カテゴリ:ミモザ( 13 )

ミモザと花桃~色鉛筆にて(親子絵画教室)/小さな野の花のブーケ

c0139591_10064586.jpg















(白い画用紙なのに、黄色っぽく写してしまいました^^;
 色の濃さとか、性格が出ますね~^^
 左・長女、右・次女作です。八つ切りサイズ。)


c0139591_10065181.jpg














(ふわーっとしたタッチのお姉ちゃんの絵。)


c0139591_10064932.jpg














(描くのも速くてパキッとした次女の絵。)


c0139591_10065498.jpg






























(この写真は絵とは少し違いますが、同じ花を教室に持っていって
 描きました。白飛び写真でスミマセン☆
 ちなみに、私は時間をかけて違う絵を描くことにして、この日は
 キャンバスに装飾紙をカットして張り付けるだけに終わりました^^;)

***

c0139591_10070797.jpg





























(子供達と気づけば散歩に行くことも少なくなってきました。
 こんな風に野の花のブーケを作ってくれる日は、いつまで
 続くかな・・と写真を見るとちょっと切なくなります☆
 写真・長女)




[PR]
by moonstar1206 | 2017-04-06 10:20 | ミモザ | Comments(2)

ミモザいろいろ

c0139591_14524750.jpg
(今年も家事をさておき、急いで作製^^;)


c0139591_1453037.jpg
(少し前に作ったミニリースよりこんなに大きいです!)


c0139591_1227066.jpg



c0139591_12271226.jpg



c0139591_12272511.jpg



c0139591_1227355.jpg
(やっぱりミモザは黄色でないと・・・!
 自分色が一番ってこと、なんでしょうね^^)



c0139591_14523426.jpg
(ミモザの花束。今年は、6人にプレゼントしました♪
 そのうち3つは幼稚園の先生方へ☆)



***


c0139591_14532889.jpg
(綺麗なお顔のスズメちゃん。)
[PR]
by moonstar1206 | 2015-03-25 21:23 | ミモザ | Comments(2)

ミモザのつぼみとスズメちゃんのあくび

c0139591_149309.jpg



c0139591_146596.jpg


だいぶ黄色くなってきました。咲くと更に濃くなります☆
今年はいつ満開になるでしょうか・・?!
花桃と同じ時もあれば、少し前だった時もあったような。。^^

メインの幹っぽいのが二手に分かれているのですが、雪の重みが
かかったせいでかなり横張りになっているので、花が終わっ
たらどちらかを切った方がよさそうな感じです。(また調べ
なくては・・!)

***

冬季限定のふくらスズメちゃん達。
時々びっくりしてシュッと細くなると、別の小鳥みたいです(笑)


c0139591_1463670.jpg



c0139591_14223816.jpg
(たまたまあくびが撮れました♪)


c0139591_14225299.jpg
(ボールみたいに真ん丸です♪)


★昨日、ふと目に入ってきたのは、ご近所の2Fの物干しで
 日向ぼっこしている(?!)小さなシラサギ!
 電信柱の上にいるアオサギも大きくてびっくりしたことあり
 ますが、物干しにシラサギって・・! 

★やっとほぼ完治!と思っていた私の風邪(咳)ですが、薬が
 なくなって2日もたつとまた昨日から寝る時の咳がひどくなり、
 なかなか寝れない位に・・・^^; そして、今朝はまた匂いが
 全くしなくなっていました(泣)
 仕方なく向かった耳鼻科での薬代にはびっくり・・・中でも、
 キプレスという、アレルギーの咳をおさえるお薬は1錠220円も
 するのですって!!点鼻薬もまだまだ続けなければならなそう
 です。
 明日は、長女の参観などもあり・・・習い事も何故か週末に集中
 してしまっていて。。
 ・・・何とか今晩は早く寝たいと思います!!
 皆様もどうぞ、ご自愛くださいね☆

 

 
[PR]
by moonstar1206 | 2015-01-21 15:11 | ミモザ | Comments(6)

2014年ミモザのリース/ビバーナム/ Father/カワラヒワ

c0139591_730046.jpg
今年もまた、ミモザのリースを作りました。
本当は、それどころじゃないのですが、一気に満開になってしまった
のです!かわいいを通り越して、モリモリな感じですね^^;


c0139591_7301464.jpg

よほどのことがない限り、自分からコメントのない夫から
「玄関のミモザ!すごいな~満開やなぁ」と言われ、そういえば
生協さんにも言われたので、よっぽど大きかったのかも^^;


c0139591_7302536.jpg
【今年は、夏以降、あまり剪定をしなかったので、沢山花が咲きました。
今シーズンは雪が少なかったので、ぽきっと折れることもなく、良かった
です。(昨シーズンは折れました・・・^^;) 】



c0139591_7304399.jpg
(花桃「照手」:剪定も要らないし、夏に葉っぱに少し虫がつく程度で
 楽で綺麗なのですが、桃なので、食べられないけど、実がなります。去年は、
 その実をとるのが結構大変でした!葉に隠れて、見えなかったものを後日20個
 以上切ったりして・・・やっぱり実も食べられるものを植えたほうが良かったかな、
 とその点では今となっては後悔しています!今なら、さくらんぼを植えるかな!)



c0139591_731092.jpg
(ビバーナム:だいぶ咲いて、真ん丸くなってきました。メタリックブルーの
 実が楽しみです。)



***



c0139591_7312150.jpg
【こんなにヒゲははえていませんが、イメージですね(笑) 左が次女、右が長女作
 なのですが、次女の描いた洋服には驚きました。最近買ったシールの着せ替え
 の服を見て描いたそうです!】




c0139591_811137.jpg
(カワラヒワ:ペアが近所に住んでいるようで、1羽が呼び鳴きっぽいのを
 しているなぁと思ったら、この子がいました。なんとなく、こちらが女の子のような
 気がしています。羽繕いの様子はまた後日!)

[PR]
by moonstar1206 | 2014-04-05 08:06 | ミモザ | Comments(3)

剪定したミモザでリース/長女、プレゼントを作る

c0139591_7232268.jpg
(スワロフスキーのヴィンテージの赤色があったので、とりあえずの形で飾ってみました。
 といいつつ、このままかもしれませんが^^; バラは、次女と同じ名前のバラを
 ドライフラワー用のシリカゲルで乾燥させたものです。)


ミモザの木の背丈が大分大きくなり、てっぺんは私が手を伸ばしても届か
ない位に成長しました。(ミモザはとても大きな木になります。。)
去年までは高枝切りハサミを主人の実家から借りていましたが、そろそろ
自宅用に1本必要そうです・・・^^; (外用の脚立も・・!)

そんなわけで、手に届く範囲で邪魔な分だけをとりあえず剪定して、
それでリースを作ってみました。 
もう少し小さな円にすれば良かったかなと思っています^^;


***********


c0139591_7483568.jpg


c0139591_7474270.jpg


c0139591_753213.jpg

長女が義母さんにパーラービーズでブレスレット(オリジナル)とオレンジのコースターと
、姪っ子ちゃんの顔(オリジナル)を作りました。+イラストも添えて。

パーラービーズ、完成するのはいいのですが、その後アイロンかけという
私の出番が常に待ってるので、ちょっぴり面倒です。
しかも、未だにうまくなれず・・・^^;(ビーズの穴の溶け具合が不揃いになって
しまいます!)

「おばあちゃん喜んでくれるかな~」と楽しみにしている長女が可愛かったです。
プレゼント、あげる方も実は楽しいんですよね♪♪

主人の実家に、メロンの種からできたメロンがお仏壇前にありました!
みかんなどは種からではうまく育たないみたいですが、メロンは大丈夫なのです
ね! そうそう、うちのプリンスメロン、先日の大雨で熟す前に落果してしまいまし
た!来年は、支柱に横棒も通して、そこにミカンネットみたいなのを実ごとくくりつ
けて、対策したいと思います。 (ちなみに熟す前でも、なんとか食べられました☆)
[PR]
by moonstar1206 | 2013-08-05 09:19 | ミモザ | Comments(3)

ミモザ 2013年

c0139591_940346.jpg
(もっと花桃を切って飾りたいところですが、木のバランスが悪くなりそうで、
 花の込み合ったところをカットしました。この時は丸いつぼみでしたが、もう咲いてます♪)



c0139591_9403550.jpg


今年は、剪定時期が悪かったのか、花の付き具合が少なく、咲き方もまちまちで、
リースは無理そうです。
来年はもっと花が沢山ついてくれるといいなぁ。


c0139591_9411093.jpg
(こうやって飾っておいて、娘のお友達が突然お手紙を持ってきてくれたときなどに
 すぐあげたりしてます☆)



*****

c0139591_16114474.jpg

手洗いのランチョンマットなどを洗っていたら、娘達が「やりたい!」とやって
きました。幼稚園の上靴も、洗っているといつも「やりたい!」とやってきます。
いつもは「またお外で洗う時にね」と断っていたのですが、今日はちょっとだけ
姉妹ですすぎをお手伝いしてもらいました♪
(こんなことを喜んでやるなんて、ちょっとびっくりでした。遊び感覚なんですね!)
[PR]
by moonstar1206 | 2013-04-03 16:20 | ミモザ | Comments(2)

ミモザのリース


c0139591_15131934.jpg

満開になったミモザで適当にリースを作りました。
かけているうちにだんだんドライになっていきます。
昔、お花屋さんで習ったアレンジでは、これに4×3cmほどのオアシスを
下の方にくくりつけて(オアシスは何かに入っていたかどうかは忘れましたが)、
生花をつけて飾りました。

これがやりたくて植えたようなものですが、最近はちょっと裏庭に出ようものなら
娘達が靴を玄関から持ってきて、外で遊びたがります^^;


c0139591_15133596.jpg



c0139591_15134969.jpg
(今年もまた咲いてくれました。)


c0139591_1514317.jpg
(ついでがあって寄ったお花屋さん【結婚式でブーケ製作をしてもらった事のある】で
気に入って購入した木苺、花瓶の中で17日もってます!
木苺にも種類があるのでしょうか?こちらは葉っぱがとても美しいなぁと思って。。。和洋どちらも
いける感じがまた良かったです。)


***********************************
★長女用に自転車用ヘルメットを新調しました。今までより少し大きめの56cmまでいけるものを
 買いましたが【年齢表記は2~5歳】、果たして身長がほぼ110cmある娘にも
 大丈夫かどうか・・・?? 後で被らせてみる予定です。
 ついでに、ついに3人乗りの自転車を買いました!明日届く予定。
 花見の季節が終わってしまって残念ですが。。

 
[PR]
by moonstar1206 | 2012-04-24 13:41 | ミモザ | Comments(0)

剪定した枝でリース


c0139591_5174348.jpg
地植え後3年目のミモザは、枝もよく伸びてお隣さんにも枝が入りかけてるので、
本格的な冬到来前に少し剪定しました。(11/19)

その枝で、花は咲いていないミモザではありますが、リースを作ってみました。
細いフラワーアレンジ用の針金で適当に巻きながら、丸くしただけですが・・・。

少しずつこの寒い季節でも咲いている庭のバラ・ミニバラをドライにして
順次さしていっています。
メリークリスマスのリボンは、ベルが割れてしまったけれどとっておいたもの。
キラキラが大好きな娘は「うわ~☆★」とそれでも喜んでくれました。



c0139591_515216.jpg
ここしばらく、娘達⇒私 と咳風邪をひき、長らく幼稚園を休んでしまいました。
(私も夜は咳き込んで眠れない日々が4日ほど続きました!)
長女もとうとう初めて軽い中耳炎にかかってしまったりと、病院通いも続いていた
ことや、クリスマスも近いということで(?)、おもちゃ屋さんの広告で娘が
欲しいと言った15周年バージョンのたまごっちiDLを購入しました。
【缶ペンケースは”ぷっちぐみ増刊 たまごっちファン 2011年 12月号”の
 付録です。】
私自身はたまごっちで育てたことはないのですが・・・さすがにそこそこのお値段が
するだけあって、期待していたよりも面白そうな感じです。
まだ娘も4歳なので、機能を駆使して遊べるほどではもちろんないのですが、
それでもどんなキャラクターに育つのかとか単純なことで楽しそうです。
夜はおそらく8時くらいには育てているたまごっちのキャラも寝てくれるので、
遊べないところもいいです。
小さいので目が悪くならないかだけが心配なところです☆
[PR]
by moonstar1206 | 2011-12-06 05:46 | ミモザ | Comments(2)

2011年 ミモザ咲いてます

c0139591_22192266.jpg

今年も庭のミモザが咲いています。
風は冷たいですが、急に暖かくなり、一気に花桃も開花しだしました。
丸いつぼみがいっぱいです。↓ 早く日本全体が暖かくなるといいなと思います。。
下の娘が風邪気味で・・・お花見にも行けずですが、入園式は今週半ばです。

c0139591_22213680.jpg



c0139591_22214686.jpg
(幼稚園のスモックに使えるかなと出してきたオレンジ系のビーズ&スパンコール
 のセットを見た上の娘、
 「わぁ~きれい!これもらっていい?これも、これも・・・」と
 私の横で並べてこんなのを作ってくれました^^)

[PR]
by moonstar1206 | 2011-04-10 22:23 | ミモザ | Comments(0)

ミモザ 2010年


c0139591_0134151.jpg

今年もミモザが咲きました♪
レモンイエローで、まだまだ風が冷たい中、元気が出てくる色です!
フラワーアレンジ(生花リース)の花材として使ってから、
大好きな花の一つになりました。

色といえば・・・最近アクリル絵の具を初めて購入しました。
紙粘土に着色する為です。
石ころとかにも塗れるようで・・・またもう少し落ち着いたらかわいい石を探して
着色したり、娘と遊んでみたいなと思っています。


c0139591_0224171.jpg
(アネモネも咲き出しました。)
[PR]
by moonstar1206 | 2010-03-19 22:37 | ミモザ | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧