「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:野鳥( 139 )

雪の上のセグロセキレイ♪/1羽のイカル


c0139591_12373795.jpg


















(背後に見えてるのは、琵琶湖です。
 少しですが、ずぼっとブーツで雪に埋もれながらの移動でした!
 この後用事があったので、ほんの15分ほどの散歩でした☆)


そのへんでよく見かけるセキレイちゃんですが、

雪の上のセキレイを、ずっと撮りたいなぁと思っていました。

両親に旅行のお土産でもらった野鳥のカレンダーがあるのですが、

それがとても可愛かったのです。


c0139591_12375835.jpg





























c0139591_12380117.jpg













(左端ギリギリ・・^^;)



c0139591_13031653.jpg





























(イカル。いつもは団体で見かけるのですが、1羽だけ飛んできました!)



c0139591_12540119.jpg
































(今朝の琵琶湖。重たい雰囲気の空です~。
 山裾は霧?でしょうか。)

★今年は、鳥インフルも流行っていたりして、湖北まで白鳥を見に
 行く気力もあまりなかったのですが、もしかしたら知人と日程が
 あえば、今シーズン見に行けるかも・・?!
 





[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-27 13:14 | 野鳥 | Comments(0)

バランス~マガモ

c0139591_20034381.jpg





















1本の足で器用に寝ますよね~^^ バランス感覚すごいです。

これは、昨年の2月に撮影。
 

もうすぐ次女の誕生日。なんと、空飛ぶ絨毯が欲しいと言ってます(笑!)

といっても、本当に飛ぶのではなく、ダンボールでもなんでもよくて、

それに乗って高い所にあげてほしいそうです。布団を積み上げて、のせる

とか・・? 


明日は、大雪の為、休校になりました☆(子供達、大喜びです^^;;)






[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-23 20:28 | 野鳥 | Comments(2)

降り出した雪とカシラダカ

今シーズン、はじめて本格的に雪が降っています。
水分の多そうなぼた雪です。【ぼた雪って、私、ボタボタと降る
重そうな水分の多い雪の事かと思ってたら、「牡丹雪」(ぼたん雪)
とも言うそうで、、地方によっても違うのかな?そういえば、
小さい頃はどちらも使ってたような・・・最近はそういう会話も
ないほど、雪が降らなくなってしまったんですよ~!)

こちらの野鳥は、近くの川で昨年12/19に撮影したものです。
遠くて見えないので、家でアップの写真を見てたぶんカシラダカ
じゃないかなとわかりました。ホオジロと似てますが、お腹が
白いので、多分カシラダカかな?(頭も冠羽が立ってますね!)
チッチッとよく鳴いていました。

今頃、どうしてるかな・・・? 

c0139591_11295334.jpg
























c0139591_11295470.jpg


























窓の外は、雪で見えなくなりました^^;
さて、久々に積もりそうですが、午後は学校関連で講習会が・・(泣)







[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-14 11:43 | 野鳥 | Comments(0)

川辺のモズ/柚子で足湯、ラディッシュ

c0139591_11263433.jpg






























(いつもの川沿いで見たモズくんです♪) 


c0139591_11263260.jpg

























(小鳥さんたちは、眼がいいみたいですね!
 動体視力も良さそう・・!)
 


***

c0139591_11263469.jpg








(昨日は冬至、ニュースを見ていて思い出しました。
 母からもらっていた柚子と、旦那の実家からもらっていた
 9/10に収穫した(!)かぼちゃが丸々1個あったので、
 買いに行かずにすみました^^ ほっ。
 写真は、昨晩急に熱が出た長女が柚子の足湯をしているところ
 です。足湯、気持ちいいですよね!

 


c0139591_11263462.jpg














(買ってきたラディッシュとミディトマト。赤は元気をもらえ
 ますね! 幼稚園の頃、母が植えたラディッシュを収穫した
 時の記憶、はっきり残っています^^ )




 




[PR]
by moonstar1206 | 2016-12-22 14:21 | 野鳥 | Comments(6)

人懐っこいジョビくん(ジョウビタキ♂)/ファンタビ/額装した絵♪

c0139591_623331.jpg

この写真を撮ってから、しばらく出会っていませんが、
出会うと、少し遠くへ飛んでいくものの、明らかに
こちらを気にしている様子が可愛いです^^

オレンジ色、鮮やかですよね~^^
飛ぶのがとても早くて、初めて見た時は、紅葉した
葉っぱが流れて行ったのかと思ったくらいでした^^


c0139591_6185064.jpg



c0139591_6224993.jpg
(小鳥のポーズで、一番好きな首傾げポーズ♡
 1枚目の写真から時系列順に並べてます。)



***



c0139591_624858.jpg

ハリーポッターと同じ作者が脚本を描いたということで、
またまた前売りを購入して(写真はそのおまけのトートバッグ
です)子供達と公開初日に行ってきました!
劇場では、スターウォーズの初日の時にも出会った、元同僚の
家族(別の映画;妖怪ウォッチを元同僚は見に来てました♪)
にまたまたバッタリ出会ってビックリ^^
また、次も何かの映画で出会いそうだねと嬉しい再会でした♪

まず、率直な感想は、「面白かったです!」。
ノー・マジ(魔法を使えない人間)で主人公と共に行動することに
なる方が、とてもいい味をだしていて、コメディーぽくて面白かっ
たです^^ 最後は、ちょっとよくわからない部分があって、
本が出れば読んでみたいと思いました。【※脚本みたいな形で、
11月に英語版では出版されたようで、amazonでは12/10に入荷
予定とありました】

主人公のレッドメインさんは、2015年にアカデミー主演男優賞
(『博士と彼女のセオリー』)を貰った方だったということは、
後で知りました!パッと目立つ感じではない(役柄として、人見
知りという設定もあるからかな?)けれど、実力派だったのです
ね~。 他の登場人物も、魅力的でしたし、魔法のシーンもどれも
楽しめました^^ ハリポタと同じで、「わっ、これは見せたくな
いわ~」という、死ぬときのシーンなどもありましたが、これは
仕方ないのかな。。 

ビースト(魔法動物)は6種類いて、私は黄緑色の木の枝(?)
のボウトラックルが可愛いなと思いました☆(見にくいですが、
上の写真のパンフの主人公のジャケットの襟近くにいます♡)

シリーズものの第1章を見ると、いつも気になるのが主人公の
過去です。ハリーポッターと同じ魔法学校に在籍していたと
いうところが、ハリポタの新シリーズという所以なのでしょうか^^
遊園地に行く感覚で、エンターテイメントとして楽しんできまし
た。次作も楽しみです♪
【J.K.ローリングさんのことも、(ものすごい今更感があります
 が、)気になります!本を借りて、過去のハリポタを読んでみ
 ようかな。】
 
***


c0139591_6242111.jpg
(以前子供達と初めてアクリルガッシュで描いた絵を記念に
 額装しました。宝物です♪ ☆.+゚'・:*+☆.+  
 たまたま、20%OFFの日に注文できたのですが、
 お買い得だったと思ったのも束の間、後で電話があり、
 その額縁代を加算し忘れていたそうで(既成でなくオー
 ダーメイド額縁だったため)、それなりのお値段になり
 ました^^;
 ※この絵は、モナリザを見ながら、3人3様で好きに
  アレンジして描いたものです。これがまた楽しくて♪ )


★いよいよ、師走に突入しましたね・・
 ”早寝早起き朝ごはん、ストレスを溜めない(発散する!)”
 を目標に、乗り越えたいです☆ 家族の健康も守らねば・・!
 皆様も、どうかお元気で・・♪ (・・って、終わる訳では
 ないですよー)





[PR]
by moonstar1206 | 2016-12-02 12:00 | 野鳥 | Comments(6)

野鳥のヒナの季節~テラスにセキレイのヒナ(!)

カワラヒワ、雀、セキレイと立て続けにヒナを目撃する
今日この頃。。

セキレイは、よく庭をテケテケテケ・・・と歩いてるのを
見るのですが、たまたまテラス上にいる2羽のヒナを見つけ
た時は、「きゃー、可愛い♡♥♡」と嬉しくなりました。
【翌日、テラスの上に、大きな〇ンの落し物がいくつかあり
 ました^^;
 今のところ、テラスで目撃したのはこの日だけです。】

c0139591_215459.jpg



c0139591_2152284.jpg



c0139591_2153666.jpg
(左側のヒナ、怒ってるみたいに見えますね・・?!)


c0139591_2163186.jpg



c0139591_2164768.jpg
 


c0139591_2165617.jpg
(忘れな草のピンク色、なんとも可愛いです♡
 ブルーもあるのですが、場所が悪かったのか、もともと
 いい苗でなかったのか、根元の方でほんの少しだけ咲いて
 います。)

[PR]
by moonstar1206 | 2016-05-13 13:36 | 野鳥 | Comments(0)

今年も出会えたイカルとヤドリギ

c0139591_17303945.jpg
(3mほどの距離から。これ以上は近づけない距離でしたが、
 こっちを見てくれてる感じで、撮れて嬉しい写真でした♪
 結構いい声でなく鳥なんですよ♪ 聞いていると、違う時間が
 流れる気がします。)


今年も、イカルに出会うことができました。
車からいつも「イカルが今年もいるな~」と1週間ほど思って
いて、お天気の日にウォーキングがてら撮ってきました。

このイカルは、JRの駅のキヨスクのマークだった(今もかどう
かは??)ようですが、最寄り駅にあったキヨスクはコンビニ
に変わってしまったし、最近私自身電車に乗ることがほとんど
ないので、確認できていません☆


c0139591_17305672.jpg



c0139591_17311155.jpg
(地面に落ちている実を食べてる音が結構すごいんです!
 バチバチ聞こえてきて、何羽いるんだろうという感じ
 でした。これは、対岸から撮った写真で、さすがに対岸
 からは音は聞こえませんでした。
 何の実かはちょっとわからないのですが、結構大きい実を
 食べるために、立派なくちばしがあるようです。)



c0139591_17312495.jpg


***


c0139591_17314322.jpg
(ヤドリギってご存知ですか?^^ やじるしのものなんですが、
 知らなかった頃は「あれって何??」と思ってました。
 鳥が実を食べて、フンをしてその種を落とし、粘着性がある
 ので、木に定着&寄生して発芽するようです。)

[PR]
by moonstar1206 | 2016-02-24 17:43 | 野鳥 | Comments(4)

ツグミとスズメ/スカイテラスの餌入れで寝るジュウシマツ(バニラ&ナッツ)

c0139591_1484387.jpg


さて、私は誰でしょうか?!


c0139591_1485719.jpg


答えは、ツグミです。スズメと会話してるように見え
ました。スズメは、ジュウシマツの餌の殻を、外で
ふーっと吹いて捨てているので、ついでに少し一緒に
落ちる餌を目当てにやってきています。


c0139591_1491561.jpg


↑↓飛び立つ前によくする、左右の羽を伸ばしてる姿です。


c0139591_1492764.jpg


今朝は、ふとみるとツグミがオレンジ色のピラカンサの
最後の2粒を食べていました!

***


c0139591_141065.jpg
(夕方、相手をせずにいると、こんな感じになって
 寝てます。餌入れなんですけれども~・・^^;
 この写真は2羽ですが、昨日は確か4羽入ってました!
 このギューギューな感じが、ジュウシマツの最大の特徴
 でしょうか☆)


***


c0139591_14211895.jpg
 (霞がかかって綺麗なお月さまだったので撮りましたが、
 空を明るくすると、月の模様が見えなくなるので、空は
 真っ暗です! 私たちの住む地球も、こうやって宇宙に
 浮いていて、周りには無数の星々があって、何億光年も
 遠いところまでそれが続いていて・・・と想像すると、、
 今自分がここで生きていることが不思議に思えてきます!)

[PR]
by moonstar1206 | 2016-01-28 14:26 | 野鳥 | Comments(6)

川沿いにて♪(7種の野鳥)

c0139591_10203095.jpg

いつも走っている川沿いの水仙、こんな感じで咲いてます。↑
久々にカメラを持って、歩いてみました。(倍以上時間がかかり
ますね^^;)


c0139591_12363145.jpg
(春はこんな感じです。今じゃないですよ~^^;
 素晴らしい環境ですが、数年前の台風で一度だけ避難指示
 がでるほどギリギリまで水位があがった事があります。。
 昨今の気象状況は、なんだか読めなくて不安ですね。)



c0139591_10463620.jpg
(カルガモとカラス)


c0139591_10475634.jpg
(セグロセキレイ。川の真ん中でじっとしていたのですが、
 カメラに気づいたようで、こちらを向いてくれました。)



c0139591_10501725.jpg
(オナガガモのペア。実際は、後ろにもう1羽いたの
 ですが、アップにしたかったのでトリミングしてます。)



c0139591_10592468.jpg


c0139591_10595083.jpg
(エナガ。ペアなのか2羽でちょこまかと動いて餌を
 食べていました♪小さくて可愛くて大好き♪)



c0139591_18491953.jpg
(ジョウビタキ(♂)。河沿いの畑の囲いの上にチョコンと
 飛び乗って現れました。青虫をくわえていて、目の前でパクリ。
 そして、近くの木にとまったところを撮りました。)



c0139591_10513987.jpg
(オオバン。)


c0139591_10535898.jpg
(ヒドリガモ。♂の目の横にちょっと緑色が入っているので
 すが、アメリカヒドリとの交雑種なのか、こういった個体も普通にいる
 のか?はわかりません。
 写真を撮っている時は、右奥の♀がいたことにまったく気づいて
 いませんでした^^ゞ)


キンクロハジロはまだ見ていないなぁ。

***


c0139591_1850374.jpg
【星空の柄のトートバック(ムック本)を買いました。
 宇宙柄が今年はマイブームになりそうです・・☆】

[PR]
by moonstar1206 | 2016-01-11 23:05 | 野鳥 | Comments(4)

庭にやって来るジョウビタキ(♂)

c0139591_17123516.jpg


c0139591_1713199.jpg


c0139591_17133347.jpg

去年と同じく、我が家の庭には冬鳥のジョウビタキのジョビ
くんがやってきています。(ヒッヒッと鳴き声がするので、
来るとわかります。)

この日は、”コムラサキ、頂いてるよっ!”と言わんばかりに、
食べてるところを見せてくれました。

そして、昨日は布団を干しているときに、ちょっと離れた
電線から鳴き声が聞こえたので、口笛で答えてみると・・・
うちのフェンスまでぴゅーっと飛んできてくれたんですよ♪
さすがにちょっと感激しちゃいました☆★☆
そして、たぶん・・・ランタナの実を食べて、
種らしきものをペッと出して、またぴゅーっと飛んでいき
ました。

ランタナ、調べてみると、なんと”世界の侵略的外来種ワー
 スト100”に入ってるんですね^^;そうやって、野鳥に
 よって、種で増えるんでしょうかね。びっくり!


去年のジョビくんよりも、恰幅(かっぷく)がよくて、
そのシルエットを見れば他のジョウビタキと区別がつきそう
な位です。

今年は、鳥の餌台も休業状態なので(飼鳥のお世話で手一杯!)、
ヒヨドリが来ない為、今のところピラカンサなどもジョビくん
が独占できているのだと思います。


c0139591_9232427.jpg
【十姉妹のお世話を外でしているとき(下に敷く新聞紙を替え
 ている時)、十姉妹がえらく甲高く鳴くなぁと思ったら、
 ジョビくんが電線にとまっていました。そして、下の写真
 は、その後更に十姉妹が鳴くので、見ると、家の前に降り
 てきてた!時の写真です。同じ鳥同士、興味があるので
 しょうね^^】


c0139591_9234282.jpg
 

***

☆ランニング、最近は忙しい日は休みにしていますが、
 走るとやはり体の調子も(気分的にも♪)良いです。

 雪が降ると、凍ったりしてさすがに走れないので、
 そこでせっかくの習慣が消えてしまわないよう、
 家で何かしたいと思います^^(数種類、DVDも
 あります♪家でやるバレエや、カービーD、TRFの
 ダンササイズの廉価版や、ヨガなど。。)
 筋肉をつけておくという事は、体の貯金みたいなもの
 なので、アンチエイジングの一つとして、続けたい
 です!(着替えなども入れて、必要時間は30分。主婦
 には貴重な時間ではありますが。。。)

 今日も、これから走ってきます♪
[PR]
by moonstar1206 | 2015-12-08 09:58 | 野鳥 | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧