カテゴリ:野菜( 7 )

とうもろこしにヤングコーンがくっついてた!

c0139591_15455993.jpg
(長女の手です。このブレスレットは、雑誌の付録にキットが
 ついていて、長女が作ったものです♪ 編み方次第で、ビーチ
 サンダルにつけるお花など、カラフルな専用の輪ゴムで色々
 作れるようです。)


先日、家で育てているとうもろこしが虫にやられているかも(?)
と書いたのですが、、ドキドキしながら皮をむくと上の写真の
ように、ふつうのとうもろこしに、なんと2つもヤングコーンが
くっついてました!!

今日は、この後残りの2本のうちの1本を収穫して、生姜入りの
トウモロコシごはんにします♪
(次女はきっと「白いごはんがいい!」と言うんだろうなぁ^^;)


c0139591_15461547.jpg
(1本目はいつもの通り、レンジでチン!甘かったです♪)
[PR]
by moonstar1206 | 2015-07-06 16:14 | 野菜 | Comments(4)

ヤングコーン収穫とジャーサラダ/ツバメの給餌

c0139591_10573462.jpg
(真ん中がいかにもヤングコーンですが、その他は
 微妙ですね^^;茹でたら味は大丈夫でした!)


去年、トウモロコシが意外と美味しかったのと、連作OKで
食べたい野菜だったのもあり、今年も育てています。

植える時期が去年より早かったからか、1苗に3つも実が
ついたものもありますが、1つのみを大きくして収穫する
そうなので、昨日ヤングコーンとして収穫して食べました。


c0139591_10575052.jpg
(ひげが沢山!これはだいぶ長女がひっぱってとれちゃって
 ますが・・・三つ編みして遊んだりしました^^;
 このひげがでてから、25日後の黒ずんできたころに収穫です。)
 


c0139591_1058245.jpg
(ヤングコーン、どうやって収穫したらいいのかわからず
 葉っぱごとカットしてしまいました。)
 


c0139591_1105848.jpg
(ヤングコーンを使いたいがために、久々に作りました^^) 

***

夜7時過ぎに、ツバメがまだ飛行練習や、給餌をしていました。
急降下なんてすると、見ていてもとっても速くて、時速何キロ
でてるのかな?!と思います^^


c0139591_1145865.jpg



c0139591_11514100.jpg


この幼いツバメたちがまた、海を渡っていくなんてすごい
ですね!
[PR]
by moonstar1206 | 2015-06-19 11:18 | 野菜 | Comments(0)

トウモロコシごはん

トウモロコシを収穫しました。
追肥を2回するようですが、2回目をうっかり忘れていて(雌穂のひげが
見え始めた頃)、そのせいかどうかはわかりませんが、
少し歯抜け状態ではありましたが、つぶは大きくて、
思った以上に甘かったです!
  

c0139591_10342320.jpg
  


c0139591_10343669.jpg
(今年のミニトマトのアイコは地植えしたせいか、細長くて
 少し大きめでした。並べると大きさがわかるでしょうか?^^)



c0139591_10344871.jpg
(スライスしょうがも一緒に入れて炊きました。)

レシピはこちらで作りました! ※新生姜はなかったので、普通の
生姜にて。Cpicon とうもろこしごはん by オレンジデイ

たまたま苗を見つけて買ったとうもろこしですが、来年もまた
植えてみたくなりました。


***


c0139591_13504489.jpg
(庭の花たち。)
[PR]
by moonstar1206 | 2014-07-24 13:52 | 野菜 | Comments(0)

ニンジンの初収穫☆

c0139591_20285613.jpg


待ちに待ったニンジンの初収穫!
確か、3/1にペレット種(発芽しやすいようにコーティングされた種)を植えた
ので、3ヶ月と18日くらいかかったことになります。長かった~!

右の細いニンジンは、間引きした時に、間違えて娘達2人に2回も引き抜かれた
苗です。やっぱり、根っこは大事なんですね。
きっと、人間もそうなんでしょうね。幼いうちに、しっかりと根をはってもらわ
なくては・・・!^^

私も、幼い頃、ハツカダイコンを母がプランターで育てていて、それを収穫
する(引き抜く)楽しい感覚が忘れられなくて、娘達にもぜひ。。。と思った
のです。娘達も、とても楽しかったようで、「もう1本いい?」といつも聞きます
が、少しずつ抜いてます^^ (幼稚園のお友達にも1人抜いてもらいました♪)


c0139591_20293999.jpg



c0139591_20301956.jpg
(ネットをかぶせていても・・・葉には1cmほどの黄緑色の尺取虫
 みたいなのが少しだけついていました^^;)



c0139591_20303784.jpg
【黄色と白のカリブラコア(だったかな^^;)が気に入ってます。去年は
 ナメクジにやられていまい、全滅でしたが、今年はなんとかこれだけ咲きました♪】


*******



c0139591_2033166.jpg
(だいぶ前にとった写真ですが・・・琵琶湖で日没後にたたずんでいるアオサギ
 です。)

[PR]
by moonstar1206 | 2014-06-20 20:48 | 野菜 | Comments(2)

人参の発芽とブロッコリーの収穫


c0139591_10265067.jpg

3/1に植えた人参の芽、半月ぐらいで発芽するはずが、なかなか
出ないので、寒いからかな~、もうだめなのかなぁと思っていたら、
3/23に見ると、こんな感じで発芽していました♪
(発芽するまでは、このうえに不織布をかぶせ、止め金具で留めて
 いました。) 

今はまだ、6本の細くて短い支柱に保温用のビニール
をかぶせ、洗濯ばさみでとめて簡易ビニールハウスみたいにして育
てています。【水遣りが少々面倒ですね!でも、夏野菜を植える頃に
収穫できるはずなので楽しみです。石などがあると、それをよけようと
して、二股に分かれたニンジンなどができてしまうようですが、
ちゃんとまっすぐのニンジンを収穫できるでしょうか・・・?!】


***



c0139591_1027181.jpg


幼稚園から長女が持って帰って育てていたロッコリーが収穫できました!
(去年は、卒園までに収穫できたそうです)
今日、ゆでて食べる予定です。【お父さんに見せたいと、すぐにはゆで
ませんでした!】


c0139591_10272958.jpg
(長女の手、ミカン大好きなので、黄色いような。。。^^;)


***


c0139591_10404753.jpg
(2014.3.23撮影:もうモンシロチョウらしきチョウを見つけました。
 蜜のある花が咲いてたかなぁ・・?花でも蜜があるのとないのとがあるようで、
 今年は蝶が好きそうな花を植えたいなぁ。)

[PR]
by moonstar1206 | 2014-03-25 10:49 | 野菜 | Comments(0)

2013年夏野菜を植えました①&ビニールを被せてみました

夏野菜、本当は、GW辺りに植えたいのですが、去年いい苗を探すのに苦労した
ので、今年は早めに買いに行って、何とか植えることができました。

c0139591_17282424.jpg
ミニトマトアイコ(赤)×2


c0139591_17293183.jpg
ミニトマトアイコ(黄)&中玉スィートトマト


c0139591_1730816.jpg
きゅうり ”夏涼み”(挿し木)・・・苗屋さんをはしごする余裕はなく、葉はイマイチでしたが。。。


c0139591_17334921.jpg
プリンスメロン(挿し木)・・・土の上に、家にあったビニール袋でマルチを「こんな
感じかな?」とTVで観たのを思い出してやってみました。


去年は、夏野菜を植えてからまた急に気温が下がったり、雨が降ったりして
プリンスメロンやきゅうり(いづれも挿し木ではなく実生)がだめになったりしたので、
今年はご近所さんにもやっぱりそんな話を聞いたりもして、ビニールをかぶせてみました。
それから足元には、主人の実家に頼んでもらっておいた”わら”も敷いてみました。
(寒さ&どろはね対策+夏には保湿の為にも。以前、籾殻を敷いてみたら、風でよく飛ん
 じゃうので、わらをリクエストしてみました。)


c0139591_1732957.jpg
 

どうか、美味しい夏野菜達が無事収穫できますように。。。☆

今年は、他に昨年同様、三度豆を植える予定です。(そちらは生協で注文しています)
[PR]
by moonstar1206 | 2013-04-25 05:46 | 野菜 | Comments(2)

夏野菜、植えました

4/30、夏野菜を植えました。

c0139591_40070.jpg
(きゅうり”夏涼み”:育てやすいと聞いたので。後でTVの”やさいの時間”で
接木苗だと病気に強いと聞きましたが、買ったものは実生苗ですがどうなるかしら?
初めて育てます。)

c0139591_5494463.jpg
(ミニトマトアイコ:今年は生協で入手できました。)

c0139591_5501599.jpg
(フルーツパプリカセニョリータオレンジ:急いで選んだのですが、どんな実がなるのか
楽しみです。)

c0139591_553766.jpg
(つるなし三度豆:うまく収穫できるでしょうか?)

c0139591_624271.jpg
(プリンスメロン:去年、1つの苗から3個収穫できたのをいいことに、
今年も植えました。今年は、2本仕立てにする時期をちゃんと守りたいと思います。。。)

c0139591_63496.jpg
(オクラ:何も考えず急いで買った4つの芽で58円のポット苗なのですが、
植えるときに、4つの中でも元気そうなのを選んだつもりでしたが、現在ほぼ枯れてしまいました!
義母さんにきくと、オクラは移植を嫌うそうで「あぁやっぱり!」と思いました。苗選びは重要ですね。
でも、沢山苗があるそうなので、今度わけてもらおうと思います。)

追記:オクラに続き、5/17、きゅうりも根元が腐りかけてきて急にダメになってしまいました。
    雨にぬれると病気になるかなと思って、ガレージ下に避難させていたのですが、
    その時に水が足りなかったのかも・・?その後急に沢山水をやったからでしょうか。。
    トマトは乾燥に強いようですが、きゅうりは水切れに弱そうです。それぞれ違うので
    慣れるまで難しいです。きゅうりの接木苗、まだ売ってるといいですが・・・!(5/18記)

追記(2):プリンスメロンですが、2つの苗のうち、1つは比較的すぐにだめになってしまい
     (原因不明)、残り1つを育てていたのですが、ほとんど大きくならないまま、
     5/24あたりから、苗の元気がなくなってきたので、遅いですが再度苗を買いに寄り
     ました。 さすがにいい苗があまり残っておらず、その中でもましなのを選びました。
     【違う苗を2つ購入】 27日に植えましたが、どうなることやら・・・・?!(5/28記)    
[PR]
by moonstar1206 | 2012-05-12 06:17 | 野菜 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧