カテゴリ:5歳~( 11 )

親子絵画教室(14)~久しぶりに


c0139591_1182764.jpg
(次女の絵。虹の色も、子供独特ですね!
 雲の色は銀色なんですよ♪)


c0139591_1183999.jpg
(長女の絵。先生に、手が速いですね、と言われていました。
 確かに、ささっと描いていたような・・パンダみたいなの
 は、絵本を見て描いていました。)


久しぶりに絵の教室に親子3人で行ってきました。
絵の具は、だいたい決まった色がなくなっていくので、
今次女は3箱一緒に持って行っています^^;
買い足すにしても、1箱買った方がお得だったりする
からなんですが・・・水色・黄色・白色、に加えて
金色・銀色もよくなくなります。
それにしても、子供の絵を見るのは本当に楽しいです。

6/16からルーブル美術館展が京都であるのですが・・・
日本では東京と京都だけの開催らしいので、かなり混みそう
だということがわかりました。。子供達も連れて、行きたい
なと思っていましたが・・・悩みます(^^;)

***


c0139591_118512.jpg
(私ははりこの続きをしました。まだまだ海を塗る途中で、
 上から更に色を重ねる予定、ですが、どうなることやら??
 直径は27cm位でしょうか。)

  ※訂正:↑ちゃんと測ったら21cm位でした!
[PR]
by moonstar1206 | 2015-06-11 11:27 | 5歳~ | Comments(0)

かじってしまった理由。/丸いもの、制作中/Wedding

c0139591_16384237.jpg

発表会の際に購入したコットンパールのネックレスですが、
実は次女にかじられて、1粒、凹みが戻らなくなっています。
その時は、なぜそんなことをしたのか教えてくれなかった
のですが、今日理由がわかりました。

「だって、美味しそうやったんやもん!」ですって!
その時でなく、今になって言うところが可愛いと思いました
が、、でも噛んでは、困りますよ~!

***

今、張り子であるものを作っています。
ネット検索頼りで、一度失敗して、2度目にやっと
形が何とかできました。(少々凸凹だったりするのは
御愛嬌^^;)
次なる山は、色塗りです。。!

c0139591_16382617.jpg


***


c0139591_16424555.jpg
(サプライズで、少しだけ娘達と結婚式場へ。人生の中でも
 貴重な瞬間を見せてもらえること、、幸せですね♪)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-06-06 23:39 | 5歳~ | Comments(2)

次女のスズメちゃんの絵♪/アイアンかごの寄せ植え/田んぼにいたカモメみたいな鳥は。。。!

c0139591_10294661.jpg
(スズメのおかあさんが卵を産んで、沢山ヒナが生まれて
 、そして結婚するという絵らしいです^^
 ヒナが庭にいる頻度も徐々に減ってきてはいますが、
 この時期ならではの絵、です^^♡)


久しぶりに、次女の絵を・・♪
次女も最近は、外遊びや、近所のおうちにお邪魔することも
多くなり、冬ほど絵を描かなくなりました。そんな中、
「お母ちゃん、書いてあげよっか!・・あっ、まだ見んといて
!」と言われつつ、完成したのが↑でした。
こういう絵は見る方もとても楽しいので、また「描いて♡」と
頼んで描いてもらいたいなぁ・・!

では、首かしげポーズで、1羽で休憩中のヒナの写真を^^

c0139591_553405.jpg
(家にいる時は、カーテンを開けてることが今は多いのですが、
 黒い大きな影が横切り「!!」と思ったら、カラスでした!
 もう一度きて横切りましたが、口に何もくわえてなかった
 ので、良かった☆きっと、カラスも子育て時期で必死なんじゃ
 ないかと思いますが・・・それにしても、スズメの30倍くらい
 はあろうかという大きさで、、人間からすると恐竜みたいなも
 の・・?
 この餌台は、カラス避けもあって、枝が方々に出ています。
 効果はあったと思います!)


***


c0139591_1030823.jpg
(左端のマーガレットは、長女のピアノの発表会でもらって
 きたものを切り戻して植えました。アイスバーグの挿し
 木も花が咲いて、グリーンが綺麗に揃ってきたので載せ
 てみました。)


***


c0139591_10475429.jpg

主人の実家の畑で、子供たちが毎年させてもらっている
いちご狩りをしている時、田んぼから聞こえてくるカモメ
のような鳴き声と、飛んでいる姿の鳥を見ました。写真に
撮って調べたところ、”ケリ”だとわかりました。
タゲリは他の方のブログなどで知っていましたが(見たこと
はないです)、こんな鳥もいたとは・・初めて知りました!

目は赤色、口ばしは黄色く先端が黒、頭部は灰色、胸が黒い
のが特徴的です。
地元の方々にとっては「うるさいのよ~」という存在みたい
でした^^;ケリ、という名前は甲高く「ケリッ ケケッ」
と聞こえる鳴き声からきているらしいですから^^;
警戒している感じだったので、時期的にもしかするとヒナが
いたのかもしれません。(なので、飛んでいる姿しか撮れま
せんでした!)


c0139591_10485749.jpg



c0139591_1049957.jpg



c0139591_5543047.jpg
(先週末は田植えしておられるところをよく見かけました。
 ちなみに、ケリを見た田んぼは、まだでした!)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-05-20 05:44 | 5歳~ | Comments(6)

にっこり(^^)


c0139591_9151511.jpg

(本日2つめの記事です)

にっこり顔、ついつい可愛くて写真を撮ってしまいます♪^^
こういうのも、幼稚園のうちですね・・

昨日、公園でベビーカーの子供さん達を見ると、今思えば
あっという間だったなぁ・・・と懐かしくなりました☆
[PR]
by moonstar1206 | 2015-03-23 16:28 | 5歳~ | Comments(2)

次女の拾った枝で・・☆/レゴ/ブロッコリーとカリフラワー、ミカン味のポテチ/スリムなジョビくん

c0139591_1705863.jpg
(拾ってきた枝で。家の花で次女自ら作り出しました^^)

先日、幼稚園で細い枝を沢山拾ってきた次女。
持って帰る、というので、せっかくなので作ってみました。
(ハートは昔購入したミニミニリース台です。)


c0139591_1711315.jpg
(ゴールドのクラフト用スプレーを久々に使いました。
 これ、植物にもスプレーできて、もともとフラワーアレンジに使って
 あって、お店の人に聞いて、そのお店で購入したものなのです。)



c0139591_1712861.jpg
(先に、枝を白とかで塗ってからゴールドスプレーをかけた方が
 綺麗になるのかなぁ??あまりわからないですよね^^;)


このハートと星の間に、カラフルな何かを吊るしたいのですが、
ゆっくり考えてみたいと思います♪

***

次女のレゴ作品、というほどでもないのですが、
周りのお花畑と鳥小屋(作り方は載ってます)がかわいいなぁと^^


c0139591_1714218.jpg



c0139591_1715534.jpg


***


c0139591_172612.jpg
(やっと採れたブロッコリーとカリフラワーの花芯。
 なかなか、売ってるような大きさにできないです~。小っちゃ!
 来年はちゃんと適期に植えよう♪)



c0139591_15335120.jpg
(TVで見てずっと気になってて、お店に行くたびにチェックしていた
 ミカン味のポテチ!すごーく急いでる時に、やっと見つけました。
 お味の方は、、、私は好きです♪ 酸っぱさと同時に甘みもあるの
 で、ポテチじゃないような。。何かと似ている気もしますが、それ
 が何か思い出せなくて、、
 次に見つけたら、珍しさもあって少しまとめ買いしちゃうかも^^
 カルビーかと思ってたら、家で見たら湖池屋でした☆)


***


c0139591_101284.jpg
(もうすぐ渡りの時期でしょうか、とってもスリムに見えます!
 昨日は鳴き声だけ久しぶりによく聞こえたので、そろそろいなくなる
 気がして、寂しいです☆)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-03-09 15:47 | 5歳~ | Comments(6)

HAPPY BIRTHDAY!/元素周期表/見返りメジロ

c0139591_16221299.jpg



c0139591_16222443.jpg
(左に写っている小さなオブジェの鳥かご、購入を悩んでいたら、なんと
 「ずっとあって、どうしようかと思ってたところなんで、、、持って
 帰ってもらってもいいですよ!」とのことで頂いてきました^^)



c0139591_16223618.jpg


先日、次女の誕生日でした♪ プレゼントは先にリカちゃんを
あげていたのですが(←本人の希望で)、当日は花束もプレゼント
しました…といいつつ、家にいる私が一番眺められるのですが^^
「黄色に水色」という希望でしたが、水色がないとのことで、
中央に白で周りは黄色系ということでお願いしました。
ガーベラが入るかなとおもっていたら、トルコキキョウ(?)
でした^^ 普段は、プレゼントによく利用していて、いつも
とっても可愛いブーケなので、次女もすごく喜んでいて、
私も目が潤って、気持ちも安らぐので、花の力はすごいですね♪

自分の育てている花たちのお世話なんですが・・・娘のインフル
やら、自分の風邪でなかなかできてない状態で。。
実は、次女も、この誕生日の夜から高熱が出だして(長女よりは
ましでした。予防接種の効き目も人によって違うようですね)、
夜は誕生日ケーキどころではありませんでした!
(翌日、やはりインフル陽性で、今は、出席停止中です。
 37度くらいで元気にはしてますが、今度は私が微熱がじりじり
 とあがってきています・・・(汗)
 家族でかかってないのは、私だけなんです☆)

インフルの高熱時ですが、解熱剤の中にはインフルエンザ脳症を
誘発する成分が含まれているものがあるみたいで、注意が必要
なんですね。バファリンやロキソニンはだめみたいです。(←普段も
飲みませんが^^;) もちろん、インフルエンザに対するイナビル
などのお薬を処方してもらって飲めば、解熱剤も必要ないんでしょう
けど、病院が休診だったり、高熱が夜中に出たりして、病院に行く前
に解熱剤をのまざるを得ない時もありますものね。

***


c0139591_16224736.jpg

東京エレクトロンという会社で、この元素周期表のプレゼントを
されています。希望枚数により、返信用封筒に必要な切手を貼れば
OKです。
旦那が「これに全部のってるし、僕らが習った後に発見されたやつも
書いてるしね!」と絶賛しておりました。確かに、ただ覚えるために
勉強している時よりも、今の方が「へぇ~、そうだったんだ!」と
思えながら見れそうです。これはぜひここでお知らせしなくては・・
と思いました。

ご興味ある方は、コピペして、ページをご覧になってみて下さいね!
 http://www.tel.co.jp/genso/periodic/index.html 

***


c0139591_16355525.jpg
(あれから、急に毎日やってくるようになりました。
 スズメでも、なかなかここまで慣れるには時間がかかったのです
 が・・・性格も小鳥さんそれぞれですね!
 時々、ヒヨちゃんに追い立てられていますが、メジロ・ヒヨドリ
 ・スズメの3種が同時にいる時もあります。去年は考えてもなかった
 進展です。。)

 

立春も過ぎ、餌台のピークも過ぎた感はあります。晴れの日が続くと
(餌台には)ほとんどいなくて、時々スズメなんかは集団でザザーっと
きて、じりじり近づき、いつのまにか餌を食べて、ちょっとまったり
休憩して、いつの間にかいなくなってる感じです。
この適度な距離感がいいなと思ってますが、、、もしも急に数が増えた
りしたら困るなぁと思ったりもしています。
[PR]
by moonstar1206 | 2015-02-05 17:20 | 5歳~ | Comments(6)

レゴフレンズとレゴ赤いバケツなどで(長女作)

c0139591_5553480.jpg



c0139591_5563657.jpg



c0139591_602218.jpg



c0139591_5565227.jpg


レゴ、本当に長く使えそうで、大人も充分楽しめていいおもちゃだなと
改めて思う今日この頃です。

上の写真の部屋の中には、テーブルと見立てたものが置いてあったり、
たまたま次女が造りかけていたものを見て、長女が「海にしよう!」と
ビーズやカニのパーツを持ってきたり・・・
1枚目の床の模様?も「つるつるの床のとこ、デザインしたよ~」なんて
言ってて「うんうん、可愛いやん♪」と嬉しくなったり。。

この写真を撮ってからも、毎日少しずつ増えたり、変化していっています。

レゴフレンズは今年はじめにもまたシリーズ追加されているので(5月にも
追加があるようです)、また長女の5月の誕生日に買ってあげたくなりました!
すべり台付きのプールが気になってますが・・・・。【 スプラッシュプール

【6歳の誕生日ともなると、プレゼント選びもちょっと難しい気がします。
 幼稚園でも気に入っていて、ご近所さんが持っていたキックスケートも
 欲しがっていましたが、、、悩みます!】
[PR]
by moonstar1206 | 2013-04-26 19:51 | 5歳~ | Comments(0)

無事終わりました☆

c0139591_18592858.jpg
('12.6.23撮影)

無事、長女の扁桃腺肥大による切除手術が終わりました。術後1週間の入院でした。
想像以上に切除した扁桃腺が大きくて(二つあって、一つが親指の爪の2倍ぐらいありました!)、
見えていたのはあれでも一部だったのか!と驚くと同時に、手術を早めにできて良かったと
思いました。ご飯が食べられなかったのも無理ないな・・・と本当に思いました。
今年に入ってからはアデノイドを約1年前に摘出してから消えていた”いびき”もまたかくようになっ
てきていましたし・・・。

手術は全身麻酔で、10時に手術室に入り、「終わりました」と連絡があったのは11時35分ごろ
だったかと思います。事前に聞いていた通り、終わってから対面した時は泣いて(おそらく麻酔が
切れてきた痛みで混乱して)いましたが、入院部屋に戻ってからは無言でつばを容器に出して
いました。手術してから3日目の午後くらいまで、つばが飲み込めないほどの痛みは続いていまし
たが(食事の前に痛み止めを飲んでいました)、口に出して「痛い!」ということはありませんでした。
徐々にそれから退院するまでよくなり、痛み止めも飲まずにおかゆなど食べれるようになりました。
【痛みなどは個人差があるようです。】

娘は、高熱は今回(昨年11/26)初めて出たと思うのですが、まさか扁桃腺肥大のせいで食べら
れなくなることがあるなんて思ってもみませんでした。アデノイドの手術では、扁桃腺も大きいことが
多いので一緒にとることが多いそうですが、娘の場合はそんなに高熱も出さなかったし、
扁桃腺はなんとか残しても大丈夫そうな大きさだったので残したままだったんです。
(扁桃腺をとると入院も、完治も遅くなるし、子供の負担も大きいと思ったので・・・でも結果的に
 2度の全身麻酔による手術になってしまいました。それも覚悟はしていたのですが。。。
 けれど、先生が「あの時の判断はそれで間違ってなかったと思いますよ」 と言ってくださった
 のが救いでした。)

かかりつけの耳鼻科では「のどは腫れてないはずなんだけど・・・え?バナナジュースなんて
あげてるの?そんなのあげてるから食べないんじゃないの?ぜいたく病じゃないの?」とまで
言われて、紹介状を書いてもらって検査に行った市内の総合病院でも、「のどはもう見てもらって
るから、こちらでは見ませんから。医食同源といいますから、あとはお母さんのがんばりですね。
医者もこれ以上(そこでは胸のレントゲンをとったものの、異常なし)のことはやりようがないんです」
と言われてしまい、これではらちがあかない!と、車で45分ぐらいかかる 娘を産んだ総合病院まで
行って、やっと原因がわかり、しばらく炎症を抑える薬を飲んでから「やはり、これだけ大きいと手術
した方がよさそうですね」ということで手術に至りました。

入院中は、おかゆ+マッシュの里芋や、1mmくらいのみじん切り(!)の白菜やほうれん草、
味噌汁の汁のみ、ゼリー(柑橘系はだめ)、プリン などを食べていました。やわらかく煮たうどんも
メニューにはありました。パンは良さそうに思いますが、入院中はダメ!だそうで、一応退院後は
「パンは牛乳にひたして食べて下さい」とのことですが、看護師さんに聞くと、それでもあまりオススメ
はしないそうです。
というのも、かさぶたがとれてしまうと、そこで出血してしまい、再入院になるそうなのです。
1ヶ月は走ったり、大声を出さないように、安静にしていて、食事も入院中と同じようなものを食べ、
カレーや香辛料・チョコレート・炭酸水・柑橘系などの刺激物や、クッキー・ポテチなど堅いもの、
揚げ物やもちろん熱いものもダメだそうです。なので、結局食べているのは離乳食みたいな感じ
です^^;
1ヶ月、我慢できれば、後は何でも食べれるようになるわけですから、私も娘と一緒にお菓子断ち
して頑張ってみようかな!と思ったりもしますが、、、私のお菓子断ちはちょっと無理そうです。
※入院中、お隣の部屋の方が去年扁桃腺手術した方で、娘の2つ上の学年の方でしたが、
 1ヵ月後に急に色々食べるれるようになると、みるみる体重が増えたそうです。今回は別の病気
 で入院されていましたが・・・その病気と扁桃腺をとったこととの関連性も今度一応先生に聞いて
 みようかと思っています。

のどにひっかからなくて(いちごの種のつぶなどもだめだそうです!)、栄養が少しでもバランス
よくとれるように、何がいいかな?と常に考えている毎日です。
(お菓子ではかぼちゃプリンが気に入ったようで、めずらしく「また作ってね!」と言われました。)
幼稚園はいつから復帰するか悩んでいるところですが、1ヶ月間はとりあえずお弁当は無理なの
で、1ヶ月経つ少し前くらいから午前中登園になるかな・・・といった感じです。


c0139591_335990.jpg

c0139591_341176.jpg
(かぼちゃプリン:レシピは天然生活より。コピーなのでいつのものか
 わからないのですが。。かぼちゃを1/4個使っています。)

[PR]
by moonstar1206 | 2013-02-07 15:17 | 5歳~ | Comments(2)

のどが腫れている時に食べたもの(治りかけの時)

c0139591_10543816.jpg
(バナナ人参りんごはちみつミルク!)

長女が2週間ぶりにやっと午前中だけですが、幼稚園に行っています。
まだ、ごはん(お米)も食べられないのですが、月曜に耳鼻咽喉科に行ってきて、
のどの赤みも大分ましになったようです。

お隣の年長組の先生が、「年中でものすごい日数休んでおられた子がいたけれど、
年長になったら1日も休まれなかった子もいるし、大きくなるにつれて丈夫になります
よ^^」と言って下さって、はげみになりました。扁桃腺が腫れて高熱が出やすいのは
小学校低学年ぐらいまでのようなので、それまではとりあえず仕方ないのかなと思い
ますが、普段からなるべく風邪をひかずにすむように、規則正しい生活で強い子に
なるように親も気をつけなければなりませんね。


<覚え書き:扁桃腺がはれて、治りかけの時に食べてくれたもの> ※今後も追記していきます
★バナナ人参りんごはちみつミルク
 (バナナ1/2本、すりおろし人参5cmくらい、すりおろしりんご1/4個、レモン汁大さじ1程度、
 はちみつ大さじ1、前述のものを入れて牛乳を合わせて300ccになるように作る。
 好みで材料は調整。)

★ゆで卵の黄身(普段、あまりゆで卵は食べないのに、パサパサではなく、でも半熟
  でもない感じの黄身を食べたのでびっくりしました。)

★ゼリー
★あんぱん、カップケーキ(米粉入りの地粉使用の生協で購入したもの)
★ヨーグルト
★チョコレート・・・あまりあげたくありませんが、本当にひどいときは何も食べようと
           しなかったのであげていました。溶けるので食べやすいみたいです。。。

★すりおろし蓮根とあられ切りのかぼちゃのスープ←胃にも優しく、体も温まります!
  (4人分:蓮根・かぼちゃ 各160g【蓮根はすりおろし、かぼちゃはあられ切り】、
        スープ4カップ、塩小さじ1・・・A
        玉ねぎ1/2個
   ①玉ねぎをあらみじんに切り、Aと混ぜて沸騰してから弱火で10分煮る
   ②かぼちゃを入れて5分煮る
   ③蓮根をいれて3分煮て、塩で味を調整する。)

★はちみつ・・・スプーンでたまにあげていました。マヌカハニーは一度買ったことが
         あっていかにものどに効きそうではありますが、ちょっとお薬っぽい味でも
         あったので、子供なら普通の蜂蜜でものどにはいいのかもしれません。

★豆腐としめじのソテーレモンバターソース
 (豆腐1丁に対し、バターソースの材料はレモン汁大さじ2、バター大さじ2、
  スープ大さじ3。 ←かなりレモンがきいていたので、もう少し次は減らしてみようかな。
  今まであまり長女は豆腐を食べなかったのですが、最近だんだんと好きになってきた
  みたいです。自家製レモンがあと2つ残っていますが、前述のMIXミルクを作る
  時にも変色防止&ビタミンC摂取に便利だし、ドレッシングやソースにも使えて、
  なくなってからも常備したいと思いました。
  ちなみに、レモンの木は今年は14個採れたのですが、地植えしようかどうしようか
  まだ悩んでいるところです。)

★りんごのすりおろし・・・嫌がって食べませんでしたが、昨日初めて何とか食べました。
              はちみつを入れると美味しいみたいです。

★マッシュポテト(バター、牛乳、塩でマッシュにする)
★かぼちゃの煮物・・・いつもより喜んで食べていました。

※追記:12/24 のどの腫れだけかと思っていたら、総合病院の耳鼻咽喉科で診て貰った
     ところ、食べられない原因が扁桃腺の肥大であることがわかりました。
     今回、高熱(40.3度)を出すまでは、普通に何でも食べられていたのですが、
     未だに通常の食事ができない状態です。(元気は元気で、上記のようなものなど、
     限られたものは食べられます。詳しくはまた後日。。) 
[PR]
by moonstar1206 | 2012-12-14 10:57 | 5歳~ | Comments(2)

うっかりしていました・・・!

幼稚園(年中)の長女の食欲がなかなか戻らないのですが、チョコレートは
普通に食べたがったりするし、おかしいなぁと思ってはいたのですが・・・
近くの病院でみてもらったところ、胃腸風邪と言われたので、すっかりそう思って
いましたが、あまりに娘が食べないので文句を言ってしまっていたところ、
「だってのどにつまるんやもん」と言われて、はっと気づいて喉を懐中電灯で
照らしてみたところ・・・去年喉の奥のアデノイド切除の手術をしていて、もともと喉は
弱いと思うのですが、おそらく風邪のウイルスのせいで扁桃腺の更に後ろにまたでき
ものみたいなものを発見・・・ようやく食欲がもどらない理由がわかりました。
喉が腫れていると、食べ物が食べにくいんですよね。うっかりしていました。
ゼリーやプリンを欲しがるわけです。。。

長女はちくのうにもなりやすいので、長引く時はやはり耳鼻咽喉科にいくべきでした。。
(今もらっているのは、胃腸の薬のみ)
でも、いつも家を出て帰るまでに最低でも2時間ぐらいはかかってしまうので、ついつい
避けてしまっていたのです。
明日は私の健康診断+初の乳がん検診(マンモグラフィ)、生協で1週間分の食料が
届くので、更に耳鼻咽喉科行きが加わってしまうと、こちらも風邪がひどくなってしまい
そうです^^; でも、どうか長女の喉、大丈夫でありますように。。。!

【アデノイド切除の手術の時、扁桃腺も一緒に切るかどうか悩んで、切らなかったのです。
 成長して、顔全体が大きくなれば、のどの通り道も大きくなるので。。。
 手術をした病院では、一緒に切ることを勧められましたが(再度、また扁桃腺だけ切る
 ことになる人もいるらしいですが、そのままで大丈夫な人もいる、と聞いて。)、痛みも
 アデノイドだけよりも増すらしいし、入院期間ものびて、安静にしている期間が1ヶ月
 になるので、結局アデノイド切除だけにしました。 長女の扁桃腺はなんとか切らなくて
 すむ大きさだったのですが、長女の扁桃腺を見た友人は、びっくりしていました。。。】

追記:12/7 耳鼻咽喉科で診てもらったところ、溶連菌の疑いがあったのですが、
    検査の結果、溶連菌ではありませんでした。でも喉が相当赤いらしく、高熱も
    扁桃腺の腫れのせいでしょうとのことでした。40度を超す高熱がでたのは、
    今年が初めてでした。 最悪の場合、再手術になったらどうしよう!と思っていたの
    で、本当にほっとしました。。
[PR]
by moonstar1206 | 2012-12-06 21:46 | 5歳~ | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧