「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:アゲハチョウ・その他の蝶( 16 )

ミモザとキチョウ/クレマチスとルリマツリ(プルンバーゴ)、虫食いのマユミの実/ロビーコンサート

c0139591_1604714.jpg

今年は、よくキチョウを見るなと思っていたら、
なんとうちのミモザ(ギンヨウアカシア)に蛹(サナギ)が
あることがわかりました!
【葉っぱや花芽が食害されていたので、調べると害虫にキチョ
 ウとあり、もしかしてと思ったら、やっぱり・・!】
1度探した時だけでも3つ蛹を見つけました。

上の写真は、朝、雨戸をあけた時にキチョウが飛んでいた
ので、ふと思い出してみてみると、やはり羽化してました♪
【そして、次女はまた撮った写真を見て、「描きたい!」
 と描いていました^^;】


c0139591_161012.jpg
(薄茶色の透明の蛹の抜け殻も一緒に写っています☆)

c0139591_1613773.jpg
(前の晩、思い出して撮った写真。その数日前に気づいて、
 夜だけど忘れないうちに写真を撮っておこうと思ったんです。
 そしてなんと、羽化はこの翌日でした!)


c0139591_1614971.jpg
(日々寒くなっていくけれど、羽化しても大丈夫なの
 かしら・・?あともう少しな感じ。上のとは別の個体です。
 ぶら下がってる感じで蛹はくっついています。一番上の
 写真は、ちゃんと支えの糸がありましたけどね。
 今年はキチョウの青虫さんには出会えませんでした!)


c0139591_16311791.jpg
(キチョウの食害は今のところほんの一部なので、上の方は
 もりもりと花芽が今のところはついています。)


***


c0139591_1632490.jpg
(先日つぼみだったクレマチスがやっと咲きました。
 
 ルリマツリは和名だそうです。冬は落葉しますが、
 夏になるとまた復活します。放っておくと2mにも
 なるなんて知らなかった〜!)


***


c0139591_1633940.jpg
(このマユミの木の食害の犯人をまだ見たことがありません!
 葉っぱも、実もやられています。)


★初めて、ロビーコンサートなるものに行ってきました。
 音は、期待していた以上に良くて、演奏者も近くて
 とても良かったのです♪ ジュニアオーケストラ
 全員で20人くらいだったかな・・・それでも十分な
 重厚感でした♪ 真田丸の演奏を聞いた時は、(私的
 にはそんなに好きな曲ではないのですがそれでも)
 とってもカッコよくて次女と顔を見合わせたりも
 しました。実は、朝、行くことをちゃんと知った
 次女は「えー、私行かない!(家で好きなことをし
 たいから)」と、・・同じく、流れ的に長女もそん
 な感じになり、もう行くのを辞めようかとも思ったの
 ですが、後で2人で「やっぱり行きたい、さっきは
 ごめんなさい。」と言ってきたので、行けたのです
 。。でも、本当に行って良かった!!
 やっぱり、少し先を行く素敵な人を見る経験って
 大事だと思いました。親子共に、目標が見つかる
 感じでしょうか。
 それにしても、、本当に最初の2曲は特に美しい曲
 で、不覚にも涙が出そうになって困りました^^;
 (ハワイ島に着陸前の青い海を見た時も、同じ様に
 なりました^^ゞ)
 今の娘達(の演奏を家で)を見ていると、あそこまで
 美しく演奏できるようになるには、いったいどれだけ
 の練習をされてきたんだろうとか、考えると余計に、
 でした☆





[PR]
by moonstar1206 | 2016-11-06 22:37 | アゲハチョウ・その他の蝶 | Comments(2)

キチョウとランタナ/大好きな布が生まれるまで(naniIRO)

c0139591_17102441.jpg
(モンキチョウではなく、キチョウのようです。)

家の花に蝶がやってきて、蜜を吸ってくれるのは
とっても嬉しい♪


***

リバティプリントも大好きですが、naniIRO(伊藤尚美さん
の水彩画)の布の大ファンです。
ガーゼ生地が多い(季節により、他の生地もあります)の
ですが、何より個性的で、中にはうっとりするような美しさの色・柄
もあります。大胆な感じなのに、繊細な感じもあって、そこがまた
魅力なのかもしれません。

どのようにして、この布たちが生まれるのか、ずっと気になって
たのですが、こちらの本を読めばその謎(?!)が解けます。
大きな窓から見える大自然の素敵なアトリエで生まれている
ようで、ますますファンになりました!


c0139591_179663.jpg



c0139591_1793495.jpg
(半年くらいずっと気になっていた布を買いました。自分用の
 ワンピースを作ろうと数日前から思ってるのですが、なかなか手を
 つけられず・・・昔は普通に2時くらいまで起きてたりしましたが、
 今はもうまず健康第一、早寝早起き朝ごはん!目指します^^)






[PR]
by moonstar1206 | 2016-09-30 00:43 | アゲハチョウ・その他の蝶 | Comments(0)

モリンバ(マーガレット)にとまるベニシジミ/キャンディ(♂)~ジュウシマツ/カラフルなオサカナ

c0139591_1273460.jpg
【最近は、以前ほど「カメラ、カメラ!」と感じる被写体
 がなかったのですが、色合いがカラフルでいいなぁと
 久々に撮りました。人懐っこい蝶なんでしょうか?
 最後の方は、カメラ目線になっていたような・・(笑)
 ベニシジミは手足の先っぽと、触覚がシマシマになって
 いて、オシャレさんですねー!本当に、自然の色やデザ
 インには、驚かされます。モリンバも、一度咲き終わって
 から、またぐんぐんとつぼみが伸びてきて、2度目が咲き
 だしています♪】



c0139591_128688.jpg



c0139591_1282268.jpg



c0139591_128424.jpg


***


c0139591_1504914.jpg
(ある日のキャンディ。くちばしの中がオレンジ色
 っぽくて、まだ幼さが残っています。動きもまだ
 ぎこちなさがあって、かわいいです^^)



c0139591_1334454.jpg
【最近、9歳の長女と話している時の受け答えが変わってきまし
 た。例えば、朝、プールが学校である日に「体温計、測りや~」
 と私が長女に言ってから1分後くらいに、「〇〇(次女)も測り
 や!」と言うので、「もう測ったん?」と聞くと、「何が??」
 との答え。。
 私としては「は?」という感じなんですけれども、しばらく後に
 ちらっと聞いてみたら、「だって、〇〇(次女)のプールカードを
 先に書いてたから、先に測った方がいいかなと思って、言ったんや
 で」との答えが・・長女が、そんなところに気をまわせるようになった
 ことも驚いたし、じゃぁ、そういう風に言えばいいのに、そうか、
 それが他人にはわからないということまでは、まだわからないんだ!
 と、今までにはなかった受け答えの理由が、成長途中だからなんだ
 ということがわかりました。
 長女がそのことすべてを把握できて、相手にも伝えられるように
 なると・・・今度は反抗期がくるということなんですね!
 だから、たまたま意図せずして”10歳”と名のつく本を3冊も持って
 いたので、引っ張り出してきて、改めて読もうと思ってます。】



c0139591_1463124.jpg
(京都土産のお菓子で子供達が作ったオサカナ♪)
[PR]
by moonstar1206 | 2016-06-25 01:52 | アゲハチョウ・その他の蝶 | Comments(2)

手にとまってくれたアゲハチョウ(キアゲハ)

c0139591_8204920.jpg
(シンフォリカルポスの上で。ポーズとってくれてるような・・?!)


c0139591_821578.jpg
(コムラサキの上で。)


c0139591_8211845.jpg



c0139591_8213296.jpg
(カメラ目線です!ブッドレアの上で。)


c0139591_8214732.jpg
(この写真の後ろにパセリと幼虫がいます^^;
 パセリはもう、丸裸状態だったのですが、まるで
 「子ども達をよろしく・・!」と言われたような気分でした。
ミニバラはテディベアで‥花がらをつまないと^^;)


上の写真の後、10秒くらい人差し指にとまってくれたんです。
(昔、トンボがとまるようにやったように、手を差し出してみた
 ら。。)
アゲハ蝶は初めてかも・・ツマグロヒョウモンはたまにとまって
くれるのですが。TVや映画のようにお話できたら楽しいのに~
と思ってしまいます!


c0139591_8243289.jpg


今年は、まだちゃんと羽化したアゲハを見られずで・・・
白い千日紅の茎にもうそろそろ羽化予定のさなぎがいます。
たまたま、前蛹の時に見つけたので場所を知ってますが、
まず蛹は見つけられない場所です。賢いですね。(電柱
で蛹になってたのはちょっと・・・と思いましたが)
[PR]
by moonstar1206 | 2015-09-02 08:26 | アゲハチョウ・その他の蝶 | Comments(0)

ブッドレアとジャコウアゲハ(♀)/白妙菊の花/雨の日のスズメのひなっこちゃん達

c0139591_1315028.jpg
(ジャコウアゲハのたぶん♀です。ブッドレアが1週間ほど前から
 咲き始めました。)



c0139591_1334499.jpg
(先日載せた白妙菊の花が咲きました。レモンイエロー、
 最近好きな色です☆)



c0139591_1361216.jpg
(6月のある雨の日のスズメのひなっこちゃん達。)
[PR]
by moonstar1206 | 2015-06-30 13:13 | アゲハチョウ・その他の蝶 | Comments(0)

チョウ・オニヤンマ?・スズメちゃん/かわりんぼ

c0139591_2342173.jpg
(2014.9.19撮影)

こうやって羽が破れてしまってるチョウは、個体識別がしやすく、
「あっ、また昨日のチョウだ!」とわかります。
どうしたんでしょうね。

c0139591_23422013.jpg
 


c0139591_65343.jpg
【いつものトンボよりもとっても大きくて、目立っていました!
 図鑑とにらめっこしましたが、オニヤンマかな・・・?
 すごい存在感でした☆ 残念ながら、子供達はいない時間帯でし
 た。ミモザがすごく風で揺れていたのですが、isoを1600にして、
 シャッタースピードを1/500にすると撮れました。
 カメラを修理したので、コントロールボタンも押せるようになり、
 撮れた写真です^^;】



c0139591_5592391.jpg
(久しぶりのスズメちゃん。もしかすると、うちのえさ台に親子
 で来てくれていたヒナっこちゃんかも? 近くの木に、まだ隠れていた
 ようで、飛び立つ時は7羽くらいいたような。。。^^)


***

こちらは、子供たちが気に入っているちょっと欲張りなお菓子
です。

c0139591_23423715.jpg

棒の部分の白い紙をめくると、中にはガムが入ってます!
ニッコリのところはラムネ、他はキャンディ。

c0139591_23424717.jpg


最初、ココスというレストランで見つけて、あまりスーパーなど
では見かけないなぁと思ったら、先日〇イソーでも見つけました☆
[PR]
by moonstar1206 | 2014-10-03 10:21 | アゲハチョウ・その他の蝶 | Comments(2)

ミニサイズの生まれたてのアゲハチョウ

c0139591_129589.jpg

今年は、去年のように飼育箱ではなく、さなぎを庭で3つ
見つけました。
1つ目は、すっかり忘れていて見逃してしまい、
2つ目が今回の記事、3つ目はどうやらお星さまになってしまった
ようです。(見つけてから2週間くらい過ぎた。見つけたときに、
小さな虫が追い払っても戻ってきていたので、寄生されたのかも。。)

下の写真は、羽化の前日夕方の写真です。
ベロニカの花の茎でさなぎになるなんて・・・見つけたときは、葉の色
そっくりだったので、葉巻虫か何かかと思って、びっくりしたのですよ!

c0139591_12121476.jpg



c0139591_12123059.jpg



c0139591_12125263.jpg
(羽化して初めて飛んで行くまでは、こうやって手に載せることが
 できる感じですね。何度か、不要な水分を出して、飛んで
 行きましたが^^;)



c0139591_12113089.jpg


ものすごくミニサイズのキアゲハだったのですが、
たぶん、パセリの餌がなくなって、なんとレモンの木に移動して、
なんとか飢えをしのいでいる感じだった幼虫だと思います。
アゲハチョウの大きさは、幼虫の大きさで決まるようです。
普通、レモンの木にはナミアゲハしか育たないと思ってたのですが、
生きるか死ぬか、となったら、キアゲハの幼虫もレモンの葉を食べる
のですね。レモンの実もかなり、かじっていたようで、その実は
落果してしまっていました。(証拠写真も一応撮りました☆)

***

早春に苗を購入して、植えたブッドレア。
ほうぼうに伸びちゃって・・・アゲハより、ツマグロヒョウモンが
よくとまっています。

c0139591_1216754.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2014-08-03 22:24 | アゲハチョウ・その他の蝶 | Comments(2)

お食事中のチョウ(薄い黄色)

c0139591_17211841.jpg

ちょっと大きすぎたかな・・?! 昆虫嫌いな方はごめんなさい!
薄い黄色のチョウだったのですが、いつも見るモンキチョウよりは
白っぽかったのです。

やっと、夏野菜を植えました。今年は、
きゅうり(夏涼み)、ミニトマトアイコ*2株、甘い中玉トマト、
プリンスメロン(接木)、試しにトウモロコシ*2株
を植えてみました。
夏野菜の収穫前に、初の人参の収穫が6月末ごろ予定。これが楽しみです♪

P.S. 太りすぎたサヤエンドウ、ふつうに豆をゆがいて食べたらとっても
  美味しかったです♪
[PR]
by moonstar1206 | 2014-05-22 17:33 | アゲハチョウ・その他の蝶 | Comments(0)

キアゲハの羽化までの写真

今回、キアゲハの幼虫がさなぎになった場所を初めて知ることができたので、
羽化するところが見れたらいいなぁと思いながら、リビングの窓からちょくちょく
覗いていました。(家にいる今だからこそ、できることですね!)

2つの蛹のうち、最初のひとつは、丁度台風の来た日頃に羽化予定で、
大丈夫かなぁと思っていたのですが、避難解除後に見ると、もう蛹はからっぽ!
でした。(ほっとしました)

そして、2つのうち残る1つの蛹の羽化するまでの写真です。

結局、羽化する瞬間はみられませんでしたが、見事に蝶に大変身した姿は
見ることができて、嬉しかったです。

丁度、庭をやってもらってる方に来てもらっているときだったので、「蝶になりまし
たね!そこにいるでしょう。」と言われて、改めて外に出てみると、蝶の姿が!
もう、飛んでいってしまったと思ってたので、嬉しかったなぁ。
その方も翌日に改めて、「いやぁ、はじめて見ましたよ。やっぱり、間近でみると
感動しますね!」と言っておられました。

More(写真が大丈夫な方はどうぞ!)
[PR]
by moonstar1206 | 2013-09-20 11:18 | アゲハチョウ・その他の蝶 | Comments(4)

ミッケ!~モンキチョウ


c0139591_1163937.jpg
(どこにいるかわかりますか?^^たまたまとまるところを見たので
 見つけられましたが・・・・この生垣も、もうすぐアルミフェンスに
 する予定なので、ちょっぴりさみしくなります・・・。
 生垣は、緑が多くていいのですが、落ち葉と、根のはり具合が半端では
 ないので、ガーデニングをする場合は、ちょっと不向きかも・・・☆
 もともと、植わっていたので、もったいないのですが。。)



c0139591_12332180.jpg


最近、よく見かけるのはもっぱらツマグロヒョウモンか、ナミアゲハ
ですが、久しぶりにモンキチョウを見ました。この色が好きです!
※追記:モンキチョウの紋(ふちに黒い模様)がないので、もしかすると
    ただのキチョウかもしれません。


******

時々、"手根幹症候群”という、手の痺れの症状は出ていてたのですが、
最近はないな~と思っていたら、突然右手の親指以外の指を曲げると痛む
ようになり(それまでに、自転車に乗ってて少ししびれたりはしてました)、
昨日整形外科に行ってきました。結局様子見ということで、おそらく原因は
草刈やら、連日の布団干しやら、前後に乗せての久しぶりの長距離の自転車通園
やら、色々手を使うことが重なったのかもしれません。おかげで、予定していた、
長女の絵画教室体験レッスンに行けず・・・病院に行かず、家でおとなしくして
いれば良かったと後悔です(泣)病院って、本当に行くだけで時間もかかるし、
疲れますね^^; 3ヶ月単位で申し込む教室なのですが、次女と違って毎週
あるので送迎も大変ではあるし、親子一緒じゃないから嫌だと言っているし(
行ってみたら意外と楽しかったかも。。)、でも、今行っておいたら、後々影響
があるかも~なんて思うと、行かせるかどうか悩んでいます。

******

さて、話は変わって、7月に、キアゲハの幼虫に食べつくされてしまったパセリに、
パセリの花が咲いてきて、また来るかな~と思っていたら、やっぱり
また6匹の幼虫が育ち、途中、パセリを3苗だけ買いに走りましたが
(ちなみに、それは80円/1苗)、そのうちの2匹だけ、蛹になった場所を
見つけることができました。初めてです!

More (キアゲハの幼虫発見!)
[PR]
by moonstar1206 | 2013-09-13 11:29 | アゲハチョウ・その他の蝶 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧