カテゴリ:バラ( 35 )

仲間入りしました~PATIOHIT Minnelli/ミネリ

c0139591_2522413.jpg

一度は買わずに帰ったのですが、綺麗な花色にひかれて、
結局購入しました。
普通のバラよりも小さく、ミニバラよりは大きいバラなのですが、
ほとんど香りがないのが迷った点です。

元気そうな株だったので、これからも沢山咲いてくれるといいな♪

★私は花屋さんで購入しましたが、ブロメリアマートでも購入できるようです。

c0139591_2525691.jpg


c0139591_2531026.jpg
 (こちらはクレマチスの小さな苗を植えたところ。こんな小さな苗もあるのですね!)
[PR]
by moonstar1206 | 2009-04-08 01:27 | バラ | Comments(0)

雨でポキッと・・・!

気付けばもう6月末なんですね。早い、早い!
蒸し暑い日々が徐々にやってきていて、外のバラ達は
ちょっとつらそう?!な感じです。

c0139591_1659938.jpg
(’08.6.19撮影。この後、雨の重みで、枝が2本ポキッと折れて
 しまいました!今もまだ3つ位は常に花が咲いています。)


今では、180cmの支柱の高さにまでシュートが伸びています!
シュート4本のうち、1本はチュウレンジハバチに産卵されて
しまったため、食害される前に・・・と泣く泣くカットしました。

**********************************************************
c0139591_16584434.jpg
娘も日々成長中。家のソファーのところでだけですが、つたい
歩きができるようになりました。
ぷくぷくしていますが、歩くようになればもう少しすっと
してくれるかな??(・・・え?、私も?^^;)
夜は、寝相がすごく、本当にいろんな場所に移動!しています。
でも、皆そうなんだと知り、ちょっとほっとしました。
畳でよかったです!
[PR]
by moonstar1206 | 2008-06-27 05:18 | バラ | Comments(0)

美しく咲いています!

バラの美しい季節になりました。

【グラハム・トーマスが咲くまで】
c0139591_2323109.jpg
【5/24】

c0139591_23224978.jpg
【5/25】

c0139591_23223362.jpg
【5/26 8時】

c0139591_23221995.jpg
【5/26 11時:この時が一番綺麗でした!】

c0139591_232213.jpg
【5/27 :色が少し薄くなりました。】

最初、枯れてしまうかと心配だったのが嘘のように、
ぐんぐんあちらこちらへ伸びています。
トレリスが必要かなぁ。。予想外の成長です^^;

岐阜の花フェスタ記念公園や、京都植物園で見てから
ずっと育てたいと思っていたグラハム・トーマス。
やっぱりこの優しいなんともいえないクリームイエローが
大好きです。(香りも!)

☆★☆

【ミニバラ みさき】

c0139591_23212340.jpg
【5/24 :一番花が咲いた時が、一番嬉しい!
 直径1.5cm位の小さな花なのです。
 つぼみがいーっぱいついています。全部咲くかな・・・?!
(ちょっとうどん粉病になりかけです。。)】


☆★☆ 
c0139591_23205024.jpg
(ミニバラの”レオニーラメッシュ”:今年は沢山つぼみを
 つけました。沢山咲いたので、こんな風に玄関の外に飾って
 みました。本当は、そんな余裕はないのですが、今しか
 咲かないので、つい^^; 娘と散歩中、私自身いろんなお宅の
 花達を楽しみに歩いています。どなたかに気付いてもらえた
 かしら・・・?!)

[PR]
by moonstar1206 | 2008-05-29 02:30 | バラ | Comments(0)

バラその後/お散歩

c0139591_132626.jpg
(グラハム・トーマス:上の方の葉が元気ないなと
 思っていたら枯れかけてきたので、これはまずいと思い、
 購入したところへ電話してみました。
 植替えてから充分に根が張っていないと、根と枝・葉
 部分の水分供給バランスが悪くなり、水分が足りなくて
 部分的に枯れることもあるそうです!とりあえず、枯れたところ
 は元にはもどらないのでカットして下さいとのことでした。
 どんどん新しい葉もでかけているので、このまま様子見です。
 根元の接ぎ木部分が土に丁度触れているので、それも原因か
 と思いましたが、それは関係ないので大丈夫とのことで
 ほっとしました。やっぱりバラは難しいのかなと思いました
 が、購入先の方いわく、「バラは意外と強いから大丈夫
 ですよ」だそうです。)


c0139591_13527.jpg
(ミニバラ:こちらは、ぐんぐん成長してとても元気!
 まだ蕾は見当たりませんが・・・☆)

---------------------------------------------------
c0139591_141269.jpg

お花見というほど大げさなつもりで行ったのではないのですが、
市内の大きめの公園の桜が満開でびっくりしました!(4/9)
何に驚いたのかというと、桜がこんなに植わっていた事です。
夕方に行ったのですが、娘も風に吹かれて、とても気持ち良さそう
でした。
離乳食も、もう少し気候が良くなったら、たまには外の公園で
食べたりするといいかもしれません。(←友人アドバイスです!)

ちなみに先週末、彦根城に行こうと思ったのですが、駐車場待ちの車が
すごくてあきらめました。行くなら早朝ですね!
昨日は、久しぶりに県内唯一のアカチャンホンポ(草津)に
行ったのですが、途中で湖岸にひらひらと花びらを舞い散らせている
桜を思いがけず見れて嬉しかったです。
「(段ボールの荷物を)片付けなくちゃ!」という気持ちも
ありますが、家にずっといるよりも娘もお出かけしたほうが
ご機嫌だったり、刺激もあっていいようなので、
最近は週末のお天気のいい日はできれば外出するようにして
います。(家にいても、あっという間の一日です^^;)
[PR]
by moonstar1206 | 2008-04-13 07:00 | バラ | Comments(0)

ミニバラと憧れのグラハム・トーマス(イングリッシュローズ)

c0139591_0533340.jpg
(右の茶色い鉢は信楽焼だそうです。ハツユキカズラ
 とアイビーを寄せ植えしてみました。)


今日は日差しが眩しい位のお天気でした。
先週末、ずっと苗を買ってから気になっていたバラを
少し早起きして鉢植しました。

引越直後で忙しかったのですが、ミニバラの名前が
娘と同じ名前だったので、前からどうしても欲しいと
思っていたものを買うついでに、
これまた憧れていたイングリッシュローズのグラハム・
トーマスを購入していました。

このところの暖かさで一気に芽吹いてきたので、
あわてて鉢を購入しました。
とりあえず、今年は鉢で育ててみて、様子をみながら
地植えにしたいと思います。
今まで時々購入していたお気に入りのガーデン雑誌を
見たりして、少しずつ庭作りをしていけるといいなと
考えています。

引越の荷物は、まだぼちぼち片付けている途中なんです
けどね^^;
[PR]
by moonstar1206 | 2008-03-25 16:50 | バラ | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧