カテゴリ:6歳~( 4 )

ハートいっぱいの気球に乗って♪(イラスト・次女)

去年の絵になりますが、元気が出そうな絵なので^^

c0139591_14240123.jpg




























【次女作:気球に乗った絵が描きたい、と言い出して、
 一気に描いていたものです。 絵の具の方が良かった
 みたいですが、片付けが面倒だったので(結局私が
 することになるので・・^^;)、色鉛筆で塗って
 もらっています。/16.10.24に撮影】




[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-22 14:34 | 6歳~ | Comments(0)

秋を見つけたよ♪/「せかいのこどもたちのはなし はがぬけたらどうするの?」の本

c0139591_8345886.jpg


今回の台風も、全国で大変な被害で、、、早く復旧しますよう
にと祈るばかりです。こちらも台風の進路に入ってたので、
過ぎ去るまでは、胃が痛む思いでしたが、少し大雨な程度です
みました。早くこの台風の季節が去って欲しいです!

次女の学校の宿題で「秋を見つけよう」ということで、お父さんと
子供達が小雨降る中傘をさして(!)、見つけてきたもので作った
写真です♪ ↑ 
私は「学校で作るんじゃないの??」と言ったのですが、一人で
顔を描き、ボンドでくっつけて、このまま持っていきました。


c0139591_839571.jpg
【こちらは、8月に私が描いたものです^^;朝顔の種のこの形を見たら、
 思わず・・・! さっき、「妖怪アンテナの立った鬼太郎の顔でも
 よかったかも?!」と気づいたりして^^;;】


***


c0139591_8351358.jpg

(小3の長女もまだ奥歯がぐらぐらしています。すっかり忘れて
 ましたが、乳歯がすべてはえかわるまでこんなにかかっていた
 んですね^^; 抜けた歯をどうするか?ということで、
 娘達と話してた時に、「他の国はどうなんやろうね?」と
 言ってたのですが・・・ありました、図書館に本が^^
 例えばアルゼンチンは、”水を入れたコップに抜けた歯を入れて
 おくと、夜中にちびネズミがやってきて、水を飲みほした後に
 おかねやおかしを入れていってくれる” そうですが、
 歯がお金に変わっている国は多かったです。
 昨日、夜読んで欲しそうだったけれど、読めなかったので、
 今晩こそは・・^^ 
 インターネットでいろんな情報がすぐ入手可能な時代ですが、
 私はやはり本が好きです♡)








[PR]
by moonstar1206 | 2016-09-21 09:01 | 6歳~ | Comments(2)

夜空にロケット☆/輝くイチゴの実の裏は・・/ジュウシマツのヒナ/メロンゼリー

c0139591_11512879.jpg
(次女の描いた絵と、その後に作った絵と同じ
 ロケット。同じのを作るという発想が面白い
 なぁ~!)


***

昨年幼稚園で植えたイチゴの苗のランナーを、植え替えて
苗にしました。そこにきらりと輝くイチゴの実。
綺麗~☆っと思ったら・・

c0139591_11514225.jpg


なんと裏は、ナメクジさんに食されていました。。

c0139591_1152274.jpg


***


c0139591_1154381.jpg
【(たぶん)しろくんとマロンちゃんのヒナだと思うの
 ですが、卵から2羽かえりました・・・が、1羽だけ
 この2日後(生後2週間ぐらい)で、だんだん心臓の
 鼓動がゆっくりになって、えさも受け入れずに、
 さいごは口をぱくぱくする感じで、だんだん動かなく
 なり、ついに亡くなってしまいました。(←おかしいと
 気づいた日に・・) この後、皿巣からつぼ巣に変え
 ました。微妙にまだ寒かったことも影響してたかもし
 れないと思って。
 残るもう1羽は、顔以外は羽が生えそろい、真っ白で
 可愛く育っています。あと1週間くらいで巣立ちでしょ
 うか。生きているという事は、それだけで奇跡ですね
 ・・!)


***


c0139591_11543970.jpg
(ハウスのメロン味のゼリーを子供達とは初めて作り
 ました。長女しか食べないのですが、「酸っぱいね!」
 と言ってました。デコレーションが楽しいみたいです♪)

[PR]
by moonstar1206 | 2016-05-18 15:22 | 6歳~ | Comments(2)

卒園おめでとう!

c0139591_1671150.jpg


長女へ~卒園おめでとう!!
直前まで風邪で1週間休んだので、実感のないまま迎えた卒園式
でしたが、無事に今日の日を迎えられたことに感謝です。
両親や先生、お友達、そして関わった全ての皆様に育ててもらい
ここまで大きくなれました。
そのことを忘れず、親子共に、これからも成長していきましょうね!
【・・という気持ちを、今日書きとめておきたくて、今日、記しました☆】

桜が咲いたら・・・ランドセルしょって、記念撮影しに行こうね!
[PR]
by moonstar1206 | 2014-03-18 17:31 | 6歳~ | Comments(4)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧