カテゴリ:バラ( 35 )

2013年夏のバラ


c0139591_158121.jpg
(去年から植わっているランタナの花がようやく咲きました。他の植物に栄養を
 とられてたみたいで、少し前に発酵油粕を根元から少し離して埋めたのが効いたかな・・?
 斑入りのピンク色のバラはクロード・モネです。)



c0139591_1583933.jpg
(ベビーロマンティカのオレンジ色。幾重にも重なった花びらが美しいです☆
 ほとんどが、花首が短いのが残念ですが、期待以上に花数が多いのでびっくりです。)


「こんなに暑いのに、つぼみつけて咲いちゃうのね・・?!」

と思ってしまいます。夏のバラは小さめの花で、外だと暑さで開ききってしまうので、

全てではないですが、つぼみがちょっと開きかけの時にカットして家で

飾っています♪  今回のバラ2種は両方、今年から育てているものです。


【少し前は小さくて細くて黒いスリップスという虫がチョロチョロと花の中にいたのですが、

暑さMAXの日々せいか、今の方が見かけなくなりました。

いる場合は、飾る前に薄い洗剤水に花首からつけて、再度綺麗な水につけて流す

と随分ましになりました。】
[PR]
by moonstar1206 | 2013-08-06 13:33 | バラ | Comments(0)

納得のアイスバーグ(バラ)


c0139591_13161372.jpg
(’13.5.31撮影)

少し前になりますが、ずっとつぼみだったアイスバーグがやっと咲きました!
開ききると、違うバラのようです。白雪姫みたいな透き通るような美しさ
だなぁと思いました。

人気のバラというのも納得です☆


c0139591_13162653.jpg


★ご近所さんで、長女と幼稚園も一緒のお母さんもイングリッシュローズが大好き
 で育てている方がおられまして、時々お庭を見させてもらってたのですが、先日初めて
 バラ交換をしました♪ 育てていないバラが家で見れるのは嬉しいものですね!
 もう一人のお母さんも、「私もバラ育ててみようかな!」とお話されていました。
 じわじわと、周りに実際育てている人が増えているような。。。?
 NHKでもよく、バラの育て方の番組やられてますものね。
 
★昨日は、ダイニングの雨戸の鍵がついに壊れてしまいました!【主人いわく、私がいつも
 力いっぱい閉めすぎだと。。(泣) 確かに、いつも急いでバーンと閉めていたかも。】  
 1日開かずに、ちょっとブルーでした。(修理依頼先も、休みの日で・・・いつも休みの日に
 壊れたりします^^;) すぐに部品交換できればいいのですが、見てもらってもすぐには
 直らないのだろうなぁ。。。!  
[PR]
by moonstar1206 | 2013-06-06 06:20 | バラ | Comments(0)

2013年 仲間入りしたクロード・モネ(デルバール)

とても楽しみにしていた、デルバールのクロード・モネ。
絞りのバラ、素敵だなぁとずっと思っていました。
ラベンダーピンク色で、中心が少しアプリコット色を帯びています。
咲ききると、花姿も違った感じで、大好きなバラになりました。
【強香、とありましたが、他のバラの方がもっと強いものもありました。
 いい香りです。】


c0139591_3235097.jpg



c0139591_324774.jpg
(希望通り、下のロベリアもこんもりと育ってくれました♪)


c0139591_324326.jpg
(キャンディタフトのようです。)


c0139591_13232747.jpg



c0139591_325152.jpg
(かなりの期間限定でしか作れませんが、家のバラ達を使って。)
[PR]
by moonstar1206 | 2013-06-04 13:30 | バラ | Comments(0)

(ミニバラ)レオニーラメッシュと枝変わり

昨日も、長女の友人が遊びに来て、更にその後外遊び+公園につきあって
いたら・・・やはり夜は子供達と一緒に寝てしまいました。。。
娘達の洋服を作るぞ~!と決心したばかりなのに、、、情けないです。

c0139591_320033.jpg
(以前、神戸のお菓子教室【リンク集に載せている、上田悦子先生のところです】に
 行ったときに、近くで売っていて、電車ではるばる持って帰ったレオニーラメッシュという
 コロンとしていてかわいいミニバラです♪ マザーズデイ、という赤色の同じような容姿の
 ミニバラも一緒に買ったのですが、そちらは今はありません。
 育ててから7年目ぐらいでしょうか?)

 

c0139591_3203384.jpg
(数年前から、突然同じ株の根元から出た枝からこの色の花も咲くようになり、
 今はこちらの方が元気で優勢な感じです。”枝変わり”というのは、きっとこのことなの
 かな?と思っています【が、違ったらゴメンナサイ!】。)
 


c0139591_3204772.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2013-06-01 11:38 | バラ | Comments(0)

fresh flower wreathとガーデンプレート

義父さんの誕生日にプレゼントした、家に咲いたバラのリースです。
c0139591_145564.jpg



c0139591_1455913.jpg
(真ん中の下の斑入りのピンクのバラが、クロード・モネです!
 期待以上に、キュートなお花でした。)



c0139591_15309.jpg



c0139591_1584482.jpg



c0139591_1551993.jpg
(ラッピング:ついつい、頂いたりしたプレゼントのラッピング用品は取っておく
 くせがあります。今回はお菓子についていた不織布と造花を利用しました。)



c0139591_1464842.jpg
(ニゲラ:青色MIXの種から育てた花で、長~いつぼみ期間でしたが、やっと咲き出しま
 した!水草のような繊細な葉?に包まれて、風情のあるかわいいお花だなと思います。
 幼い頃よく見た気がしますが、久々に出会えて嬉しいです。)



c0139591_237485.jpg
(つぼみはこんな感じです。種ができるときも、ぼんぼりみたいになってユニークな
 形になるようです。ドライフラワーでそういえば見たことがあります。)



c0139591_2113219.jpg
(お店で別のものを探していて、偶然見つけました。  
昨日をいとおしみ、明日を夢見て、今を生きる、、、何だか心に響きました。
心に、いつも留めておこうと思います☆)

[PR]
by moonstar1206 | 2013-05-27 14:10 | バラ | Comments(0)

2013年 薄いミルクティー色の(バラ)新しい仲間

c0139591_16105929.jpg
(次女と同じ名前のバラです。そんな訳で、名前が書けないのが残念☆
 いろんな表情のあるバラで、切って飾っていると、だんだん小豆色になっていきます。)



c0139591_16111380.jpg
(こちらは、上のバラの枝変わり品種のものです。薄いミルクティーみたいな色
 で、優しい雰囲気です。どちらも微香ですが、微香でも全く香らないよりはいいですね♪)


【写真2枚追加:’13.6.4】
c0139591_13353898.jpg


c0139591_13363419.jpg


この2つは、どうやら”バラ葉切りバチ”が来やすいみたいで、葉っぱが沢山丸く切り
取られていて、下の写真のバラに限っては、花びらまで!切り取られていました。。
あっ、グラハム・トーマスも、かなり花びらだけ切り取られていました。今年は、去年
よりも被害が大きいです・・・(><) 
どこに、その切り取った葉っぱや花びらで巣を作っているのでしょうか。

今、次々に丁度バラが咲く時期なので、義父さんの誕生日にバラの生花のリース(と
いってもほとんどオアシスに刺すだけですが!)を今年はプレゼントすることにしました。
また、後ほど画像を載せたいと思います♪
[PR]
by moonstar1206 | 2013-05-25 12:45 | バラ | Comments(2)

短い茎のバラはフローティングで。。

c0139591_15515539.jpg
(フローティングキャンドル用に買った器に飾っています。つぼみがいくつもある
 うちの一つが咲いた場合、どうしても花首が短くなってしまうので。
 ハゴロモジャスミンはひとつ咲いただけでも、そばを通るとふ~っと香るくらい
 強香です。)


本当に、この時期は衣替えや布団類の洗濯、お天気も良いので娘達も外で
遊びたがるし、ガーデニングも普段は水遣りぐらいなのですが、この時期は
バラが咲いたり、バラの黄変してしまった葉っぱを取ったり、虫がいないか
チェックをしたり、ひまがあれば草取りもしたいし、、、いろんな事が一気に
やってきますね!あっ、今日はバラの葉っぱに蜂の巣が作られかけているのを
次女が家の中から発見してくれました^^; 


c0139591_1552959.jpg


今年、仲間入りしたクレマティスの”篭口(ろうぐち)”です。
やっとつぼみがひとつだけできました。

c0139591_15522390.jpg


★長女がずっと”クッキーを作りたい”と言っているのですが・・・暑くなってきて
 しまいましたが、何とか近いうちに作れるといいな。(そう言ってるわりにすぐ外に
 遊びに行きたがるので、よけいできないのですが。。。^^;)
[PR]
by moonstar1206 | 2013-05-24 16:07 | バラ | Comments(0)

ベビーロマンティカ咲きました♪


c0139591_648755.jpg
(ベビーロマンティカがようやく咲きました。これは1番花ですが、その他は同時期に
 一斉に咲いて終わりそうです^^; これはこれで綺麗なのですが、このバラを
 買うきっかけになった下の花かご【以前、母の誕生日に贈ったもの】のバラは、
 もっとコロンと丸いような。。。香りはほとんどないのが残念です☆)



c0139591_6195580.jpg


+++++

c0139591_6502372.jpg


できれば幼稚園のバザーに出してみようかと、考え中。
布を貼ってシンプルにしてもいいし、色紙を貼ってパーツを入れてもいいし、
どんな風にもできるので、上の写真のように楽しく悩んでます☆

・・・が、考えれば考えるほど、何がいいかわからなくなってきてます!
結局はその日その時の気分で仕上がりも変わってしまうのでしょうね。
また、完成したら載せようかと思っています。
[PR]
by moonstar1206 | 2013-05-22 12:26 | バラ | Comments(0)

春の兆しと黙祷

c0139591_938279.jpg

こちらは、昨年末に仲間入りした”ベビーロマンティカ”です。
以前、アレンジ花かごをプレゼントした時に初めて見たバラで、ネット検索してみて
たぶんこれではないのかなと思い、ずっと欲しいなと思っていたバラです。
毎日成長しています。
どんな色の花が咲いてくれるでしょうか・・・?!


c0139591_9374354.jpg
(水仙とチューリップとアネモネとムスカリ達。
 この辺りでは、まだこんな感じです。)


昨日は新聞やラジオ、TVでも3/11の震災のことを特集されていました。
映像を見ても未だに現実のものとは思えないですが・・・亡くなられた方々のご冥福を
お祈りすると共に、被災された方々のことや、自分が生かされているということを忘れず、
未来に向けて私たちが少しでもできることを考えたいと思い黙祷しました。
[PR]
by moonstar1206 | 2013-03-12 12:48 | バラ | Comments(2)

デビッド・オースチンの公式庭園

うちにあるグラハム・トーマスというバラはデビッド・オースチンのイングリッシュ
ローズなのですが、一度請求してから毎年送られてくるカタログに、
大阪の泉南市に公式庭園(世界で2つ目!)が造園中で、10月末まで無料だとあり、
母と娘達で思いきっていくことになりました。
丁度、その近くに母の友人で、私も小さい頃からお世話になった方が引っ越されていた
ので、5年ぶりぐらいにお会いできて、2重に楽しい旅となりました。新幹線を使って、
片道2時間かかるので、こういったきっかけがないと、なかなか行けないので、バラに
感謝です♪

★欲しいなと思ったイングリッシュローズ達

c0139591_248483.jpg
ジュビリー・セレブレーション・・・前から一度本物を見て香りも確かめたかった!

c0139591_2485228.jpg
ストロベリー・ヒル・・・とても好みのピンク色(サーモンピンクよりピンク色寄りのピンク色で、絶妙で珍しい色で、とってもかわいかった!)

c0139591_2492797.jpg
アンブリッジ・ローズ(想像していたよりもやわらかくて優しいアプリコット色で、一目見て
いつか欲しくなりました)

★かわいいなと思ったキュー・ガーデン
c0139591_2515716.jpg

★めずらしいなと思った、中央が黄緑色のメイドマリオン              
c0139591_2512755.jpg


★色がとてもきれいだなと思ったマゼンタカラー?のバラ
c0139591_324081.jpg


★アーチの見える園内
c0139591_2525142.jpg


★鯉のえさやりで娘達が楽しんでくれていたおかげでしばらくゆっくり写真をとることができました。
c0139591_311669.jpg


庭園自体は、想像よりもだいぶ狭かったです。あと、今は無料でまだ完全に完成していない
せいもあってか、名前の札がないところがあって、いいなぁと思うバラの名前がわからなかっ
たりということもありました。同じバラが違うところにもよく植えてあった気がします。
でも、やはり本物を見てみたかったイングリッシュローズ達が見れるという点では
行けて良かったですし、今後バラが根付いてしっかり育って、伝統的なイングリッシュ・
ティールームが建設されてから、ぜひ今度は車で訪れてみたいなと思いました。
いい季節なら、お弁当を持っていって芝生のところでピクニック風に食べても気持ち良さそう
です。(でもこれもそれほど広くはなかったですが・・・!どうしても、他の植物園とかと比べて
しまいますものね。)
あと、今は、トイレも少し歩いていかなければすぐ近くになくて、案内してもらった母の友人ご夫婦が
先にそれを調べておいてくださったのも助かりました。

来春は、久しぶりにまた京都の植物園にも行けるといいなぁ。(娘達を連れては確か初めてになり
ます!) あそこでグラハム・トーマスを初めて見て、「いつかバラを植えられるときがきたら、
まずこれにしたい!」と思ったのです。
[PR]
by moonstar1206 | 2012-10-30 15:12 | バラ | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧