「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お気に入り( 69 )

花柄のリュック/みっふぃー/Something Sweet Party Bag Set♪/moon+star♪

c0139591_15463371.jpg


























なかなか気に入るリュックに出会えないまま、
2年くらいはたったでしょうか。
たまたま見つけて30%offで買えてラッキーでした!
そして、更に驚いたことには、旦那もこれを買って
あげようかと思っていたそうで(近くのスーパーで
見つけたので同じのを見ていたらしい)、初耳だっ
たので嬉しかったです^^

***

次女の自由ノート、まとめて時々チェックするのですが、
色んなのが描いてあって、いつも笑わせてもらっています。
これは脱力系のミッフィー? 描くスピードがすごく早いです。

c0139591_15463310.jpg
















***


c0139591_17192526.jpg





























(12月に注文した、Something Sweet Party Bag Set♪です。
 イギリスからご帰国される前から、blogで可愛い&美しいお菓子
 を拝見していたので、実際に届いて、食べれるなんて夢のようで
 した^^ 見た目の美しさはもちろんのこと、お味もどれも
 美味しくって・・・!教室もされているので、いつかお伺い
 できたら・・・と楽しみにしています!)

***

c0139591_15463347.jpg






























お正月に見た、三日月と金星。もっと近かったのですが、
写真に写すと離れて見えます。





[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-13 00:17 | お気に入り | Comments(2)

ジュウシマツの切手と粟穂

c0139591_02432052.jpg










『身近な動物シリーズ第3集』

偶然見つけたこの切手。’16.11.11に発行されていました。

ジュウシマツまでいるではありませんか~!


***


こちらは、”粟穂”のごちそうを食べる、クリスマスの日のキャンディ

とミラ(後ろ姿)です。

よほど美味しいのか、皆競って食べます。ストレス解消にもなる

ようです☆【難点は、殻が沢山落ちて散らばってしまう事です^^;】

c0139591_16501865.jpg

































c0139591_16501845.jpg







































[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-06 15:11 | お気に入り | Comments(0)

初めてのコールドプレスジュース

c0139591_17284720.jpg




















大阪で、ずっと気になっていたコールドプレスジュースを
飲みました。
上の写真は、お店の方にすすめられて撮ったものです。
SNSなどに載せるのも歓迎されてる感じで、そこからも商品への
自信を感じられ、飲むのがとても楽しみでした。
ちなみに、これは、350ml分のジュースに使う野菜&フルーツ
です。今思えば、絞っている所を見ようと思えば見れたのに、
歩き疲れて座ってて見れなかったのが残念^^;

早朝に家を出たので、飲み物しか朝食をとれずにいたので、
まさにごはん替わりに飲んだのですが、体に染み渡るような
感じでとても美味しかったです♡
パプリカの味が、最後にしました。搾りかすは全く入ってい
ないので、消化にも良いようです。(家で、もし器械を買った
としたら、搾りかすはカレーやホットケーキなどに入れると
良いようですね♪)

コールドプレスジューサー、ちょっぴり欲しくなりました^^;
【場所もとるし、現実には厳しいですが・・新鮮なお野菜を作って
 いる&手に入り易い方なんかにはかなり良さそうです!】

お店が近くにあったら、定期的に通ってみたくなる魅力的な商品の
お店でした。(今は、冬限定であまおうの入ったジュースもある
ようです。。上のリンク先のblogに載っています♪同じにはでき
ないけど、家でも作ってみたいな!)






[PR]
by moonstar1206 | 2016-12-15 21:19 | お気に入り | Comments(0)

キラリとそこに輝くものを見つける☆/きんぴら(牛肉入り)、甘酒+豆乳

c0139591_13324814.jpg
(描いてみてあまり気に入らなかったポストカード大の
 絵をトリミングすると、先生の言葉を借りると「岩の
 中から宝石を取り出したような」感じで、キラリと輝く、
 自分の心に響くものをそこに見つけることができて、
 眼から鱗でした♡ 他の参加者の皆さんの宝石も
 キラキラと眩しかったです!)


ずっと参加してみたかったワークショップに参加して
きました。

憧れの伊藤尚美さんが、同じ空間で筆を持って描いて
おられる・・・のに、今思えば、自分が描くのに必死
で、どんな風な筆遣いで描いておられるのか、あまり
見てなかった!・・ことに、今書きながら気づいてい
ます・・^^;
でも、ウクレレの音を聞いて、感じる色を描いていく
ところから始まったワークショップは、他の受講者さん
からも沢山刺激を受けて、あっという間の2時間強でし
た。
本当に楽しくて楽しくて、「家で、子供に(ちゃんとして
欲しいからと)怒ってばっかではアカンなぁ~!勿体な
い!」と、心から思ったのでした。

naniIROのテキスタイルはもう15年も続いているそうで。
伊藤尚美さんの、躍動感、生命感あふれる水彩画の秘密、
やっぱり実際にお会いして、なんていうか、大地の様に広い
心や、すごい方なのに、すごくニュートラルな感じで、
いつも(そしてこれからもずっと)感動を忘れない感じで、
皆さんの良い所をほめるのもすごくお上手で、こんなお母さ
んになりたいなぁと思えるような、とっても魅力ある明るい
方でした。
【私の考える広い心とは・・・?考えてみたんですが、
 例えば私だったら、まず家族、そして友人、拙いブログへ
 きて下さる方々など、自分が思いをかけられる人数はそれ
 ほど多くないと感じるのですが、心の広い人というのは、
 そのキャパが大きいなぁと感じます。実際にそういう方に
 出会うと、刺激を受けますね!そばにいるだけで温かいと
 いうか、どーんとしていて、安心するというか。。】

お店には、先日購入した布の原画が飾られていて、それを
見れたのも感激でした♪

感性を磨く・・とはよく聞きますが、実際どうすれば良いの
かと思っていましたが、この日のワークショップでは、
まず「感じ取ろうとする!」ということが、まずは大切なの
かもと思いました。そして、次にその感じたことをどう表現
するか、ということで、それは音楽・絵画・文章などそれぞれ
方法が違うだけで、結局感じたことを自分のフィルターを通し
て表現するということにおいては同じなのかなぁ、と。
そして訓練(くりかえす)することが、ウォーミングアップに
なり、、すなわちそれが感性が磨かれていくということなのか
しら?!なんていう思いに至った訳です☆(うまく、言えませんが!)

本当に感動した時、どうやってその言葉を伝えたら良いのか。。
どの言葉をもってもあてはまらないというか、普通の言葉に
聞こえてしまうなぁ、と、もどかしかったです。でも、それも
また現実というか、言葉では言い表せない、という一言に尽きる
のです。


c0139591_1394183.jpg
(カレンダーと、娘達用に作ろうと買った色違いの布。)

行かせてくれた家族に感謝!!です。子供達とも、冬休みに
ぜひやってみたいと思います^^


***


c0139591_1310047.jpg
(きんぴらごぼうの調味料を少し多めにした牛肉入り
 きんぴらごぼうです♪ 子供達も大好物で、風邪を
 ひきそうな時に、元気が出そうなので、最近はわざ
 わざ材料を買いに行ってでも作ります。今回も、
 また微熱で怪しかった次女、これを食べて復活しま
 した!良かった♪)


★昨日、TVでまた甘酒が美肌や免疫力アップに良いと
 やっていたので、無加糖の甘酒を買ってきました。
 水分保持力があるようで、4週間飲み続けた実験結果で
 は肌のきめが整う効果や、乾燥や吹き出物にも効果が
 あったそうです。疲れもとれやすくなるとか。
 【以前、江戸時代では夏に(疲労回復に良いというこ
 とで)甘酒が売られていたということを知りました】
 確か(うろ覚えでスミマセン)全ての必須アミノ酸が
 含まれており、ものすごく高価な美容成分(名前は忘れ
 ました^^;)も入っているそうです。
 TVでは甘酒に何かをブレンドして色々試されていまし
 たが、中でも豆乳+甘酒が気になっていました。今朝、
 試したところ・・・美味しい~!!♡ 確かに、両方の
 いいとこどりのお味です♪ どちらも女性には特に良い
 飲み物なので、少しずつ毎日飲んで、試してみたいと
 思っています!(結果はまた、できればこちらで報告し
 たいと思います♪)





[PR]
by moonstar1206 | 2016-12-06 13:40 | お気に入り | Comments(2)

飾り瓦 in 京都/PAULのパン/ジョビくん/弾けたマユミの実/3月のライオン

c0139591_10124959.jpg
(泊まったお寺の広~い境内を歩いている時に見つけた
 桃の飾り瓦です。調べてみると、桃は魔よけの意味が
 あるようで、納得しました^^)



c0139591_1013931.jpg
【桃の飾り瓦のお隣には、この花(菊?)がありました。
 この意味はちょっとわからなかったですが、菊文様は
 吉祥文様であり、不老長寿の象徴でもあるそうなので、
 一家繁栄を意味しているとか・・?ともあれ、パッと
 見は、可愛い感じがしました♡】


★面白い頁を見つけました→ 文様の意味を知る~和の
 素材を使いこなすクリエイティブTIPS~


***


c0139591_103992.jpg
【これは今回の京都旅行ではなく、別の日についでがあって
 寄った京都大丸地下のPAULで買ったパンです。あまりに
 美味しそうなかぼちゃ色にひかれて買いました(笑)実際、
 期待以上のお味で、中に入っているちょっと甘い詰め物?
 もgoodでした♡家でもこんなのが作れるといいな!ゆっく
 りまたレシピを探してみよう。】


***


c0139591_10133977.jpg
(今年もジョウビタキのジョビくんがやってきました!
 最初は玄関あたりで数回メスをみかけましたが、うちの
 庭の縄張りはこのジョビくんになったようです。
 なぜか、いつも来客があるときはここに姿を現して、
 お客さんに「あ!小鳥がいる!!」と見つけてもらってます。
 人懐っこいんですね☆)



c0139591_1014367.jpg
(’16.11.14:マユミの実、はじけました♪ 今日もまだ、
 他の実は閉じたままの物の方が多いです。
 今年は、野鳥が食べる姿も見られるかな?去年はほとんど
 実が残ってなかったから、見れなかったのです。)



c0139591_13154753.jpg
(これ、2014年の11月に出たものですが、CDとセットに
 なっていて、巻頭に文鳥の絵のミニミニポスター?が
 付いています。毎週土曜日23時~NHK総合でTVアニメ
 「3月のライオン」で10月から放送されていて、子供達が
 見たいというので見出したら結構面白いです♪
 次回は12/3放送のようです。同じ作者の描いたハチクロは、
 まだ見ていないんです^^;)


BUMP OF CHICKEN ♪FIGHTER ←公式のMVが見れます♪ 
 結構好きな曲です^^何回も聴きました。
 (実は、マンガの方はTVアニメを見てから、読みました!)
 




[PR]
by moonstar1206 | 2016-11-22 14:23 | お気に入り | Comments(0)

自家製イオン(はちみつ)水/これは、何・・?!の写真

c0139591_16431970.jpg


新聞から切り抜きしていた、自家製イオン(はちみつ)水のレシピ。
昨晩、長女が熱を出しまして・・、早速レシピが役立つとは
思ってませんでした。

もともと、レモンを絞った炭酸水(糖分なし)は好きなのです
が、これは普段飲んでも美容にもいいのでは?と思ったので、
覚書として載せますね。急な発熱で、イオン水がない時にも
便利ですね~!(作れるのは知ってたけど・・・意外と美味し
かった!) 夏には特に良さそう!

◆水 500ml
◆レモンのしぼり汁 大さじ1
天然はちみつ 大さじ2
天然塩 小さじ1/4程度まで(←最大量) 
※一両日中には飲んでくださいとのこと
 【一両日って、1日から2日の間、という意味だったんですね!
  24時間以内ということかと思ってました。。。^^;;】
★上記レシピに”天然”という言葉を追記しました。
 添加物があると、効能が変わってくるので・・10/29


***

全く関係のない写真ですが・・「これは何・・?!」

c0139591_9573270.jpg
(ふーっとろうそくを消したときに、火の粉が飛んだなーって
 後で思い出して・・・バースデーケーキです♪
 それがこんな風に写るなんてびっくりですよね~^o^)






[PR]
by moonstar1206 | 2016-10-27 00:33 | お気に入り | Comments(2)

モナ・リザをお手本に・・・三人三様♪~絵画教室にて(約1.5時間)

c0139591_1739876.jpg


夏休み前以来の久しぶりの絵画教室で、初めてアクリルガッシュ
で奮闘(?!)してきました♪
「モナ・リザ見て描いたら?」というのは、旦那の案です。
(3Dの絵で、玄関のメダカの水槽の後ろにずっと置いています。
 全体的に暗い色のモナ・リザですが、描かれた当初は後ろの
 湖も水色だったり、服ももう少し鮮やかな色で、透けている
 羽織り物からその色が見えていたとか?!ささっと調べて
 先生がスマホでその鮮やかな絵のイメージ画を見せて下さい
 ました♪ 妊婦さんだという説もあるようですね。)


私は、ちょっと練習程度でいいかなと思ってたのですが、
先生が「3枚並べたら、面白いと思いますよ~♡」とおっしゃる
ので、「うーん・・!」と迷いながら描き始めると、
だんだん楽しくなってきました・・・^^

完成した順に・・・


c0139591_17393530.jpg
(長女:混色せずに、絵の具そのままの色で塗ってました!
 旦那は「ラプンツェルっぽいね~」と。人物の周りは光ってる
 みたいに描いたそうです。)



c0139591_17395139.jpg
(次女:顔の右横は、実物にもある森みたいなの、左にある縦の道も
 実物にある道を真似たそうです。パッチワークみたいで個性的で
 面白いと思いました。姉妹で絵の鼻が△なんですよね~いつもは
 そんな風ではないのですが^^)



c0139591_174063.jpg
【私:アクリル絵の具は、上から塗って消せるのが面白いですね♪
 モナ・リザの頭は、パーマっぽいのかと思ったら、透けるベール
 をかぶっているそうですね。そういわれれば、実物にもおでこに
 ベールの線が・・・!唇も、真ん中の影を描く、というところが
 面白いなと思いました。(先生に言われるまで、どう描いたらいい
 かわからなかった!)
 一番びっくりしたのは、いつも厳しい指摘の多い旦那(笑)が、
 「いいやん!」と言ってくれたことです。前々回、ヒムロックを
 水彩色鉛筆で描いたのも、無駄じゃなかったなと思いました(苦笑)
 アクリル絵の具、とっても楽しいです!!】


無駄じゃないと言えば、、、数年前にUVレジンでネックレスを作る
時、細かい水玉模様を描きたくて買った細~い筆が、今回モナ・リザ
の目を描くときに役立ちました!過去にやったことって、本当に
無駄じゃないなぁ、いつも未来につながっているなぁ!と思えます。


c0139591_17594927.jpg
(見れば見るほど、不思議な感覚に・・!)




[PR]
by moonstar1206 | 2016-10-13 20:23 | お気に入り | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY to me!! ~ジャズアレンジ曲入りのHAPPY BIRTHDAYカード

c0139591_1061874.jpg


たまにお店でのぞくカード類。たまたま手に取ったラスト1の
このカードのジャズアレンジのHAPPY BIRTHDAYの曲、
久しぶりに”素敵~♡”っと思ったのです。

youtubeでも少しだけ他にジャズアレンジの曲を見たりしました
が、このカードの曲が短くて、でも一番好き! 
ささっと耳コピできたらいいのですが(氷室さんの曲も
まだ途中です^^;)、、、娘達のピアノの先生に聞いてみたら、
「YAMAHAの音楽教室は耳で聞いて弾いたりしてるから、もしか
 したらそういうのに(耳コピ)に強いかも?」とのことで
なるほど~と思いました。 右手のメロディーだけは、
コツをつかめばすぐわかりましたが、左は・・・音もぼやけて
るし、聞きなれない音でわかりにくい。でも、とてもかっこいいの
です♪

1年に1曲くらい、こういうビビッときて弾きたくなる曲に
出会えるので、その出会いがとても楽しみです♪

***

4歳からピアノを習い始めた長女。(バイオリンの先生の勧めで確か
7歳からバイオリンも)
4歳からバイオリン、6歳から自ら志願してピアノも習い始めた次女。
練習に関しては、特にピアノは姉妹の差が激しいです^^;
性格の違いもあるのでしょうね。
それぞれ、いいところと、気を付けた方がいいところがあるので、
うまく声掛けをしてあげなくちゃなぁと悩みつつ進んでいるところ
です^^ 【とにかく、短時間でも「毎日!」が、大切だと感じて
いますが、両方毎日はなかなか難しいです。】
電子ピアノに関しては、私が働いていてまだ実家にいた頃に、夜に
ピアノを練習していて父にうるさいと言われたので、一応持ち運び
もできる電子ピアノを買ったのですが、それが今、とても役立っています♪
(2人とも弾きたい時は、別々に弾けるので・・・ただ、場所は
 とります^^; 色んな音色があるのは、楽しいですね。
 小さいキーボードも2つありますが、気軽によく弾いています♪)
ちなみに、YAMAHAのP-80で、別付けのスピーカーから音がなります。
邪魔に思う方もいるかもしれませんが、私は気に入っています♪
【買った頃は実際に、頼まれて結婚式場に運んで弾いたり、職場の個人宅で
 のクリスマス会に持参したりしてました♪あの頃はフットワーク、軽かった
 なぁ・・!^^;】

今年も元気に年をとれたことに感謝して、次の1年も私らしく、
頑張っていきたいな。 自分も頑張りつつ、子供たちのサポートも・・
両親達にも、本当に感謝!です。






[PR]
by moonstar1206 | 2016-10-04 10:34 | お気に入り | Comments(4)

ふわふわの触り心地のバロータ&寄せ植え/気になった言葉達

c0139591_12455184.jpg
(バロータのお花が咲くとはしってましたが、まさか
 葉と同じふわっとした感じのだったとは驚きでした!
 ちょうど、1cmくらいの小さな蜂さんがいたので
 一緒に・・♪)

※追記(6/21):なんと、バロータの花は、ここからさらに
  薄紫色の花が咲いたのでした!!(デタラメを書いちゃって)
  すみません!



c0139591_1248288.jpg
(バーベナは一度花が終わって、再度つぼみがあがって
 、咲いてきました。フランネルフラワーは以前から
 売ってますが、こちらは今年発売された矮性で多花性の
 フランネルフラワーです。ちょっと咲きすぎ・・?!
 レースフラワーシルバーレースはお花も可愛いです♪ 
 裏庭でこんもりと育ててからだいたい玄関側に移動させていま
 す☆この季節、一番困るのはナメクジですね~^^;)


***

最近、気になった言葉たちの写真。


c0139591_12481728.jpg
(以前、一度講演会を聞きに行った日野原重明先生の
 日めくりカレンダーより。行動こそ、、ですね!)



c0139591_12483443.jpg
【久しぶりに行ったお寺で。子供達もお寺の非日常な
 感じの雰囲気が気に入ったようでした。京都の
 知恩院(鴬張りの廊下や抜け雀の襖絵の。。)なん
 かも一緒にまた行ってみたいです^^】


★母からもらったお土産と一緒に入っていた、宇野千代さん
 のパンフレットより
 ☆熱中する
  夢中になる
  そして
  何かが
  生まれる
  ↑ この言葉を見た後、たまたまTVでみた
   ”DJみそしるとMCごはん”という
   ユニットではなく、ソロの歌手(?)の女性。
   うたのイメージそのままで、ゆったりした雰囲気の、
   でも卒業された女子栄養大学の先生もおっしゃってた
   ように、内に熱いものを秘めた感じの方で、
   思いがけずひきこまれてしまいました!えくぼが可愛い♪
   ごちそんぐDJ(NHK)、今後は録画して子供達と観たいと思います♪ 
   楽しいので、オススメです~^^

   ちなみに、始めたきっかけは、もともと絵をかいたり、
   音楽は好きで、「おいしいものは人類の奇跡だ」という
   お母様の一言で食べ物に興味を持ち(それが大学など
   進路を決める時期だったそうで)、卒業研究でそれを全部
   活かしたいと、音楽もパソコンソフト(?)で作成し、
   ラップも好きなアーティストのものを研究して、今の
   スタイルができあがったそうです!そして、動画配信
   サイトに載せたところ、音楽業界の方から声がかかった
   そうで・・・(危険ももちろん多いけど)チャンスも
   多い時代になりましたね!

 ☆人生はいつだって今が最高の時なのです。

***

★ランニング、最近になってご近所さん仲間もできました!
 一緒にラン&ウォークは週1くらいですが、今日はまた1人
 増えて3人で^^ 
 そして、今日も遠目ですが、カワセミに出会えて嬉しかったです♪
[PR]
by moonstar1206 | 2016-05-31 13:27 | お気に入り | Comments(0)

2016年~紙のお雛様たち(次女作)/”すみっこぐらし”の手作り本/スピーカー付きウォークマン

 c0139591_10242569.jpg
(次女が作ったお雛様ですが、織姫と彦星みたいですね^^;
 家のミモザと、買ってきたミニバラと。)



c0139591_10243744.jpg
(ミニバラについていたユーカリをくるっと丸めて、
 #28の紙巻ワイヤーで巻いてリースにし、ミモザを
 挿しました。星の飾りは、いつかもらったプレゼントについ
 ていたものをとっておいたものです。)



c0139591_10245296.jpg
(次女が幼稚園で作ったお雛様と、家でつくった折り紙の
 お雛様。折り紙が幼稚園でも流行っていたようで、
 家でも折り紙をチョキチョキした切れ端が毎日落ちてます^^;
 長女が幼稚園で作ったお雛様もとってあります。が、すぐ
 には出せないので、来年は一緒に飾ろうかな。
 今となっては、幼稚園時代に作ったものは貴重ですね!
 その時にしか作れないものですものね。)


先日、家で”おもちゃのチャチャチャ”などの童謡を一人で
聞いた(ずっと録音した音楽を聴いてたら、その流れで)ら、
ものすごーく切ない気持ちになりました。
あの頃は色々大変だったけど、「お母ちゃん、お母ちゃん!」
と可愛かったなぁ、もう戻れないんだなぁ、と。
今では、なかなかすぐに「はい!」「ごめんなさい」とは言わ
なくて、「それがどうしたん?だから何?何か悪いん?」なん
て言われる毎日なので、時々打ちひしがれております(苦笑)
それでも、母は子供達を見守らなければならない・・毎日が
修行ですね。親がどうでるのかを試されている気もします☆
あっ、ちゃんと「さっきはごめんなさい」って後で言ってくれ
ています。子供達も、どんどん成長していきますね。

私は、ハンドメイドは好きながら、最近は他のことに時間を
使っていますが、音楽も好きで、やはり練習しなければ
うまくはならないし、うまくなければ好きにもならないと
思うので、いかに練習をさせるか(自らやってもらうか・・)
も常に課題です。実際のところ、聞いている方も、うまくなって
くると、練習ですらいいBGMになります。二人で、素敵な曲を
弾けるようになってほしいです~!!
(次女もやはりピアノも習いたいそうで、、近々体験に行けたら
とは思っています。「やっぱり嫌!」と言い出す前に・・^^;)


c0139591_10251855.jpg
(家のお雛様。ぼんぼりのやわらかな灯りが落ち着きます♡)


c0139591_10253326.jpg
(ひな祭りの日に食べたムース。次女は、まだケーキが食べられ
 ません!というのは、2歳ごろに、色々食べた後にケーキを
 食べて、吐いてしまったことがあり、トラウマになっている
 ようです。チーズは食べられるんですが、生クリームが嫌
 みたいで、この日はカステラと、こちらのムースの動物の耳の
 チョコを食べていました☆)



***


c0139591_10261070.jpg
(”すみっこぐらし”のハンドメイド本を書店で偶然見かけて
 買いました。すずめも仲間にいるんですよ~^^
 1年ぐらい前から知ってはいましたが、急に最近娘達の好き
 なキャラクターになりました。
 写真の折り紙の折り方も載っていて、他にもあみぐるみや
 フェルト、プラ版、練り切り、粘土などの作り方も載って
 います!)




c0139591_10263175.jpg
(英語雑誌のCDをいつでもどこでも聞きたくて、充電式の
 こちらのスピーカー付きのウォークマンを買ってもらい
 ました。コンパクトながら、音も思ったより良くて、気に
 入りました!
 録音&削除は、パソコンを通さなければならないのが不便
 そうかなとも思いましたが、慣れれば大きい方(PC)が
 操作しやすそうですね。)

[PR]
by moonstar1206 | 2016-03-08 10:36 | お気に入り | Comments(4)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧