カテゴリ:花(植物)( 92 )

自宅の花で7色♪【5月撮影】


c0139591_17005666.jpg
























c0139591_08304258.jpg


























c0139591_08311670.jpg
























c0139591_08312234.jpg
























c0139591_08313056.jpg
















c0139591_08313345.jpg
























c0139591_08313672.jpg
























ブログ名にRAINBOWもつくので、一度虹色で集めてみたいと
思っていた自宅の花たちです^^

ピンク色のバラが多かったのですが、悩んで(ピンクは)上の1枚に
決まりました。


今は暑くて、、、庭も水やり以外は放置状態でしたが、
家の中の整理も含め、夏休みに少しずつ頑張ろうと思います!

4年生から、夏休みの宿題の提出日が1週間ほど早くなるので、
頑張ってもらわなければ~!^^;;

***

昨晩の雨はこちらも凄かったです。
電車で外出していたのですが、1本乗り遅れたら、家に帰れなく
なっていた感じでした!(降りる駅の近くで、局地的に強い雨の為、
電車がしばらく緊急停車しました。たまたま少しのお茶と食べ物を
持参してたので、気持ち的にはまだマシでしたが、何もないと焦っ
たでしょうね・・!)
大気が不安定な時は、早目に帰らなくてはいけないな、と思った
昨日でした☆




[PR]
by moonstar1206 | 2017-07-23 17:11 | 花(植物) | Comments(0)

アナベルとガイラルディア(ガリヤシリーズ)

c0139591_00534264.jpg


































c0139591_00533835.jpg

































先日の大雨では、茎が細くて長いせいもあるのか
花首が一部しなだれていました!

ピンク色のアナベルには、今年もまた出会えなかったなぁ~。

***


c0139591_00534956.jpg



































c0139591_00535837.jpg

































寄せ植えで植えっぱなしでいたら、今年も咲いたガイラルディア 
ガリアシリーズ の花です。
写真のように、面白い咲き方をします。
可愛いのですが、茎が(細いからか?)自立しにくいようで、
それだけが難点です^^; (彼方此方向いています!)


c0139591_05373862.jpg


















 
 

[PR]
by moonstar1206 | 2017-06-23 05:54 | 花(植物) | Comments(0)

ブリキ缶の寄せ植えと、しずく型の鉢台/ビオラ(デルフト・ブルー)/Strawberry Hill (イングリッシュローズ)/春はあけぼの(絵本)

c0139591_14470601.jpg

































夏にもずっと咲いてくれる花をお店の方に選んでもらって、
かつ、この日は土代を払って、植えこんでもらいました^^;
家に帰って「植えなきゃ~!」とならないので楽ちんでしたし、
植え方の勉強にもなりました。(根がしっかりしていたオレガノ・
ケントビューティーは、1苗を4つにわけて、植えこんでください
ました!しっかりと根がはっているものなら分けられるとのこと
でした。)

しずく型の花台は、RB(ローザンベリー多和田)で似たようなの
を(芝生上で)見ていいなぁと思ってたら、カインズで似たもの
をみつけました♪
スチール製のものは、石の上に置くと、サビがついてきたりする
のですが、こういう細かくて色のついた石の上なら目立たなそうです。

***

c0139591_14472188.jpg

























【ビオラの”デルフト・ブルー”は、少し紫がかった青&白で、
 とても好みの色です。 今年は久しぶりに、こんもりと綺麗に
 咲かせることができました。今もまだ、こんな感じです。
 (他のは、間延びしてたり、花が小さくなってきたり・・・)】


c0139591_14471305.jpg































(Strawberry Hill:つぼみの色は「こんなに濃かったかな?」と思って
たのですが、咲きだすともう少し薄くなるようです。やっと今日ここ
まで咲きました!
ずっと植えて見たかったイングリッシュローズのひとつで、今期から
育てています。デビッド・オースチンの”ローズスタート”という根張り
促進剤を初めて使って植えました。)


***


c0139591_14465904.jpg

















(図書館で借りた”声にだすことばえほん”のひとつです。
 絵がとても可愛くて、色も美しくて、結局買って
 しまいました☆
 忙しくても、、それぞれの季節の美しさを感じる余裕
 を忘れたくないですね

昨日夕暮長女鉄棒練習った
が、その時の山際の色が、まさにこの絵本のような感じで
とってもきれいでした~^^






[PR]
by moonstar1206 | 2017-05-19 15:21 | 花(植物) | Comments(0)

藤の花/優しい色合いの花壇/名前のわからない花/クリーピングタイムと・・・。


今日は、ローザンベリー多和田にて撮影した4枚です。
時間があまりなかったので、2枚目は特にイマイチなの
ですが、優しい色合いは何とかわかるかなぁ・・?という
ことでお許しください☆^^

c0139591_14390150.jpg


































c0139591_14390538.jpg




























c0139591_14390920.jpg














(なんという花なのでしょう?低木、になるのかな??
 初めて見た花でしたが、色合いと花の形が個性的でした♪)


c0139591_14553803.jpg














【クリーピングタイム、花がアリッサムに似ていて可愛いです。
 花壇の近くでは、アマガエルさんに気を付けなくては・・!
 (危うく踏みそうになります^^;)】






[PR]
by moonstar1206 | 2017-05-12 15:01 | 花(植物) | Comments(0)

Cherry Blossoms by the Lake Biwa (琵琶湖畔の桜)

c0139591_17123128.jpg




























c0139591_17123658.jpg




























c0139591_17125780.jpg















琵琶湖の水の色は、日々違っているのですが、今日の桜は
こんな感じ(満開を少し過ぎた?あ、でも花弁は落ちてない
から、今満開かな?)で、水の色もちょっと濃い目のグリー
ンがかった色で、桜の色と1枚の写真にどうしてもやっ
ぱり写したくなり、カメラを持って急いで撮ってきました。

風はまだまだ冷たいけれど・・・春、ですね♥

新学期や、新しい環境の方、頑張っておられる頃ですね♪






[PR]
by moonstar1206 | 2017-04-13 17:23 | 花(植物) | Comments(2)

つくしと星の瞳

c0139591_11142013.jpg
















つくしって、今でも見つけると嬉しくなっちゃいます^^
この辺りは、まだ桜はつぼみです。
自宅の花桃は、やっとぽつり、ぽつりと咲き始めました♪

***

高校生ぐらいの時からたぶん、アレルギー性鼻炎なんですが、
今年は耳鼻科へ行かず、市販薬でごまかしていました。

すると、昨日、ほぼ満開に近くなってきたミモザをカット
している時にくしゃみが出てきて・・・夜には目がすごく痒く
なってしまい、ついついこすってしまったところ、
なかなか寝付けない程目が痛くなってしまいました!
(アレルギー性結膜炎にもよくかかってましたが、出産後は
 ずっとましだったんです)

渋々行った眼科では、やはり角膜に傷がついてしまってるとの
ことで、また1週間後に診てもらう羽目に・・(泣)
でも、眼はとっても大切なので、しっかり治るまで診てもらおう
と思います。

アレルギーの季節、皆さまもどうぞお気を付け下さいね☆







[PR]
by moonstar1206 | 2017-04-05 11:23 | 花(植物) | Comments(4)

青い実のグラデーション、パンジーの一鉢植え/柿とカブのサラダ/ある日の手乗りジュウシマツ達♪

c0139591_923303.jpg
【葉っぱがまだ枯れてない部分だけ、このようにグラデー
 ションカラーになっていて、とってもきれいでした♪
 写真には撮りませんでしたが、ほとんどが、中央上の部分
 の実のような黒っぽい実の色です。
 レンガってやっぱりいい背景になりますね~^^
 ※追記:どうやらこれはノブドウのようですね!
  聞いたことあるけど見たことない植物がまだまだありそ
  うです! そして、、この色には秘密がありました。
  なんと、このカラフルな実の中には、ブドウタマバエなど
  の幼虫がいて、ノブドウは寄生されると異常な発達を
  おこして、変色したり実が大きくなったりするそうです
  (>_<) 自然って、すごいなぁ。。。

 
いつも一緒にローザンベリーに行く友人と、少し早い
忘年会を兼ねてガーデン散歩に行った時に、彼女の
スマホで撮ってもらった写真です。↑(なんと、急いでいて
カメラを忘れてしまいました!)
カメラがないと、荷物が軽くてとっても身軽でした♪


c0139591_11283735.jpg
(ヤシの繊維のマルチング、水やりの際の土こぼれも防ぐ
 ので、通常よりウォータースポットが少なくても大丈夫
 ですし、冬は凍結予防にもなり、見た目も良いのでオス
 スメです。
 ちなみにこれは、買ったときにお金をプラスしたら、
 植え込みもしてもらえました♪ココファイバー付きで^^
 この季節は、とってもありがたかったです、作業するのに
 外は寒いので!)



c0139591_11321773.jpg
(こちらは、1ヶ月ぐらい前に寄せ植えしたものです。
 リビングから見えるところにかけてあるので、毎年
 何色にしよう?と楽しんでいます。)


***


c0139591_9251847.jpg
(今年、初めて塩もみしなくても、カブが甘くてジューシー
 で美味しいことを、このサラダで知りました♪
 しかも、一口大の大きさで生で食べられるなんて(*o*)
 買い物に行くと、たまにいいレシピに出会います^^
 これは、ドレッシングにも柿のすりおろしが入っていて、
 ★柿のすりおろし 1/4個分、レモン汁 大さじ1/2、
  酢 大さじ1/2、オリーブオイル 大さじ1、
  塩コショウ 適量
 
 を混ぜて作ります。 オリーブオイルのドレッシングは
 子供達には少しクセが感じられるのか、好評ではありま
 せんが・・^^; 
 友人は、柿と長いもでサラダにするそうです。
 色どりだけでも元気がでます~^^)


***


c0139591_9245994.jpg
【左からバニラ(♀)、ナッツ(♀)、キャンディ(♂)、
 チャロ(♂)、ララ(♂)。 ある日の1枚^^】


★何となく考えていた年賀状の図案、、、これからとりかかり
 ます!(早めに作ろうと毎年思いますが、・・・結局この
 時期になっちゃいます!)





[PR]
by moonstar1206 | 2016-11-25 11:37 | 花(植物) | Comments(0)

2016秋の寄せ植え~など/種からの野菜苗、全滅!

c0139591_11583548.jpg
(ガイラルディア ガリヤシリーズ:3色ほど種類が
 おいてあって、広ければ一緒に植えても素敵だなぁと
 思ったのですが、一番気に入ったこの色を選びました。
 私的には、あまり見かけないというか、初めてみたお花でした♪)



c0139591_11585260.jpg
(ヒューケラ ドルチェ バタークリーム  :カラーリーフは久しぶり♪)


c0139591_120415.jpg
【一部、前から寄せ植えしてあるものを残し、こんな感じ
 になりました。手前のは、実は全然根が張っていなく
 って・・・コガネムシの幼虫が5匹ほどこの鉢にいまし
 た。どうりで、途中からどの苗も生育が麗しくなかった
 わけです^^; 今度は、沢山花を咲かせてくれると
 いいな!
 新聞でよく見るHB-101が初めて実際に売られていたので、
 希釈済みのスプレータイプを買ってみました。(友人がオ
 ススメしてて、丁度気になってたのです!) 活力剤なので、
 たとえうっかりやり過ぎになってしまっても、勿体ないという
 だけで植物に害はないのだとか。ローザンベリーでも使われて
 いて、元気になりますよ~、とのことでした。】


そうそう、虫と言えば・・
9月に植えた小カブと小松菜ですが、1回目の追肥までは
いい感じだったのに・・・なんと!芋虫の食害で丸裸で、
全滅していまいました。(先週) 防虫ネットもしていま
したが、両端がちょっと足りなくて、少し隙間があいてい
たから・・・少しの隙間もダメなんですねぇ。
野菜を作っている旦那の実家でも、今年はどの家も同じく
ダメだったようで(カブは薬を撒いて何とかもったらしい
です)、ほうれん草は虫にやられて種のまきなおし3回目
だそうです!!
私だけじゃないんだ!とほっとしたりもしましたが、野菜を
作るのも大変なんですね・・!生育初期なら、まだ農薬も
マシみたいですが、やはり薬なしには育たないのかなぁ。。。
芋虫さんが、半分でも、残しておいてくれるといいのですが、
そんなはずはなく(苦笑)寒くなってくれば、ましになるかな?!
(生育もゆっくりになりそうですが・・。)
苗が極小の間は、虫も見つけにくいし、あっという間に食べ
尽くされちゃいますね~(>_<)

***


c0139591_1245148.jpg
ローザンベリーにて。奥にはバラコーナーがありますが、
 暑かったからかまだあまり咲いてませんでした☆)



c0139591_121549.jpg
(写真ではわからないですが、3mぐらいはありそうな
 パンパスグラス。魔女のほうきっぽいなぁ^^)



c0139591_1253077.jpg
(ローズヒップ:こんなに綺麗にならすのは、やはり
 難しいのでしょうか・・?!絵になるなぁ♪)


ローザンベリーでは、この日(先週)にシクラメンを植えこんだ
りされていて、まだパンジーなどはショップにもなかったし、
まだまだシーズンはこれから、という感じでした☆


★小学校の参観に行ってきました。授業を見るのは、1学期
 以来で久しぶり!です。掲示された沢山の写真を見て選ん
 だり、幼稚園では毎日のように送迎で会っていたお母さん
 方とも久しぶりに会えたりして懐かしく、終わってみれば
 あっという間でした!良いお天気はとても助かります・・♪ 




[PR]
by moonstar1206 | 2016-10-12 14:57 | 花(植物) | Comments(2)

ザクロとシークワーサー(?)/ミラ(♂)とキャンディ(♂)が自らカゴの外に・・!~ジュウシマツ etc.

c0139591_17351722.jpg
(ザクロ:長女の背丈ぐらいだったと思うのですが、
 そんなに大きくなくてもこんな立派な実がなるのですね!)


c0139591_17354375.jpg
(シークワーサーっぽいなと勝手に思ったんですが・・
 すだちっぽくもあるけど、実のなり方が違うような・・?!)


先日の近江八幡の湖畔のカフェにて撮影。
どちらも背は低かったのですが、大事に育てられているなぁ
というのをすごく感じました。実が美しい~♪^^

***


c0139591_1183727.jpg
【ミラ(♂):10月生まれなので、生まれてから10ケ月に
 なります。手乗りのバニラ達とは兄弟で、手乗りにしなかった2羽のうち
 の1羽です。目にまつ毛のような斑があるので、横顔の雰囲気が
 随分違いますよね☆】


時々、手乗りのバニラ・ナッツ・ララ達を手に乗せて、ミラや
両親(しろくん、マロンちゃん)達のいるカゴへ行って、
慣れている様子は見せてきたのですが、なんと・・!
8/2に、かごを掃除したあとに、入口を開け放してみたところ、
ミラだけが自ら出てきたのです!

といっても、実は、それは2度目のことで、
前回はちょろっと恐る恐る出てきて、しばらくしてすぐにカゴに
戻っていったんですが、今回は娘達と「ミラ、おいで!」
と待ってみてからの事だったので、余計に奇跡(大げさですが)
に感じました。

ミラ、ずっと出てみたかったんだね!
手乗り達が自分のカゴへ飛んで帰っていく姿を見ていて、
羨ましいなぁなんて思っていたのかな^^

もちろん、ミラは頭を撫でさせたりはさせてくれませんが【これ
については、手乗りの鳥たちも最近は滅多にさせてくれなくなり
ました^^;なでようとすると、するっと逃げていきます(泣)】、
なんといっても自分から出てきて、捕まえようとしても逃げずに
手に何とか乗ってくれるという事が驚きです!

こういう嬉しいこともありつつ、実際のお世話としては、
「あぁ、大変^^;」と思うことも多いです。小鳥を飼うのは、
小学生以来だったので・・・。
可愛い姿を毎日見るには、それだけのお世話がいるということです
ね。娘達がもう少しお世話できるようになることを期待しましょう^^;



c0139591_23523746.jpg
【キャンディ(♂)は3回目の卵から産まれた唯一のヒナで
 生後3カ月半ぐらいでしょうか。たぶん、一番可愛い時だと思い
 ます♪ この子(鳥)も、かごの上部分をぱかっと開けると、
 今では毎回出てきてくれるようになりました。(ミラよりも
 確実に出てきてくれます!)】


c0139591_23531930.jpg
(♂だけが歌う恋の歌も、10日間くらいの練習の後に
 歌えるようになりました。まだ幼いからか、私の姿を見る
 とほぼ毎回歌ってくれています^^)


c0139591_23574840.jpg
(羽づくろいをしてあげています。)

c0139591_074158.jpg
(なぜかにょーーん!と伸びているミラ。)

c0139591_01731.jpg
【真ん中のミラの顔の角度がかわいいなぁと(笑)
 羽づくろいをしてもらっているところで、
 左はお母さんのマロンちゃん、右はキャンディです。】


***


c0139591_022721.jpg
(7/19に植えた、ミニひまわりのこなつ。
 参考にしたTVによると、8/29に開花する予定。ギリギリ夏休みに
 間に合うかな・・?! 真ん中には小さな蕾が見えてます。)


★皆さん、ペルセウス座流星群は見られましたか・・?
 私は昨日、次女が「あーあ、流れ星見たかったな~!」というので、
 10時半ごろだったのですが(昼寝をしていた為、遅かったです)、
 寝る前に10分ほどダメ元で夜空を次女と眺めました。
 すると、諦めかけたその時に、すーっと思ったより距離を移動した
 流れ星が・・・☆彡 o(≧▽≦)o 次女もたまたま同じ方向を見ていて、
 2人で喜びました♡ (長女は残念ながら、寝てました☆)
 貴重な思い出ができました♪ 今日も、0時~夜明けぐらいまで
 よく見えるようですね! 
[PR]
by moonstar1206 | 2016-08-14 00:38 | 花(植物) | Comments(4)

クロード・モネ(バラ)、ピラカンサなど/田植え

c0139591_11441287.jpg
(手前右の薄いピンクのバラは名前がわかりませんが、
 左側は斑入りのクロード・モネです。バラも、ゆっくり
 と咲いてくれるといいのですが、今だいぶつぼみが
 あがってきていて、咲くときは一気に咲いてしまいそう
 な感じです^^;)



c0139591_11443419.jpg



c0139591_1145339.jpg
(今年買ったマーガレットの「モリンバ」のウォーター
 メロン色です。他はもっとスイカ色(?)なんですが、
 これは黄色っぽいですね☆とても元気に育っていて、
 オススメのマーガレットです。)



c0139591_1445767.jpg
(※画像追加しました;こちらがそのスイカ色です♪)


c0139591_12401854.jpg
(こちらも好きなマーガレットです。玄関側に植えていて、
 一部、枝がぽきっと折れてしまったものを挿しておいたら、
 こんなに咲いてくれて・・感激です☆)



c0139591_1145252.jpg
(ニゲラのつぼみ。つぼみの期間が結構長いです!)


c0139591_11444462.jpg
【薄いピンク色は長女の名前のバラ、濃いピンク(?一言で
 言えません^^;)は次女の名前のバラで、今年も何とか
 咲きました。何とか、というのは理由がありまして・・
 本当はもっともっと美しいバラなんですが、無農薬の為、
 今年はアワフキムシも多いし、バラゾウムシや、つぼみを
 食べてしまう虫(←犯人は未だわからず)、チュウレンジ
 ハバチなどにやられてしまってます。今は、見つけたら捕獲
 という方法ですが、以前のようにまたニームをスプレーして
 みようかなと思います。】



c0139591_12101697.jpg
【ピラカンサの花(黄色い実がなります)。毎年、つぼみが
 かわいいなって思います。】



c0139591_1295234.jpg
(上の小さいつぼみが沢山ある方が赤い実のなるピラカンサ
 の花。下は上の写真と同じ黄色い実がなります。
 今年は沢山なりそうです♪)



c0139591_12152223.jpg
(まゆみの木も、今年は沢山つぼみがつきました☆)

一雨降るたびに、小さかった雑草も伸びたり増えたり
しています(泣)
今年はまた、ミニトマト(アイコ×2株と他のミニトマト1株)
と、コーン(連作障害がないので狭い畑にはありがたいです。)
3苗と、懲りずにまたプリンスメロンを植えました。きゅうり
と、豆類は、いい土でないと育たない感じだったので、土を全
部入れ替えて植える時以外はやめることにしました。
時々、様子を観察しながら、うまく育ってくれるといいな!

***


c0139591_12323283.jpg
(そうそう、先日長女が田植えをしてきました!
 3年生対象にJAが1年間を通して、色々と企画して下さって
 いて、それに申し込みました。かかしづくりや、収穫もあり、
 最初の挨拶では教育委員会の方も来られていたそうです。
 こんな雑誌があることも、つい最近まで知りませんでしたが、
 表紙からもわかるように、なかなか面白そうです^^
 ちなみに「ちゃぐりん」とはChild・Agriculture・Greenを
 合成して作られた雑誌名で、読者から誌名を募集されて
 生まれたそうです。)


皆さんは、田んぼに入られたことはありますか・・?
近所の方と話していて「ヒルがいて・・」という話になり、
あー、そういうのもいたなぁ!と。。長女に聞くと、アメンボ
はいたと言ってたかな。。
私自身は、やはり小学生の頃にたまたま友人に連れて行って
もらって、少し植えたような記憶がありますが、そういうおぼ
ろげな記憶でも残るといいなと・・お米は大切ですからね。
忘れないうちに、写真を印刷して、感想など聞いて簡単でも
レポートを書かせてみよう・・♪
[PR]
by moonstar1206 | 2016-05-17 12:53 | 花(植物) | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧