「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:バラ( 31 )

クロード・モネ、アナベルetc./アユの冷水病/ラフォーレ琵琶湖のプラネタリウム

c0139591_14354159.jpg
【咲ききったクロード・モネ。黒星病(黒点病?)に
 かかったりして、葉が半分以下に減っています(汗)
 ↑毎年のことなんですが・・】



c0139591_14374697.jpg
(オレンジピンクっぽい色のレオニーラメッシュから、
 いつの間にかピンク色のこの花も咲くようになり、
 今ではこちらが優勢です。植え替えをせねば・・^^;)



c0139591_14375772.jpg
(ニゲラも、そろそろ終わりです~。
 グラデーションなのかと思ってたら、だんだん色が濃くなって、
 紺+紫色みたいないろ一色になりました!)


★ちょうど一週間前のことです。
 いつもランニングしている川で、アユ位の大きさの魚が沢山
 死んでいるのを発見しました。丁度ご近所さんと一緒の時
 で、「怖いね~原因は何だろうね?コイくらい大きい魚や
 逆に小さい魚は大丈夫みたいだね。あっ、弱って縦泳ぎ
 しているのもいる!皆、何か背びれ辺りに班があるね、病気
 かな?でもなんでアユ(?)だけなの??」と謎だらけだ
 ったんです。
 でも、原因がわかりました!”冷水病”というそうです。
 今年は、アユが沢山のぼってきていて、それはいいことなん
 だけど、そうなると密集してしまうので、ポツポツと死んで
 いくそうです。もう少し水温があがれば、自然に病気はなく
 なるそうです。サケやマスもかかる病気らしく、どうやら同じ
 川で保菌していても、(冷水病に)かかる魚類とそうでない
 魚類があるみたいですね。気になる”人への影響”なんかもない
 そうです。
 PM2.5もその少し前に多かった(琵琶湖方面がガスっていま
 した)すが、それが原因ではなくてほっとしました。
 
★こちらも1週間ほどまえのこと。。
 窓際においてあるジュウシマツのかごから、時々「ビビビッ♪」
 と、驚いたような鳴き声がしてくる時があります。
 鳥やネコが来たとき、何か珍しいものがきた(通った)時です。
 今朝は、何かなと思って見に行くと、なんとツバメでした!
 その頃、カゲロウを沢山見かけたのですが(ほんの5日間ほど、
 網戸なんかに)、おそらく、網戸にとまっていたカゲロウを
 パッとくわえて飛んでいきました。窓ガラス越しに、目の前を
 素早く通って・・・ほんの一瞬、ツバメと人間の生活がクロス
 した出来事でした!

***

こちらは、昨日撮った写真。(上は1週間ほど前です^^;)
 

c0139591_12213359.jpg
(アナベル:なんて美しい・・・!と毎年思うアジサイです。
 友人やご近所さんにシンプルに一枝もらってもらっています♪
 年々花数が増えるのも嬉しいし、アジサイは手間いらずなの
 がいいですね!ピンクのアナベル、まだ実物を見た事ないの
 ですが、可愛いだろうなぁ♡)



c0139591_12211995.jpg
(冬には姿が見えないけれど、春になると必ず現れてくれる
 ギボウシに、初めて花が咲きそうです♪ギボウシのこの
 グリーン、元気が出るので大好きなんです。)



c0139591_1222325.jpg
(最近、パソコンのお絵描きソフトで特に次女がよく描いて
 います。左のカレーは長女、右の味噌汁は次女作です。
 きゅうしょくの”う”が抜けてますが・・!
 味噌汁のネギ、画面では1色消えてますが、2色で描かれて
 て、なかなか美味しそうなのです(笑)最近、時間内に完食
 できるようになって、嬉しそうです♪ 長女も、昔は食わず
 嫌いが多かったけれど、小3の今ではなんでもだいたい食べています。)



c0139591_12272759.jpg
【ずっと行ってみたかった守山にあるラフォーレ琵琶湖の
 プラネタリウム
に行ってきました。
 今は、30周年記念とかで、星のお兄さんが2年かけて
 全国をまわっておられるらしく、ライブではなく、
 藤井フミヤさんとのトークと共に星空などのお話の映像を
 約50分見るというスタイルでした。
 銀河のお話しや、12星座の中で生き物でない唯一の
 星座があるとか(てんびん座で、私の星座です♪)、
 フミヤさんのプライベートな趣味の山登りに関する話
 などなかなか楽しかったです。夜は、すぐ近くのピエリ
 守山のセカンドハウスという京都ではおなじみだったパスタ&ケーキ
 のお店で食べました。そこのパスタはちゃんと手作り
 してるという感じで、子供達も美味しいと言ってました
 ♪ 】

 
★ここ最近、久しぶりに友人に会ったり、連絡をもらったり、、
 ということが続いています。日々、やることはいくらでも
 あるのですが、たまの友人との時間も大切にしたいです♪
 長女も気づけば小3。。中学生にもなれば、部活やお友達
 の方が優先になることでしょう。あと3~4年、親として
 できることを、考えながらやってあげたり、一緒に頑張れ
 たら・・・と思います。。
[PR]
by moonstar1206 | 2016-06-07 12:47 | バラ | Comments(2)

晩夏のアンジェラとベビーロマンティカ

c0139591_11153522.jpg
(ピンク色のアンジェラと、イエロー&オレンジのグラデーション
 のベビーロマンティカ、そしてランタナです。)


ぽつ、ぽつ、とですがバラが咲いてきました☆


c0139591_11155913.jpg
(ベビーロマンティカ、この夏にとうとう枯れてしまい
 ました!花つきはいいのですが、枝葉がしっかり成長する
 前にどんどん蕾がついて、うっかり咲かせてしまったり、
 梅雨の間、害虫に葉を食べられたり・・・バラ3株の真ん中
 に植えてあったので、四方から栄養を奪われてたのかも、、
 とも思います。剪定した枝で挿し木しておいて良かった
 ですが、こちらも大きく苗が成長するまでは、この花を最後
 に、蕾をつまなくては・・!)



c0139591_11161166.jpg
(匂いはなさそうな見た目ですが、ほんのりいい香りがします♪)

母も、いつも家の花etc.を飾っていたし、私もやっぱり花があると
癒されます♪

★夏休みもあと少し・・・来年は、お盆を目標に宿題を頑張って
 もらおう!と心に決めた今年の夏デシタ。(自由研究、星の観察
 にしたのですが、毎日少しずつ進んで、、あと少し!です)
[PR]
by moonstar1206 | 2015-08-25 23:32 | バラ | Comments(4)

バラ14種(2015年)

最初はミニバラ栽培から始まり、気が付いたらミニバラを
含めて13種類までバラが増えていました!
(先日、友人に聞かれて、数えてみました。自分では8種類
位のイメージでした^^;)
※記録として、今回記事にしてみました。

1★レオニーラメッシュ
 サーモンピンク色のミニバラ。神戸で偶然見つけて、電車
 で持ち帰ってきました。8年目くらいかな?
 途中で、枝変わりのピンク色が咲くようになり、びっくりし
 ましたが、今ではピンク色の方が優勢で、元のサーモンピンク
 は瀕死の状態です^^;回復しますように!
c0139591_11401698.jpg


2★ミニバラ・テディベア
 レンガ色の可愛いミニバラです。2代目です。
 いつも家のバラの中でトップバッター(一番に咲く)
 です♪
c0139591_1153233.jpg
 

3★ミニバラ・長女と同じ名前 
 植え替えをする年なんですが・・^^;
 いつも、咲くまでにハダニにやられて葉っぱが汚くなったり
 して、1枚も綺麗に写真を残せていませんでした!
 来年こそは・・・♪

4★グラハム・トーマス(ER)
 京都植物園で初めて見た時に一目ぼれして(香りも)、
 必ず最初に植えたいなと思っていたバラです。
 今年は、地植えで規定量の肥料をやったせいか、久し
 ぶりに房で咲いてくれ嬉しかったです!
c0139591_220878.jpg


5★長女の名前のバラ
 花弁の数が多くて、ため息がでそうな位美しいバラです。
 ごく淡いピンク色で、ライチの香りがします。どうすれば、
 元気に育てられるか、、が課題です。(葉が黒星病などで
 傷みがち。)
c0139591_2212644.jpg


6★次女の名前のバラ
 育てているバラの中で、一番育てやすいかもしれません。
 1枝に1輪や3輪位でもよく咲きますが、スプレー咲きになると
 豪華な感じです。
c0139591_2225612.jpg


c0139591_1139376.jpg


7☆アイスバーグ
 写真は開ききる前ですが、開くとまた違った表情です。
 何故か白雪姫を思い出してしまいます^^
c0139591_11384974.jpg

 
8★ベビーロマンティカ
 切り花でこのグラデーションが気に入っていて、苗を求め
 ました。現在、かなり低い位置で咲いていて、株の元気が
 ない感じなので、何とか回復させたいです。。!
c0139591_2331844.jpg


9★次女の名前のバラの枝替わり品種です。
c0139591_2253541.jpg


10★デルバール社のクロード・モネ
斑入り(絞り)のバラが欲しいなと思っていたのと、
モネの睡蓮の絵がとても好きだったので、結婚10周年記念
と称して購入。2012年作出
c0139591_2255329.jpg


11☆アンジェラ
 小さな苗を頂いたので、今年は花は3つ咲いたかな?
 写真は、先日行ったバラ園(ローザンベリー多和田)にて
 撮影したものです。真ん中の濃いいい感じのピンク色のです。
 こんな風になったら・・素敵ですね!
c0139591_1122288.jpg


12☆ミニバラ(アプリコット色が、だんだん退色して白色
 になり、散っていきます。) ・名前わからず
c0139591_2241886.jpg


13☆咲いた時はアプリコット色に近いオレンジ色ですが、
 だんだんピンク色が混ざってきて、花姿も違うバラ
 みたいになって、面白いです。 ・名前わからず
c0139591_236581.jpg


14 ☆一番遅くに咲いたバラで、この記事を載せたときはまだ
 咲いていませんでした!普通のミニバラより少し大きめで、
 香りの良い、可憐で優しい感じのバラです。【※追記しました 6/27】
c0139591_17445026.jpg



※”☆”マークは、もらったり交換したりしたバラです。
[PR]
by moonstar1206 | 2015-06-04 15:27 | バラ | Comments(2)

クロード・モネ 2014年秋

c0139591_19431559.jpg


結婚10周年だった去年、記念にと買ったバラのクロード・モネ
です。葉っぱは・・・うっかりチュウレンジハバチの幼虫に
かなり食い尽くされてしまっていました(!)が、
涼しくなってきたらいつの間にか蕾が上がってきてました。

バラらしい、好みの香りです。


c0139591_19443353.jpg



c0139591_19444591.jpg







c0139591_1945144.jpg
(ジニア プロフュージョン アプリコット:花期が長いです♪ )


c0139591_19451964.jpg
ランタナの実:いつもは実をならさずカットしていましたが、
 小鳥(ヒヨドリ?)も食べると聞いて、そのままにしています。
 メタリックな感じの色です。】

[PR]
by moonstar1206 | 2014-09-22 08:32 | バラ | Comments(2)

バラの枝とスズメのヒナ~バラの害虫対策と無農薬の難しさについて

c0139591_15541496.jpg


***

★地植えしてはじめての今年。
 今年は、今まで全くバラなど庭に薬をまかずにきましたが。。。先週、ご近所
 さんのバラをみせてもらう機会があり、葉の美しさと、花付きの良さに愕然と
 しました!! バラは難しい、と言われますが、消毒したり、薬を散布して病気
 や虫から守り、肥料をやれば、そこそこ今まで咲いてくれていました。
  
 ・・・が、何もせずにきた今年は、葉は虫食いだらけ(きれいな部分もありますが、
 その分花びらが痛んで綺麗に咲かなかったり・・・(泣) )で、ダメになったつぼみ
 も多く、ご近所さんの庭と比べると、、、品種の違いもあるといえ、同じバラを
 育てている者としては久しぶりにショックで、落ち込むほどでした。
 
 やっぱり、ぱっと見て「うわ~なんて美しい庭なんだ!!」と感動するまで
 綺麗に咲かせるのは、”難しいな、今の私には知識がなさ過ぎて無理だな”と
 初めて実感せずにいられませんでした。

 やっぱり、葉に散布するような一般的な薬(アブラムシなどにきくような)は
 回数を減らしてでも、蔓延する前に散布したほうがいいのかな。。。肥料も
 今年は全然足りなかったのかもしれません。毎年、時々散布するニームも、
 今年はそういえば1度も散布してませんでした。

 せっかく、テントウムシ(アブラムシを食べる!)の数は増えているようなのです
 が・・・【確認のため、ネット検索して幼虫を調べたところ、知らずに何度かテント
 ウムシの卵を除去してしまっていたことが判明しました!】
 薬をまくと、益虫もいなくなっちゃうのですよね。 やっときてくれるようになった、
 スズメ達もそれはそれは可愛くって。。。【上の写真のように、バラにも時々
 とまってたりするんですよ☆】


c0139591_94549100.jpg
(テントウムシの幼虫です!5mmくらいかな。
 知らなければ、気持ち悪いって思ってしまう色ですよね・・・^^;)

 
 虫さんたちにとって、バラは美味しい植物なのでしょうねぇ。
 花の美しさをとるか、虫や野鳥達が安心して訪れる庭を造るか・・・・
 難しいところですが、後者はやはり、今となっては捨てられないのです。
 まだまだ、勉強しなくては!
 ※よく、色んなところでバラの講習会みたいなのをやってますが、
  近くでしかも行きたかったところでやっている日は、丁度バザー関係の
  委員会がある日でした(泣) またの機会にぜひ一度、専門家のお話を
  聞いてみたいと思いました。   

 ※やはり、つるばらや、半つるばらなどは、存在感がありますね!うちには
  ないのですが、(植える場所ももうなくて、いまあるのを抜かなければ植えら
  れませんが・・・^^;)、気になります。
  

c0139591_9574144.jpg
(やはり、花も大きくて香りもいい、存在感のあるイングリッシュローズ
 は、大好きです。何度か書きましたが、バラ園で見て、このバラは必ず植え
 たいなと思ったのがこのグラハム・トーマスでした♪)





 
[PR]
by moonstar1206 | 2014-05-27 15:33 | バラ | Comments(0)

2013年夏 クロード・モネ

1輪ごとに斑入りの柄は違い、ピンクに近い時もあったりするのですが、
こちらはとても美しく斑が入りました。
(ちょっと花が開きすぎですが・・・^^;)


c0139591_3553087.jpg



c0139591_3554761.jpg



c0139591_356466.jpg
(娘達が「手も入れて~!」と言うので^^) 

このバラ、「強香」とだけあったので、どんな香りか心配だったのですが、
それほど強い香りでもなく、バラらしい良い香りです♪

P.S. 夏の裏庭は、とにかく蚊が多いです!どこで増えているのやら。。。
  
[PR]
by moonstar1206 | 2013-08-18 06:42 | バラ | Comments(0)

2013年夏のバラ


c0139591_158121.jpg
(去年から植わっているランタナの花がようやく咲きました。他の植物に栄養を
 とられてたみたいで、少し前に発酵油粕を根元から少し離して埋めたのが効いたかな・・?
 斑入りのピンク色のバラはクロード・モネです。)



c0139591_1583933.jpg
(ベビーロマンティカのオレンジ色。幾重にも重なった花びらが美しいです☆
 ほとんどが、花首が短いのが残念ですが、期待以上に花数が多いのでびっくりです。)


「こんなに暑いのに、つぼみつけて咲いちゃうのね・・?!」

と思ってしまいます。夏のバラは小さめの花で、外だと暑さで開ききってしまうので、

全てではないですが、つぼみがちょっと開きかけの時にカットして家で

飾っています♪  今回のバラ2種は両方、今年から育てているものです。


【少し前は小さくて細くて黒いスリップスという虫がチョロチョロと花の中にいたのですが、

暑さMAXの日々せいか、今の方が見かけなくなりました。

いる場合は、飾る前に薄い洗剤水に花首からつけて、再度綺麗な水につけて流す

と随分ましになりました。】
[PR]
by moonstar1206 | 2013-08-06 13:33 | バラ | Comments(0)

納得のアイスバーグ(バラ)


c0139591_13161372.jpg
(’13.5.31撮影)

少し前になりますが、ずっとつぼみだったアイスバーグがやっと咲きました!
開ききると、違うバラのようです。白雪姫みたいな透き通るような美しさ
だなぁと思いました。

人気のバラというのも納得です☆


c0139591_13162653.jpg


★ご近所さんで、長女と幼稚園も一緒のお母さんもイングリッシュローズが大好き
 で育てている方がおられまして、時々お庭を見させてもらってたのですが、先日初めて
 バラ交換をしました♪ 育てていないバラが家で見れるのは嬉しいものですね!
 もう一人のお母さんも、「私もバラ育ててみようかな!」とお話されていました。
 じわじわと、周りに実際育てている人が増えているような。。。?
 NHKでもよく、バラの育て方の番組やられてますものね。
 
★昨日は、ダイニングの雨戸の鍵がついに壊れてしまいました!【主人いわく、私がいつも
 力いっぱい閉めすぎだと。。(泣) 確かに、いつも急いでバーンと閉めていたかも。】  
 1日開かずに、ちょっとブルーでした。(修理依頼先も、休みの日で・・・いつも休みの日に
 壊れたりします^^;) すぐに部品交換できればいいのですが、見てもらってもすぐには
 直らないのだろうなぁ。。。!  
[PR]
by moonstar1206 | 2013-06-06 06:20 | バラ | Comments(0)

2013年 仲間入りしたクロード・モネ(デルバール)

とても楽しみにしていた、デルバールのクロード・モネ。
絞りのバラ、素敵だなぁとずっと思っていました。
ラベンダーピンク色で、中心が少しアプリコット色を帯びています。
咲ききると、花姿も違った感じで、大好きなバラになりました。
【強香、とありましたが、他のバラの方がもっと強いものもありました。
 いい香りです。】


c0139591_3235097.jpg



c0139591_324774.jpg
(希望通り、下のロベリアもこんもりと育ってくれました♪)


c0139591_324326.jpg
(キャンディタフトのようです。)


c0139591_13232747.jpg



c0139591_325152.jpg
(かなりの期間限定でしか作れませんが、家のバラ達を使って。)
[PR]
by moonstar1206 | 2013-06-04 13:30 | バラ | Comments(0)

(ミニバラ)レオニーラメッシュと枝変わり

昨日も、長女の友人が遊びに来て、更にその後外遊び+公園につきあって
いたら・・・やはり夜は子供達と一緒に寝てしまいました。。。
娘達の洋服を作るぞ~!と決心したばかりなのに、、、情けないです。

c0139591_320033.jpg
(以前、神戸のお菓子教室【リンク集に載せている、上田悦子先生のところです】に
 行ったときに、近くで売っていて、電車ではるばる持って帰ったレオニーラメッシュという
 コロンとしていてかわいいミニバラです♪ マザーズデイ、という赤色の同じような容姿の
 ミニバラも一緒に買ったのですが、そちらは今はありません。
 育ててから7年目ぐらいでしょうか?)

 

c0139591_3203384.jpg
(数年前から、突然同じ株の根元から出た枝からこの色の花も咲くようになり、
 今はこちらの方が元気で優勢な感じです。”枝変わり”というのは、きっとこのことなの
 かな?と思っています【が、違ったらゴメンナサイ!】。)
 


c0139591_3204772.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2013-06-01 11:38 | バラ | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧