「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:1歳~1歳半( 10 )

じゃらじゃらがお好き?

ちょっと前に、ほとんど使わないけど捨てられずに残してあるアクセサリーケースを
出してきました。
ネックレスは言われるままにつけてあげて、
ブレスレットも、こちらは教えてもいないのに手首にじゃらじゃらとつけていて、
笑ってしまいました^^

c0139591_1245714.jpg


c0139591_1264046.jpg
(鏡をみて喜んでます♪)

★3週間ほど前?から、TVを見ていて怖いシーンがあると「クワィ、クワィ(怖い)ッ!」と
 駆け寄ってくるようになりました。目や態度が真剣に怖がっているので、可愛いけどちょっと
 笑えてしまいます。(大人からしたら、全然こわくないシーンだったりするので。。)

************************************

c0139591_127519.jpg
(誕生日に友人にもらったクレヨンです。にぎりやすくできてるのに、
なぜか反対に持とうとします。重ねて遊んだりもできていいです。
トイザラスで色違いを見ました。スケッチブックは今、4冊目です。)

[PR]
by moonstar1206 | 2008-11-20 14:47 | 1歳~1歳半 | Comments(2)

どんぐりころころ☆

c0139591_2405883.jpg
今日は赤ちゃん(幼児)教室の日で、公民館から少しのところにある
公園へ皆でどんぐり拾いに行ってきました!
いつもなら、すぐに離してしまう手も、ほぼずっとつないで
目的地までトコトコ歩いて行けました。
皆に影響されるのか、こういうところが団体行動だと違いますね。
(もちろん、ふら~っと違うところに行こうとするのを何度も止めましたが^^;)

さて、公園には保育園児の先客がいたのですが、待っている間、
15mぐらい(?)離れた所まで皆で何度かかけっこしました。
【お母さんは後ろからついて走ったり、抱っこしたり、手をつないで走ったり^^】
先生の「はーい、ここに来たら私の手をタッチしてね!よーい、どん!」
の掛け声でスタートです。
もちろんまだ皆小さいですから、フライングもあったりで。
タッチしたあと、先生に皆で抱きしめてもらったり、娘も私も初めての体験で、
とっても楽しかったです。
毎日こんな風にしていたら、あんよも強く(速く?)なるだろうなぁ(笑)

ここのどんぐりの木はとても大きくて、実は丸いどんぐりでした。
先日umeちゃんにコメントで聞いたように、そのままおいておくとしばらくしてから
すごいことになるそうなので(虫で)、古い鍋を”どんぐり(用の)鍋”にしようかと
思っています。

シーソーにも初めて乗らせてみましたが、すごく楽しそうでもなく、つまらなそうでもない
微妙な反応でした^^;

これだけ遊んだら、夜よく寝るかな~と思ったのですが・・・寝たのは何と11時を
まわってからでした。(昼寝を2時間ほどしましたが!) 

*********************************

c0139591_237557.jpg
★ヨーグルトを、半分初めて自分で食べさせてみました。
 何とか食べられるようになってきましたが、お口の周りはべちゃべちゃです!
 遊びながら、ぐちゃぐちゃにして食べるのが楽しいのかな。(触感も楽しんでいるの
 でしょうね!)

★久しぶりにお茶をコップで飲ませてみたら、だいぶ飲めるようになっていましたが、
 やっぱり最後は机にこぼして遊んでいました。うーん!おこられるのは何となく
 わかってやっているようです。
[PR]
by moonstar1206 | 2008-11-07 01:00 | 1歳~1歳半 | Comments(0)

1歳4ヶ月

夏は日差しがきつくて昼間はお散歩できませんでしたが、
ようやくいつでも外に出られるようになり嬉しい限りです。

10月は衣替えをしたり、春の球根を植えたり、気候もよいのでお出かけもしたいし、
夜もエアコンの必要がないので部屋の整理にももってこいだし、
何かと忙しい月だなぁと改めて思っています。

久しぶりに最近の様子をまとめてみました。

★サッカーボール・・・足で蹴りながらゆっくり走って見せたら、ゆーっくりだけど
 真似して蹴りながら小走りしてくれてびっくり!

★毎日見ているTVの曲の振り付けをいつの間にか真似するように!
 ”栗拾い~♪”してみたり、”ぺこりんこ”してみたり・・・^^ 見ていて楽しいです。

★私達の言葉をだいぶ理解してきてるんだなぁと思うことが多くなりました。
 「靴下はこうね」と言うと、いつも置いてあるところから取って来たりします。
 「お父さんのところに行ってごらん」と言うと、トコトコ・・・と小走りで歩み寄ったり^^

★気になることがあると「あー!」と声を出したり、指をさしたりします。
 嬉しい時(何かがうまくできたときとか)には「わぁ~^^」と言います。
 【服も、少し手伝うと、Tシャツなどは一人で脱げるようになってきました。
  褒めると嬉しそうに「わぁ~」と喜びます。】
 触っている物を取り上げると、激しく泣くようになりました。そんな時は、他のお気に
 入りと交換です。

★何をぶつぶつ言っているのかなとふと娘をみると・・・
c0139591_2384757.jpg
このうちわをくるっと裏返しながら、ひとりで「ぃないぃない・・・ばぁ!」
とやっていたのでした(笑)

★ステップ付きの三輪車、買ってみたものの、今のところ自分から好んで
 乗る気配はなし・・・。友人の娘さんはもう少し大きくなってからよく乗ってた
 らしいけど、どうなることやら?
c0139591_243351.jpg


★5月ごろだったかな、レゴ(duplo)を購入しました。エクスプロアという基礎の台も
 売ってるのですね!その頃はまだ何でも口に入れてなめようとするので、写真の長い
 レゴだけを出していて、あとはずっとしまっていましたが、最近全部開けてみました!
 娘は自分で組み立てる事はまだできず、壊すのが専門です!箱を見ながら私が作った
 ものを、あっという間に惜しげもなく壊すのですごいなーと思います^^;
 色のセンスや、想像力も豊かになりそうで、ブロックは良さそうだなぁと思います。
 自分で何かを作り出すようになる日も楽しみです。【ただ、娘が気に入って遊ぶかどうか
 はわかりませんが^^;】

c0139591_16132160.jpg

***********************************
夜、ぼちぼちとうさぎのぬいぐるみを製作中。 耳には針金を入れるようですが、
娘に危なくないかちょっと心配でもあります。
他にも作りたいものはいろいろあります(次は娘のポシェットを作りたい!)。
庭も、娘が遊べるように安全にすっきりとさせて、最小限に(手入れが大変なので・・・)花も
植えたいです。 今年とれたブルーベリーも、結局タルト作りまではいかなかったので、
そろそろジャムにしなくては、冷凍庫のスペースをかなり陣取っています^^;
c0139591_2435180.jpg 

[PR]
by moonstar1206 | 2008-10-15 16:57 | 1歳~1歳半 | Comments(0)

サッカーボールと三輪車

c0139591_157586.jpgc0139591_1582615.jpg  c0139591_283478.jpg

旦那の持っていたサッカーボール。ボール遊びは単純だけど娘も楽しそうな感じです。
写真のように、トコトコと歩いては持ってきてくれます。
公園では、家の中と違って、どこまでも歩いていけるのが嬉しいようで、
ついて行くのが大変な位です。

ただ、道路だと、どこへ飛び出すか本当にわからないので、三輪車を購入しました。
室内用の足で蹴る三輪車はお祝いに頂いたのですが、やっぱり外用のものもいる
かなぁと感じたからです。たまたま公園に乗ってきておられたものを試乗させて
もらえて、それを気に入ってたので、同じものにしました。

・・・がしかし! 乗りたい時にしか三輪車に乗ってくれない娘^^;
結局、三輪車を押して行き、公園で乗る羽目になりました。
本当に、親の思う通りにはいかないものですね。

************************************
★先日、メモしておいて忘れかけていた、娘の”おたふくかぜ”の予防接種、近くの小児科に
電話予約して受けてきました。
水痘(みずぼうそう)は、今ではかかってから飲むお薬があり、症状が1/4~1/5ぐらいで
済むようになったそうなので【病院で聞くまで知りませんでした!】、とりあえずは受けなくて
もいいかなと思っています。
(ちなみに私自身は、高校の入学式の時にみずぼうそうにかかって出席できず、
 いきなり授業も1週間位休んだりして、大変でした!症状もかゆくてひどかったです。)

★先日、シャボン玉を買いました。電池式じゃなくてもいいわと思っていましたが、
お散歩中出会った方によると、電池式だと、子供が液を誤って飲む心配がないし、
子供も楽しんでくれるからいいですよ~とのことでした。ちらりと見せてもらったら、
キティちゃんので可愛かったので、また探してみようかな!

★「ここにも扉(or引き出し)が!」と言わんばかりの顔で、私の反応を見ながら
 台所で物色する娘・・・危険なものがなければ、まぁいいんですが。。 
 片づけが大変な場所(細々したものが入っているところなど)は「ダメ!!!」と怒ると、
 一応やめてはくれます。よほど楽しいのか、この笑顔です^^;;
c0139591_884859.jpg

************************************
一昨日から急に寒くなり、部屋の気温も朝は21度まで下がりました。
(ついこないだまで28度ぐらいだったのに!)
私もくしゃみが出たり、鼻がぐずぐずしたり、寝る前に咳が出たりと
風邪をひきかけてしまったようなので、今日は病院に行って早めに治したいと思います!
[PR]
by moonstar1206 | 2008-09-29 06:55 | 1歳~1歳半 | Comments(0)

あんよの練習とお出かけ

c0139591_373054.jpg
(彦根城から琵琶湖を臨む)

先週になりますが、彦根城に登ってきました。
お城までの石の階段が大人一人でも結構きついのですが、
私は娘を抱っこして、旦那はベビーカーを持って登りました^^;

丁度、家ではつかまりだちから数歩歩き出した頃だったので、
お外では彦根城であんよデビューとなりました!
たまたま天守閣のある広場に犬がいたので、
私達が手を添えながらですが、犬の前まで何度もあんよで往復して、
とっても嬉しそうでした♪ (私はちょっぴり疲れましたが!)
動物園に行ったらどんな反応をするのか、ちょっと楽しみです。
c0139591_2554092.jpg

**********************************

さて、朝晩は随分涼しくなり(1階の室内で朝26℃)、昼間もやっと車でおでかけしようか、という季節になりました^^
車で5分ちょっとの公園ですが、お昼前だったので、軽食(娘にはパンと野菜ジュース)を
持って行きました。
土の上だと転んでも安心なので、あんよの練習も思う存分できますね!
まだ、外では手をひいてあげないと怖いようです。
c0139591_30129.jpg
(草をむしってます。)

c0139591_301182.jpg
(結構風がきつい日でした!漫画っぽいワンシーンだなと思います^^)

そして、今日は夕方近所の公園へ行ってきました。
いつもなら夕飯を作ろうかという時間ですが、午前中でかけそこねたので、
初めてその時間に。
すると、いつもはほとんど誰とも会わなかったのに、続々と子供連れのご近所さんが
集まってきました。 
その中に、なんと高校・中学の同級生がいて(2人も!)、びっくり!でした。
娘も、今日は最後の方はだいぶ慣れて来たようで、トコトコと一人で歩いたりもしていました。
これから、一人で走ったり、滑り台に登って滑ったりと、少しずつゆっくりできるように
なっていくんだなぁ。。
あっというまに1時間が経過して、娘は興奮(?!)したのか、鼻血が出てきたので、
そこで帰りました。

3歳になると、ふっと楽になるようですが、最近はイヤイヤも増えてきて、運動量も
増えつつあるので、こちらもそのペースや生活リズムに慣れるまで大変かも・・・?!^^;
(・・・と言ってるうちに、きっとあっという間に大きくなるのでしょうね!)
[PR]
by moonstar1206 | 2008-09-11 00:26 | 1歳~1歳半 | Comments(0)

いろいろ試しています☆

この夏の離乳食は、桃・すいかなどの果物を沢山食べさせてしまいました。
私自身、一生のうち、こんなに毎日果物を食べる事はないだろうという位^^;

でも、いつまでも果物頼りではダメだなぁと、また最近本を参考に離乳食を
作ったりしています。
もちろん、親と同じ取り分けメニューもだいぶ増えました。
最近娘がぱくぱく食べたのは、ハンバーグのトマト煮(鶏肉も一緒に煮ました)です。
友人にもらったナツメグもハンバーグに少々入れてみました。
トマト煮だと、中に入れる玉ねぎのみじん切りなど、あらかじめ炒めなくていいので
楽ですね!
あとは、魚も好きで、ほっけや、みりん干しなど旨味が多いもの(味が濃い?!)は
ぱくぱく食べています。高野豆腐もまぁまぁ食べます。
好きなものから順番に食べるので(果物から、とか)、今後どうなるかちょっと心配です!

以前はふかし芋とかマッシュポテト焼きなんか大好きだったのに、
今は食感が嫌なのか、あまり食べません。
でもまぁ、決め付けずに、たまにメニューに登場させています。
逆に、以前全くだめだったトマト(ただし、皮をむいて種をとり、オーブントースター
で5分焼いたもの) は今では好きなようです。
のり(味付けのりも焼きのりも)も好きで、ほうれん草も、それだけでは食べませんが、
のりで巻くと食べてくれます!(私も、お弁当に入っていたりして、好きでした!)
◆追記:切干し大根におあげさんと蒸し大豆を入れたものや、しそごはんも好きです。 
     両方共、友人や義妹に聞くまで赤ちゃんが好んで食べると思いませんでした^^;    

c0139591_271471.jpg
(焼きそばに初トライ。短く切った麺にお好み焼きソースとサラダ油を混ぜ、
 お湯で脂分を抜いたひき肉、しらす、野菜のみじん切りをのせて
 電子レンジでチン!し、青海苔をふりかけています。)


c0139591_274650.jpg
(かぼちゃマッシュ、以前は好きだったのに、食べる時と食べない時があります。
 今回はおやきにしてみました。皮は、小麦粉大さじ1と1/2に対し、水が大さじ1/2
 で、ただこねてのばすだけで簡単でした。ぱくぱく食べてくれました♪)


写真はないのですが、パンケーキもよく焼きます。
すりおろした人参や、ゆでたほうれん草、かぼちゃ、しらすなど、その時々で何か
入れてます。
【小麦粉120g、ベーキングパウダー大さじ1、塩少々、ヨーグルト50g、サラダ油大さじ1、
 メープルシロップ大さじ1、卵1個、牛乳50ml】 が基本で、
ヨーグルトの量で野菜などとの微調整をしています。
お昼には、野菜を沢山入れたお好み焼きもよく作ります。(ソースが好きな
ようですが・・・^^;) ←キャベツのみじん切りが大きすぎたり、焼き方がイマイチだと、
食べてくれない時もあります。試食すると、確かに美味しくなかったりして・・・^^;

さて、今年は、8/9に富士山の初冠雪を観測したそうですね。
寒い季節が来る前に、週末、家族でお弁当を持って沢山お出かけできるといいなと
思います。
[PR]
by moonstar1206 | 2008-08-28 23:54 | 1歳~1歳半 | Comments(2)

ひとりで!

先日、旦那の実家に帰省し、さぁ帰ろうという晩に、
初めて娘が私の体から手を離して、自分一人で立ちました!
ちょっぴりうるっときてしまいました。。。

すわりながら移動⇒ハイハイ⇒つかまり立ち⇒つたい歩き から今回に至り、
お祝いにもらったカタカタを教えているところです。
(つかまると動くので、最初は怖いみたいです)

今まで手が届かなかったところも届くようになり、
注意範囲が更に広くなりました。
嬉しい反面、心配事も増えますね^^;

c0139591_7345784.jpg
(ソファーにつかまり立ち。80cmのスカートが短くなってきました。)

★昨日、コップでお茶を(少しですが)飲めるようになりました!
 以前、練習させたことがあったのですが、まだ早いかなとあきらめてたのです。
 昨日は自分から私用のコップのお茶に興味を示したので、
 こぼすのを覚悟で渡してみました。
 二度ほど離乳食用エプロンにこぼしましたが、最終的には自分で飲めたようでびっくり!
 練習中も、飲めた時も、とっても嬉しそうでした♪ 
 (うがいは、いつできるようになるのかな~??)

c0139591_717147.jpg
 (練習中。クラブハリエのゼリーのコップのサイズがぴったりかな?!
 少しずつ、少しずつ、飲んでいました。)


【できそうで、まだできないこと:1歳2ヶ月】

★物を前に投げる(ボールなど、ぽいっと後ろに投げます^^;もしくは手渡ししてくれます。)

★ラッパを吹く(鼻にあてて吸う仕草をする姿に微笑んでしまいます^^;)
[PR]
by moonstar1206 | 2008-08-15 23:59 | 1歳~1歳半 | Comments(0)

1歳1ヶ月

c0139591_17111439.jpg


★はみがきの時、フッ素配合スプレーをしています。
 検診の時に、これがいいと聞いたので。大人にも
 いいそうです。
c0139591_17113432.jpg
 
★小さな焼き菓子が入っていた丸い箱のフタに、丸い
 積み木と同じ穴をあけ、そこに丸い積み木を落とす
 練習(遊び)をさせようと置いておいたら、最近は
 上手に落とせるようになりました。ラップの芯など
 も同じようにして遊んでいます。

★離乳食・・・パンが好きなようなので、やっと先日、
 久しぶりにホームベーカリーでかぼちゃ食パンを焼き
 ました。焼き魚や、高野豆腐も好きなようです。
 時々、どうしてもラックに座るのを嫌がり、たまに
 ひざの上で食べさせています。

★先日、夕飯後に一人で遊ばせて洗い物をしていたら、
 気付かない間に、ソファーで吐いていました(泣)
 本人はいたって元気だったのですが、、、。
 最近、吐くことなんてなかったので、すっかりそんな
 危険性を忘れていました。その日はめずらしくよく
 食べて、その後動いていたからかもしれません。
 ずっとぴったりと側にはなかなかいられないですが、 
 時々様子を見に行かないといけないと思いました。

★昼間に遊ぶ量(運動?)が少ないのか、いまだに夜なか
 なか寝てくれません。ここ最近は、10時より早く寝た事、
 ないです。。理想は8時台、せめて9時には寝せたいので
 すが。歩くようになれば、また変わるかな?!と期待して
 いるのですが・・・^^;
[PR]
by moonstar1206 | 2008-07-16 05:19 | 1歳~1歳半 | Comments(0)

1歳

毎日蒸し暑いです! 車中もむ~っとするので、
朝でかけるタイミングを失うと、夕方になってしまいます。
相変わらず、離乳食に苦戦している日々です。。

少し前のことになりますが・・・
********************************************** 
【1歳の頃】


c0139591_17174211.jpg
(ギターをピックで爪弾いています!トイピアノは、
 木のおままごとの包丁でたまにたたいてたりするので、
 びっくりします^^;)


c0139591_17172447.jpg
(引き出しにはかごしか入っていないのですが、ここをあけ
 たり、その上の棚のものをひっぱりだして物色したり・・・)


★歯磨き・・・仕上げ磨きをある日突然、嫌がるようになって
 きました。それまでは”仕上げはお母~さ~ん♪”の歌を
 歌うと、させてくれたのですが・・・どうしたものでしょう!

★ソファーにつかまり立ち

★ボタンを以前より更に上手に押せるようになりました。
 (押すと曲のなるボタンとか、、、)
 それでもまだ、微妙に硬くて押せないものもあります。
 
★コップ重ねのおもちゃ・・・まだ上手に重ねることも、積み重ねる
 こともできません。放り投げて遊ぶのがいいところです^^;

★洗濯物を干すのは、いつもかごから出して手伝ってくれる
 ので(なかなかハイペースですが!)、助かっています♪

★離乳食・・・嫌いなものはポイポイとラックの下に放り投げる
 ので、最初は「もう~!!!」と怒っていたのですが、
 だんだんこちらも「あ、これは嫌いなんだな」とか「お腹
 いっぱいでいらないんだな」とかわかってきて、その対処
 にもやっと慣れてきました。親と同じメニューだとやはり
 嬉しいのか、よく食べてくれます・・・というか、できたてだし、
 美味しいというのもあるのかな?(娘専用のメニューだと、
 冷凍しておいたものを使って調理したりすることもあるので)
 美味しい時は、拍手しながら食べてくれたりするので、
 とてもわかりやすいです。その代わり、いやな時の反応も
 露骨です・・・^^;;(ぷいっとそっぽを向いて、口を開けない。
 でも、しつこく勧めてみて、食べて美味しいと、その後食べて
 くれます。)

c0139591_1717043.jpg
【ちょっとばつの悪そうな娘。手づかみ用にと
 初めてわざわざコンソメでコトコト煮た人参と大根をぜんぶ
 落としたんです(泣)今思えば仕方ないかなと思います。
 美味しそうじゃなかったかも。】


c0139591_1716372.jpg
(マッシュポテト+卵をバターで焼いたものを手づかみ
 食べしています。これは好きでぱくぱく食べます。)


********************************************** 
c0139591_17161146.jpg
('08.6.4撮影:赤クローバー、こんなに生育旺盛だとは・・・!
 考えてみれば、ふつうの緑色のクローバーもそうですものね。
 沢山アカツメクサが咲きましたが、今はアブラムシやしゃくとり
 虫みたいなの等にいっぱい葉をかじられています^^;)


ひまわりはつぼみができてきています。
肥料分と土が足りなそうなので、早起きした日に作業
しようと思っています。
[PR]
by moonstar1206 | 2008-07-15 01:51 | 1歳~1歳半 | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY!

娘の1歳の誕生日を無事祝う事ができました!
1年前のこの日、出産した事が夢のようです。
それからの4ヶ月ぐらいは、1日1日がやっとやっとで、
思い出しても特別な日々でした☆
実家でお世話になった私の母も大変だったと思います。
でも思い返せば、大変だったというよりも、早かったなと思える
のが不思議です。
本当に、今になって”母親業には、休日がないんだ!”という
ことを実感しており、自分自身まだ時々ですが母にお世話になって
いる訳で、死ぬまで終わりはないんだなと思います。
母の日、感謝は言葉にできないぐらいしているのですが、
なかなかうまくそれを言葉にするのは難しいものですね。

c0139591_2305733.jpg
(娘専用に作ったケーキ。見た目は、たまひよの離乳食の本
 に載っていたもの、そのままです^^;スポンジに、アレンジ
 で完熟バナナを入れています。
 ロウソクは、だいぶ前に買って準備していました。
 生クリームではなく、水分をきったヨーグルトを塗っていますが、
 見た目は普通の生クリームみたいですよね!ケーキは、焼くのではなく
 蒸しパンのように電子レンジで作ったのでお手軽でした。
 また、いろんな味の蒸しパンを作ってあげたいな!)


c0139591_2312190.jpg
(旦那の両親にもらった木馬。部屋に木馬があるのは
 憧れがあったので、嬉しかったです!一人で楽しんで
 乗れるようになるのはもう少し先かな?)


c0139591_231386.jpg
(私の両親にもらったファミリアの積み木。
 1個だけ、振ると音がする積み木になっていて、
 シンプルで色もかわいくて私も気に入りました。)


c0139591_2315645.jpg
【これは、私達からのプレゼント!念願かなっての
 トイピアノです。キーボードとはまた違って、
 音もかわいくて、和音も出るのでこれはこれでいいなと
 思います。
 (キーボードもリズムを鳴らしたり、音色を変えたり、
  内蔵のメロディを流したりできるので、本人も楽しんで
  いて、思った以上に重宝しています。)】


↑トイピアノには足は3本しかついていないのですが、
変な場所に手をつこうとするのでちょっと危なかったです^^;
4本ついてればもう少し安全なんだろうなぁ。
大事なおもちゃをさわらせるときは、特に目が離せません(笑)

c0139591_2321386.jpg
(私の弟夫婦からのプレゼント。木のおままごとセット
 です。これもいつか買いたいと思っていたのです!)


c0139591_2323010.jpg
(大人たちがケーキを食べ、少し早い夕食を食べている時、
 旦那の妹さんにもらった童謡の絵本の曲が鳴るボタンを
 押しながら、寝てしまった娘!!
 最後の最後まで、曲が終わるたびに、何度も何度もボタン
 を押して、ついに寝てしまったその姿に皆大爆笑でした☆
 まぁ、夜はなかなか寝てくれなかったんですけれどもね。)

 
↑この離乳食用のイス、実家で使っていたのがとても便利
だったので、旦那の実家に帰る時用に購入しました。
イスにもつけられるし、床においても使えます。
○松屋でたまたま特価で3000円ぐらいでした。

c0139591_2324758.jpg
(花篭も嬉しいものですね!部屋が華やぎます♪)

もう、あと1年ぐらいおもちゃは買わなくていい位です!
2歳の誕生日まで、また新たな気持ちで頑張りたいです。

*************************************************
「できるだけ手作りの離乳食を」と思い、買ってきたレトルトの
離乳食は今まで1回しかあげていなかったのですが、
好き嫌いに苦戦する私を見て、試しにあげてみたらと母がいくつか
買ってきてくれたうちの”肉団子の甘酢あんかけ”を意外とパクパク
食べていたので
夕飯の酢豚の野菜を細かく切って、あんを倍以上に薄めてことこと煮て、
豚肉のかわりに鮭の水煮缶を入れたものをあげてみました。
「食べるかな~食べなかったら、また作り直しだな~^^;」と
恐る恐るでしたが、美味しかったのか、拍手しながら食べていました!

昨日は、病院でもらった咳やのどにきくシロップのせいか(眠くなるそうです)、
起こしても起きず、結局夕飯を食べず、入浴もせずに、
朝まで寝てしまった娘。
娘はGWに熱が出てから、鼻水が出たり、夜寝てるときに咳がでたりと
元気は元気なのですが、風邪がなおりきらないようです。
[PR]
by moonstar1206 | 2008-05-21 22:30 | 1歳~1歳半 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧