「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2歳~2歳半( 5 )

次女の初めての歯医者

前回書いてから、あっという間にほぼ1ヶ月が過ぎていてびっくりです!

先日、次女・2歳1ヶ月にして、歯医者さんに行ってきました。

というのも、下の奥歯(+上の奥歯も)がはえてきて半分ぐらい見えているのですが、
仕上げ磨きをしている時、右奥歯から血が出ていることに気づいたからです。
そして、はえかけの歯の真ん中辺りの歯茎がもりあがって赤くなっているような・・・?
長女の時はこんなことはなかったのですが、最近次女が偏食気味な事もあり、
「栄養不足?!」なんて思ったりして不安になり、すぐに歯医者さんに行くことにしました。

3つの歯科医院に電話してみましたが(1つは直接行ってみた)、平日とはいえ予約で
どこもいっぱいで、少々驚きました。結局、その二日後に診てもらえました。
その時は、赤かった歯茎もふつうに戻っていて大丈夫だったのですが、
今日また赤くなっていました。(でも、先生の話によると、大丈夫そうです)

はえかけの奥歯・・・強く磨くと傷つきやすく、はえかけの歯と歯茎の間にカスがたまりやすく
なっているので、その場合は綿棒とかでやさしく取るといいとか。 長女の診察時は、もう4歳で
歯もはえそろっているので、奥歯は強く磨いても問題ないと言われたので、次女もその勢い
で磨いてしまっていたからかもしれません・・・!
あと、最近長女の影響でジューCというお菓子をポリポリ噛んで食べるので、
その角がはぐきに当たって傷付いているのかも・・・と気づきました。

★2本の前歯の隙間(上の方のごくわずかな隙間!)をはじめ、他も歯の隙間も幼児用の
 糸ようじ【歯医者に行くまでこんなのがあることを知らなかった!】で歯垢をとるように
 教わりました。歯の隙間から虫歯になることも多いそうです。
 糸ようじはゆっくりとのこぎりをひくように、動かしてあげるといいそうです。

半年に一度予防をかねてきてくださいといわれました。その時にフッ素塗布もしてくださる
そうです。
長女の時もそうやって行ってればなぁ・・・と後悔しましたが、歯科助手さんに
「後悔なさらず、これから先(まずは永久歯が生えるまで)はまだまだ長いので、
今後の仕上げ磨きをしっかりやってあげて下さいね!」と言われて、はっと目がさめました。
これって、虫歯のことだけでなく、色んなことにおいて言えるんだろうなぁ・・・・と!
今のことだけでなく、長い目で、色々みていかなくてはいけないなと気づかされた出来事
でした。

********************************
長女のピアノ教室通いは続いていますが、家での練習がなかなか大変ですね。
何度も「もう辞めさせようか・・?」と思いました! 【最近は注意すると怒るのでやりにくい
のです!きっと本人も気持ち的にはわかっているのに、すぐにうまく弾けないからだと思い
ます。だから、練習するのですけれど。。。5歳前の子供には辛いかもしれないですね☆】
でも、趣味程度(プロではなく)でも「これは得意♪」とか「ほぼ毎日練習してます」と言える
ものがあるのはいいのではないかなと思い、何とかこれまで続いています。
********************************

c0139591_5521599.jpg
ごく普通の市販のスポンジを買って、ただデコレーションしただけのひな祭りのケーキ。
飾りが意外に高かったです。(500円ぐらいしたかな?)
生クリームの量は、味に大きく影響しますね。約400cc使うと食べごたえがありました。
デコレーションするのがやはり楽しいようで、娘達も喜んでくれたのでよかったです♪

********************************* 
★「ソーイングpochee(ポシェ) No.13」 
 お気に入りのプリントで作るつば広の帽子や、子供の簡単そうなチェックのプリーツスカート、
 簡単そうで作ってみたくなる大人のチュニックや ワンピースなど、
 久しぶりに作ってみたいもの満載だったので、ずっととっておいた図書カードで購入しまし
 た☆

*********************************
引き出し付きのダイニングテーブル&チェアの購入を考えています。
【今使っているのは、80cm四方の小さなものなので、さすがに不便を感じてきました】
いいなと思うものは見つけたのですが、想像以上のお値段だったのと、まだ他を沢山
見れていないので、購入にはまだ至っていない次第です。
木の材質も、最初はパインを考えていたのですが、カバ桜やメープルも悩みます!

購入にあわせて、色んなところを毎日少しずつ整理中です。

(庭も、パーゴラをつけたり、生垣をやめて落ち葉などの手間のかからないフェンスなど
にいづれはしたいなと思っているので、それも雑誌整理をかねていいなと思うものを
参考に探しています。)
[PR]
by moonstar1206 | 2012-03-13 06:06 | 2歳~2歳半 | Comments(0)

夏風邪

7月末、最高39.6℃ほどの熱が2日間も続く夏風邪を、娘がひいてしまいました。
こんな高熱は初めてだったので、とても心配な2日間でした。
(その前の週末に、旦那もめずらしく38度近くまで熱が出る夏風邪をひいていたので、
 うつってしまったようです。娘も目にものもらいができた頃から弱っていたのかも?)

熱は夕方から夜にかけてもあがりやすかったりするのですね。
昼間、いつもより食欲がなかったのも、のどが赤く腫れていたからだったのだなと
後でわかりました。

高熱が続くとしんどそうなので、座薬を初めて使用したのですが、
続けて使用する場合6時間以上間をあけるということでした。
でもその2時間くらい前にはまた熱が上がって(もどって)きていました。
そんな時に、無理に処方された薬(抗生物質など)を飲ませたところ、
一気に吐き戻してしまい、私もびっくりしてしまって、しばらく身動きも
取れない状況になりあせりました! 病院でそのことを話すと、

◆熱が上がりかけの時が、一番お腹も動いていないので、
 そんな時に無理に食べさせたり飲ませたりすると、もどしてしまう事が多い。
 ⇒座薬を使ってちょっと熱が下がってきた頃に飲ませたり食べさせたりする
   ようにする。

とのことでした。子供自身も初めての高熱だと、体も慣れていなくて、
でもだんだんと体で覚えていくそうです。抗生物質などの薬は、結局
あげてもあげなくてもいいと言われたので、最初にあげたっきりでやめましたが、
2日で無事熱も下がり、徐々に食欲も戻ってきてほっとしました。
(食欲が戻ったのはつい最近ですが・・)

そして、それまで全く元気だった私もついに風邪をひいてしまい、
のどと鼻水、そして夕方からの微熱が数日続きました。
昨日から、やっと鼻水とたまに咳がでる位で、だいぶましになってきました。
家族全員が次々体調を崩すというのはなかなかしんどいものですね^^;
何とか、残りの夏は皆元気にのりきっていけたらなと思っています。

*******************************
風邪をひく前の7月中旬、鉄棒(というか、うんていの下の部分ですが。。)
をしている写真です。
私はまだ見たことないのですが、最近、ひとりでブランコにも乗れるようになったそう
です。
c0139591_16174720.jpg


[PR]
by moonstar1206 | 2009-08-11 16:24 | 2歳~2歳半 | Comments(2)

固形水彩絵の具

以前、雑誌に付いていた水ぬり絵(水のついた筆でぬると、水彩画のように
なるぬり絵)をしたことがあるのですが、
今回初めて水彩画らしきものにトライさせてみました。

これは、ずーっと前に、私が最初に入社した会社の同僚に、誕生日プレゼントに
もらった画材のセットで、写真では見えませんがカラフルなペンも左側にあります。
【今頃になって活躍するなんて・・!^^】
固形水彩絵具を使いました。どの色も綺麗な色でしたし、子供の初めての
水彩画には、汚れることも少なくていいかも?と思いました。

c0139591_433652.jpg

そしてこちらは、先日、家で採れた小玉すいかや小さな桃、プリンスメロン、
野菜を持ってきて下さった義父母宛てに描いた葉書です。
一人で娘が全部描いたのは描いたのですが、「この辺空いてるよ~」
「次はこの色どう?こっちがいいの?」なんて私が横から口を挟みながら完成
させました。

c0139591_4324536.jpg

描くのは意外に短い時間でしたが、楽しかったです。

*******************************
c0139591_4334773.jpg

彦根城の入り口近くに、ちょっとコーヒーなど飲めるような所があるのですが、
娘といたため、お店の方がこのスタンプを遊べるように出して下さいました。
スタンプは初めてだったので、しばらくひたすら集中して押していました。
かわいかったので、「売ってるんですか?」と聞いたところ、3個セットで
とても目立たないところに置いてあり、お値段も手頃だった為購入して帰りました。
[PR]
by moonstar1206 | 2009-07-25 05:00 | 2歳~2歳半 | Comments(4)

砂かぶれ

c0139591_14493961.jpg
娘の手に、小さなぷつぷつが数粒あるな~と思っていましたが、最初は
別にかゆそうでもありませんでした。
でも、それから数日後、手をこすってかゆそうにしているので、「ん・・・!?」と
手をみてみると、ちょっとひどくなってきていました。
【手の指の間にかゆそうなぷつぷつと、手のひらも部分的に赤くなっていました】
治る様子がないので、皮膚科に行ってきました。(私もたまにいくのですが、
早い方が少しの薬で治るとよく言われるので・・・)

原因は、「砂かぶれ」でした。
砂が原因ではないらしいですが、そういう病名だそうです。
ウィルス性で、一度なったらもうかからないらしいので、治るのを待つ
しかないですが、すぐには治らないそうです。(2週間ぐらいで、だいぶましになって
きた気がします。)
治るときは、薄皮がちょっとむけるので、水虫かと誤解する親も
いるそうです。このぐらいの年齢の子供がよくかかるそうですが(砂も含め、
いろんなものを触るようになるので)、私は初耳でした。

でも原因がわかってほっとしました!
※結局、処方してもらったシロップ薬は、とてもかゆそうにしていた夜に1回飲ませただけで、
 塗り薬もぬっていません。薄皮が徐々にむけてきました。

冬の間は少しましだった娘の寝相も、蒸し暑い夜がやってくると、
はたまたあっちへごろり、こっちへごろりと一晩で大移動しています^^;

c0139591_14571590.jpg
(どんなに暑くても、子供は本当にお外が好きなのですね。。^^;)
[PR]
by moonstar1206 | 2009-06-25 14:59 | 2歳~2歳半 | Comments(0)

シャボン玉(2)

c0139591_2585810.jpg
(広~い公園で。途中でグランドゴルフをされる方々がやってきました。)

2歳になった娘の今一番のお気に入りの遊びといったら、
シャボン玉です!
毎日毎日、「ぷー、たい!」と言っています。
私よりもうまい位です。

飛んでいくシャボン玉を次々追いかけてみたり、
ちょっとした反射神経の運動にもなっているかも^^;

c0139591_2593118.jpg

シャボン玉液がなくなったので、「お父さんに買ってもらおうね。」
と言っていたら、
寝る前に、私は忘れていたのに、娘はしっかりとそれを覚えていました。
「ぷー、ないの。ぷー、買って!」(シャボン玉液がなくなったので、買って!)
と、二人でお父さんに頼む練習してました^^
[PR]
by moonstar1206 | 2009-05-23 05:46 | 2歳~2歳半 | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧