カテゴリ:ブルーベリー( 4 )

2013年ブルーベリー初収穫


c0139591_21582190.jpg


初めてこのブルーベリーで収穫しました!
昨年は、小さすぎたせいもあってか、花もまともに咲きませんでしたが、
今年はいきなり17個も一気に収穫できてちょっと感激です。
(まだ、全体の1/3くらいです。中粒、とありましたが、思っていたより大粒でした!)

しかも、子供たちも「すっぱいね~」といいつつも、2人であっという間に
食べてしまうほどだったので、美味しかったのだと思います^^
皮も(以前育てていたものより)柔らかめでした。

品種は、サザンハイブッシュブルーベリーのサザンオニールというものです。
【’11.3.12に植え付け。生協にて購入(サングリーン)】


実は、以前育てていたブルーベリーは、植替えをさぼってしまったがために、
根詰まりしてしまい、2鉢とも枯れてしまいました。。。!
多い年には700gほどたしか収穫したのですが…。
なので、今回は、1鉢でも自家授粉できる品種を選んで購入しました。
(前回のは、2株以上ないと受粉できない品種だったのですが、管理が大変だった
 ので。。。地植えしてしまうと、大変でもないのかもしれないんですけどね。)


今年から育てているラズベリーも、やっと少しずつ色付いてきています。
[PR]
by moonstar1206 | 2013-06-15 23:22 | ブルーベリー | Comments(2)

ブルーベリーの収穫

c0139591_73139.jpg
ブルーベリー:ここしばらく毎日、20粒位?収穫して、冷凍しています。
無農薬なので、コガネムシがやってきて、実や葉をかじってしまうので、
そんな実はそのまま置いてあります。
今までコガネムシなんてほとんど見たことなかったのになぁ。。。
ちょっと気を許すと、植物や洗濯物干しなんかに、すぐにクモの巣も
はられてしまいます^^;)

[PR]
by moonstar1206 | 2008-08-08 01:00 | ブルーベリー | Comments(0)

つぼみがいっぱい!~咲き出しました。

ブルーベリー、育て始めてから早5年目になりました。

c0139591_1433084.jpg
('08.4.20撮影。ブルーベリーの花のつぼみが沢山!
 出産前から1年ほど義母さんに預けていたものが引越時に帰ってきました。
 こんなに育てていただいて・・・感謝です。
 ぽつぽつ咲き出しました。時々虫がいるので注意!です。)


c0139591_1434883.jpg
 (買ってきたときは、こんなに小さかったんですよ!) 

今日は、最近また行き始めた歯医者で麻酔をして治療して
もらってきました。今日の続きと、もう1箇所治しておいた
方がいいところがあり、あと3回は通わなければなりません(泣)
先生曰く、「女性は妊娠時に口の中が酸性になり、虫歯になり
やすいんですよ。出産後も丁寧に磨く時間がなかなかなかったり
して、出産のたびに女性は虫歯になるとよくいいますよ」との
ことでした。
母乳をあげているとすごくお腹が減ったり、
離乳食をあげていると自分のごはんがあとまわしになったりで、
ついついお菓子などつまんでしまうことが多かったり、
歯磨きをうっかり忘れたり、適当に磨いたりする事が最近多かった
のが原因だと思います。
お菓子も食べるなら、キシリトールのガムや飴がいいとの
ことでした。ダイエットにもそのほうがいいだろうなぁ!
歯医者での痛みで、わすれかけていた出産の痛みを少し
思い出しました^^;

先日、母の友人の素敵なお庭を拝見しに行って、そこでも
ミモザを発見!買ったお店を聞くと、母はそのお店をそれほど
気に入ってないようでしたが(植物の状態がイマイチだったそう)、
今日ついでがあって母と一緒に見に行った所・・・なんと、
3900円の銀葉アカシア(ミモザ)が、お店の女主人曰く
「それなら、千円でいいですよ」とのこと!!
もう、考える間もなく「買います!」と言ったのはいうまでも
ありません。きっぷのいい人、大好きです^^
他のホームセンターでは、また入手したいと思っていた
ふらのラベンダーも1株だけ売っていて、これも購入。
母は「あんたを待ってたみたいな、元気でいい株だったねぇ。」と。

さて、一昨日、夜中の12時半~5時半頃までかかって、
私関係のダンボールはすべて開封し、あらかた整理がつき
ました!
あとは、こまごまと整理したり、いい収納方法を考えたりと
いったところです。(最後の一部屋はまだダンボールいっぱい
なんですが、後は旦那の領域なので。。。^^)

-----------------------------------------------------
娘も、少し遅めでしたが徐々にハイハイをするようになり、
これからますます目が離せなくなりそうです。
離乳食もあいかわらずよく食べる時と、嫌がるときがありますが、
今日は朝:おかゆ、昼:うどん、夜:おかゆ にしようとしたら、
夜はおかゆを嫌がって食べず困ってパンをあげたら、
「あぁ、パンが食べたかったのね!」ってな感じで
ものすごく喜んで食べていました。
今は、言葉がちゃんと話せないので、私達親も理由がわからず
よけいに大変ですが、きっと娘も意思を伝えられずに、大変さは
同じなのでしょうね!・・・と、今、思いました。
[PR]
by moonstar1206 | 2008-04-28 23:40 | ブルーベリー | Comments(0)

ブルーベリーその後

旦那の実家に預けたブルーベリー(鉢で育てて4年目)ですが、
義母さんが今年大きな鉢に植え替えてくださり、
肥料もやってくださって、こんなにたわわに実りました!
【写真は旦那が撮影しました。上手く撮れたと喜んでいました】

4年目ということと、やっぱり日当たりも良さそうだし
ベランダよりも環境が良くなったからでしょうか。
(義母さんの腕前も良かったのでしょう!)

甘くて美味しかったそうです。
少し頂きましたが、なかなかでした!
またいつかブルーベリータルトを娘と作りたいなぁ。
(以前作った時は、umeちゃんありがとうね!)


c0139591_0552524.jpg

(’07.8.7撮影)

c0139591_0561299.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2007-11-02 00:02 | ブルーベリー | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧