カテゴリ:10ヶ月( 2 )

10ヶ月(2)

離乳食、1日3回のペースにまだ私自身が慣れずに
いたりしています。

というのも、嫌いなもの(美味しくない?!)は、
口を閉じて体をそらして嫌がって、食べようとしないの
です。匂いでわかるのか、見た目でわかるのか、赤ちゃん
なのにすごいなぁと思うのですが・・・。
そんな時、気力が残っていれば、食べそうなものを再度
作ったり、冷凍しておいたものをチンして調理したり
するのですが、今日のお昼はついに「もうダメ?」と、
食べるもの(ヨーグルト+フルーツは必ず食べます!)だけ
で済ませてしまいました。他のものも少しは食べたんです
けどね。ふぅ。。

今までは購入した離乳食の本や、雑誌の付録をメニュー
の参考にしていたのですが、”このままではいけない!!”と
初めてネット検索してみました。
「これを作ると喜んでたべます」という(ニュアンスの)言葉を
楽しみに、娘の昼寝中に下ごしらえでコトコトと野菜を煮込んで
「豆腐のレンジ蒸し」を作りました。

c0139591_1311142.jpg
(入っているのは、豆腐・溶き卵・人参・玉ねぎ・かぼちゃ
 ・ひじき・しめじ・片栗粉 です。レシピは コチラ
 参考にしました。)


c0139591_1304124.jpg
(完成したのがこちらの右のお皿のものです。本当に
 パクパクと食べてくれました!嬉しかったです。
 玉ねぎもコトコト煮込んだら全くわからないぐらいで
 気になりませんね。ひじきで鉄分もとれるし、いいレシピ
 だなと思いました。)


c0139591_134613.jpg
【ほうれん草など、青菜も沢山入れると娘は苦手な
 ようですが(私の母曰く「そんなの私も嫌だと思うわ」
 とのことです)、ミルク風味にすると臭みも気にならなく
 なるのか食べてくれました。友人にアドバイスもらって、
 「そうか、なるほど。。。」と気づきました。
 自分自身が今はほとんど好き嫌いがないので、工夫して
 食べるという観念がなかったのです、反省。 
 ちなみに、このときはパンのミルク煮に混ぜています。】


今のところ、トマトも嫌いなようなので、バリエーション
的にはちょっと辛いです。友人のアドバイス通り、また
忘れた頃に様子をみて使ってみようかな。

c0139591_132154.jpg
【おかゆの横はヨーグルトに清見オレンジのしぼり汁
 をかけたもの、その上はマカロニサラダ(キュウリは
 一応少し茹でました)、その横はふかした(ごはんを
 炊くときに一緒に入れて!)さつま芋です。
 柑橘系は、お通じが良くなるそうですが、本当にその
 ようです。マカロニサラダは初めてですが、顔をしかめ
 ながらも何とか食べたかな?ツナも入れすぎると苦手の
 ようです。】


好き嫌いが出てくるのも、自己主張の始まりだとわかって
はいるのですが・・・生れたばかりの時も慣れなくて、それは
それは大変でしたが、成長と共に大変さはやっぱり変わって
いくのだなぁと実感しています。
心の余裕、、なかなか持てないけれど、心優しい子に育って
欲しいと思うと、まずは自分から!だなと思ったりもしています。
子育ては修行ですね^^;

--------------------------------------------------------
◆ある朝、私が早起きした日に寝室に戻ると、娘が鏡台の
 下に隠れていてびっくり!
 旦那の布団の中かと思ったら、背後から声がして・・・
 観音様(?!)みたいでした^^;

◆オムツ換えを嫌がってうつぶせになり、そこからお座りする
 ように^^;
 「パンツ型のオムツはいつからはかせるのだろう?」と
 思ってたのですが、どうやら寝返りやハイハイをしだすと
 じっとしていなくてテープ型では変え難くなるようですね。
 (でもパンツ型だとウンチの時に面倒でもあります)

◆「ちょうだい」というと、持っているおもちゃなどを
 手渡してくれるようになりました。コミュニケーション
 がこうやってとれるようになると嬉しいものですね!

c0139591_1325693.jpg
 (小魚せんべいを握る娘)
[PR]
by moonstar1206 | 2008-04-19 03:25 | 10ヶ月 | Comments(0)

10ヶ月

今朝は、いつもより早めの7時過ぎに娘を起こしたら、
午後2時半から3時間も昼寝しています。
(夜、なかなか寝なかったりして。。。)
本来なら起こすべきでしょうが、今日は片づけが少し
進みました^^

◆10ヶ月と10日ぐらいから曲に合わせて体を揺らす用になった!
 (のってるみたいでかわいいです)

◆教えた記憶はあまりないのですが、「バンザイ」というと
 してくれるようになりました。
 
◆私の描いた娘の似顔絵とアンパンマンの絵をみると
 ものすごくにっこりしてくれます。自分だとわかるのかな??
c0139591_0564460.jpg

c0139591_05756.jpg
(絵を見せた時の娘、喜びすぎ・・・?!
 上の歯も3本一緒に少しずつはえてきてます。
 乳歯の上の前歯って、少しすきまがあいているものなのですね。
 最初、びっくりしました。)


◆「コップちゃん」という絵本を読んでいるとき、
 「いないいない」「ばぁー」という部分を繰り返していたら、
 いつの間にか娘が自分で「ぱぁ?!」と言ってくれるように!
 母乳を飲んでいる時も、その口を止めてまで「ぱぁ?」と
 言ってくれた時は笑ってしまいました^^;

◆離乳食・・・10ヶ月半ぐらいから急に好き嫌いが出てきた
 のか、白いごはん(おかゆ)や、青菜の入ったおかずなど
 嫌がるようになりました。 ヨーグルトやフルーツは喜んで
 食べるのに、です。パンも甘みがあるからか、普通に食べます。
 それまでは、「何でもパクパク食べてくれる子で良かった!」
 と思っていたのに、さすがにこうも食べてくれない時があると、
 ショックですね。
 嫌いそうなものは、少しだけ混ぜてみたり、うまく作って
 いかないと、本当に好き嫌いの多い子になったら嫌だなぁ!
 (私も旦那もほとんど好き嫌いないので・・・)
 
◆夜、寝せるのが遅い時は10時をまわってしまいます。
 夕方昼寝した時や、忙しかった日など・・・
 片付け中に見つけた雑誌に「早寝早起きでキレない子に!」
 という記事がありました。(まだ読んでませんが^^;)
 睡眠も影響するのだとすると、今は親の責任だから、
 もっと早寝早起きさせてあげなきゃなぁとちょっと反省しました。
 「3つ子の魂百まで」というように、大切な時期なのでしょうね。

-------------------------------------------------

先週はじめに、久しぶりに肩の脱臼をしてしまいました。
カーテンを閉めようとして、閉め切る前に急いで動こうとしたら、
つるっと床で滑ってしまって・・・情けない^^;
中学時代にバスケットボール部で脱臼してから、これまで数回同じところ
を脱臼しています。数年前には、運転中の信号待ち中に後ろの
荷物をとろうとして脱臼したこともあります。
いつも、一応自分ではめられるのですが、
今回は子供もよく抱っこすることですし、心配なので、
整形外科と接骨院と悩んだ末、接骨院に翌日行きました。
すると、やはり完全にはまっていなかったみたいで、
「昨日は自分で治しただけ?ほら、あかんわ。
 完全にはめとかんと変な関節ができてしまう(だったかな?)で。」
みたいなことを言われました。
足ではめてもらった後、赤外線もあててもらったのですが、
シップとかで冷やすのはよくないみたいです。
1週間位はできるだけ安静にして下さいと言われました。
そして、今週。日曜日に重いバラの鉢をどうしてもすぐ
動かしたくて動かしたら、やっぱりまた肩が痛くなってきました。
今度は、近くの整形外科へ!
レントゲンをとるも、左右の肩を比べても骨には以上はなく、
ほっとしました。どうやら、体がやわらかめ(=間接がゆるい)らしく、
それも原因みたいです。
まだまだ子育ての先は長いので、無理をしないようにしなくては!

やっぱり健康第一!です。
[PR]
by moonstar1206 | 2008-04-08 17:43 | 10ヶ月 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧