カテゴリ:バラ( 35 )

秋のバラ 2012


c0139591_12541623.jpg


c0139591_12535794.jpg


秋のバラは色が濃くてまた違った風情があります。
今年はかなりお世話に手をぬいてしまったので、夏ごろは可愛そうな姿になっていました
が、活力剤をあげるといいとTVで聞いたのでやってみたところ、
徐々に元気になりました。

今年は誕生日に新しいバラを買わせてもらうことにしました。
植物も、増えるとお世話がそれだけ大変なので、控えていたのですが・・・
予約なので、手元に届くのはまだ先の話になりますが、楽しみです。
[PR]
by moonstar1206 | 2012-10-09 12:57 | バラ | Comments(2)

2012年のバラ(1)

次女と同じ名前のバラです。

c0139591_410277.jpg


c0139591_411392.jpg


c0139591_6135131.jpg


c0139591_6142334.jpg
(長女と同じ名前のバラと一緒に)

★宿根ロベリアとベロニカブーケの苗を先日植えました。
 どんな花が咲くのか楽しみです♪
 タチアオイの花が咲き始めました。今年も咲き終わる頃、梅雨があけるでしょうか・・・?!

★今年植えたきゅうり、昨日初めて収穫して、娘達、美味しい!と食べていました。
 つるなし三度豆も3株植えていますが、先日やっと6本収穫しました。
[PR]
by moonstar1206 | 2012-06-21 04:41 | バラ | Comments(0)

今年もバラの季節到来☆2011年


c0139591_6403286.jpg

沢山のつぼみが開きだすと、毎日次々咲いてくれますが、一気に咲いてくるので、
ちょっぴり大変です。(咲いたものから順に切っていったほうが、株にとって良さそう
なので、放っておくわけにはいかず。。。)
でも、幼稚園にも少し持っていったり、ご近所さんや友人におすそわけしたり、
娘も喜んでくれているようです。


c0139591_6404548.jpg



c0139591_641148.jpg
('11.5.21 AM6:51 撮影 : 今年のグラハム・トーマスの一番花です。
 いい感じに咲いてたのですが、1時間ぐらいの間にここまで花開いてしまいました!)


台風なので、娘達の名前のバラ2鉢はガレージ下に避難中です。
太陽と青空が恋しいです!(紫外線は×ですが・・・^^;毎日の送り迎えだけで、
手だけでも既に随分日焼けしました☆)
[PR]
by moonstar1206 | 2011-05-28 05:50 | バラ | Comments(2)

2010 夏のバラ


c0139591_21141386.jpg

こちらは、今年の春苗で購入して育てている、上の娘と同じ名前のバラです。
この時期でもこんなに咲いてびっくりしています。

切らずにそのままにしておくと、外の暑さのせいですぐに開いてしまうのですが、
つぼみから少し開いたぐらいでこうやって切花にしておくと、結構長持ちします。

同じバラでも、グラハム・トーマスは暑さに弱い?のか、花びらがちりちりになって
しまいますし、花びらの数も少ないです。
[PR]
by moonstar1206 | 2010-08-29 06:13 | バラ | Comments(0)

夏バテもせず・・・☆

今年の春苗で購入して育てている、下の娘と同じ名前のバラです。

夏バテもせず(?!)、次々つぼみがあがってくるのでびっくりしてます。
咲く時期によって、全く色が違うので面白いバラです。
(もう少し紫色っぽかったり。咲いてからも、だんだん色が変わっていきます!)

c0139591_1451057.jpg


c0139591_1454329.jpg


c0139591_1452760.jpg


かくいう私は・・・4日前にガラスのコップで右手薬指付け根を切ってしまいました。
(ガラスのコップが割れているのを知らずに、スポンジで飲み口の所を洗おうとして・・)
午前中に怪我をして、夕方まで様子を見ましたが、全くくっつきそうな気配がないので、
やはり外科に行くと
「ややこしい所なんですよ、縫いましょう」とのことで、初めて縫ってもらいました。
一週間、炊事洗濯はできないと言われてしまい、愕然としました!
家族に大変な迷惑をかけてマス。。。少しでも早く治りますように!
(夏バテしていても、身体が自由に動く事のありがたさ、幸せをひしひしと感じずには
 いられません>_<)
そんな訳で、毎日指の消毒にも通っています。【母乳育児中なので、化膿止めが
出してもらえないのです】

忙しい時に限って、娘は「お母ちゃん、お母ちゃん!」と、次々話しかけてきます。
最近は、時々いっぱいいっぱいになっていました。
(家事育児+少しだけ自分の時間を持とうとしていたからかな。)
仕事に出てる訳でもないので、あせらなくてもいいはずなのですが、
気持ちの余裕がなくなっていたのかもしれません。

下の娘の離乳食も一週間前から始めたのですが、この手の状態ではしばらくお粥
止まりです。
晴れて家事ができるようになったら、今までの分頑張りたいです!
(『ゲゲゲの女房』に出てきた朝食、とっても美味しそうでした♪)

c0139591_283122.jpg
(鳥人間開催日の琵琶湖 ’10.7.24)
[PR]
by moonstar1206 | 2010-07-31 01:41 | バラ | Comments(2)

2010年バラ 咲きました(2)


c0139591_7241019.jpg
 (’10.5.21 AM7:04撮影)

今年もまた、グラハム・トーマス(イングリッシュローズ)の花が開花しました。
3年目になります。
毎年咲くと「お久しぶり!」って思います^^


c0139591_7242318.jpg

せっかく沢山咲いてるのに、雨+風で何度も鉢が倒れます。
でも折れないところがすごい!(前に花壇があるのもクッションになるので
幸いしてるのかも)

今年の冬こそは、地植えしたいと思います!!

【追記 6/8】

このグラハム・トーマスは、とても育てやすい気がしています。
(イングリッシュローズだからなのかしら・・・?!)
娘達と同じ名前のバラたちは、うどん粉病というのに常にかかって
しまっていますが(合う薬や予防法をまだ調べられていません^^;)、
グラハム・トーマスは大丈夫です。
大変といえば・・・

◆肥料(ものすごい数の花をつけるので、これは必要だなと感じます) 

◆虫に気をつける(チュウレンジハバチというオレンジ色の蜂が産卵時期
 になると茎に卵を産みます。アブラムシも今年は見かけたので、一度だけ
 オルトランを施しました。) 

◆沢山の花が咲くので、花がら摘みをしないと、散った花びらが散乱します。
 また、咲いた花は切っていった方が、次々咲いてくれると思います。

◆水切れに注意

↑こんな感じでしょうか。 大変というか、手をかけた分、咲いてくれるという
気がしています。でも、かなりアバウトにやっていますし、意外とバラは丈夫
だなと感じています(笑)

************************************
こちらは、先日イベントで購入したビー玉ころころ。
その場でボンドでビー玉が通る板を好きな位置に貼り付けて下さいました。
単純な作りですが、何度やっても不思議と飽きない気がします。
ビー玉も、大きさが違うのが入ってるせいもあるのか、
落ちていく途中で順番が入れ替わったりするのもまた面白いです。
こういうの欲しいなぁと思ってたので、「またおもちゃ増やして~!」と怒られそうでしたが、
即購入を決めました。色を塗ろうかと思いましたが、このままでもシンプルでいいなー。

c0139591_7245011.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2010-05-28 06:43 | バラ | Comments(6)

2010年バラ 咲きました(1)


c0139591_22141536.jpg
 (’10.5.13 AM9:12 【上の娘と同じ名前のバラ】ライチっぽい香りです。)

ゆっくり時間をかけて、やっと咲きました!

c0139591_22143041.jpg
(’10.5.14 AM9:25 【下の娘と同じ名前のバラ】こちらは香りはありませんが、好みの色です。)

c0139591_7505825.jpg
※写っている葉っぱは、グラハム・トーマスのものです

c0139591_7511087.jpg

c0139591_751216.jpg
(並べると、花の大きさがわかります。)


グラハム・トーマスはちゃんと咲ききれるのか心配な位、沢山つぼみがありますが、
もう少し開花にはかかりそうです。
c0139591_7455192.jpg
(’10.5.16 AM6:10)
c0139591_812466.jpg



c0139591_7465651.jpg
今年、再購入したテディベアは一通り花が咲き終わって、
また新しく新芽とつぼみがあがってきました!


c0139591_7484122.jpg
昨年冬頃(?)、玄関先に植えたグリーンアイス。
株が広がってきて、やっとつぼみがあがってきました。

*************************************
c0139591_2236510.jpg
(実家の近所のお世話になった方に頂いた手作りのフェルトの輪投げです。
 ちょうどもらった時に近所の友人が子供さんと遊びに来ていて、すぐに
 子供たちは夢中になっていました^^ カラフルでとっても可愛いです。
 ありがとうございました!)

[PR]
by moonstar1206 | 2010-05-16 06:50 | バラ | Comments(0)

いつになるかな?


c0139591_16243537.jpg
 (’10.5.7撮影)

今年、念願かなって入手した娘と同じ名前のバラ。(なので、名前がここで書けず
すみません^^;)

実物は初めて見るのですが、少しベージュがかった、
なんとも上品な素敵なピンク色の花びらです。
(花びらが100枚以上あるそうです。)

耐病性はあまり強くないようですが、無事咲いてくれますように!
いつになるかな??
※写真を撮ったときよりも少し開いてきました。


c0139591_16244397.jpg
(上海万博に際して5/6に発行された切手です。たまたま往復はがきを買いに
 行った時に発売されてて購入しました。娘に「これは、シールじゃなくて、
 切手だからね^^;」と説明しました。)


何だか毎日がうまくまわらず、ちょっぴり疲れがたまっておりました^^;
今は、娘に「ようくく(洋服)つくって!」と言われるようになり、3人でお揃いの服の2着目
(下の娘のは作ってあります、私のはまだ)を作りたいなと思ってるのですが、
なかなか時間がとれずにいます。
型紙は娘の前で写して作ったので、次の工程は、水通し後のアイロンかけです。
その次は、型紙で生地をカット。そこまで行けば、あとは縫うだけ・・・といいたいのですが、
本とにらめっこしながらなので、結構時間がかかるかも・・・??
こちらもいつになるやら(苦笑)
[PR]
by moonstar1206 | 2010-05-11 06:32 | バラ | Comments(0)

グラハム・トーマス 2009年(2)

グラハム・トーマス、7月中旬頃に今年2回目の満開時期を迎えました。
蒸し暑いせいか、春よりも香りも少し弱くて、つぼみからあっという間に咲いて
退色していきます。(なるべく花びらが散る前に切るようにはしていますが・・)

シュートが今年ものびるものだと思っていたら、今年は全くなし!(初心者です。。)
昨年は2mを越える勢いだったので、「(上部の方の)手入れができなくなるかも!」
と思い、1/3くらいに夏に剪定で切り詰めてしまったら、そのまま低めで収まっていて、
いいような、ちょっと寂しいような・・・
再来年くらいには地植えにしたいなぁと考えています。
ガーデン雑誌などを見ながら、どんな風にしようかなと時々ですが考えるのも
楽しいです。パーゴラも憧れです。(と言いつつ、この蒸し暑い毎日、楽しいことよりも
コガネムシやイラガなどの害虫を気にしてばかりいますが・・)

【’09.7.16 AM5:30頃撮影】
c0139591_4115992.jpg

c0139591_4122251.jpg

c0139591_412352.jpg

c0139591_4135127.jpg


娘と同じ学年になる娘さんのいるご近所さんのお母さんが、このバラを見て
イングリッシュローズに魅せられて、最近同じDavid Austin社の違う品種を
買われました。
初めてバラ(やガーデニング)を一緒に語れる友人ができて、ちょっと嬉しかった
です♪
[PR]
by moonstar1206 | 2009-07-25 04:57 | バラ | Comments(0)

今年も咲きました♪~グラハム・トーマス

c0139591_1232657.jpg

娘の誕生日を知っていたかのように、その日の朝、
大好きなER(イングリッシュ・ローズ)のグラハム・トーマスの
今年の1番花が咲きました!
何度見ても、1番目は特別ですね。

夏に剪定しすぎて秋は花が咲かなかったので、
この春は「大丈夫?」と思う位のつぼみの数が多いです。
(葉っぱが黄変していますが、イマイチまだ肥料のやり方など
 わかっていません。消毒なども、タイミングが大切ですね。
 今年は出遅れてしまいました。来年は青々した葉を目指したいです。)

子育て中で、本当はバラなんて育てる余裕はないのでしょうが、
娘も「きれ~い!」と言ってくれているので、許してもらえるかな…^^;

c0139591_12814100.jpg
【当日ではありませんでしたが、お祝いを今年は3人でやりました。
 ロウソクを消すのが楽しかったようで(なかなか消せませんでした)、
 しばらく「もう1回~!」と泣いて駄々をこねていました^^;
 2歳まですくすくと育ってくれた事、娘にも家族にも本当に感謝!です。】

[PR]
by moonstar1206 | 2009-05-23 05:43 | バラ | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧