カテゴリ:ニーナ( 3 )

ニーナちゃんのワンピース


c0139591_0113026.jpg

随分前に服は完成していたものの、ブーツがまだ製作途中のままおいてある
ニーナちゃんです。

赤いトートバッグはもらったもので、リサとガスパールの犬はキーホルダー
だったものです。

娘が2日ほど前、外出時に「ニーナちゃん持っていく!」と言い出しました。
それまで、すっかり忘れて見向きもしていなかったのに、面白いものですね。
時間さえあれば、いっぱいお着替えの服を作ってあげたいのですが・・・^^;

最近、寝る時間が遅く、下の娘もすっと寝てくれなかったりして、
上の娘と本を読んだりしながら長らく寝ていないので、きっと寂しいんだろうなと
思います。今日は寝るときも一緒に寝ていました。
久しぶりにリビングの床にもボールペンで落書きしていたしなぁ・・・明日は
もっと話をじっくり聞いてあげようと思います。
【いつも、次はあれしよう、これしようと考えていて、ゆっくり向き合えていない
 せいかも・・・!】
<追記>↑落書きではなく、ボールペンを持っていて、たまたま床に手が当たって
    書けちゃったそうです。(私より早く落書きに気づいていた旦那が、
    娘からそう聞いたらしいです。いや、でも。。。?!とにかく、私の態度
    も変えなくっちゃ!) 

糸こんにゃくのことを「こんにゃくのおうどん」と言った娘。子供って本当に
 うまく言いますね~^^「トイレッパ」はトイレットペーパーのことで、最初は
 トイレのスリッパかと思っちゃいました^^;


 
[PR]
by moonstar1206 | 2011-03-02 00:18 | ニーナ | Comments(0)

ニーナのお洋服


c0139591_5493245.jpg

気付けば、人形を作ってから1年半位が過ぎてしまいました。

★後ろ髪を付ける時、毛糸を厚紙に巻いて一箇所だけ”輪”を切るのですが、
 誤って二箇所共切ってしまい、毛糸をムダにしてしまいました^^;
 またこの先、下の娘に作るときは気をつけなくては・・・☆


最近、上の娘が突然この人形に興味を持ち出したので、「お洋服を作るなら、
今しかない・・・!」と娘のワンピース余りのリバティの生地でやっと洋服を
作りました。
【写真は、キャミソール&パンツを着ているニーナです。】
今、フリンジ付きブーツを作っているので、また完成したらワンピースも着せて
写真を載せたいと思います♪

参考:『Ninaの着せかえブック
    『着せかえ人形ニーナの手作り服』 
     ↑ 見ているだけでも、本当にかわいいお洋服ばかりです☆
[PR]
by moonstar1206 | 2010-09-02 06:11 | ニーナ | Comments(0)

手のしびれとNina(ニーナ)作り

”手根管症候群” という病状を、自分がかかって初めて知りました。

ずっと腱鞘炎か何かかなと思って放っておいたのですが、
夜寝ている時、手の指がじんじんとする痛みがひどくなってきたり、
娘を朝着替えさせている時や、箸でごはんを食べさせる時にも痛かったり、
手芸で細かい手作業をしている時もじんじんしてきて作業が困難になったり
してきて、どこで見てもらえばいいのかなぁとずっと思っていました。
たまたまわき腹が筋肉痛みたいな感じで1週間ほど痛かったので、
念のため整形外科に行ったとき、それを思い出してついでに聞いて見ると
「首と手のレントゲンを撮らないといけないので、また様子を見て改めて来て下さい」
とのことでした。痛みも、手のどの指が、いつどんな感じで傷むのかも、
詳しく言わないとダメでした。(「手がじんじん痛い」としかその時言えませんでした)

そして、再来院したところ、症状がぴったりと手根管症候群に当てはまったのです。
女性がなる確率が高く、また手を使う重労働者等にもなりやすいとのことで・・・

毎日12kg近くある娘を抱っこしなければならない時が多かったり、
手をよく使うという点でなりやすかったのかなと思います。
以後、なるべく抱っこしないように気をつけ、整形外科で作ってもらった
ギブスを夜寝るときだけはめて、しびれにきくというビタミンB12を飲んで、
様子をみています。
(昨晩ギブスつけずに寝てしまったら、目覚めた時ものすごく右手が痛かったです。)
少しでもましになってくれるといいのですが・・・このまま手芸などできなくなって
しまったらどうしよう!治るよう、先生の言うとおりにしなくては^^;

c0139591_23522850.jpg
(ホビーラホビーレのニーナという人形を作っています。この綿をつめる
 作業でも手が痛くなり、「このまま放っておいたらまずいかも・・・」と
 思った次第です。 無理をしてでも作りたい気持ちはいっぱいですが、
 体と相談しながら、、ですね。 )


**********************************
★なぜか今更また娘が”カタカタ”で廊下を何往復もしています。
 私がトンネルを作るとそこを歩いてくぐっていったり。(以前はくぐれなかった!)

★お皿をひっくり返して「ぼうち(帽子)」と言ったことがあり、かわいくて大笑いしたの
 ですが、それで気をよくしたのか、ガーゼやら、本やら、ボール(台所の)でも
 頭に載せて時々「ぼうち」 と言っています。
[PR]
by moonstar1206 | 2009-02-20 16:27 | ニーナ | Comments(10)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧