カテゴリ:6ヶ月( 2 )

6ヶ月(2)

c0139591_6435722.jpg
寝返りをしてから、2日後に前方向のみOKのお座りが
できるようになり、離乳食もまだ午前中に1回ですが
ぱくぱくと食べるようになり、めざましい成長を感じる
今日この頃です。顔つきも、赤ちゃんというよりも、
幼児に近くなってきて、成長が嬉しい反面、
ちょっと寂しい感じもしたりして…☆

c0139591_6443189.jpg

*****
3ヵ月半~5ヶ月頃は、地元で助産師さんが開催されている
ベビーマッサージに行ってみたり(すぐ泣いてしまって…参加
がちょっと早かったみたいです。)、
1歳ぐらいまでの子供とお母さんとが参加して自己紹介と質問を
して、周りのお母さん方や助産師さんが回答してくれる会に
参加してみたりしていたのですが、ここ最近2ヶ月ぐらいは
そういういろんな赤ちゃんに出会える会に参加していません。
最初はわからないことだらけだったので、とても参考になったし、
「これで普通なんだ!」と安心もできましたし、気晴らしにも
なりました。
離乳食が始まり、今までよりも授乳回数も減り、遊ぶ時間も
長くなると、最近は遊びもマンネリ気味になってきて、
そろそろまた参加してみたいなぁと思いますが、
ここ最近マイホーム購入の話が急浮上してきたりして、
何から手をつけていいのやら…といった感じです^^;
皆さん、どうやって遊んであげておられるのか、とっても
気になります。おもちゃも月齢にあったものが欲しいので
すが、あまり増えすぎても…と思うとポンッとは買えない
ですね^^;

*****
c0139591_645513.jpg
c0139591_6453586.jpg
【明日の離乳食の野菜と冷凍用の野菜達です。ポトフ風
 スープ(野菜が沢山入っています)を作りながら、
 その横でミルクパンで煮ました。煮あがった順に取り出し
 ておいて、あとで1種類ずつ写真上の無印で購入した
 ”離乳食用調理セット”を使って裏ごししました。
 スープを煮ている間にほぼできました。ミルクパンで
 野菜を煮た水も”野菜スープ”として離乳食に利用します。
 赤ちゃんには添加物は×なので、コンソメの素など入れて
 いる大人用のスープは使えないのです。
 味噌汁なら、味噌を入れる前に大人用のところから野菜を
 取り出しています。
 下の写真は、左から順に人参・じゃが芋・キャベツの
 裏ごしです。冷凍用には、+大根・さつま芋も。】


当日に豆腐やしらす(まだお肉はあげていません)、
ヨーグルトやほうれん草など、その時あるものを加えたり
しています。
卵黄はまだあげていないのですが(アレルギーは白身の方が出
やすいそうです)、そろそろあげてみようかな。。。 
主食はまだ10倍がゆしかあげたことありませんが、パンや
うどんもあげたほうがいいのかしら。(急がなくてもいいのか?)
また、市の電話相談ででも聞いてみたいと思います。

*****
c0139591_6461475.jpg
休日、たま~に旦那がごはんを作ってくれます。
最近のヒットが写真の具入りのホットサンドイッチ!
パンの焼き方も絶妙で、赤ピーマンのフルーティーな
ピーマンの味と、実家でもらったお肉屋さんのスモーク
チキンが最高に美味しかったです♪
ごはんはもちろんの事、疲れている時など、
たった一杯の珈琲でもお茶でも入れてもらうと、
心に染み入るほど美味しいです^^
(そういうことが自然とできる人になりたいなぁ。。。)
たまに実家に帰ったりしたときも、両親に助けてもらうことが
本当に本当にありがたく思います。

c0139591_6463922.jpg
(写真を見て食べたくなったので作ったミルクプリンと
 りんご煮です。りんご煮は電子レンジでチン!で簡単
 です。)


★ブログは少しずつ書いていて、写真をまとめて整理
 したりするので、長い記事になってしまいます^^;
[PR]
by moonstar1206 | 2007-12-12 04:00 | 6ヶ月 | Comments(0)

6ヶ月

今年も残すところ1ヶ月を切ってしまいました。
娘も6ヶ月を過ぎ、腰も徐々にすわってきた感じですが、
まだまだ一人だとコロン!と倒れてしまいます^^;

そして、今日は初めて自分から仰向け→うつ伏せになって
いて、「すごいねー!!」と褒めたら、照れたような嬉し
そうな笑顔が…^^ PM9:00、寝る前に布団をけりあげて、
いつもより更に力がありあまってそうにみえた日のことでした。

機嫌がいい時に、にっこり笑ってくれる時などは、
大変な育児生活でも「がんばろう!」と思える幸せな
瞬間です。笑顔って、こんなにも人の気持ちをHAPPYに
できるんだなぁと感じています。


c0139591_22193356.jpg
(毎日、神妙な顔つきで手にとって触ったり、振ったり
 しています。)


c0139591_22195436.jpg
(これは、手伝ってあげてうつ伏せになっている状態。
 ハイハイはまだです。最近は、うつ伏せにしても吐く
 のが随分マシになってきました!気持ち悪い時は、泣い
 て嫌がります。)


<その他、6ヶ月のメモ>

★5ヶ月半位から離乳食を開始。今ではだいぶ、スプーン
 であげると、あーんと口をあけてくれて、呑み込むのも
 上手になりました。
 おかゆ+野菜に加え、豆腐やしらすも少しずつ与えています。

★夜中に母乳をあげる回数が増えた気がします。夜中に
 目覚めて1時間半ぐらい起きていて寝ない事もありまし
 た。(ひどく泣かなかっただけましかも。)

★「アーアー」と詩吟のように(?!)大きな通る声で
 突然声を出し始める事も。出かけていたら、早く帰り
 たい時とか、かまってほしい時とか、そういう時が多い
 です。でも、外出中はよく店員さんなどに「いい子にし
 てますね」と言われるようになりました。大変だった
 最初の3ヶ月半ぐらいを思うと、夢のようです。
 
★ほっぺたが片方だけ赤くなり荒れ気味だったので
 2回目の三種混合の予防接種の時についでに先生
 に聞いてみたところ、「乳児湿疹みたいなものですね。
 もっと初期に出る子が多いですが、今まで出なかった
 子が、冬になって空気が乾燥してきて、なる場合があ
 ります。結構この時期そんな子が多いですよ。」との
 こと。ごくゆるめのホルモン剤(ぬり薬)と、保湿クリーム
 を処方していただきました。
 おかげで2日ほどですっかり治り、冬はその保湿クリームを
 塗り続けようと思ってます。
 【市販されている保湿クリームはあまり塗らないほうが
  いいですよ、とのことでした】


今晩は、急にまた寒くなりました。年内にもう1回3種混合
の予防接種がありますが、家族皆、風邪などひかないように
初めての冬を乗り越えたいです。
[PR]
by moonstar1206 | 2007-12-03 22:45 | 6ヶ月 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧