カテゴリ:風景( 28 )

ツバメ(8月上旬)/琵琶湖と雲

c0139591_13294571.jpg















(8月上旬に、上空を数羽のツバメが旋回していました。
 ツバメはほんと速くて、マトモに撮れたことがほとんどないのです^^;)
 

c0139591_13330881.jpg































(こちらは、グランピングに行く途中の道の駅にあったツバメの巣。
 長女が、トイレの帰りに見つけて「来て来て~!!」と呼びに来て
 くれました。
 泥で固められた巣、よく落ちないなぁといつも感心しちゃいます!
 7月末撮影。)

***

c0139591_13295061.jpg














(長女は今年、ペットボトルで雲を作るという自由研究にしたので、
 最後に雲の写真を撮ろうとして、湖岸をドライブ中に何枚か撮った
 中の1枚です。)



[PR]
by moonstar1206 | 2017-08-23 13:49 | 風景 | Comments(0)

さよなら、また明日☆【5月撮影・琵琶湖】

c0139591_19293970.jpg

































c0139591_19294651.jpg

































c0139591_19295016.jpg
































太陽が沈んだしばらくの時間、

優しい色に包まれるこの世界・・・☆



つるべ落とし、とはよく言ったものです(笑)

ほんと沈みかけてからの太陽の動きは速いですね!

そしてまた、地元の花火大会が終わってからの

夏休みも、過ぎて行くのが速いです^_^;


追記:旦那が、「(琵琶湖じゃなくて)”ハワイ”って書いてみ~」と、
   残暑見舞いに使おうかと思っていた別の琵琶湖の写真を見て
   言ってました^^; 
 



[PR]
by moonstar1206 | 2017-08-12 12:09 | 風景 | Comments(0)

琵琶湖畔の紫陽花/何のつぼみでしょう?

c0139591_02251304.jpg

































紫陽花と琵琶湖。。ちょっと不思議な感じの組み合わせに感じました
が、意外といい感じです
夏にはハイビスカスが咲いていて、そちらも可愛かったです。
(本日の写真はすべて同じ場所で撮りました♪)


c0139591_02335977.jpg
































(柏葉アジサイ:しっかりと葉を見たのは初めてかも・・^^
 確かに、柏餅の葉っぱを思い出しますね♪)

c0139591_02594114.jpg































さて、ここで問題です~。
下の写真のウィンナーのようなつぼみは、何の花が咲くでしょう?!^^
c0139591_02251747.jpg
















***


★余談ですが、うちでは地植えにしたアナベルと、もうひとつは
 鉢でアジサイを育てています。アナベルは年々大きくなり、
 問題は今のところないのですが、鉢植えの方は、今年は植え替えを
 しなかったせいか、花付きが悪く、葉も傷んでいます。。
 美しく咲いている花や木を見ると、持ち主の方がきっと心を込めて
 手入れをされてるんだろうなぁと思いながら、幸せに眺めさせて
 もらっています♪
 
 そうそう、最近、玄関先にある白樫と紅葉を、初めて庭師さんに
 剪定してもらいましたが、特に紅葉の剪定は、頼んで大正解で、
 暑苦しい感じだったのが(^^;)、涼しげな感じになりました。
 素人ではなかなかこうはできないです!
 紅葉の剪定は、本当は冬の方が枝ぶりがよく見えるので良いそう
 です。(剪定後のゴミも1/5ほどだとか!!)




[PR]
by moonstar1206 | 2017-06-18 07:09 | 風景 | Comments(2)

ハービスエントのクリスマスイルミ

c0139591_141220100.jpg

雑貨屋さんに行きたくて、通ったルートにて撮影。
CATSは、見に行ってみたいなぁと思っていたミュージカル
ですが、ここでやってるんですね!(昔は都島区にあったよね、
と友人と後で話しました☆ここは大阪駅から近いです。)

c0139591_14124356.jpg
(雪だるまが可愛かった♡)


この日入手した駅の情報ペーパーで、新梅田シティでクリス
 マスマーケット
が開催されていることを知りました。
 帰って来てから知ったので、とても残念!
 土日祝は11-22時までやっていて、TV映像で見ていいなぁ~と
 思っていた”メリーゴーランド”もどうやらあるようです!
 年賀状を早く仕上げて、皆元気だったら、行きたいなぁ・・・☆ミ


去年まではほとんど肩こりの経験がなかったのですが、
 時々、運動不足だなと自覚している時に急に首が
 痛くなったりします。振り向いた時に”ピキッ” とき
 たり・・^^; 枕も仮使用中のものが合わなくて、
 以前と同じフェザー(&ダウン)の枕にしたら、少しは
 ましになりました。もっと早く変えれば良かったです!
 次女が足のふくらはぎが痛いと月曜日から言ってたので、
 今朝は念のため整形外科でレントゲンをとってもらいまし
 たが、骨には異常がなくほっとしました。
 ついでに私も診てもらうことにしたら、ストレートネック
 でした。(実は、去年も9月に同じ症状で受診していたの
 です・・!すっかり忘れてました。。)
 上半身を鍛えた方がいいですね、と言われました。
 朝、たまたま久しぶりにストレッチや腹筋・背筋・腕立て
 をしたのですが(ほんの10分ほどですが)、やはりとても
 楽になりました。最近は、走るのも週1ほどになってしま
 ってるので、ストレッチや、体幹を鍛えるためにスクワット
 なども良さそうですね。冬の間、続けたいと思います♪ 





[PR]
by moonstar1206 | 2016-12-09 15:02 | 風景 | Comments(0)

ウィンドサーフィンのある風景/湖畔のレストラン(野鶏頭)

c0139591_10491793.jpg
(琵琶湖畔にて。)

***


c0139591_10512018.jpg
(この、ストロベリーキャンドルや千日紅みたいな質感の
 薄いピンク色の雑草・・・名前がわかりません。
 初めて見たので、気になります!もし、どなたかご存知でしたら
 ご教示ください☆

 ※miyabiflowerさんが教えてくだいました!
  セロシア(野鶏頭)だそうです♪ ケイトウも、色々種類が
  あるのですね! ありがとうございました♪
 


c0139591_10513475.jpg
(最初、珍しいなぁと思って見てたら、湖畔にレストランの如く
 5mくらい?に渡って生えていました。セセリ蝶や、蜂さんも
 次から次へと移動して蜜を吸ってました。)



c0139591_64494.jpg
(危機一髪で逃れられた姿なのでしょうか・・?!
 ここまでの姿は久々に見ましたが、フラフラしながらも
 美味しそうに蜜を飲んでいました☆頑張ってるね!)



c0139591_66834.jpg



c0139591_662953.jpg



c0139591_664257.jpg
(触覚の先にも色がついてる♪)


c0139591_610995.jpg



c0139591_695899.jpg
(雲もありますが、青空がとっても気持ちのいい日でした♪)
[PR]
by moonstar1206 | 2015-09-30 16:39 | 風景 | Comments(2)

稲穂のある風景/小鳥の刺繍絵(祖母作)

c0139591_0495079.jpg


お盆に旦那の実家に帰ると、その頃いつも稲穂が綺麗
だな~って思います。
ほんとは稲穂をアップで撮りたかったのですが、
こちらは手前にたぶん大豆?が写っています^^

毎日、当たり前のように食べている、お米。
こうやって育てられて、一粒一粒もみ殻をとって精米
して食べるんですよね。
つやぴかの新米の美味しさは格別ですね!(※今年は
まだです~^^)
作っておられる方々に、改めて感謝!したくなりました。

***

この時期、スズメちゃんも全く庭に来なくなります。
おそらく、田んぼの方へ行ってるのではないかと・・・^^;

実家にある、今は亡き私の祖母が刺繍したこの絵、
ずっとスズメだと思い込んでいたのですが、
先日写真をとってみたら・・・

c0139591_8253380.jpg
(この小鳥は・・?ヤマガラとシジュウカラを混ぜたような
 色と模様で、ぷっくりしているところがスズメにも似て
 います☆)


こうやって、絵として飾れるように刺繍すると、ずっと残せる
し、私もいつかはやってみたいです・・!
(構図が大事そうなので、ふと掛け軸や絵なんかを沢山
鑑賞したくなりました☆)
[PR]
by moonstar1206 | 2015-08-24 17:39 | 風景 | Comments(0)

しましま夕焼け空/おばけやしきの絵(次女)

c0139591_883065.jpg
(8月初めの週に見た夕焼け空。黄色がはっきりしているのは
 珍しいかな・・?)



c0139591_21271878.jpg


美しいものを美しいと思える日々・・ずっと続いてほしい
です。

***


c0139591_21273347.jpg
【次女の想像の”お化け屋敷”の絵です^^ 実は、去年お化け屋敷の
 前まで行ったのですが、「やっぱり怖いからやめとく!」と
 子供達はまだ歩いて行くお化け屋敷は未体験です。(ディズ
 ニーランドのホーンテッドマンションは行ったことあります♪)】


鬼さん、一応金棒持ってるんですが、お顔がちっとも怖くなくて
可愛いのです^^
[PR]
by moonstar1206 | 2015-08-20 09:08 | 風景 | Comments(0)

それぞれの夕暮れ

c0139591_5434652.jpg


つがい(?)のカモさん、夕陽を見ながら何を思うの
でしょうか^^
(前回の夕陽写真と同日撮影です☆)



***

今日は、やっと幼稚園以外用事で外に出ることがなかった
ので、娘達のモノの片づけ(娘達と一緒に)が少しできま
した。
片づけると、探してたものが出てきたり、気分も見た目も
すっきりしていい感じです♪(まだまだ、次がありますが。。
^^;)

ただ、外を見ると、台風の影響で風が少し・・・どうか、
皆さん無事でありますように・・☆(やっとなったプリンス
メロン達*2個 も、どうか無事でいて~!^^;)
[PR]
by moonstar1206 | 2015-07-16 16:47 | 風景 | Comments(4)

輝く夕陽の中で☆

c0139591_19104259.jpg


またまた夕陽シリーズです(笑)
【気分によって、夕焼けになったり、夕景になったりし
 ます**】

短時間でしたが夕陽を見に行ってきました。
夕陽をバックに次女は踊りたくなったようで、その時の
写真です。アオサギも写っています^^
[PR]
by moonstar1206 | 2015-07-13 19:31 | 風景 | Comments(4)

夕焼け/2羽になった小鳥と☆と♡のオブジェ/京都駅の大階段のLEDイルミネーション

c0139591_1603725.jpg
(2015.6.14の夕焼け。この日は、娘達も連れて、公園まで
 見に行きました^^)


***


c0139591_1605049.jpg
(1羽だった小鳥さんに、母からのプレゼントの青い小鳥の
 仲間が増えました♡ 星の枝は、次女が拾ってきたもので、
 大事そうにしていたので、それなら・・と、これを作り
 ました。アイデアが浮かべばまた少しずつバージョンアップ
 させたいなと思ってます♪)

 
先日久しぶりに幼稚園帰りに、売られているジュウシマツを
見て、次女と「白ちゃん、飼いたいねぇ!」と話しながら
帰りました。 メダカの赤ちゃんは、近いうちにご近所さん
が下さるとのことで、準備をしておかなくちゃ!!です☆  

***


c0139591_2145810.jpg
(京都駅の伊勢丹の大階段のLEDイルミネーション『グラフィ
 カル・イルミネーション』です。実は、初めて見ました^^;
 上から普通に娘達と「綺麗だね~♡」なんて言いつつ降りて
 きて、ふと下を見ると、沢山写真を撮っておられました。
 きっと、邪魔だっただろうなぁ・・^^;
 この日は、カメラなしだったので、携帯のこんな画像です。)



c0139591_2151196.jpg
(えらくブレてしまいましたが、何だか面白いなぁ・・と^^
 同じ階段です☆)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-07-12 10:44 | 風景 | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧