カテゴリ:3歳~( 19 )

親子絵画教室⑫/ミモザ、初めての小鳥のお客様

思ったよりも早くPCつながりました^^
光になったところで、私の使い方(普通に検索したり、ブログを閲覧したり
する)では、速さ的にはそれほど変化はないですね。

★親子絵画教室(19回目)
さて、次女がここに載せて欲しいとのことだったので・・私が青い鳥を描いた
横で和紙に描いていたのがこちらです。 他にも、和紙に全面色を塗って、
それらを裂いてのりでくっつけて、細長~いひも【幅5cmほど】にしたり、
×(クロス)を作ったりしていました。

c0139591_7553116.jpg
(うまくにじませてるなと思いました♪ 実は、私は私で、青い鳥を描くのに
 一生懸命になってしまい、どのぐらいの水分量だとこうなるのかを
 見逃してしまいました!)



c0139591_756980.jpg
(京都っぽい、というか雅な雰囲気の色で、すごく好きです♪実物はもう少し
 くすんだ色です。)



***



c0139591_7562551.jpg
(ミモザ:だんだんと黄色くなっていくのを見るのも好きです♪)


★最近は、いつも6時前までには起きていたのですが、やっと日曜日は
 7時半までゆっくりと寝て(単なる寝坊です^^;)、台所に降りると・・・
 ドア越しに「ピピッ」と控えめな鳴き声がします。もしかして・・・と思い、
 2階に上がり、 レースカーテンの隙間からのぞくと、いました!! 
 実家ではあまり好かれていなかったヒヨドリではありますが、
 2羽です。1羽はまわりを偵察している感じで。。
 地植えした方のピラカンサを食べていました。
 そして、寒いから、大丈夫かな?という理由で、最近は2日ほど挿しっぱな
 しのみかん(今回はみかん切れでポンカン)も食べようとしていたので、
 主人に言うと 「ビデオとったら?」というので、とりにいってあたふたして
 いるうちに 【電源の入れ方、ふたのあけかた、を忘れてました^^;】、
 もう一度見たときにはもう、姿はありませんでした^^;
 ポンカンも綺麗なままでした。小雨であまり人もでていなくて、雨戸も
 閉まってたのがよかったのかな? 
 
[PR]
by moonstar1206 | 2014-01-26 16:03 | 3歳~ | Comments(3)

親子絵画教室⑪~色混ぜが好き!

★親子絵画教室(18回目)

福笑いを作ろうということだったのですが、切り取るのが惜しくなり、
普通に次女は絵を3枚描いて終わりました。
代わりに私が福笑いを作りました。
・・・が、次女は、福笑いそのものが嫌?なようで、長女が福笑いをしていても
目などが変な位置にあると、勝手に修正したりするのです^^;
変だから面白くて盛り上がるのに・・・意外な反応でした☆

c0139591_1825691.jpg



c0139591_1826784.jpg
上の絵を描いてる途中です。(↓) 鮮やかな青色がきれいだったので、
 忘れないように撮ってみました!サーフィンしてるみたいですね♪


c0139591_18263859.jpg


c0139591_1827619.jpg
 


c0139591_18273558.jpg
  



*****


c0139591_9214394.jpg
(柚子をもらった頃に、どうしても絵の具を出したいと言って、家で
 次女が描いたもの。偶然なのか、ゆずっぽいです♪ 色を混ぜるのが
 楽しくて仕方ないようです。)


*****


c0139591_18313949.jpg
(ふと思い立って撮ってみた月。クレーターっぽいのが見えると感動
 しちゃいます!明るすぎますね。シャッター速度を早めるといいみたい
 ですね。)


★今朝、幼稚園の送迎時に、10mくらいは離れていましたが、遠くに初めて
 青い鳥を見つけました!お腹はオレンジ色で、ルリビタキかなと思いましたが、
 青というより、グリーンに近い青色だったので、カワセミ?!なんて思ったり。
 良い事が起こるといいなぁ・・・^^
[PR]
by moonstar1206 | 2014-01-09 16:42 | 3歳~ | Comments(2)

親子絵画教室⑩

c0139591_6373871.jpg
(下の方のあいたスペースには、娘達にそれぞれ別の紙に自分の顔を描いてもらって、
 貼り付けようと思っています。ケーキの下の方のプレートには、長女に
 Mery X'masの文字を描いてもらうつもりです♪)



c0139591_63825.jpg



c0139591_6382016.jpg
(次女の作品。)

★親子絵画教室(17回目)

もう、気づけば17回(月2回)も通ってるんだなぁとしみじみ☆
教室は11時半に終わるので、休憩所で持ってきた簡単なお弁当を
次女と一緒に食べています。

この日は、ねずみくんシリーズの「ねずみくんのクリスマス」を最初に読んで
下さり【とってもかわいいストーリーの絵本でした。このシリーズ、大好きで、
小さい絵本3冊セットも持っています】 、私もこれは読んだことがなかった
ので、新鮮でした。そして、この日は「クリスマスケーキを作りましょう!」という
テーマでした。

Something Sweetのhana-0829-hanaさんのところで見た
”ウォンキー ケーキ”が頭に残っていて、うろ覚えではありましたが、
それをイメージして作ってみました。
ピンクのラインが5線譜に見えてきて、ブルーベリーを音符をイメージして
並べてみたり、クリームをあえて丸にしてみたり、アラザンのイメージで
銀色を筆の後ろ側を使って(先生に教わりましたが、なるほど綺麗な丸が
描けますね!!)点々と描いてみたり、私もすごく楽しんで作りました。
(1時間15分ぐらいで)

そして、次女のは、何かわかられましたでしょうか・・・?
チョコレートケーキだそうです。  とにかく、本人は茶色がなぜか好き
なようで・・・茶色に黒や金銀がメインに混ざっています。
本当に、実物も美味しそうなチョコ色です^^ 隣は、「飾りも作ったら?」
の私と先生のリクエストに答えて描いたものだそうです。

次回は、次女の他の予定と重なるので、残念ながら休まなくてはなりません。
いよいよ次女も来年からは2年保育で幼稚園です。
こうやって、一緒に時間を過ごせるのも、あと3ヶ月強になってきました。

今日は、やっとクリスマスツリーの飾り付けをする予定です♪
[PR]
by moonstar1206 | 2013-12-04 09:06 | 3歳~ | Comments(4)

親子絵画教室⑨


c0139591_1532554.jpg


★親子絵画教室(11回目)
11回目は、ケント紙を写真のように二つ折りできるようにしておき、
片側に絵の具を直接または濃い目にのせて、パタンと閉じて版画のように
こすって開くと出来上がりでした♪
毎回、家でもできそうなことなのに、その発想に「なるほど~!」と感心して
います。ちなみに上の写真は、次女のではなく、私がやったものです。

次女のは、こんな感じです。↓ いろんなものに見えてきますね^^

c0139591_1329580.jpg


ケント紙、って聞いたことはありましたが、初めて使いました。(いや、もしか
すると図工の時間とかに使っていたのかもしれませんが・・・)
すべすべで気持ちいいし、のり付きがとってもよくてびっくりしました!
(絵本みたいに張り合わせたのですが、全く剥れてきません!)




 
[PR]
by moonstar1206 | 2013-10-03 09:23 | 3歳~ | Comments(0)

親子絵画教室⑧

c0139591_12281116.jpg
【次女+私の作品。私は左の方を。カラー銀紙(というのかな?)の上でも、
 水彩絵の具、水をほとんど混ぜなかったら、描けるんですね~!】



c0139591_12283171.jpg
【長女の作品。金色をふんだんに使っています(笑)冠みたいなのは、
 お雛様に飾ってある屏風だそうです。金色のイメージだったのかな?】



c0139591_12284533.jpg
【最初、はさみで切りこみを入れて”迷路”と言ってましたが、
 上の部分がゴールになり、最終的にお城になったようです。】 


c0139591_1229220.jpg
【富士山、とかロケット、とか色々切り絵にしていました。
 先生の指示とかはなくて、自分で自由に。】


★次女・親子絵画教室(9回目)


◆夏休みなので、今回も長女も一緒にやらせていただけました。

◆初めて、金色の絵の具を使いましたが、たまたま黒い画用紙使用の
 日だったせいもあってか、乾いてから思っていた以上にキラキラが
 綺麗でした♪(ペンテルの水彩絵の具で、か〇ンズホームのオリジナル
 おまけでついていたものです。)
 銀色も気になったので、先日ついでがあって買ってきました。
 (ふつうの色より20円高いぐらいでした!)
 
◆次女、前の絵の具がなくなってきたので、新しい絵の具にしたら、
 沢山出るのが面白いのか嬉しいのか、沢山出そうとするので、
 「少しだよ~」と言って、絵の具を出すときは監視してました!
[PR]
by moonstar1206 | 2013-08-29 11:38 | 3歳~ | Comments(2)

親子絵画教室 ⑦/はなび

c0139591_7134432.jpg
(水でちょんちょんぺたぺたと画用紙をぬらしてから、水彩絵の具で描いて
 ました。水分が多いので、それぞれ下の画用紙にスタンプしました。また
 違った風情で面白いですね。左は次女、右は長女のです。)


★次女・親子絵画教室 9回目(8月初旬にありました)

 この時は、花火見ましたか?花火を描きましょう!ということでした。
 夏休みなので、長女も一緒に描かせて頂きました。(ありがたいです!)
 黒色を塗ると、絵が引き締まって見えて、その変化も面白かったです。 
 

c0139591_7141843.jpg
(次女作。勢いがある感じが次女らしいです。)


c0139591_7144729.jpg
(長女のは、ちょっとどこかかわいい感じがします。)

※花火大会での事故、怖いですね。ご冥福をお祈りすると共に、少しでも
 早く回復される事を祈るばかりです。
 暑くて、気も緩みがちですが、”安全第一”ですね。
 残り少なくなった夏休みも、まだまだ残暑厳しそうですが、気を引き締めて
 いかないと・・・と思います。


*********

c0139591_713222.jpg
(次女と同じ名前のバラの枝変わりのバラなのですが、元のバラの色が
 出ています! 大きく写ってますが、実際は3~4cmぐらいです。)

[PR]
by moonstar1206 | 2013-08-20 15:13 | 3歳~ | Comments(0)

親子絵画教室 ⑥/ビー玉ころころ


c0139591_10171953.jpg

★次女・親子絵画教室 8回目
  大きな紙の上に次女が寝転がって、私がなぞりました。服の形などできる
 だけくわしく写してくださいとのことでしたが・・・^^;
 ボーダー柄の入った服を着ていたので、虹色にして私が描きました。 
 キアゲハは、例の幼虫から羽化まで育てたものを、カメラ持参で見ながら本当
 にぱーっと描きました。。カメラの電源がすぐ切れるので、プリントしたものを
 持って行けばよかったです^^; (下手すぎてすみません^^; 夏休み中にでも
 子供達と一度ゆっくり描いてみたいけど・・・☆) 

  ☆    ★    ☆


c0139591_6133253.jpg
 

c0139591_6175999.jpg
(親子絵画教室 6回目に描いたもの。クレヨンの灰色で書いた絵が、まるで
 おばけみたいな感じに見えます。確か、「まるまるころころ」という絵本を読んで、自分で
 好きなように〇を描いてみようという趣旨でした。いつものごとく、お題は一応あるという
 感じで、とっても自由に描いていました。)


******************

何かを見て思いついたのかはわからないのですが、長女が突然、写真のように
ビー玉を使って遊ぶものを作りました。
大人が作ってあげても、小さなお子様なら喜ぶかもしれないですね^^

c0139591_10154082.jpg 
(割り箸をつかって、転がしてゴールまで!)

c0139591_1013060.jpg
(こちらは、最初の坂道で勢いづけて、何も使わずゴールまで。)

「ころがすやつが何か好きなんだよね~」と昨日も近所のスーパー(※)のおもちゃ
コーナーで長女が言ってました。
※パーラービーズ(アイロンビーズ)の型を買いに行きました。四角い型だけでは色んなのが
 作れない!と知った時は、ちょっとショック(?!)でした。凸の並び方が、違うのですね!
[PR]
by moonstar1206 | 2013-07-25 06:48 | 3歳~ | Comments(4)

親子絵画教室⑤

★親子絵画教室(6回目)


c0139591_1734446.jpg
(おなべやフライパンをクレヨンで描き、そこに白・茶色・黒以外の色を
 薄い色から順にパレットに出し、画用紙をぬらして【ハケで塗るorスプレーで
 全体を湿らす、乾いたらまた繰り返しました】、色を出した順番に水を多めに含ませて
 色をのせていきます。お鍋だから「次は何のお野菜を入れるかな~?」なんて
 声かけしながら。。。茶色や黒などの濃い色は、使うなら最後に、とのことでした。
 こんな方法があるのですね・・・確か、私の好きな伊藤尚美さん【naniiroの布の。。】
 も水でぬらしてから描く技法でも描いておられたような気がします。)
 

この教室に通うのを次女と同じくらい(それ以上?)に楽しみにしているの
ですが、今回も行ってきました♪
家を出る前は、長女の分と一緒に私&次女の簡単なお弁当を作り、
家事をできるだけ・・・と思って、本当に走り回っています(笑)

色をどんどん塗って行くので、次女が描く絵も「あ~今、この絵の色、すごく好き!!」
と思っても、どんどん塗り重ねられていき、変化していきます。
残念な気もしますが・・・でも、面白いです^^

水分が多すぎて、紙がぽろぽろとめくれてくる状態を私がふっと
「あんまり水でぬらすから、紙がももけてきてるやん!」と次女に言ったところ【スプレー
やら、ハケぬりが楽しかったようです】、先生に「どこの出身ですか?」とびっくりされてしま
い、同じ関西でも言わない所もあるのだと逆にびっくりでした☆
この辺りの方言だったのですねぇ~。。(ちなみに、先生のところでは、ぴったりの言葉が
なく、ぽろぽろ紙がめくれてきた、と普通にいうしかないとのことでした。)
紙だけでなく、洋服なんかも”擦れて(ここがポイント?!)毛玉みたいなのができた部分
を「ももけてきた」と言うんですけれど。。。日本全国、どうなんだろう?とふと思いました^^


c0139591_1735859.jpg


不思議なことに、乾いてからの方が、パステル調というか、明るい色合いになり、
好みの絵になりました。【やはり、黒と茶色を使わなかったからかな?!】
[PR]
by moonstar1206 | 2013-06-05 04:52 | 3歳~ | Comments(2)

次女・親子絵画教室④

c0139591_631583.jpg
(上の大きい手は私、右下にかくれているのが次女の手。先生は「てのひらどう
ぶつえん―てのひらからうまれる どうぶつたちを かいてみよう! 
」を読んでくださり、
おさるを描こうとしましたが、結局、このままになりました。2枚目の説明は↓に。)


★次女・親子絵画教室4回目
 10時からなのですが、ギリギリ丁度に到着(汗)。
3歳だと幼稚園(や保育園)に行ってる子供さんがほとんどなので、一緒に
描いているのは2歳代のお子さんです。
 今回もやっぱり次女は「茶色」!が好きだったようで。。。
そして、色を混ぜるのがやっぱり楽しいみたいで、黒色に赤を足して「何色
になるかな?」と親子+先生共々楽しみに混ぜるのを見てみたり、
だんだん最後の方に綺麗な色が出てきたと思ったら、その上から惜しげも
なく、紙を重ねて貼っていったり。(私としては残念!な気分ですが、
本人がそうしたいのだから、仕方ないですね♪)

教室の後は、長女の分と一緒に作ったお弁当を、休憩所で一緒に食べて
帰ります。教室も最後の方になるといつも「お弁当食べたいね」なんて
言っています^^;

次女のように、お姉ちゃんや上のお子さんがいる子供は、年齢が下だから
仕方ないのですが、いつも「お姉ちゃんのようにうまくできない」とストレスを
知らず知らずのうちに感じていることも多いそうです。そういうのも、絵に表れる
のだとか・・・でもそこで、思い切り発散して「絵はお姉ちゃんより上手い」と
自信がつくと、またその子も変わっていく、というようなお話も聞きました。
お隣では、色紙でお弁当作りが始まって(うちも後で帰ってから真似してみま
した!)、その子にあった事をそれぞれ指導して下さるところが気に入っています。 



絵に関しては、特に次女と長女は正反対(特に色使いが!)な感じで、
本当に関心させられるばかりです。
下の絵は、ごく最近描いた長女のイラストです。顔もだんだん変化していく
のですが、以前の方がかわいいなと思ったので、そう言ってみたら、
目の白い部分を少なくしてみたり、前髪を増やしてみたりしていました(私が
質問されて、そこが前と違うんじゃない?と言ったので)。

c0139591_642151.jpg



c0139591_6424212.jpg
(家からとことこ・・・と出てきたところらしい。サザエさんの歌に出てくる
家みたい^^ 最近、描けるようになった星もかいてあります。)



c0139591_6425277.jpg 

[PR]
by moonstar1206 | 2013-05-09 10:33 | 3歳~ | Comments(0)

次女・親子絵画教室③

★次女・親子絵画教室③
こいのぼりをとりあえず作るということで、色画用紙がカットされていて、
好きな色を選び、最初は筆ではなくゆびで模様を描いていきました。
でも、だんだん、こいのぼり(魚)ではなく、それぞれの子供にあわせて
自由に描いたり、筆を使ったり、クレヨンも使ったり、ハサミや手で切った
紙をのりで貼ったりしていきました。
家でも、もちろんできることなのですが、教室に行くと、他の子供さんの
様子も見れて面白かったり、参考になったりして、とても楽しいです♪
すっかり私も楽しんでいます。
「ここでは、自由にできる(描ける)!」という場所があるというのも、
いいと思いますよと先生が言われていました。



c0139591_17253677.jpg
(次女が茶色をなぜか今は好んでいるようで【洋服となるとまた別なようですが!】、
 それとは対照的に作ってみました。尾びれは色画用紙を切って貼っています。
 指で描くの、楽しかったです☆
 先生に「絵本にでてきそう」と言われましたが、絵本・・・いつか娘達に書いてみたい
 なぁと秘かに思ったりはしています。・・・ってここに書いてしまいましたが^^;)



c0139591_17262827.jpg
 (次女が顔を書いていたので、私がハートに色を塗って、次女が手足を描き、
 私が別の色を塗った紙に手でちぎって貼ってみました。絵を見ると、ストーリー
 が浮かんできそうな気がしてきますね。)

[PR]
by moonstar1206 | 2013-04-16 17:20 | 3歳~ | Comments(4)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧