カテゴリ:レモンの木( 9 )

レモンの木の地植え(育ててから7年目)

c0139591_1013815.jpg
(植え替え前・テラコッタっぽいのですが、もっと軽い鉢なんです。何でできてるのか忘れて
 しまいました。。。^^;
 とても扱いやすくて気に入ってたのですが、昨年写真のように穴があいてしまいました。)


'06年の6月頃にホームセンターで苗木(銘柄はなく「レモン」の札付きの)を購入して、
育て始めてから7年目にして、思い立って地植えすることにしました!
深く掘るのは大変なので、10cmほど開墾して、レンガを買ってきて、そこに土を足しました。

【自分で掘り起こしたりすると、ガスや水道の管を破ってしまうことがあるらしいですね!
 義両親に聞いて、初めてその危険性を知りました。。実際、そういう方を知っている
 とのことで・・・聞けてヨカッタ!】


c0139591_1543101.jpg
(’13.3.12:これでいいのかわかりませんが、一応剪定もしてみました。)

ところが・・・雨の日は大丈夫だったのですが、晴れの日の朝になると、下の写真のように
何者かに穴を掘られているのです。8cmくらいの深さでしょうか。


c0139591_732313.jpg


そこで、昨日はコーナーに支柱をたてて、紐をわたしてみた(2段)のですが、
今度は反対方向に土が飛び散る形で同じ場所に穴があいていました。
なので、カラスではなさそうです。(カラスだと羽がひっかかるので、来ないと思われる)

やっぱりイタチとかなのかな?!
なんと、その話を近所の友人にしたところ、イタチどころかキツネらしきものを見た!との
答えが。。。^^; 耳があり、尻尾がふさふさと大きかったらしいです。
でも、穴をほって何をしてるんでしょうか。原因がわからず、とっても気持ち悪い思いをして
います!

レモンの木の根っこのギリギリを掘っているので、そのうちレモンの木までやられないかと
心配です。

でも、今晩は、近くにセンサーライトと、触れると音がなるおもちゃ(ハッピーセットのおまけ!)
を置いて、こちらも対抗してみるつもりです。(最終手段の防犯カメラまでいかずに収拾がつく
と良いのですが・・・!)


c0139591_7325226.jpg
(ミモザはまだライムグリーン色ですが、この頃も好きです。次女の手です。)
[PR]
by moonstar1206 | 2013-03-16 07:54 | レモンの木 | Comments(2)

2012年のレモンの実


c0139591_12211633.jpg

今年の収穫は14個になりそうです。
9月初旬ごろだったか、発酵油粕を鉢の縁周りに10個ほど埋めたせいもあるのか、
去年より少し実が大きい気がしますが、気のせいかも・・?!

写真では見えませんが、この鉢がついにかけてしまったので(直径10cm位の穴が側面に)、
植え替えるか、地植えしなければなりません。
(軽くて見栄えも気に入っている丈夫な鉢だったのですが、何でできているのか
すっかり忘れてしまいました!テラコッタに見えますが、違うのです。
わかればまた買いたいのですが・・・)

レモンも、バラも地植えしたいのですが、土を掘り起こすのが面倒で(かなり大きい石が
ごろごろうまっているので・・・!)、しかも生垣の根がかなり張っているので、
なかなか踏み出せずにいます。
【近所の方が2時間ぐらい夫婦二人で深さ40㎝位掘ったらしく(1㎡位)、それぐらいなら
 頑張れるかも・・・とも思います☆でも、重たいごろ石が入った土嚢袋が6袋位置いて
 ありました^^;】

c0139591_12213077.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2012-10-04 21:49 | レモンの木 | Comments(0)

2011年のレモンの収穫


c0139591_7373552.jpg
10/5、まずは1個収穫して、ウィーン風アップルパイ(りんごのシュトゥルーデル)
使ってみました。収穫したてのレモンはとても硬いですが、味は普通のレモン
でした!ついでにもう1個は、近所のレモンを植えようかと悩んでいた友人に
パイと共に持って行きました。

c0139591_2484077.jpg
【レシピは、『上沼恵美子のおしゃべりクッキング 2011年 10月号
 より。料理もTVで観る通り、簡単で美味しそうだったので、初めて本を
 購入しました!】

c0139591_251402.jpg
(りんごは炒めずにそのまま入れます。
 バターは練りこまずに、溶かしバターを刷毛でパイ生地に塗っています。)


c0139591_2515162.jpg
 (本当はもっと細長いのですが楕円形に・・・)

10/10、残りの5個を収穫。
★昨日、図書館で借りた果樹の育て方の本には、
 11月中旬頃黄色くなり始めてきたら収穫、とありました。
 ちょっと早かったようです!

[PR]
by moonstar1206 | 2011-10-30 06:02 | レモンの木 | Comments(0)

レモンの実~2011年(2)


c0139591_2285188.jpg
今年は今のところ、5~6個ぐらい収穫できそうかな。(というのも、
途中で落ちるてしまうかもしれないので。。。)

アゲハチョウの越冬したさなぎは、結局未ださなぎのままです。。うーん!
葉を食べている幼虫も、さなぎになる頃にはどこかへ消えてしまうので、
蝶になり飛び立つ姿を実際には見たことがありません☆★☆

★今年は、実がなってから、1ヶ月おき位に、固形の発酵油粕を鉢に埋めています。
 黄色っぽい葉が目立ってくると、液肥も時々あげたりしています。
 
****************************
夏休みも残り少なくなってきました。
★今日(昨日)は、次女の1歳半検診が無事終わり、少しほっとしました。
 【長女とは違って、濡れた足で廊下で転ばせてしまって頭を打ったり、
  普段も不意にバランスを崩してよく頭を打っているので心配だったのと、
  O脚?も心配していましたが、大丈夫とのことでした。当たり前ですが、
  頭はなるべく打たせないように・・・とも。】
★昨日の雨を境に、涼しくなっていくようで嬉しいです。(少し寂しい気もしますが)
  やっと夕方子供たちを散歩に連れて行けます!


c0139591_229166.jpg
(今年は、赤いハイビスカスを玄関に置いてみました。
 植えるのが遅かったせいか、花の数は以前より少ないような気がします。)



c0139591_2293183.jpg
(アジサイをドライフラワーにしてみましたが、すでにこの色よりも
 薄くなってしまいました!)



c0139591_229468.jpg
(この暑さの中でも、こんな感じでぼちぼち咲いてくれました。
 真夏は朝晩の水遣りが大変ですが、ここ数日は夕立も多く、ちょっと助かりました。)

[PR]
by moonstar1206 | 2011-08-20 00:51 | レモンの木 | Comments(0)

レモンの木~2011年(1)植え替えました


c0139591_8151429.jpg
('11.2.27:同じ鉢にですが、植え替えました。昨年は、ありが沢山出て困りました!
 そのせいか、随分と土の量が減っていました。
 木はしゃべりはしませんが、植え替え後はなんとなく気持ちよさそうな気が
 するのは気のせいでしょうか・・・?【笑】
 今年は剪定はしませんでした。)



c0139591_8152421.jpg
(冬に見つけた蝶のさなぎ。レモンの木にはよくアゲハチョウが産卵にきてたので
 たぶんアゲハかな? 越冬後に羽ばたく姿がみれるといいな~と
 それから時々観察しています。)


*********************************
昨日は、久しぶりに近所の友人(娘も同級生)とランチ・・・は行けないので、
【下の娘が歩くようになって、何にでも興味があって、もう一人で2人の子供を
 見るのはお手上げです~!】
うちに来てもらってピザの宅配を初めて自分で頼んでみました。
15分足らずぐらいで届いて、あまりの速さにびっくり!しました。
上の娘も、5月で4歳になりますが、「こうやって遊びたい!」とか、それぞれ
自我が出てくる頃なので、レゴなどで遊ぶときはお互いなかなか譲れなかったの
ですが、布団でジャンプしたりする時は2人ですごく楽しんでいたようです・・・^^;
親同士が久々のおしゃべりだったので、ついつい許してしまいましたが。。
下の娘が、最近納豆が好きなようで、昨日は初めて自ら納豆パックを持って、
パックを顔にくっつけてまで最後の7粒ほどを食べようと格闘していました(笑)
上の娘には、絶対にやらせなかったことです。
もともとの性格も違うでしょうが、姉妹で性格が変わるのは当然だなぁと思います。

今年になって、娘がスカートの下にスパッツをはくのをとても嫌がるように
なり、「お姫様ごっこするから脱いでもいい?」とよく言うようになりました。
外に出るときは、まだ(走り回って)思わずこけたりするし、何より寒いので、
はいていてほしいのですが。。
そんなつまらないことでも、言い出すと聞かないのでこちらも最後には
「はきなさい!!!」とどなってしまったり(←風邪気味の時)、
下の娘の手の届くところに危険なもの(はさみや、上の娘にとって大事なもの)を
すぐに置いて、それをさわる下の娘をたたいたりするので、つい怒ってしまったり、
トイレもどう見ても行きたそうなのに、寒かったりTVがいい所だからと行かなかっ
たり、と昨日は怒ることが多くて、夜の入浴前にとうとう泣き出してしまいました。
いつも怒ると娘は「わかったよ!!」とか「なによ!」ばかり言って聞かない事が
多いのですが、その時初めて本音を話してくれました。
下の娘は怒らず、自分は1日中怒られている、と。
怒り方がわるかったかな・・・と、可愛そうになって、私もすごく反省しました。
「大好きだから、怒ってるんだよ。でも、もう少し優しく言うようにするから、
 小さいうちは”はい”って言うこと聞くようにしてね。」と。

昨日会った友人は昨年から保育園に子供を預けてはるのですが、
「入園式に始まり、一年間、運動会やら色々、(子供の成長ぶりに)何でも感動
しっぱなしだったよ」と聞きました。
あまり、そういう風に聞くことは周りからはなかったので、幼稚園生活が私も少し
楽しみになりました☆(不安の方が大きかったのかも!)
[PR]
by moonstar1206 | 2011-03-31 06:14 | レモンの木 | Comments(0)

レモンの木~2010年(2) 忘れないうちに収穫!

c0139591_21593551.jpg
今年は4個・・・かと思いきや、葉裏に隠れていて5個収穫できました。(10/6)
大きさは、結局5cmまでにしかなりませんでしたが、嬉しいです☆
花も咲かない年もあったりして、収穫したのは購入した’06年以来です。

まずは1個をレモンティーと、はちみつレモン漬けにしてみました!
皮を削ってマドレーヌを作ろうと思いつつ・・・近いうちに作れるかしら。
※結局マドレーヌは作れず・・・でも、レモン汁に蜂蜜を入れてはちみつ
 レモンで飲ませたら「これ美味しい!!!」と娘も気に入っていました。


レモンの木だけでなく、この夏、家の周りでよくアリを見かけるようになりました。
どうやらご近所さんもそうみたいで。。。 植物も弱るし、困ったものです!
仕方なく、液状の、植物にかかっても大丈夫というアリ撃退薬を購入しました。
少し減ったような気もしますが、寒くなってきたせいもあったりして・・・?!
後でみた雑誌に、精油(シトロネラ)と無水エタノールを使って作るアリ避け
作り方が偶然載っていました。シトロネラ、蚊などにもきくようなので、
来年一度作ってみようかな。

水遣り中、よもぎ(一応雑草なんですよね。緑が意外と綺麗で、今まで
抜けなかったのです・・・^^;)を草取りしたら、その奥に去年植えていた
ガーデンシクラメンの葉が綺麗に生えているのを発見!
花が咲くかどうかは??ですが。。でも自然消滅したと思っていたので、
嬉しかったです♪ 


c0139591_2159327.jpg
 (ダリアもつぼみがやっと開花!今年、なぜか急に好きになりました。
 写真はまだ咲ききる前です☆)


やりたいこと、やっておきたいこと(家のこと、自分のこと、娘達のことも)は
山ほどありますが、本当にあっという間です。
昨年は写真だけだった七五三も今年はお参りの予定もあるし、
娘の自転車もだいぶ前から買おうと言いつつまだだし、
年賀状もそろそろ作り出さないといけないし(ひつじ年からほぼ毎年手芸で作成)、
娘の勉強?(私が教えられる程度の平仮名、ABC、ピアノなど。。)や遊び・運動も
沢山したいしな~etc. と思っているのに、なかなか進まずです。
最近上の娘は毎日突然、私が何を言っても「おかぁちゃーん!」とわぁわぁ言い続けて、
最後は「抱っこ!」で終わる日々が続いています。
その駄々こね(赤ちゃん返り?)は長い時は15分ぐらい続き、それが夜中も含めて
3回ほどある日もあって、本当に疲れます^^;
でも、同じ日に「やっぱりかわいいな」と思ったりするので、毎日やっていけるのです
けれど。要領の悪い私にも原因があるのかななんて思ったりもして、日々試行錯誤で
奮闘しています!昨日は、その成果あってか、久しぶりに9時代に寝てくれました。
そうそう、下の娘(8ヶ月)はバイバイをできるようになりました♪
先日は二人とも風邪気味で、初めて二人連れて病院に行き薬をもらいました。

****************************
<おまけ>
先日の、粘土の色塗り、あまりに私がとりかかれずにいたので、
先週末、旦那が娘と塗りましたが・・・・^^;;

More
[PR]
by moonstar1206 | 2010-10-20 06:03 | レモンの木 | Comments(0)

レモンの木~2010年(1)


c0139591_23575984.jpg

何年も実がならなかったのですが、ほぼほったらかしだった(^^;)今年、
4つのレモンの実がなっています。(まだ3cmもない位の大きさ)

本当はちゃんとした品種のものを買おうと思ってたのですが、早く欲しくて
ついつい近くのホームセンターで買ってしまった品種のわからないこの
レモンの木。 枝ぶりもいまいちで、ちょっと後悔していました。

これまでに、せっかくの実が最後まで残らず、途中でぽとっと落ちる事も
ありましたが、今年はどうか収穫できますように・・・!
無事収穫できたら、また報告します♪

※庭に、すごい数のアリがいるんです!このレモンの木も、葉から甘い汁が
 でるのか、レモンの香りがするのか、水遣りをするとものすごい数のアリが
 だだーっと幹を下っていくのが見えます(>_<)
 カイガラムシも少しついてしまっているようです。
 最近すっかり花苗店にもご無沙汰なので、また今度対処方法を聞いてみたい
 と思っています。
 


c0139591_1321824.jpg
 (ペチュニアも、これだけ沢山一色で植えると素敵ですね!ぱっと目をひきます。
 プールサイドにて。)


★手のケガもほぼ治りました。早く傷を閉じたいので、ほとんど何もできず、
 特に5日間ぐらいが辛かったです。抜糸の翌日も病院にいくはずでしたが、
 予定もあったりして行けずじまいで数日たってしまいました。
 そこの病院は外科以外にも皮膚科とも書いてあったので、
 長らく消えない娘の顔のぷつぷつ(右目下辺り)が何なのか、
 聞きついでに最後に行ってみようと思っています。
 【追記①】 ⇒汗包疹(かんぽうしん)だと言われました。まだ小さいので汗腺が
     うまく働かない事があるからなのだとか。。とにかく綺麗にしておいて
     あげてくださいとのこと。一応、非ステロイドの塗り薬をもらいました。
     原因がわかったらとりあえず一安心です。。
 【追記②】 涼しくなってきて、徐々に消えてきました。ほっ!(’10.10.7)
[PR]
by moonstar1206 | 2010-08-08 11:42 | レモンの木 | Comments(0)

レモンの木の剪定と肥料

引越の関係でだいぶ遅れてしまいましたが、レモンの木の
剪定をし、肥料をあげました。(3/23)
剪定は・・・こんな感じでいいのかどうかよくわかりませんが^^;

c0139591_138529.jpg
 (’08.4.20撮影。3年目です。レモンの葉は昨年も
 芽吹いてくるのが遅かったような気がしますが・・・?!) 


c0139591_1391361.jpg

庭に植えてみたいと思っていた木に、他にミモザと、
八重桜or桃の木などがあります。
レモンも、実家の近所では地植えで実がなるようですし、
地植えにしてみたい気もしますが・・・

毎日あっという間に終わってしまい、最近は私も娘と
一緒に寝てしまう事が多いです。今考えたい事、やりたいことは
◆庭の事
◆離乳食をはじめ子育ての事
◆引越の片付けが終わったら、手作り(洋裁、手芸など)をする
などです。
娘の誕生日も近づいてきたので、誕生日はどうしようとか、
母の日も近いなぁとか。。

昨日は、夕方いつもより遅めの時間に(だいぶ暖かくなり、日も
長くなったので!)軽く散歩していたら、同じ年頃の娘さんを
連れた親子と会い、少し話しました。
その後、娘が急に泣き出したのですが、その親子の娘さんに
ずっと「いくつ?お名前は?」と話しかけていたからか、
あまり人慣れしていないからかな?
家が片付いたら、図書館や児童館みたいなところにも遊びに
行ってみたいです。

あぁ、がんばらなくては・・!!
[PR]
by moonstar1206 | 2008-04-22 07:09 | レモンの木 | Comments(0)

’07年は収穫なし!

c0139591_413281.jpg
('07.11.16撮影:現在もこんな感じです。)

'06年の6月頃に購入したレモンの木ですが、'07年は
収穫はありませんでした!
花は沢山咲いたのですが(摘蕾もしました)、咲いてる
頃に出産だったので、帰ってきた時は、もう全て散って
落ちていました。

'07.11.2に固形の油粕の肥料をやりました。(本当は9月ごろに
あげなければならなかったようですが、実もならなかった事
ですし大丈夫かな?!)

3月に剪定をし、4月下旬ごろまでに植替え(1年おきに植替え
るのがベストだそうです)る予定です。
植替えといっても、あまり大きな鉢になっても困るので、
ぐるぐるになっているであろう根をカットしたり、土を入れ替え
る程度になるかと思います。
今は、必然的にベランダに置いていますが、雨の当たりにくい
軒下や強い風にさらされない環境で育てるのがいいようです。
【2004年vol.11『ガーデン&ガーデン』記事参考】

来年は少しでも収穫できるといいなぁ。


c0139591_4115558.jpg
(摘蕾したつぼみ。もっと取っても良かったかも。)


c0139591_413352.jpg
('07. 5. 8 撮影 :甘くてとってもいい香りです!)
[PR]
by moonstar1206 | 2007-12-28 06:30 | レモンの木 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧