「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:4歳~( 8 )

最近の次女の絵は・・/ジョビくん地鳴き/「依心より依所」


c0139591_10165982.jpg
(上段:次女、下段:私が最近描きました。
 塗り絵してくれるのが楽しみだったりします♪)


娘達二人と、今は月1回ぐらいで絵画教室に通ってるのですが、
先月と今月、先生の絵の締め切りがあるそうで、先月は結局
お互いの都合がつかずにお休み、今月も中旬以降になりそうです。
なので、絵具や粘土は最近ご無沙汰です。。

リカちゃんの塗り絵を少し前に購入したら(次女に)、
しばらく写し絵にはまっていたようで(上の写真上段右端)、
何枚も写していました。
そして、私にも6日間ほど毎日女の子を描いてと頼まれ、しぶしぶ
描いていました^^; 子供服のパンフレットは見るのが好きで、
最近は全く洋裁できていないのに(泣)、参考になるかなと、
見つけるともらってきてしまいます。それを参考に下段は描いて
みました。描きだすと楽しいのですが、どんなに急いでも15分くらい
かかってしまいます。
そういえば、長女も2歳ごろ、一時期ワンワンやうーたんを毎日描いて
と頼まれた時期がありました。懐かしいです!

*****

c0139591_10151634.jpg
(ジョウビタキ(♂):ヒツ ヒッ と鳴いているところ♪ )


*****

「家族に乾杯」という鶴瓶さんの番組で、佐藤健さんが大津の
比叡山の阿闍梨さん("千日回峰行"という、1000日間、不眠・
不休、失敗すれば自ら命を絶つ掟、の命がけの荒行を満行
された方。実際は1000日ではなく、25日を残すそうで、
それは”修業は終わらないんだよ、これからもずっと修業なんだ
よ”とう意味であえて残すそうです。)に会われて、その方から
番組の最後に届いていたメッセージが印象的でした。

「依心(いしん)より依所(えしょ)」
人と人、心と心のつながりばかり目が向きがちだが、
今後さらに大きなことを成し遂げようとしたときは、
”何かに集中できる場所・心落ち着く環境”を探して
下さい。

というメッセージで、佐藤さんも目からうろこだとおっしゃっ
ていました。

今の私が感じたのは、”あぁ、そうだった。結婚した時、この家が
一番落ち着くな、安らぐなぁという家にしたかったんだった!”
ということです。 果たして、今の私はどうか? と考えると、
反省することが多々、あります^^; 
気づいたことをラッキーな事として、少しずつでも自分が思う改
善点を、直していけたらと思っています^^ 
(まずは、2Fの物置と化している部屋も整理して、それから…etc.)
子供達の世界でも、今も(昔も)色々あると思うので、
やはり家が落ち着く場所であってほしいと思いました。
鶴瓶さん、いいなぁ。イケメンの佐藤さん目的で見てしまいました
が(見た目以外も、素敵な方でした)、この番組また見たいなって
思いました^^

★えむさんのところで、白鳥さん達がやってきたというお写真を
 拝見して、慌てて調べたところ・・・琵琶湖北にも、10/12に
 コハクチョウが初飛来していたようです。
 今年は、デジイチを購入した友人と一緒に写真を撮りに行ける
 かな・・・?と楽しみです。


 
[PR]
by moonstar1206 | 2014-11-07 05:51 | 4歳~ | Comments(2)

ミニヒマワリ夏物語/ヒヨちゃんの絵&次女の絵

c0139591_8242068.jpg

今年も昨年の残り種で植えた夏物語というミニヒマワリが
咲きました。黄色とレモンイエローの2種ありますが、写真では
わかりにくいですね。


c0139591_8243189.jpg
(これが、カワラヒワが種チェックしていたヒマワリです。
 花弁がかじられていますよね^^;
 切った枝からも、この写真の下の方も、まだ、脇から小さな蕾が
 上がってきていますが、この夏に咲くのかは・・?!)



***

一昨日、若そうなヒヨちゃん(ヒヨドリ)が近くのアンテナで
縄張り宣言なのか、何度も場所を変えては鳴いていました。

c0139591_8251355.jpg



c0139591_8252673.jpg


こちら↓は、親子絵画教室で娘たちと一緒に、本物のヒヨちゃん(死に
かけていたので保護されてます。元気になったら自然に返されます)
のヒナを見ながら描いたものです。鳥かごの中にいたのですが、
外にいるように枝を描いてみました。本当は、ちょっと寂しい感じ
なので、写真など見ながらバックの緑色(ズームアップして、背景
がぼけた感じの。。)を塗るといい【←先生の案】のですが、とり
あえずこのままで。
えさをあげても、すぐおなかがすくようで、こうやって羽を広げて
はピヨピヨ鳴いておねだりしていました。


c0139591_82507.jpg



c0139591_8244980.jpg
(金・銀色が好きで、ついつい白色の代わりに銀色を混ぜたりするの
ですが、今回は入れすぎかな^^;)


***


c0139591_914181.jpg
(同じヒヨちゃんを見ながら描いた次女の小鳥の絵。
 鳥かごの中にいるそうで、花なんかも咲いてますね!背景の
 水色の下半分は、集中力が切れてしまったようで、私が余りの
 絵の具で塗り足しました。)


ちなみに、長女のヒヨちゃんの絵は、夏休みの宿題の1つとして
出すことにしてるので、ここに載せるのは残念ですが省略しました。

ついでに、次女の絵をもう1枚☆

c0139591_921596.jpg
(雑誌の付録についていたルドゥーテのバラを見ながら、同じく付録の
 色鉛筆で次女が描いたバラです!とげやつぼみなど、よく描けたなぁと
 ちょっと感激してしまった1枚で、辛子色の画用紙に額装替わりに2枚とも
 貼って階段に飾っています♪)

[PR]
by moonstar1206 | 2014-08-05 20:57 | 4歳~ | Comments(2)

親子絵画教室⑬石粉粘土で雪だるま/長女の孔雀の絵

★親子絵画教室(20回目)
※ロボット、にしか見えませんでしたが、そういえばテーマが雪だるま
 だったことに、後で気づきました!


c0139591_772260.jpg
(次女作: ロボットみたいな雪だるま達と、手前は左からキラキラいす、
 ぞうさん、いちご大福、だそうです☆)



c0139591_77372.jpg
(私が一番お気に入りのロボット雪だるまちゃん。)


c0139591_775457.jpg
(上の子の後ろ姿。バレンタインデーにちなんでチョコが^^)


c0139591_781448.jpg
【一番右の子の後姿。ホワイトチョコとラズベリーが、完成したお昼前に
 とっても美味しそうに見えました(笑)】



c0139591_783860.jpg
(先生のお気に入りだった、クリームを頭にのせた子^^)


***



c0139591_79683.jpg
(時々、私を意識して、鳥の図鑑などから描いてくれます。その一枚です。
 絵って、同じ写真を見ても、個性が出るから面白いですね☆)



c0139591_79334.jpg
(京都動物園で昨年3月に撮った写真。金網にピントが・・・^^;)
[PR]
by moonstar1206 | 2014-02-14 10:06 | 4歳~ | Comments(4)

長女の絵:タコさんたちなど


c0139591_8254651.jpg
”おさかな”と貝を描いたという長女に「タコさんがいたら面白いね~」と言ったら、
タコさん達を描いてくれました。
「”む”はどうやって書くの?」と聞かれたので(何を書くのかな?)と思いつつ
教えたら、”むき”と書いてあって、それは自分でつけた名前だそうです。

墨をはいてるタコだけ男の子だそうで、、、☆(お父さん?!)
たまごっちを思い出すキャラクターっぽいイラストは、何も見ずに自分で描いたそうで、
「本当に?!」とびっくりしましたが、なかなか楽しいです♪ 

c0139591_8262329.jpg
(上の絵を描くきっかけになったお魚と貝と人魚の絵)


c0139591_826438.jpg
(「見て見て~!」というので行って見たら、
アンパンマンの女の子バージョン?が描かれていました☆右は長女の手、
左は次女の手です。)


c0139591_827879.jpg
(何かの絵を見て、真似てフルーツを描いたそうで、「あぁもうこんなに
描ける様になったのね!」とちょっとびっくりしました。)


c0139591_8293651.jpg
(ハートが大好きな長女。私はこういうデザインぽい絵は描けないので、
 親ばかながら「すごーい☆」と思ってしまいます。)


c0139591_8443243.jpg
(こちらは2歳2ヶ月の次女の絵です。長女には、一時期毎日のように
「ワンワン描いて~」と言われたりして、よく描いたものですが、次女とはお絵かきは
一緒にしたことが・・・ほとんどないんです。。長女と一緒にいつも描いてますが、
初めて顔っぽく見えた絵です。)


◆次女が久しぶりに先に寝た日、『母と子のおやすみまえの小さなお話365 』を2つ読んで
 あげました。 分厚いので寝ながら読みにくいのですが、色んなお話が載っていて、
 親の私も楽しみながら読んでいます。

◆以前はお友達と一緒でも親と共に・・・という感じでしたが、急にそうではなくなりました。
 (長女) 2階とか、親の目が届かないところが楽しいみたいで(身に覚えがあります!)、
 そういうところはちょっと寂しい気もしますが、成長を感じます。
 でも、幼稚園の終わった後、園庭で遊ぶ時は、まだ「お母さん、こっちきて~見て見て!」
 と引っ張りまわされています。家の前などで遊ぶ時は、だいぶ自由に遊ぶようになり、
 私もご近所さんともお話しながら、娘達も楽しく遊べるようになってきました。


 
[PR]
by moonstar1206 | 2012-04-18 06:24 | 4歳~ | Comments(0)

久しぶりの水彩画


c0139591_711918.jpg
(長女作。私が↓下の絵を描くと「私も描く!」と言って、ところどころ一緒に
 筆を持ちつつ描きました。いわさきちひろさんの描き方を真似たつもりですが・・・^^;)

c0139591_6552914.jpg


c0139591_6474345.jpg
(下が長女作で、上が私です。こちらも長女が「私も!」と描いたものです。
 家のバラと、伊藤尚美さんの水彩画の雰囲気をイメージして描きました。)


旦那の実家で描かせてもらって(次女はじいじと一緒に☆)、とっても楽しかったです♪


c0139591_6475398.jpg
(こちらは、eduという雑誌の増刊号でやり方を見て、ぜひやってみたかったものです。
 画用紙<これはカレンダーの裏ですが>を筆で水でぬらし、少しふいてその上から
 黄色から順に両端に赤色・青色とのせていき、虹色になるようにしたものを好きな形にカットする、
 というものです。赤色の部分に最後に青色をのせて紫色にするのを忘れたので、義母さんに
 足してもらったりもしました。後日、黒い画用紙に貼ってしばらく飾ってみます☆ )

[PR]
by moonstar1206 | 2012-03-26 06:07 | 4歳~ | Comments(0)

お絵描き


c0139591_7461769.jpg
(2月からまた新しいプリキュアが始まりますが、確かこれはその新しいプリキュアの
イラストをみて描いていました。私の持っていた色ペンもさすがに色が薄くなって
きたので、最近やっと娘用に色ペンを新調しました^^)



c0139591_7462838.jpg
(なかなか頻繁には行けませんが、図書館でかりた本です。長女は気が向いた時
にごくたまにお手伝いしてくれますが、もっとこちらが意識して、日々の中で少しずつでも
キッチンで何かやらせてあげなくっちゃ!と思えました。1年もそれを続けていれば、きっと
色んなことができるようになるでしょうね♪ )


長女のピアノの練習も、今は3冊の本を同時にやっていますが、今年に入ってから、
たとえ1曲でもいいからほぼ毎日弾いてもらうようにしています。
少しずつですが、毎日変化を感じられます☆ 
[PR]
by moonstar1206 | 2012-01-22 06:30 | 4歳~ | Comments(0)

いびきで気づいた・・・

今年もあっという間に11月半ばも過ぎました・・・10月中旬に長女が睡眠時
無呼吸症候群の為、手術をしました。

確か、2歳ごろから風邪をひいた時などに長女がいびきをかくようになり、
そのいびきがたまに止まるので、「もしかして睡眠時無呼吸では・・・?」
と思うことがありました。でも、風邪が治り、夏など気候のいい時は
普通にすーすーと寝ていたので、こんなもんかなと思っていました。
でも、その頃、私の友人のご近所さんが”睡眠時無呼吸で(幼稚園の年中さん)
手術をされる”という話を聞き、うちもそうならないといいんだけど・・・と
心のどこかでずっと思っていました。

More                      
[PR]
by moonstar1206 | 2011-11-22 04:53 | 4歳~ | Comments(0)

ペロリと・・・☆/♪


c0139591_13403547.jpg
今更ながら・・・5月は長女の4歳のお誕生日がありました。
平日だったのですが、幼稚園帰りにとりあえず苺も買ったので、
手作りケーキを食べたいという娘の為に、えいやっ!と作りました。

売っているケーキも大好きなんですが、ちょっと卵の濃い、手作りの素朴な味も
大好きです。皆、食後にもかかわらずぺろりと食べてしまいました!
ケーキは直径16cm、ケースは以前千趣会で折りたたみのケースを買ってあった
ものを初めて使いました。

ちょこちょこと「これは!」と思うおもちゃなどは買っているので、
プレゼントにはバースデーカードと、
前々からかわいいのないかな~と探していた”キティちゃんのブラシ&鏡のセット
(巾着入り)”を渡しましたが、予想外に喜んでくれたのでこちらもうれしかったです。

★☆★☆★☆★

ちょうどほぼ4歳から、ずっと気になっていたピアノ教室に通いだしました。
自分で買っていたテキストや、音符カードが思いがけず使ってもらえることになり、
良かったです♪

ただレッスン中、下の娘がなかなかじっとしていなかったり、寝てしまって靴を忘れて
帰ったり、家の鍵や携帯を帰ってから探す羽目になったり(結局カバンの底にあった
り、家に置いてあったり^^;)、毎日の練習が日課に加わって、少しのことですが、
生活スタイルもまた変わったりして、少し忙しくなりました。
【その後しばらくして、娘達が高熱を出すことになりました。。。>_<】

現在は、、本当は毎日ピアノの練習をさせないといけないのですが、
子供たちの体調がまだ万全ではなく、病院にも通っているので、
なかなか毎日練習はできずにいます。やりだすと、結構これが時間かかります。
【気づけば1時間弱たっていたことも!】
習い事は、小さいうちは親も大変なんですね。。。^^;
でもピアノは好きなようなので、私も楽しみながら頑張れたら・・・と思います。
[PR]
by moonstar1206 | 2011-06-21 12:44 | 4歳~ | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧