入口も独特な開き方
 をしたり、大人も感嘆してしまうほど良くできています。
 荷物のターンテーブルも、小さいけど、くるっとまわすと、
 ちゃんと荷物が落ちるようになっていたなぁ。

 長女は、ご近所さんに借りてよく練習していたので、今では
 すっと乗るには乗れるようです。ちなみに、私は幼いころ
 ローラースケートを、会社員時代にはインラインスケートを
 少しやっていましたが、ボード系はスノーボードを3回ほどや
 った位で、両足を別々に動かせないのはちょっと苦手かも・・
 小さい時に、バランス感覚を鍛えておいたら、この先も色々
 できそうですね^^ 車やけがには気を付けてもらいたい
 です。】


***

♥sakomamabookさん作『ことりのおうち』の布絵本に、
うちのジュウシマツのヒナをモデルにしたものと、
昨シーズンの冬にうちの庭にやって来たメジロカップルを
羊毛フェルトで刺したものを載せてくださっています♪

絵本になって、sakomamabookさんが読み聞かせをされて、
色んな方々に見てもらえるなんてとっても不思議な感じが
しますが、とっても光栄で嬉しいです^^
他の小鳥さんたちも温かい雰囲気で、可愛いくて綺麗なので、
ぜひご覧になってみてくださいね♪
 → コチラです☆


<最近の手乗り組ジュウシマツ若鳥の様子>

c0139591_211971.jpg
(手乗り組3羽のどの子も可愛いのですが、白さでいうと
 バニラがNO.1です。自分をしっかり持ってる感じの女の子です。
 昔飼っていた手乗りのしろちゃんにそっくりで、よくしろちゃん
 と言いかけてしまいます^^;)



c0139591_213924.jpg
(ナッツは、よく他の2羽に羽づくろいをしてあげる
 サービス精神旺盛な感じの女の子ですが、冒険者のイメージも
 あって、最初男の子だとばかり思っていました!なでてあげると
 一番ふわふわで、気持ちいいです♪)



c0139591_215263.jpg
【ララの下くちばしの長いのが一番目立ちます。
 親鳥たちのカゴにいる若鳥たち(もうヒナって感じじゃない
 ですよね^^;)は、2羽とも普通なので、何か私の育て方
 が悪かったんだと思います。思い当たるのは、保温が足り
 なかったことか、初期の頃、餌に前回余ったあわ玉を少し
 混ぜていたこと&添加する栄養が足りていなかったこと、
 餌をあげる回数が1日トータルで少なかったかも、という事
 です。ララの足は、止まり木にとまるには問題ないのですが、
 片足で頭を掻くときに、いつも羽に足が絡まって落ちてし
 まっています。見慣れた風景になっちゃってますが、
 少しずつでも治るといいのになと思います。
 ララは男の子なので、時々歌の練習をしています♪
 一番素直で優しい子です☆】

 

c0139591_205355.jpg

(以前、つぼ巣を入れてみようと思うきっかけになった
 スカイテラスの餌入れ。ぎゅうぎゅうですが、入って
 しまうのがジュウシマツですね^^;
 結局つぼ巣は、なかなか外へ出てこなくなってしまうの
 で、その日のうちに撤去しましたが、ここでは今も
 時々眠そうな時にこの光景が見れます・・^^;)

 
★昼間にかごから出すと、天井近くまで飛びました!
 うちの家は、カーテンレールが隠れていて、とまれる
 ようにはなっていないので、ウロウロして下の方に
 とまりました。風圧で、紙などは飛んで行ってしまい
 ます^^; 


***

★いよいよ、今年も残り少なくなってきましたね!
 体調に気を付けて、どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪
 つたないblogにご訪問&コメント頂き、どうもありがとう
 ございました!(^^)/
[PR]
by moonstar1206 | 2015-12-28 12:53 | クリスマス | Comments(8)

Merry Chrisutmas! 2014~トナカイのオーナメント

c0139591_965357.jpg
    

     May you have a warm, joyful Christmas this year!
      

皆様、どんなクリスマスイブをお過ごしでしょうか^^
小さい頃、『マッチ売りの少女』を読んでもらったことが
すごく印象に残っています。

写真のトナカイさんは、形違いの3匹のうちの一つで、
先日「いいね~♪」と言ってもらったので、載せてみました。

子供の頃は24日の夜、寝るのが楽しみだけどなかなか寝付け
なかったのを、懐かしく思い出します・・・☆
【サンタさんに出会いたかったけど、結局いつも寝てしまって
 いました・・!^^】
[PR]
by moonstar1206 | 2014-12-24 17:31 | クリスマス | Comments(4)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧