カテゴリ:1歳半~2歳( 10 )

気がつけば、1ヶ月以上経ちました

本当は、1歳半ぐらいで母乳をやめようと思っていたのですが、
私自身が寂しく感じたのと(これが大きかったかも)、その頃はまだ娘も偏食気味で
母乳をやめて更に栄養が偏ってしまうのではないかという思いがあり、
徐々に「2歳までにやめられたらいいかな」と思うようになっていました。

友人などにも「まだ(母乳が)出てるの?!」と驚かれたりもしましたが、
結構出ていたようです。(やめる時に、少し自分で搾らなければならない
のでわかりました。)

だんだんと2歳が近づいてきて、「本当にやめれるのかな・・?」と、とても
不安でした。最後に決心がついたのは、自費で2歳児検診を受けてからです。
冬は、常に私の風邪がなかなか治らずぐずぐずしていたので、
あまり人と会う約束もできずにいたりしたせいもあってか、
検診の問診テスト(沢山の項目があり、あてはまるものにチェックを入れます)の
結果により、社会性のみが明らかに発達遅れが見られ、先生に
「お子さんを(きゅっと抱いて)大事に大事にしすぎてるんじゃないですか?」
というような事を指摘された時、「あぁ、やはり授乳はもうやめてあげなくちゃ!」と
思ったのです。
(※ちなみに、テスト後に意識しながら娘をみていると、「あ、あれはチェック入れて
 も良かったな!」と思うところも沢山ありました。例えば、自分の服など持ち物を
 人に自慢したがる、というような項目など。)

2歳になる2週間ほど前から、授乳は寝る時だけにするようになりました。
(昼寝、夜寝る時。)
娘も「ねんね、パイパイ、ないの!」と、ちゃんとわかっていたようです。
そして、丁度2歳になる少し前に私が胃腸風邪で38.5度の熱を出してしまって、
本当に授乳もしんどいのもあったし、やめるチャンスかも!と思いました。
【1歳半の時も、同じような時がありましたが、その時はやめる方が私の体がしんど
 そうだったので(泣きわめく娘をなだめたり、食事をがんばったり・・、また体調悪い時
 にやめるのは乳腺炎なども心配でした)、助産師さんに電話相談した末、あきらめました。】

やめようと思った日は、これで最後だと思うと、いろいろと思い出されて私も泣けてきたし
(旦那はちょっと不思議がっていたようですが・・)、娘も1時間ぐらいだったでしょうか、
大泣きでした。
でも、実際熱でしんどかったので、「ごめんね、もうすぐ2歳だし、お母さんも
しんどいから・・・」と、ずぅ~っと抱っこしていたら、寝てくれたように思います。
授乳していた頃は、夜中に何度か起きていたし、早朝5時ぐらいには一度母乳を飲んで
いたので、お腹がすくかなと思い、やめた日は早朝にバナナとお茶をあげました。
(パクパク食べていた、かな?)

結局、本当に最後になったのは、その日の翌々日の夜でした。
美味しいスパークリングワインを準備してあったので、最後はそれを飲んだが為に
やめられたようなものでした(苦笑)

泣いてわめいて、もっともっと大変かなと思っていたのですが、2歳になった娘は思いのほか
「もう2歳になったからね、パイパイはないんだよ」という説明をわかってくれたようです。
母乳をやめてからは、寝入る時は抱っこが定番になりました。
しばらくは仕方ないかな~、と思っていますが、絵本を読み聞かせながら、寝てくれたらいい
のになと思っています。
お散歩や、公園遊びなども、以前に比べてよく行くようになりました。
(好きな幼児TV番組もこの間に、ワンワンのいないいないばぁ!から、コッシー・すいちゃん・
 サボさんのみいつけた!に変わりました☆)

やめてから、1ヶ月以上経ちましたが、半年以上経っているような・・・授乳していた
のが遠い昔のようです。
今では、夜寝てからは、娘も朝7時ごろまではぐっすりと寝るようになりました。
(夜は相変わらず、9時代にはなかなか寝てくれませんが!昼寝の時間がまちまち
 なのも原因かと思います。。)
最初は母乳のみでは間に合わず、粉ミルクとの混合で4ヶ月半、
その後母乳を2歳前まであげたわけで、思えば長い授乳期間でした。
(そのおかげ?か、熱を出したりするような病気もかなり少ない方だったと思います。)
断乳してから数日後、胸が少し張るというより、かゆい?ような痛みがあり、その時
友人と話していたら、「断乳後に助産師さんにしぼってもらったよ」と言う事だったので、
私も急きょ電話して、3日後ぐらいに来てもらいました。
断乳後は、胸が張ってきたら圧をぬく(少し搾る感じ)というのはしていたのですが、
それだけではだめだったようです。
ある程度は、飲まれなかった母乳は体内に吸収されるそうですが、やはり古い母乳を
体内に残したままというのは良いことではないみたいなので、自分では搾りきれない
母乳を1時間ほどかけてゆっくり搾ってもらいました。
助産師さんには「よくやめられましたね!きっと、娘さんのやめ時だったんでしょうね。
その子、その子によってやめ時は違うからね。」と言われました。
1ヶ月後くらいにもう一度搾るといいそうなので、そろそろまた電話をしないと・・・と
思っています。

断乳して1ヶ月が過ぎてからの娘の食生活はというと・・・最近になって、急に
スープや味噌汁の中の人参も普通に食べてくれるようになったり、
きんぴらごぼう、厚揚げときのこのマーボー豆腐など、「おいしーね」と食べて
くれるようになってきました。味付けは甘辛いのが好きなようで、また肉団子の酢豚
なんかも作ってみようかと思っています。
以前は、いろいろ作っても「どうせ食べてくれないしなぁ。。。」と諦めモードで
あまり頑張らないようにしてきましたが、ここへきてやっと頑張り甲斐が出てくるように
なりました!嬉しいです♪
”母乳をやめたら、食べるようになる”は、本当でした!(徐々に、、ですが)

娘は果物も大好きで、ちょっと小腹がすくとすぐに 「えっと~・・・・ぶ・ぶ!(ぶどう)」
「すいか!」なんて言って、私を困らせます。(困っているのが楽しいのかな?)
今の悩みは、そんな娘へバランス良く、適量をあげる事(太りすぎないよう、
病気にならない様)です。その為には、お菓子などのことを忘れさせるくらい、
私も頑張らなければならないのです・・・!
[PR]
by moonstar1206 | 2009-07-05 06:20 | 1歳半~2歳 | Comments(4)

笑顔と2歳前の記録

誕生日の記事と前後してしまいますが、2歳前頃の記録です。
c0139591_16393425.jpg
お父さんの変なカオに笑う娘。
笑顔と、あくび顔にはこちらも癒やされます。

★身長が伸びて、冷蔵庫の扉にあたってしまうように!

★5/11の夜、オリジナルソング?(TVで聞いた曲かもしれませんが、
 どの曲か未だに不明)を歌いだました♪
 今まで聞いていた曲も、何となく歌詞がわかるようになってきたようで、
 聞いていてもところどころ単語がわかったりして、かわいいです。
 (わからない単語のところは”〇×△◇~♪・・・・・” と適当に歌っている
  ところがまたいいです。)

★「ちゃーちゃん(母さん)も、こ!(行こう)」と、時々腕をひっぱられ
 るようになりました。

★特に教えていないのに、久しぶりにお箸を出してみると、
 いつの間にか前より使えるようになっていました。
c0139591_1640429.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2009-05-31 00:03 | 1歳半~2歳 | Comments(0)

京都市動物園

念願の動物園に家族3人で行ってきました!

GW前の平日だったので、京都までの道もそれほど混まなかったし、
京都の岡崎にある駐車場もすぐに停められました。
車で京都に行くのが一本道でこんなに簡単だったとは今更ながら驚きです^^;
(平日だからだとは思いますが。。)

うちからだと、名古屋の動物園も近い方なのですが、あそこは広すぎるかなと思っていて、
京都のこじんまりした動物園がのんびり歩けてやはり正解でした^^
幼稚園児(保育園?)や小学生の団体も沢山見かけました。
お弁当を食べれるテーブルとイスなんかは想像以上に沢山ありました。
前回の京都では娘はお菓子三昧で懲りたので、娘の分だけお弁当を
今回は持って行きました。大正解で、動物園内にある食堂で頼んだざるそば
もよく食べていたし、持って行ったお弁当もかなり食べてくれました!
(おにぎり、ウィンナー、キュウリのスライスの塩もみ、プチトマト、コーン、苺。
 卵焼きは彩りと栄養の為に入れますが、まだいつも食べてくれないのです。)

★沢山の本物の動物達と会えました!パンダはここにはいないのですね。
 ライオンの昼寝姿がちょっと間抜けな感じで面白かったです。
 この日は暑かったですからね。 もっと動物園って臭うのかなと想像していたら、
 シマウマ位で、他はそんなに気にならなかったような・・・☆
 最後はちょっと歩きつかれて、タヌキを見るのを忘れました。
 でも、トイレやベンチなども適度な数があって、何度も休憩できたし、
 本当にのんびりと楽しくまわることができました。
 娘の反応は、もっと「うわ~!」と驚いてくれるかと思ってましたが、
 ちょっとびっくりしていたのかもしれません。(抱っこをせがまれ、
 耳元で「ぞーたん、大きいね~」 なんて言ってたので。。^^)

c0139591_1572024.jpg

帰る前に、写真のぞうさんの滑り台を滑って帰りました。
(結構急だったんですよ~。)
ここにしかないプリクラ(動物が2種類選べます)を最初に撮っておいたのも
いい記念になりました。(携帯に画像もとりこめるので更に良かったです。)
また、今度は名古屋の水族館にでも、平日に行けるといいな♪

c0139591_1305546.jpg
(乗ったものの、怖がって降りたがっていました^^;
 動物園内には他に、小さな観覧車等もありました。)


***********************************
GW後の週末、私は初めて胃腸風邪らしきものにかかってしまいました!
久しぶりの38.2度の発熱。お腹ははっている感じで、私にしてはめずらしく(!)
食欲もなくなり、頭もガンガンしてきて、一人だとどうにもならない状態でした。
家族に感謝してます。
そんなに無理をしているつもりはないのに、すぐに体調を崩してしまうので、
さすがに要領が悪いのかと、反省しました!
娘の方は一時期(↑同じ頃です)お腹を下していて、主食をあまり食べない日々でしたが、
最近はごはん(お米)も好きになったようで、ぱくぱく食べてくれています。
いつの間にか、海苔巻きほうれん草も大好きになっています。
[PR]
by moonstar1206 | 2009-05-17 05:18 | 1歳半~2歳 | Comments(2)

初めての自転車

c0139591_6543388.jpg

桜を見に行くのに、初めて娘を乗せて自転車に乗りました。
自転車に乗るのも3年以上ぶりで、最初はフラフラして怖かったのですが、
満開の桜を逃してはいけない!・・・との思いで乗っていたら、
すぐに慣れました。(でもちょっと筋肉痛^^;)

昨晩(夕方)は、旦那の会社のお花見会に、自転車で少しだけ顔を出しに行ってきました。
恥ずかしかった(怖かった?)のか、寝たふりをして、ずっと目を開けなかった娘。
こんなことは初めてでした。
でも、行き帰りはご機嫌で、桜を横目にずっとふたりで歌を歌いながら
自転車に乗っていました。

「あー、幸せな時間だなぁ!」と思える一時でした。

c0139591_124391.jpg
(アネモネの白も咲いています。次々つぼみがあがってくるので
嬉しいです。こんなに咲いてくれるとは意外でした。以前苗で買ったときは
そうでもなかったのですが、球根からだからかな?)

[PR]
by moonstar1206 | 2009-04-10 11:42 | 1歳半~2歳 | Comments(2)

初めての顔

c0139591_616718.jpg

先日、初めて娘が自分で顔らしき絵を描きました!

毎日のようにのNHKのいないいないばぁのキャラクターのワンワンをリクエストされて
私達親がが描いていましたが、
「めんめ(目)」と言ってぐるぐるをよく描いている時期があり、
最近は目だけを私達親が描いて、輪郭と耳を自分で描き足したりしていたのです。

そして、ふっと横を見ている間に、一人で描いていたのがこちらの絵です!
「えっ・・・?」と最初はびっくりしました。
耳がないけれど、「これなあに」と聞くと、「ワンワン」とのことでした。

NHKの幼児向け番組と言えば、今週から ”ぐ~チョコランタン”という番組が終了し、
(と言っても、BSで放送されるそうです) ”モノランモノラン”という番組に変わりました。
娘が毎日「(ス)プー、ないねぇー」と言っています。


c0139591_6194922.jpg
(’09.3.28 アネモネの花がやっと開きました。白色も一緒に植えたのですが、
 そちらはまだつぼみです。)

[PR]
by moonstar1206 | 2009-04-03 06:37 | 1歳半~2歳 | Comments(0)

か~い~♪


c0139591_2581184.jpg

少し前、大好きな山田詩子さん(カレルチャペック紅茶店オーナー)のイラストの
子供用Tシャツをユニクロで買いました。
子供用、と考えると安くはないのかもしれませんが、かわいさに負けて
5枚購入しました。 想像していたよりも生地がちょっと薄かったり、
プリントが柄によっていまいち綺麗でなかったりしましたが、
裏にもちょこっとイラストが入っていて、かわいいです。

娘は最近、「か~い~♪(可愛い)」とよく言うようになりました。
先日、久しぶりにパーマをあてて帰ってきたとき、
顔をまじまじと眺めて・・・「か~い~!」と言ってくれた時は、
”いやいや、娘にお世辞を言われても・・・^^;”と何だか気恥ずかしかったです★
(でもお世辞でも嬉しかったです!)
[PR]
by moonstar1206 | 2009-04-01 03:12 | 1歳半~2歳 | Comments(0)

型抜きクッキー

c0139591_23232094.jpg
(ちょっと焦げ目の色になってしまいましたが、香ばしくて結構好きな味でした。)

娘と初めて型抜きクッキーを作りました。

そのうちエプロンを作ろうと思っていたのですが・・・クッキー作りには、
娘には特に必要だった様です^^;
(スカートがうっすらですが真っ白に!)

娘と初めての事をする時、何気なくしているつもりでも、
大人はいろいろ自然に考えながらやっているんだなーと改めて感じます。
例えば、型を抜く時も、生地が型全体におさまるように、とか。
そんな訳で、まだ言葉も完全に理解できない娘(1歳10ヶ月)には、
意外にまだ型抜きクッキーは高度だったようです。
【粘土遊びもまだやっていないのだから、当然の結果かな?】

でも、作ったクッキーは「おいちー!」と言ってパクパク食べていました♪


c0139591_2335092.jpg
 (こちらは初めて豆ごはんの豆をさやから出すのを手伝ってもらっているところ。)
[PR]
by moonstar1206 | 2009-03-26 23:42 | 1歳半~2歳 | Comments(4)

ふわふわのじゃが芋もち

c0139591_1536358.jpg

今日は、いつもの赤ちゃん(幼児)教室で、はじめておやつを皆で作りました。
スキムミルクとバターと片栗粉入りのじゃが芋もちです。
レシピには
 じゃがいも 500g
 バター 50g
 片栗粉1カップ
 塩 ひとつまみ
とあり、スキムミルクは好みの量を入れていいそうです。
一度焼いて、砂糖醤油をからめて再度さっと焼いて完成です。

家でもたまに作りますが、こんなにふわふわなのは初めて!
すりこぎで丹念にすりつぶしておられたからでしょうか・・・?
今まで「芋もち、作っても食べないわ~」と言っておられた方も、
皆今日は食べておられたようです。本当に美味しかった!

それプラス自家製のヨーグルトとイチゴジャム、りんごとイチゴ入りという、
何とも豪華なおやつでした☆

教室の方々の顔もだいぶ覚えてきて、気軽に会話もしやすくなり、
参加してよかったなと思います。
(娘はまだ慣れるまでに時間がかかりそうですが、それでもいい経験
 だろうと思います。今日も離れようとすると、泣いて泣いて、
 ほとんど私はお手伝いできませんでした^^;
 でも、こうやって一緒に時を過ごせる時間は限られてますものね!)
開催してくださる方々には、本当に感謝!です。

c0139591_15361362.jpg
(ホットプレートで焼くと、いい感じで焼けますね!
 最近全くホットプレートを使っていませんでしたが、もっといろいろ
 使ってみたいと思いました。友人との家でのランチ、焼そばや
 お好み焼きなら話しながら作れるし、気軽で良さそうです。)


+++++++++++++++++++++++++++++++
追記:あれから家でも2回作りましたが、2回目は目分量がいまひとつだったのか、
    ふわふわのおもちになりませんでした。バターと片栗粉が多すぎたかなぁ!

c0139591_094668.jpg
 (たまにお箸を使いたがります。黙々と食べてます^^)
[PR]
by moonstar1206 | 2009-02-06 06:30 | 1歳半~2歳 | Comments(2)

雪の残る公園にて

c0139591_2121693.jpg
(雪がキラキラして綺麗だったのですが、写真ではわからないですね~。) 

とにかく、歩くのが早くて・・・!
犬のフンが落ちていたり、水溜りがあったりして、そっちへ行かせない様にするのも大変^^;
(まだ、バランスをくずしてこけたりするので!)
生協の配達が来る時間がせまっていたので、あまりゆっくり自由に遊ばせてあげられず、
娘にはちょっとかわいそうでしたが、いつもと違う公園だったので、
私もリフレッシュできました。

c0139591_2122923.jpg

c0139591_2142421.jpg

c0139591_2143586.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2009-01-20 16:20 | 1歳半~2歳 | Comments(4)

ぴあのさんとぎたぁ♪

c0139591_7225144.jpg

いつかこれで子供に教えたいなぁと思って、注目していた教本です。
少し早い気もしましたが、3冊まとめて買いました。
イラストが可愛くて、内容も、車のクラクションの音とか、種を植えてからお花が
咲くまでとか、生活に関連したことなので、娘も興味をもって見てくれます。
(・・・ピアノの音は、まだあまり聞いてないかも^^; まぁ、ボチボチと。。)

c0139591_7174237.jpg
(旦那のギターの音にあわせて、笑いながら踊る娘。
誰に教わったの??と言いたくなる位の見ていて楽しくなるダンスです。
一昨日、初めて 「ぎたぁ」 と言いました。)


c0139591_7175255.jpg
(積み木は、あまり積んだりして遊んでくれないのですが、
出したものを一緒に片付けるのは、パズル感覚?で好きなようです。
一人でやらせてみると、こんな感じに・・・^^;;
これが、一人で綺麗に片付けられるようになるのは、いつかな^^)

[PR]
by moonstar1206 | 2009-01-15 22:26 | 1歳半~2歳 | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧