「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:プリンスメロン( 9 )

2015年 プリンスメロン収穫&食べました♪

c0139591_12153430.jpg


スーパーなどお店ではプリンスメロン、って今は見なく
なりましたよね??
ここ何年か育てたものは、果肉がオレンジ色ばかりだった
ので、すっかりオレンジ色だと思っていたら・・・


c0139591_12122335.jpg
 

グリーンでした!
何となく、オレンジ色の方が美味しそうな気がしてしまう
のは私だけでしょうか・・??
(キャンプのBBQ後に食べて、まぁまぁのお味でした♪)

今年は、結局採れたのは2個、でした^^


***


c0139591_12124874.jpg
(キャンプ時に寄った店先の鉢で咲いていたコンロンカ。
 「ginさんのところで見たお花だ♪」と嬉しくなりました。
 黄色いお星さまみたいな花が可愛いですね。)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-08-07 13:41 | プリンスメロン | Comments(3)

2013年 プリンスメロンの収穫


c0139591_3114154.jpg
 
プリンスメロン、535gで収穫しました!一昨年に取れたときよりは115g
も軽いですが、それでもずっしり感はあります☆

先日、その重みで蔓が落ちてきていたので、ちょうどもらったスイカに付い
ていたネットをクッション代わりに敷きました。

その翌日に局所的大雨がふったので、どうなったかな~と見てみると、
つるからしぜんに離れてクッション上に落ちていました!
(敷いておいてよかった~!)

香りが強くなり、おしりの部分が柔らかめになるまで4日追熟させて、
昨日やっと食べることができました♪

長女は「売ってるメロンより美味しい~♪」と嬉しいことを言ってくれて、私の分
も沢山食べてました(笑)


c0139591_3115939.jpg


c0139591_3121420.jpg

もう1個まだなってますが、来年もまた作れますように♡
[PR]
by moonstar1206 | 2013-07-29 13:25 | プリンスメロン | Comments(0)

2013年 プリンスメロン、2個なってます☆

c0139591_1233947.jpg
(’13.7.11撮影 1個目)


c0139591_1235310.jpg
(’13.7.11撮影 2個目。上の方になっています。)

今日から幼稚園も夏休みに入りました。全然実感がわかないのですが・・・^^;
(あまりにも時間の流れが速すぎて!)

去年は、ほったらかしにしすぎて実らず、失敗に終わっていたプリンスメロン。
今年は、
①2本仕立てにする。(早めに!)
②子づるの葉2枚をのこして、摘心する

を気をつけるようにしました。②は、途中で気づいて、本を調べてあわてて沢山
出ていた子づるを摘心しました。

すると、今2個だけですが実がなっています♪
以前、なんと実がなっていることをしらずにいたことがあって、落ちて割れてありさんが
沢山集まっていたことがあります^^;
収穫時期は、花が咲いてから何日目、とかいうのがあるようですが、いつ咲いたかも
わからないので、いい香りがしかけたら収穫しようかと思っているところです。。


c0139591_1243166.jpg

イラストレーターのHilo Kume氏 × club HARIE の限定パッケージ
 バームクーヘンです♪去年に引き続き、買いました。去年の今頃は、ピアノ
 の発表会があったんだな~と懐かしいです^^ ※個人のところで習っている
 ので、今年は3月にあったので、しばらく発表会はなさそうです。)
[PR]
by moonstar1206 | 2013-07-20 12:32 | プリンスメロン | Comments(2)

プリンスメロン、食べてみました☆

だいぶ、いい香りがしてきたので(結局6日間追熟させました!)食べることに
しました。

c0139591_63796.jpg
お味は、そこそこ甘くて、でも普通のメロンよりはちょっと甘さが足りない感じで、
「あ~、プリンスメロンの味だ♪」と思いました。
家で作って食べるなら上々だと思います。(5/8に苗を植えてから・・・長かった^^)
来年もできれば育てたいな。 今度は、早めにちゃんと2本仕立てにして、
肥料も適量与えるようにして。【そうそう、ナメクジもやはり寄ってきやすいようなので、
実ができてからですが、ナメクジよけの固形の粒をおいたのもよかったのかも。】

その他にも、来年はプチトマト×2本、きゅうり、オクラを育ててみたいと思います。

c0139591_1216302.jpg
(「もっと食べたい~!」と言っていた娘。
 なんと、今ごろになってあと2つまた実がなっているのを発見しました!
 ただ、まだ8cmぐらいしかないので、大きくなるまで、苗がもつかどうか。。が
 問題です。)

***************************

c0139591_6384819.jpg
【リバティのキルティングを予約販売で買いました。ピンクの花柄の方だけ
 タナローン生地も買ってあり、そちらは早速台所の目隠しカーテンにしました!
 ピンク色と言っても色んなトーンがありますが、このピンクはキュートで元気が出る感じで、
 とても好みの色味でした。台所に入る度、幸せな気分になります(笑)
 グリーンの方は、私の簡単な普段使いのバッグを作ろうと思って入手しました。】

[PR]
by moonstar1206 | 2011-08-07 06:33 | プリンスメロン | Comments(2)

プリンスメロン、初収穫!


c0139591_74158.jpg

今朝、思いがけず収穫となったプリンスメロン。650gありました。
少し早かったような気もしますが・・・
 ★5/8に苗を植え→6/27頃着果→(31日後)7/28収穫
残念ながら、娘と一緒の時ではなく、
早朝、水遣り後に様子を確認しに行ったときに、ヘタの辺りに8mmほどの
小さななめくじを発見(!)したので、捕獲後にちょっと実をさわってみたところ、
ぽろっとツルからはずれたのでした!

3日ほど常温で保存して追熟してみます。(香りなど様子をみながら・・・)
また中身の様子は後日載せますね。
【それにしても、1個でも収穫できてヨカッタ!
 いえ、食べるまではそうも言えないかしら・・?!】


c0139591_742677.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2011-07-28 06:27 | プリンスメロン | Comments(0)

プリンスメロン~ネット&追肥


c0139591_1055672.jpg


1個だけですが、順調に大きくなってます!

下に、ももに被さっていたネット(?)を敷きました。

昨日、家にあった油粕(本当は発酵油粕が良かったのですが。。。大丈夫かな)+骨粉が
固形になった肥料を鉢の周りに埋めました。

メロンは花が咲いてから30~40日で収穫できるようなので、7月末頃に
収穫できるのかな・・・?

初めてなのでわからないことだらけです☆

**********************************
★幼稚園のサークルのエアロビに初めて参加してきました。
 今学期最後の日でしたが、ぎりぎり初参加できてよかったです。 
 次女(1歳5ヶ月)も一緒に連れて行っているのですが、少しだけ真似をしていました。
 もっと一緒にやってくれるようになったら面白いのですが・・!(笑)
[PR]
by moonstar1206 | 2011-07-12 11:02 | プリンスメロン | Comments(0)

プリンスメロン~2本仕立てと、たった1個の実

現在、1個だけこんな感じで大きくなっています。

c0139591_2310294.jpg
('11.7.7撮影:1週間位?でこんなに大きく!)


c0139591_17183884.jpg
(プリンスメロンの花)

どの子づるも結構元気がよくて、最初は4本残したままにしていたのですが、
途中で3本に減らし、さらに元気が良さそうなの2本を残して2本仕立てに
しました!
しかし、どうやらその時期(2本仕立て)が遅すぎたような気がしています。


c0139591_1719687.jpg


子づるから出るつるは、さらに孫づるというらしいのですが、
その孫づるにしか果実はならないと聞きました。
でも、最初はどれが親づるで子づるで孫づるなのかわからなかったのですが、
成長していくにつれて、やっとわかるようになってきました。

私の持っている本の”メロン”の栽培方法では、着果は7~10節目にするとあります。
ちょうどそのあたりに人工授粉(やり方が正しいかは自信ないですが。。)
してみましたが、しばらくすると黄色くなって小さな実は落ちていきました。

今、残っている実は13節目ぐらいだったかな?!
ちょうど、子づるの葉がクッションになっているのも良かったのかな?
人工授粉も何もせず、気づいたら本当に日に日に目に見えるほど
大きくなっていてびっくりしました。
葉も、少しずつ枯れてきているので、実が大きくなるまで(苗が)もつかどうかが
心配です。


c0139591_17175927.jpg
 (久しぶりに育てたプチトマト。色んな種類の苗があり迷いますね。
 アイコが好きなのですが、近くのホームセンターでは入手できず、違うものに
 しました。 1歳5ヶ月の次女ももぎたてを食べたいと自己主張して、食べてました☆
 雨にぬれると皮が硬くなるようなので、長雨の時はガレージ下に避難させています。)



******************************
★明日は、初めての幼稚園バザーです。
 前日準備も暑かったです!無事終わりますように。。。
 
 毎日、時がびゅんびゅんと流れていきます。(友人が言ってたのは本当でした!)
 今日は久々に夜、この時間に起きています。
 すっかり、私も朝方に変わってしまいました。でも、もっともっと時間のやりくり上手に
 なりたいです。頭を使わなくては・・・!
[PR]
by moonstar1206 | 2011-07-08 23:48 | プリンスメロン | Comments(0)

プリンスメロン、その後

どんどんつるが伸びて、成長しています。
なかなかじっくり観察できてないのですが、花が時々咲いてます☆
雄花と雌花があるようで、朝9時ごろまでに人工授粉したほうが結実しやすい
みたいです。

c0139591_11374840.jpg



c0139591_11402090.jpg
(これが雌花だと思いますが、花が咲いた後なのか、前なのかまだ
 わからずにいます^^; 観察しなくては・・・・☆)

[PR]
by moonstar1206 | 2011-06-10 06:27 | プリンスメロン | Comments(2)

プリンスメロン


c0139591_14281995.jpg

娘の希望で、プリンスメロンを育てることになりました。
私だったら、あえて難しそうなものを育てなかったと思いますが、
「何が育てたい?」と聞いてしまったもので。。。
でも、世界が広がっていいかな、、と思います☆

【ちなみに、過去に鉢栽培でトマト・ミニトマト・マイクロトマト・加茂なす・カラーピーマン・
 ラディッシュ・レタス・パセリ・バジル・ねぎ を育てたことがあります。
 加茂なすは、失敗した感が強いです。確か一個しか収穫できなかったかしら。。^^;
 トマトも水をやりすぎるのか、何故かいつもいまいちうまくいきませんでした。】

本では小さめのものが4個収穫できるように書いてありましたが、
果たして・・・どうなることやら!
[PR]
by moonstar1206 | 2011-05-13 05:54 | プリンスメロン | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧