「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:8ヶ月( 1 )

8ヶ月

【↓2月に少しずつ書いていたものです】

毎日、2回離乳食をあげ、お風呂に入れて、病気やケガ
がなく一日が終わるとほっとする毎日です。

◆「こらっ!^^;」
という響きが楽しいのか、おもちゃをわざと落としたり
した時にそう言うと、いたずらっぽく笑っています。
離乳食の準備中や、朝起きた時など、
「マンマンマンマン・・・」(ごはん?)とか、
先日は、寝る前に「アワワワワ・・・」と言っていて、
突然昨日までは話さなかった言葉をしゃべりだすので
楽しいです。

◆娘の左足の中指だけが、なぜか”しもやけ”になりかけて
 しまいました!
 そんな時、旦那の妹さんに以前もらったルームシューズが
 ぴったりで、暖かい上に、すぐに脱いでしまう靴下も脱ぎに
 くくなるので、4日ほどで治りました。(ほっ!)
 赤ちゃんの手足は冷たいものだとはいいますが、手足を
 冷やしすぎてもいけないというのは、こういうこともあった
 のですね!、、私も幼い頃、しもやけができやすい体質で、
 冬はつらかったので不快さはよくわかります^^;

◆オムツはパンパースを買う事が多いです。たまに他の
 メーカーのも買ったりしますが、「やっぱりパンパース
 がいいわ」(もれにくいし、かぶれにくい気がします)と、
 少々高いのですが、結局はそこに戻ります。
 紙おむつ、楽ですがすごくゴミになるので、時々申し訳
 ない気持ちになります。。(でも布にする勇気も今はなく・・・)

◆ハイハイではなく、座りながら体をゆらせながら徐々に
 いつの間にか移動している娘の姿に初めて気付いた時、
 「えーっ?!もしかして、動いてる?」と笑えてきて
 しまいました。教えてもいないのに、すごいですね!

◆おもちゃのキーボードを与えてみると、最初は観察して、
 なめたりしていましたが(3ヶ月くらい前?)、
 今では持ち上げたり(!)、ラップの芯でたたいたりと
 少し変わってきました。
 おもちゃも、気に入らないとすぐポイッとするし、
 今までのおもちゃよりも、ラップの芯とか、広告の紙
 とか、透明のプラスチックのカップとか、スプーンとか、
 そういったものの方が興味をもってくれます。
 たまに、あぶないので取り上げようとすると、泣いて
 ひっぱって怒ります^^;

◆「シャカシャカって振ってごらん」「トントン叩いてごらん」
 「マンマ食べようか!」とか徐々に言葉を理解しているようです。
 ”これから、もっと理解してくれるようになるし、子供が
  言ってることも(ちゃんと話せなくても)わかるように
  なってきて楽しいよ”と、1歳3ヶ月のお母さんが話して
 て、楽しみになってきました。
 
◆以前は、散歩に出てもそれほど景色などに反応がなかった
 ように思いますが、だいぶ好奇心旺盛になった気がします。
(暖かい日に近くをちょっとスリングで抱っこしながら
 歩くだけですが!)

c0139591_0312816.jpg
(布の鈴入りのブロック。絵や数字が書いてあったり
 するので、もう少し大きくなってからも絵合わせなど
 違った遊び方ができそうです。今はまださわってなめる
 だけですが^^; )


c0139591_031173.jpg
(このベッドで寝せてはいないのですが、オムツを換え
 たり、着替えさせたりしています。写真は、ベッドガード
 を自らめくって、★型のおもちゃを動かして遊んでいると
 ころ。こんなところにも成長を感じたり、好奇心旺盛に
 なってきたなぁ~と思ったりします。ベッドメリーも、
 今ではひっぱって遊ぶおもちゃと化しています^^;)

 
****************************

c0139591_029810.jpg
(「MOE」という雑誌に載っている、絵本の主人公を
 ぬいぐるみにして作っちゃおう!という頁。大好き
 な『ぐりとぐら』や、偶然買ったばかりだった『ビロードの
 うさぎ』など、引っ越してから落ち着いたらぜひ作って
 あげたいです。)

 
****************************
[PR]
by moonstar1206 | 2008-03-20 06:18 | 8ヶ月 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧