カテゴリ:インテリア( 5 )

ダイニングテーブルの上の泡は。。。☆

今日は家庭訪問が終わり、ほっと一息。。。^^

昨年夏に購入したメイプルのダイニングテーブル(迷いましたが、ウレタン塗装
ではなくオイルフィニッシュにしてみました。)のメンテナンス方法を、購入した
家具屋さんの担当の方に教えていただきました。

c0139591_17293494.jpg
(オリーブオイルのせっけんをぬるま湯であわ立てて、その泡でテーブルの汚れを
落とすのにはびっくりしました!しかも、最後は水で流したりしないし、
万が一子供がなめても泡は大丈夫なのだそうです!泡は水分をなるべく
減らしてスポンジでテーブルに広げ、柔らかい布で拭き取り【古いTシャツなど】ます。
オリーブオイルなので、油分もこの時点で少し浸透しているようです。
うちはまだテーブルクロスを敷いているので、ほとんど汚れはありませんでした。)



c0139591_17315897.jpg
(次にオイル2:シンナー1の割合で混ぜて使います。あわせて大さじ2杯ぐらい
 に見えましたが、あまりの少なさに驚きました!あまり油分を浸透させすぎても
 ソープが浸透しなくなったりと、弊害もあるみたいです。木目に沿って、これも
 柔らかい布で手早く、大きく手を動かしながら。)


*******
学生時代、友人がとてもいい色の皮製品を持っていて(カバンだったか何だったか
すっかり忘れましたが。。。^^;)、同じメーカーのペンケースを買ったことがあります。
最初は白に近いベージュ色なのに、だんだんと日に当たって飴色になっていく様子が
とても好きでした。

テーブルも同じ感覚で、時間と共に色や傷など見た目が変わっていくのがいいなと
思っていて、また、うちの割れ目の入ってしまったまな板も見ているので、
きっとテーブルもオイルを塗らないといけないのかなと勝手に想像していました。

でも、今日のお話を聞いていると、そんなに「お手入れ!」と意識しすぎなくても
良い感じでした。(まな板のように、ぱきっと割れ目が入ることはないけれど、
「ミシッ!」とびっくりする位の木の音がすることはあるそうで、そんな時はお手入れの
サインのようです。)


c0139591_1732343.jpg
(お気に入りのイスの座面裏です。角がなく、丸いフォルムが気に入っています。)
[PR]
by moonstar1206 | 2013-04-18 17:12 | インテリア | Comments(0)

キッチンワゴンと講演会とipad

c0139591_10162361.jpg

台所の作業スペースが少ないので、最初は折りたたみのテーブルがいいかなと
思っていました。 たまたま以前買ったインテリア雑誌を見ていて、おしゃれなキッ
チンワゴンを見つけ 「いいなぁ」と思い、これまた偶然にお値打ち価格で見つけた
ものです。【長女の学習机の下見に行った時についでに見て!学習机は他にも見に
行ってみたい家具屋さんがいくつかあります。最終的に無難なものを買うかもしれま
せんが、せっかくの機会なので色々見てみたいです。子供達は、どちらかというと、
ベッドを見る方が楽しいみたいです。】


c0139591_10164912.jpg
(雑誌に載っている美味しそうな料理を作ってみたい!と思うので、
その雑誌などがどうしてもかさばってしまう為、選んでここに仮置きしています。
ワゴンの棚は可動式で、もう一段下にもできます。
作業スペースが増えたのは想像以上に便利で、なぜ早く買わなかったのかと後悔
した位です!)


*****
随分前になってしまいましたが、講演会でマラソンの高橋尚子選手のお父様のお話
を聞くことができました。(今回は、とても興味があったので、何とか途中少しだけ
ですが聞きに行ってきました)
その中で、印象に残ったのが、一生を
★一日に例える。・・・人生80年だとして、今70歳だとしたら、
               70/80(歳)×24(時間)=21時 なので、24時まであと少し。。
               だから丁寧に生きたいというようなお話と、

★マラソンに例える。・・・マラソンのラストというのは、言わずもがな、ゴールするにあたっ
               てとても大切。

というようなことを話されていたことです。お父様は教育者でいらっしゃって、朝日新聞の
「おやじの背中」という記事でも尚子さんが「自分にも教師になって欲しかったみたいです」
というようなことを確か書かれていました。そして、表現することに対しても例えば
ただ「楽しかった」というだけでなく「どんな風に楽しかったのか」を言葉で表現するように
求められていたそうで、お話を聞いた後で読んでみるとなるほどなぁと思いました。

*****

c0139591_1017521.jpg

今年に入ってから、主人がipadを中古でですが購入しました。【新品同様でした!】
前々から欲しいなぁ~と言っていた私に一応プレゼント?!、と言ってくれていましたが。。。
最初にいいなと思ったアプリが写真の”こどもえいごずかん”です。
英語の発音も聞けるし、子供にとってはおもちゃ感覚で遊びながら単語を覚えちゃいそう
です。”こえほん” というのも、自分の声が録音できて、保存できて、何度も絵本のように
見られるので良かったです。
ゲームも、色々あるみたいですね~。 休日のみ、主人とやっている子供の方が、上手くなり
そうです^^;
ブログをちょっと覗く程度なら、パソコンの立ち上げほど時間もかからずぱっと見れるのは
便利だなと思うのが、今の感想です。
主人がちょこちょこと面白いアプリを探してくれています!
ただ、最近はipadを開こうものなら娘たちが寄ってきて、(あれやりたい、これやりたいと)
大変です^^;
[PR]
by moonstar1206 | 2013-02-19 11:57 | インテリア | Comments(0)

念願のダイニングテーブル!


c0139591_1612365.jpg

やっと!待ちに待ったダイングテーブルが我が家にやって来ました。
テーブルの脚ですが、うちはやっぱり普通のまっすぐの脚(ハの字型ではなく。。)で
良かったねと話していました。

メープルにしたのは、白い明るめの色が気に入ったからです。【イスも縦格子のものは
メープルです。旦那のイスはブナ(ビーチ)です。】

サイズは150cm*85cmですが、旦那はもう少し奥行き(85cmの方)が広くても
良かったかもと言っていました。

子供達がまだまだ色々と食事中にこぼすので、ランチョンマットをひいていますが、
洗い換えが沢山いりそうです。

3ヶ月後くらいにでもまた、オイルメンテナンスのやり方を購入した家具屋さんに教えて
もらう予定です。
[PR]
by moonstar1206 | 2012-09-05 16:27 | インテリア | Comments(0)

チェア購入☆

この半年ぐらいでしょうか、ずっと迷っていたダイニングテーブル&チェアを購入しま
した。(これまでは、80cm×85cmのテーブルと回転イスを使っていました。
やっぱり普通のイスが落ち着きます!回転イスで子供はかなり遊んでいました。)
・・・が、色々ありまして、ダイニングテーブルは再発注中です。


c0139591_5494817.jpg
(旦那は、シートクッションでは厚みがありすぎるそうなので、昔友人にもらったソレイアードの布に
 キルト芯をはさんで、座面が汚れないようにカバーを作りました。↑)


c0139591_5564444.jpg


c0139591_557151.jpg
【見た目と、私はすわり心地がいいなと思ってこれにしました。
 上のイスも、こちらもオイル仕上げなのですが、さわり心地が全然違います。
 上のイスはすべすべで気持ちいいのですが、こちらはざらざらまではいかないのですが、
 すべすべではない手触りです。というのも、
 こちらのメーカーさんが、つるつる・ピカピカを嫌うらしく、カラー塗装バージョンも、
 わざわざマットなものを塗られているそうです。それぞれのこだわりが面白いですね。
 今後、オイルでお手入れをして、どんな色になっていくかが楽しみです。
 そうそう、最初は掃除が大変そうでかっちりした感じがする縦ラインの背もたれだけは
 嫌だったのに、最終的にこの形になったのですが、その理由としては座り心地が
 良かったのも大きいです。】


最初は引き出し付きのダイニングテーブルが欲しくて、
岐阜にあるシャルドネの本社まで見に行ったりもしました。
シャルドネは昔ですが同じ市内にありまして、明るいパインのカントリーなダイニング
セットが素敵だなと憧れがあったからなのです!でも、今回見積もりを出してもらうと
想像していたよりも高価で、それだけ出すならば、どんな家具でも選べそうだなという
ことで、更に色々と迷うことになったのでした!!
(パインの色も、塗装されていたのだと、その時初めて知りました。
 そのままだと、割り箸みたいなお色なんですね~^^;)

その頃、「PLUS 1 LIVING」などのインテリア雑誌でもよく見かける有名な”Yチェア”に一度
座ってみたくなり、地元の情報誌の広告にその写真が写っていた家具屋さんに
行ってみたら、そこで見つけた他のチェア(2種類)が気に入り、
結局そこで購入することになりました。最初は、机重視だったのが、いつの間にか
イス重視になりました。

引き出しなしのテーブルに結局した理由は、
★テーブルクロスを将来かけた場合(木のテーブルだと、ビニールクロスはダメで
 布になりますが。。。)、引き出しは使えなくなってしまう。
★引き出しがあると、テーブルから床までの長さが短くなり、脚を組んだりできなく
 なってしまう可能性も。。。
★引き出しがあったとしても、結局いれっぱなしになったりして、思ったように活用
 できないかもしれないので、それならいっそシンプルな方がいいかも・・・?!

と考えが変わっていったからでした。

そして、最終的にお店の方から、アーコール(イギリスのメーカーでアンティーク
でも扱われている)風のハの字型の脚のダイニングテーブルをすすめられて、丁度
私も雑誌で見たりしていて気になっていたので「それもいいかも!!」と決めたの
ですが、なんと届いたテーブルの天板が、話には全く出てこなかったトノー型(長方形
ではなく特殊な樽型!)のテーブルでびっくり。 幅の広いところと狭いところで、
10cmほども差がありました。
おしゃれかもしれませんが、かなりテーブルが小さく見える感じでした。

オーダータイプのダイニングテーブルで、木の材質、脚の形、テーブルの形、
断面の処理(私はRをつけました=角をとって丸くしました)、サイズを選べたのですが
(サイズは、ある程度規格のものを選んだほうが少し安くなるので160cmが
良かったのですが150cmにしました)、すっかり担当者の方を信頼してしまい、
きちんと図面をもらっていなかったのが悪かったのでした。
いくら担当者の方と話が通っていても、要注意ですね。
お仕事でも、何でもそうだなと大反省しました。 

脚の形状も、ハの字型の脚はその特徴上、私の購入した天板サイズ&イスだと
ギリギリ入る大きさだったので、再注文の際に普通のまっすぐの脚にしてもらいました。
(形状はハの字型の脚の時と同じ丸テーパー脚)
↑でも、この形なら、ネットでも良く見かける形なのです。引き出し付きテーブルや、
 アーコール風のハの字脚はそんなにないと思うのですが。。ネットと今回のお店と
 お値段はそんなに変わらないのですが、今回は結局2度手間になり残念でした!
 2度手間にならないことを期待して、テーブルも家具屋さんで買うことにしたのです
 けれどね。

今は、そのテーブルが届くのを待っているところです。
(注文してから、仕上がりがいつかがわかるのに約1週間で、届くのに1ヶ月ぐらい
 はかかるかもと言われています。)
※今までのテーブルを、中古品買取してもらうことにしてなくて良かったね~と
 話しています^^;



c0139591_5574112.jpg
【もう1つ(左側の方)、形は気に入っているイスです。ちょっと小ぶりな感じです。
座り心地は、ネット購入のせいもあり、私はイマイチでしたが、他の人はそうでもないよ~
と言ってます。
国産メインみたいですが、このイスは中国製でした。
このメーカーは、昔自由が丘で実店舗に入り、素敵だなと思っていました。
最近できた子供向けラインの家具も、とってもかわいいです!!】



***************************
★長女の初めてのピアノの発表会が無事に終わりました!
 自分が習っている時はわかりませんでしたが、発表会、親もドキドキする
 のですね。 舞台裏まで一緒に行き、その後一人で(先生達と)出番を待ち、
 曲を弾き終わってから長女に会った時は、思わずほろりと来る位、
 今までを思い出すと頑張ったなぁと思いました。
 幼稚園のお友達に似顔絵シールをもらってからずっと欲しがっていた
 「友シールパーティー」 をご褒美に買いました。(渋々ですが。。。^^;)

★8月中旬くらいまで、ブログをお休みしようと思っています。
 (そろそろ私の入院も近づいてきたので・・・)
 つたないブログですが、また宜しければのぞきにいらして下さいね♪
[PR]
by moonstar1206 | 2012-07-26 01:15 | インテリア | Comments(0)

絵本棚


c0139591_126160.jpg

3年ほど前から欲しいなぁと思いつつ、なかなか購入まで至らなかった絵本棚を
ついに買いました!(千趣会にて)
『図書館で借りた本が読みやすいように並べてます』という義妹さんのアイデアを私も
拝借しまして、これから読もうとしている本を上に並べて、下には読んだ本を入れていける
ように2枠分はあけておこうと思っています。
家にある児童書もそろそろ選別して、また整理しなくては・・・!
【追記:結局、下の本立てにも本を入れてあります。2枠もあけるなんて、無理でした^^;
でも、すっきりまとまるし、子供達も本を選びやすそうだし、買って良かったです。】


c0139591_1261113.jpg
(最近の長女の積木作品です☆積木って、本当にいろんな形
のものが作れて、今更ながら面白いですね!)

[PR]
by moonstar1206 | 2012-03-25 00:20 | インテリア | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧