カテゴリ:京都( 30 )

京都のオープントップバス(写真のみ)/バグパイプと、タータンチェック

c0139591_11370170.jpg

















この写真では残念ながらあまりわからないかもしれませんが、
ロンドンなどでみるようなオープントップバスです。
京都にもあるなんて、知らなかった~!
(題名の意味は、乗ってないけれど、写真だけ撮りましたという意味
 です☆)

赤って、とても目立ちますね!

こちらのサイトにもちょっと調べたら載っていました。



c0139591_07125287.jpg



























バグパイプの演奏を聴く機会がありました。
この音色がなぜか懐かしい感じがして、とても好きなのですが、
”バグ(bag)”パイプの名前がbagからきていることは、
今回調べて初めて知り、驚きでした!
楽器の構造自体も、どうなっているのか・・・面白い楽器ですね♪

バグパイプ、と言えばスコットランドのイメージがありましたが、
アイルランド、スペイン、ポーランド、トルコ、バルカン半島
といった広い範囲に存在しているそうです。
スコットランドのバグパイプの歴史は、5世紀の建国にまで
遡るとされているそうです。 (Wikpediaより)

***
c0139591_07243398.jpg

























大好きなもののひとつ、タータンチェック。
見るだけで、ときめいてしまうものの一つです♪
右のミニネクタイは、以前から私が持っていたものなのですが、
カーキ色のワンピースについていたものかと思い込んでいましたが、
最近入手したスコットランド製のウールのタータンチェックのネクタイ
とあまりにも素材など似ているので、タグを見ると、スコットランド製
で、驚きました!そういえば、お土産で買ったような気も・・^^;

タータンチェックは”日本の家紋”に例えられることもあるそうで、
一つ一つに名前と由来があり、公式に認定されたチェックのみ
がタータンチェックと呼ばれるそうです。

旦那には、「でも、(この柄、)いつするん・・?」と言われてし
まったので、これから、ちょっと色々観察してみたいと思います♪
(TV、雑誌、街行く人など。。普段あまりネクタイなんて気にしてな
 かったのです。仕事柄、旦那はほとんどつける機会がないので・・☆)






[PR]
by moonstar1206 | 2017-09-08 08:00 | 京都 | Comments(2)

漢字ミュージアムと美術館/フライングタイガー(京都)

次女が漢字に興味があるので(「四の下に貝で”買う”という字やね!」
など、長女は言わなかったようなことを言ってます)、一度行ってみた
いなと思っていた”漢字ミュージアム”に行ってきました。私が久々(?)に
京都に行きたかった、というのもありますが・・^^♪

c0139591_06343760.jpg

















ここで面白かったのは、ひらがなのスタンプが数種類あって、
それぞれ押すと、そのひらがな・カタカナ・万葉仮名の元になった漢字が
わかったことです。

他に、タッチパネルで漢字の部首と組み合わせられるカードを選んで、
沢山正解(漢字を作れた)した人が勝ちというゲームなどは
面白かったかな~。

漢字の始まりは、占いに使われた亀甲文字が発祥だったとは!
【その当時は、占い師が地位的にとても偉かったと、ミュージアムの方が
 言っておられました。】
きっといつか習ってるんだろうけど、いつも、今歴史を習ったら面白い
だろうなぁなんて思います。 

この後、偶然にも行きたいなと思っていた草間彌生さんの作品が
見れるミュージアムがすぐ近くだという事が事前にわかっていたので、
少し休憩して移動。(その途中でエルメス祇園店を見たのです♪)


c0139591_06335673.jpg
















c0139591_06335221.jpg
















ここも、なんと期間限定の美術館(HPに、数年間、現代美術館として
貸してもらえることになったとありました!)だそうで、以前母と
娘達とここでフェルメールの展覧会も見たことがあります。

今までの草間さんのイメージとは少し違った版画作品が沢山見れて、
特にラメを使用した色違いの作品群などは、とても新鮮でした☆
※スマホでなら撮ってもいいという作品も少しだけあったのですが、
 私はガラケーの為(汗)、最初からあきらめてやめときました^^;

カフェも併設されていて、この日は行きませんでしたが、一人
だったらちょっと行ってみたかったです!
日本庭園もそこそこ広くて、子供達はそこにあったつっかけを履いて、喜んで
走りながら散策していました♪(はらはらしましたが・・^^;)
日本庭園、両方の祖父母の家にあったからか、妙に懐かしく感じました。
そういう記憶は、いつまでも鮮やかで、消えないものですね!
(たとえ、もうその場所はなくなって、行く事ができなくなっても。。!)


***

お昼を食べてから少しだけ河原町へお買い物へ。

c0139591_06344594.jpg













(京都のフライングタイガー。翌週末には、新商品が沢山入るとのこと
 だったので、少し残念!子供達と行ったのは初めてでした。
 お向かいにあるLOFTにも行きました。LOFTは以前の場所から
 移転していたことを知らず、ちょっと無駄足を踏みました^^;
 まぁ、その足でネオマートにも寄れたから良しとしましょう!
 ネオマートでは、次女が習ったばかりの『スイミー』の絵葉書を
 買っていました♪)


c0139591_06345251.jpg




























(こういうストロー、幼い頃誰もが使ったことあるのかな・・?
 私はト音記号のものを使ってました!
 カゴは、長女の部屋へ・・・☆
 ヘアバンドは、次女が「(長女と)同じ柄は嫌や~」と最後まで言ってまし
 たが、これが一番二人とも似合ってたんですよね!)



私一人で子供達二人を連れての初京都でしたが(いつもは大人が誰かもう
一人はいました!)、何とか無事帰れました。
前よりは、お買い物も一緒に楽しめるようになったけど、そうなったら
なったで、お財布の紐も緩んじゃいますね^^;

また、何かのイベントがあれば間をあけて、行きたいです。
(旦那は、やはり男性だからか、お買い物とかそんなに・・・なんです
 よね^^;でも、次はまた一緒に行けるといいなぁ!)






[PR]
by moonstar1206 | 2017-07-09 07:37 | 京都 | Comments(4)

京都祇園の町屋で期間限定のお店は・・☆

c0139591_19130133.jpg















写真では小さくて見にくいですが・・・☆
京都は祇園の花見小路通りにあったエルメス祇園店です。
期間限定で、2017.7.31(月)までだそうです。

中もとても気になったのですが、荷物がそこそこあったのと、
子供達もいたので、今回は入りませんでした。


スタバも、お座敷仕様の店舗が清水寺近くの二寧坂に6/30にできた
ようですね!

この日、京都で行ったところは、また別の記事にて。。☆



c0139591_19344632.jpg
































(四条大橋より撮影:繁華街から少し離れたところのこの鴨川の風景も
 好きです・・♪)


[PR]
by moonstar1206 | 2017-07-06 23:16 | 京都 | Comments(0)

2017年春の鴨川デルタ(出町柳)と飛び石~京都


c0139591_17080042.jpg

























(鴨川の土手の桜。'17.4.15撮影)

c0139591_17091177.jpg

























(桜並木の近くで雨に濡れて生き生きしていたタンポポとクローバー
 など^^)

c0139591_17092200.jpg














【鴨川(賀茂川)と高野川の合流地点である”鴨川デルタ(三角州)”の
 奥には世界遺産の下鴨神社の糺の森(写真右)が見えています。

以前、下鴨神社での”森の手づくり市”にも前記事にご紹介したginさん
が出店されていて、そこで初めてお会いしました^^

話は戻って、上の写真の飛び石、まだ子供達と渡ったことがないの
です。大人でも楽しく渡りたくなる感じですよね♪

c0139591_17082120.jpg














(高野川)

c0139591_17081170.jpg














(鴨川)


c0139591_17090498.jpg


























(ここの辺りの風景が、好きなんです♡)



c0139591_17091518.jpg















(わかりにくい写真ですが、ここが有名な出町ふたばの豆餅のお店
 です。お店の前に4列ぐらい並んで買いました。沢山歩いたので、
 休憩がてら、という感じです。次女は花見団子が好きなので、
 その大き目な三宝団子も買ったのですが、いつもは2本食べる勢い
 の次女も「大きすぎ~」と言ってました^^;1本で済むかな、と
 思ったのですけどね☆)

c0139591_17090724.jpg




























【学生時代も今までも、ちゃんと五山送り火を見たことが実はありま
 せん。(人が多い、というイメージで^^;)
 ”大文字の「大」の大きさは,一画80m,二画160m,三画120mと
 いう大きなもので市内の各所から望見できます。五山(大文字,妙法,
 船形,左大文字,鳥居形)が一斉に点火され,京都の夜空をあかあか
 と彩る景観は京都の夏の風物詩となっています。(京都市役所HPより)”
 江戸時代の初期には、既に記録が残っているそうで、毎年毎年、、、
 続けるという事はすごいなぁと思います☆】


c0139591_17090082.jpg














(鴨川のカモ①)


c0139591_17090262.jpg














(鴨川のカモ②


c0139591_17080361.jpg

























(大分散ってしまった桜と雪柳です。雪柳の季節って、桜やチューリップと
 同じなのですね! 
 雪柳の花言葉は、”愛嬌、愛らしさ、賢明、殊勝、静かな思い”
 だそうです♪)






[PR]
by moonstar1206 | 2017-04-22 05:29 | 京都 | Comments(0)

小さな小さな絵本のようなクッキー~京都・百万遍手づくり市にて


c0139591_19185923.jpg


















京都の百万遍にある、京大近くの知恩寺(知恩院ではないです)で
毎月15日に開催されている”手づくり市”に、
以前ガラス作品作りでお世話になったginさんが出店されるという
ことで、久しぶりに行ってきました。(ginさんのところで買った
ものの紹介はまた後日・・☆)

c0139591_19232947.jpg












手作り市のお店は、色々ありましたが、特に今回”初めて♡”で、
とっても可愛かったのが、こちらです。

直径7mmほどの小さなクッキーを試食させてもらい、
普通に美味しかったので、子供達+先日誕生日だった姪っ子への
お土産にしました。

c0139591_19190476.jpg



























食べるのがもったいなくて、賞味期限ギリギリまで飾っておこうと
思っています♪






[PR]
by moonstar1206 | 2017-04-20 18:20 | 京都 | Comments(4)

2年前の写真ですが・・~京都・鴨川(桜も少し♪)

c0139591_16564534.jpg














(2015.4.4に歩道橋より撮影)


2年前写真ですが、京都鴨川
出町柳った

ゆっくり歩きたいなぁ~・・!




[PR]
by moonstar1206 | 2017-04-12 17:07 | 京都 | Comments(0)

Strawberry parfait ♪と・・・(shaker)/BEL AMERのパレショコラ

c0139591_06053444.jpg

























ミントを飾れば良かった~!と言っても、今まだ
 生えてきていないんですけどね^^;冬に全部
 カットしちゃたので☆)

道の駅で買ったイチゴと、”黒糖シフォン”。
そして、生クリームは、バレンタインチョコに使うかも?と
買って(結局チョコには使わず)すっかり忘れてしまっていた
賞味期限ギリギリの生クリーム。そして、カラーシュガーを
少し。。♪

「クリーム絞るのが好きな長女、喜びそう!」との予測は
的中でした^^
次女は、パフェを作らず、イチゴだけ食べてました。
(旦那は、食べるところを見たかったのに、気づいたらもう
 食べ終えて知らん顔していました^^;)


c0139591_06053474.jpg














(長女の手)


c0139591_06053441.jpg















イチゴを見て、思い出したのがこちらのマラカス。↑
意外といい音します♪^^



***

c0139591_14262312.jpg








(以前から、京都伊勢丹地下で目にしていたものの、食べた
 ことはなくて、今回初めて買ってみました。)

今年に入ってからちょくちょく京都へ行くことがあり、
今回は学生時代の友人と3人で会ってきました。
一人は5年ぶりぐらい?、もう一人はなんと結婚式以来だった
ので、もう13年もあっていなかったことになり、びっくり!!

さすがに、色んなエピソードをすっかり忘れてしまって
いて、やはり時の流れを感じさせられました^^;
時にはこういう時間も必要だなと思いました。皆、頑張っている
と思うと、自分も頑張れそうです^^


チョコの感想は・・・チョコ専門店というだけあって、久々に旦那や子供達
と共に「美味しい~♡」と感動できたお味でした。甘さと甘酸っぱ
さのバランスもすごく良くって、ナッツなども美味しいです。
お土産にもらったら、すごく嬉しいと思います

ネットで見ると、このパレショコラには30種類+京都限定の6種類
があるようですね。
アフタヌーンティーセット・・・お店で食べてみたいなぁ^^♡

◆BEL AMER 
夕方、伊勢丹地下のマールブランシュの「茶の菓」や、「阿闍梨餅」は
お土産を買う方が列になっていました。すっかり茶の菓は定番になった
感じですね。阿闍梨餅も、8人ぐらい並んでおられて、、あきらめました。
これから、お花見の季節になったら・・・京都の混雑も更にすごいので
しょうね~^^;




[PR]
by moonstar1206 | 2017-03-08 15:11 | 京都 | Comments(0)

1717年創業・一保堂のお茶/松彌(まつや)のひな人形の和菓子/ビーズのお店àura(アウラ)(3)~京都



c0139591_13544860.jpg


























【最近、ほうじ茶ミルクが気に入ってたので、美味しいほうじ茶が
 欲しかったのです♪ (美味しいけれど、地元で店頭で焙煎してい
 るほうじ茶も負けてなかったです^^)
 『花粉(はなこ)』、ふつうに読んだら「かふん」になっちゃいますね^^;
 実はまだ開けてないのですが、きゅうすではなく、茶こしで入れ
 られる普段使いのお茶とのことで、隣のお客さんは10個纏め買い
 しておられました!! 粉茶とまではいかないそうですが、楽しみ
 です。そして、お抹茶。これは、お菓子に使いたいなぁと思って
 買ったのですが、普通に茶筅でたてて飲むのが美味しくて・・♪
 スーパーなどで買ったものよりも、最後に甘みがあって美味しい
 気がしました。 】

前回の記事の村上新開堂を少し北にいったところに、一保堂が
あります。前に来たときは、すぐに場所がわからずうろうろして、
人に聞いたのを覚えています。

うっかり表で写真を撮り忘れたので、パンフレットの写真を撮った
ものです。↓
c0139591_13545682.jpg


















新しいお店も素敵ですが、こうやって(↓)古いものを大切に飾ってある
店内というのも、ふと昔に思いを馳せられて、いいものだなぁと
思いました。 ニューヨークにも支店があるようです。
1864年の蛤御門(はまぐりごもん)の変では戦火により店舗が消失し、
現在の場所に新築されたそうです。

c0139591_13545188.jpg




























(四角い木箱は、在庫を入れておられるようで、現役でした!
 上のつぼは現在は飾りのようです^^※こちらは撮影許可を頂き
 ました☆

店内の右奥には、日本茶の喫茶室「嘉木」があり、
日本茶の入れ方も教えてもらえるようです。今回は時間がありま
せんでしたが、またぜひ行ってみたいです。

花粉も買えるようです♪(番茶の中にありました☆)↓
***

c0139591_13550063.jpg




























こちらは、一保堂の一筋東にある松彌(まつや)というお店です。
夏には寒天で固めた金魚の和菓子が有名で、以前一度行こうとした
のですが、結局見つけられなかったんです^^;;

季節的に、寒天を使った和菓子はないようでしたが、ご主人によると、
春になれば桜はどうやらある(←寒天を使ったもの)みたいです。
せっかく来たので、娘達に見せたいと思い、こちらを買って帰り
ました。中は薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)だそうです。
※じょうよまんじゅうというのは、山芋を皮に使って蒸した和菓子なのですね!

c0139591_19253085.jpg














夜にお抹茶をたてたところ、いい感じにぬるくなったお抹茶が
意外に甘くて「これなら長女は飲めるかも!」とあげてみると、
やはり「美味しい!」と初抹茶デビューできました^^

c0139591_19253551.jpg
















c0139591_19253256.jpg















美味しいじょうよ饅頭とお抹茶、、幸せなひと時でした♪

***

c0139591_19254551.jpg















★ビーズ&マテリアルズ『àura(アウラ)』
そろそろ地下鉄に乗らないと・・・と道を急いでいると、小さな
ビーズパーツショップが目に留まりました。
色々細かいものが揃っていて、手に取ってみれるので、嬉しかった
です!ちょうど、本当に、こういうお店がないかなーと思ってた
ところだったのです。
かなり長い事、お店をここでやっておられるそうです。
ネットショップもあるそうで、また利用するかも・・^^
(今回で京都の記事は終了です♪)



[PR]
by moonstar1206 | 2017-02-24 20:57 | 京都 | Comments(0)

村上開新堂(京都)のロシアケーキ(3)

c0139591_11120087.jpg















FORTUNE GARDEN KYOTOから近いことがわかっていたので、
たまたま以前から(学生時代から^^;)気になっていた、
ロシアケーキで有名な村上開新堂さんに行ってきました。

本当に、タイムスリップしたような店内で、無駄なものがほとんど
置いてなくて、上の写真の『開新堂』という書が額入りで飾ってあり、
空間を引き締めていましたが、どこか懐かしい感じがしました。
この字がとても気になって尋ねてみると、明治三筆の1人、
日下部鳴鶴(くさかべめいかく)の揮毫(きごう;毛筆で文字や絵をかく
こと←意味を初めて知りました^^;)なのだそうです。

1907(明治40)年創業の洋菓子店ということですが・・今年は110周年
なんですね!!
3月末には、お店の奥の方にカフェができるそうです☆
どんなメニューなのかな・・行ってみたいです♡
お花見の頃には、沢山の人でにぎわうのでしょうか^^
この日は平日だったためか、この時は私一人の客で、お店の方と、店内の
床のタイルの柄がなぜ3種類あるのか?のお話を聞かせてもらえたりして、
興味深かったです。(貼り換えた理由は下水道工事と、もうひとつは何
だったか忘れました^^ゞ)

お味の方は、素朴でどこか懐かしい、体にも良さそうな後引くような
同じでした。
お店に入った時は少し緊張しましたが、なかなかないレトロな雰囲気
と、優しい味を求めに、また行きたくなりました。

c0139591_11115581.jpg













(もう少し北にはお茶で有名な一保堂さんがありますが、
 最初、ここがお店だとはすぐにわかりませんでした!)


包装はこんな感じです。
c0139591_11115992.jpg























c0139591_11120042.jpg























[PR]
by moonstar1206 | 2017-02-21 12:15 | 京都 | Comments(2)

フォーチュンガーデン京都(島津製作所旧本社ビル)と京都市役所(2)~京都


c0139591_15391581.jpg

























昨年夏に、とある講座(写真の講座ではないです)で京都の街
を歩いて、一度一人で写真を撮ってみたい!と思っていた
FORTUNE GARDEN KYOTO。
京都市役所の少し北の河原町沿いにあります。島津製作所の旧本社
ビルをリノベーションしたお店です。

今回、食べていく時間もなかったし、実は食事内容などを事前にPC
で調べる間もなかったので(いまだガラケーですし・・♡^^;)、
外観だけ写真を撮ってきましたが、HPを見るとなかなか雰囲気的には
良さそうで、次回はぜひ友人と行けたらいいなと思います!

~築85年の「島津製作所旧本社ビル」。趣のあるこの建物の1階に
 フレンチビストロを2012年3月8日にオープンさせていただきま
 した。フレンチをお気軽にお楽しみいただけるネオビストロを、
 臨場感溢れるオープンキッチンからお届けいたします。~
 (FORTUNE GARDEN KYOTO HPより)

島津製作所は創業は明治8(1875)年3月で、1909年に
日本初の医療用X線装置を完成させ、2002年には従業員の田中耕一
さんがノーベル化学賞を受賞しているのですね! 

以下くFORTUNE GARDEN KYOTOの写真です。
c0139591_15512077.jpg































c0139591_15512047.jpg
















c0139591_15512111.jpg

































c0139591_15504812.jpg

















c0139591_15512015.jpg

























古い建築ということで、どなたの設計か調べたところ、
この方でした。

武田五一:「関西建築界の父」とも言われる日本の建築家。国会議事堂
     をはじめ、多くのプロジェクトにも参加している。
   (Wikipediaより引用)

驚いたことに、今回写真をとったもう一つの場所、京都市役所も、
同じ方の設計でした!
c0139591_15511969.jpg

































こちらの京都市役所、本当は壊されることになっていた(なりそう
だった?)そうですが、「いや、ちょっと待てよ。夏は暑くて
冬は寒いこの建物も、実は今は貴重なすばらしい建築物ではないか、
後世に残そう!」という話になって、存続が決まったというお話も
聞きました。そういう話を聞いてしまうと、全く見方が変わりますね。

町屋なんかも、同じように、どんどん減っていっていた時代があった
そうなんですが、誰かがやっぱりその貴重さに気付くようなんですね。
「このままでは、まずい」と。そうやって、伝統や、古いものは
皆で大切に守られていくのですね・・・!
そういう目線で街歩きをすると、京都の街なんかは本当に興味深くて、
いったい何日かかるんだろう・・・?!と思います。

**

最近、清川あさみさんのインスタグラムをチェックするように
なってきたのですが、やっとインスタの良さがわかるように
なってきました。
忙しい時には、ぱっと見れて、綺麗な写真が多いし、見やすい
し、交流しやすそうですね~! スマホでも見やすいのかな~
と思ったり。
(そう思いつつ)私は、今のところはblog1本です~☆




[PR]
by moonstar1206 | 2017-02-20 12:12 | 京都 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧