カテゴリ:料理( 28 )

念願のたこ焼き器/大根餅/次女のクレマチスの絵

c0139591_16442644.jpg

プレートが洗えるたこ焼き器が欲しいなぁ~と何と
なくずっと思っていて、今回やっとその機会がやって
きました♪
子供達の年齢的にもちょうどよかったようで、
今まで市販のたこ焼きをほとんど食べなかった次女も
「美味しい♪」と沢山食べていました。
女の子は、競って「私がやる~!」という感じですが、
男の子がいるお家では、最初はやっても、後はお母さん
が作っているようなことを聞きました。(皆ではないかも
しれませんが・・^^)


c0139591_16445039.jpg


c0139591_1645394.jpg
(たらこ入りを初めて食べました♪私はこれが好きかも。
 ほかに、お餅やチーズも入れてみました。
 あっ、これ一番最初に焼いた時の写真なので、1枚目に
 比べてすごく”初めて感”がでてますよね^^;)


たこ焼きを家で食べるのは、関西だけでしょうか・・?!

***

子供達が登校日だった土曜日のお昼に作った大根餅。
大根はすりおろさずに、千切りするレシピなので、
気持ち楽な感じです。小麦粉・片栗粉・小エビが
入っていて、たれは砂糖・醤油・酢を混ぜて
電子レンジで加熱しています。
野菜をとると、体がとても喜んでいる気がします・・♪

c0139591_16451568.jpg



c0139591_16452720.jpg
(大根餅のレシピが載ってた本です。
 図書館で借りて良かったので、購入しました。
 おかずの組み合わせを考えずに済むし、現役ママ考案の
 レシピもあって、どれも美味しそうだし、オススメの本
 です~^^)


***


c0139591_16463056.jpg
(やっと球根やらビオラなどを植えている時、次女が
 クレマチスを見つけてまたまた「描きたい!」と
 描いた絵。寒くて暗くなりかけてたのに、その意欲
 に拍手!!^o^)


c0139591_16464169.jpg
(まだ、現時点でつぼみがもうひとつありました・・・!
 風に揺られて寒そうでした。)


★今日は、家の玄関に初めて冬鳥のジョビちゃん(ジョウビ
 タキ♀)を発見♪私が外から帰ってくると、裏庭へと逃げ
 ていきました。





[PR]
by moonstar1206 | 2016-10-29 17:28 | 料理 | Comments(2)

ブタさんの豚まん♪/ジョウビタキ(♀)

c0139591_1413827.jpg
(長女の手です。)

以前にこの本↓を買ってから、ずっと気になっていた豚まんを
一昨日作ってみました!
『4歳からのキッチン』(岩崎書店)のレシピ より

蒸篭(せいろ)は持っているのですが、なかなか使わないので
キッチンの物置の奥にしまってあり、WMFの圧力鍋用のスチーマー
を使って、タジン鍋で作りました。・・・が、ブタさん、ギュー2
ですね^^ゞ (↑上の写真)

c0139591_1415188.jpg
 
(こちらは、次女が「私も作る!」と、顔を作りました・・・☆^m^
 ほっぺもくっつけてありますね。)


ちなみにお味の方は…あまり皆、特に「美味しい~!」とかはなかった
のですが、旦那はぱくっと2つ食べちゃってたので、また次もあるかな
という感じです(笑)


***

裏庭にいたので、追いかけて撮ったジョウビタキ(♀)。
紋付鳥とよばれるだけあって、白い紋が目立ちますね♪

c0139591_142876.jpg
(背中のどこからがオレンジなのか、よくわかる写真でした^^)

ここからは、散歩道で出会ったジョビ子ちゃん。

c0139591_205188.jpg



c0139591_211863.jpg
(真ん丸さ、MAXでしょうか^^
 こんな光景を見られるのも、あと1か月位かな・・?!)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-02-02 18:16 | 料理 | Comments(6)

安土信長葱でスライスチーズ焼きを/星空写真の本と星座早見表

c0139591_17192410.jpg


昨年末になりますが、できて間もないお店で久しぶりに
幼稚園のお母さん方とランチをしました。
その時に出てきて気になっていた「安土信長葱」(白ネギ)。
名前を忘れてしまったのですが、イタリアのベーコンみたいな
お肉とホワイトソースのパスタの具として使われていて、
とても甘かったので、売ってたらぜひ買ってみよう!と思って
たんです^^

そして、たまたま生協で購入することができました。
(前からあったのかもしれませんが、やはり食べて美味しいと
 探しちゃいますね!)


c0139591_17193428.jpg
(焦げ目がつくまで焼いて甘くするレシピがいいなと思って
 探したところ、これが超簡単で気に入りました。
 残念ながら、旦那は玉ねぎ・ネギ系のぬるっとした感じが苦手
 らしく・・・こんなに甘くて美味しいのに、思いを共有できず
 に残念^^; かくいう私も、昔は苦手だったのに、いつの
 間にか玉ねぎもネギも好きになっていました。)


★作り方メモ:ネギを食べやすく3-4cm位に切って、アルミ箔にのせ、
      オリーブオイルを全体に少しふりかけて、ハーブ塩と醤油を
      少々たらし、焦げ目がつくまでグリルで焼きます。
      その後スライスチーズをかぶせて再度焼き、とろけて焦げ
      ない程度に溶かして完成♪

もう1本残ってる分は、ベーコンと白ネギとナスのあっさりカルボナーラに
しようと思ってます☆(カルボナーラではなく、ダシしょうゆ味でも美味し
そう!)

★お魚や豆類・納豆が好きで、お肉をあまり食べなかった次女も、徐々に食
 べれるようになってきて、昨日はヒレカツも食べることができました♪
【次女はケチャップが好きなので、トンカツソースではなく、ケチャップ
 がけで☆】
 少しずつ、食べられるメニューが増えていくのは嬉しい事です。
 長女は、小学校になって、ほぼなんでも食べられるようになりました。
 (でも、苦手なものは、こそっと残そうとするので、少しでも食べてもらう
  ように話しかけています。)
 ※今回の白ネギは・・・次女はもちろんパスで、長女もチーズが苦手なため
  たべてもらえませんでした!

***


c0139591_0322634.jpg
(図書館でたまたま手にとって借りた本です。幼い頃、星が大好きでした。
 夜空を撮影する方法が巻末に書かれていて、とても知りたい情報
 だったのでラッキーでした。)

★『フォトミュージアム地球の夜: 空と星と文化遺産

この本の中に、ハワイのマウナケア山頂(すばる望遠鏡があります)の星空の
パノラマ写真も載っていました。ブログタイトルはダブルレインボウですが、
私もそこへ行った時には”ムーンボウ”というのを初めて見ました。
さっき調べるとマウナケアは4200mあって、山頂の酸素は地表の60%しか
ないんですね・・・16歳未満の山頂訪問は許可されていないなんて、驚き
です。。ツアーだったので、そこまで詳しく知らずに行ったのですが、山頂
では吐きそうな位気持ち悪くなって、星は綺麗だったんだけど、酸素ボンベ
みたいなので吸入してもらったりしてちょっと大変だったのが懐かしいです。
(旦那は全然大丈夫でした!)


c0139591_052128.jpg
(幼い頃に買ってもらった星座早見表が実家から出てきました!
 今は、ipadやスマホなどを空にかざして見られるアプリがあるんですよね。。^^
 ipadが出たときに父に見せてもらって感激したのがこれまた懐かしいです。)

 
[PR]
by moonstar1206 | 2015-01-19 01:19 | 料理 | Comments(2)

ボトル入りクッキーとジャーサラダ♪


c0139591_10554793.jpg

マイキービスケット(ボトル) hokka を最近購入しました。
hokkaはカンパンなども作っておられる会社で、
こんな可愛いものを売っておられるとは知りませんでした!
普段、ビスケットを食べない子供達も「美味しい!」と
ぱくぱく食べていました♪
ボトルが後で使えるので、オススメです。

さて、このビンをどうしようかと思っていた早朝、
たまたまTVで”ジャーサラダ”の特集をしていたんです。
なんてタイムリーなんでしょう!(内容は見逃しましたが、
今朝の目覚ましTVでも7時前に少し特集してたようです)

そして、これは、私が求めていたスタイルでもあり、
(野菜大好き!で、毎日沢山食べたい☆作り置きができる!) 
これを毎日食べれば、きっと風邪なんてひかないのでは??
とさえ思えました。
オシャレなニューヨーカー達の間で人気だそうで、
5日間保存できるということで、日曜の夜にまとめて月~金曜日
分まで作るのだそうです。
持ち運びしやすいので、そのままお昼のお弁当とかにも持ってい
けそうですよね!ホームパーティーでも、確かにうけそうです。
見た目にも綺麗で、リボンパスタとか、また買いたくなっちゃい
ました^^

私は、とりあえず、家に合った材料で↓の二つを作ってみました。
びんは、昔レーズンのラム酒漬けをするのに買ったりしていて、
家にありました☆ ちなみに、(不安はありますが)煮沸も面倒
なので、600Wで2分電子レンジでチン!する方法で殺菌しています。


c0139591_10553240.jpg
(マイキーのメジャーは雑誌ジョルニの以前の付録ですが、
 ソーイング時に活躍しています。上のボトル繋がりで置いてみました。)



c0139591_1056994.jpg


◆参考にしたレシピはこちらのふたつです。
Cpicon ジンジャードレッシングのジャーサラダ♪ by 結真は道産子♪

Cpicon クミンが香るカラフルジャーサラダ by CANA

そういえば、母が昔コールスローを同じようにこういうボトルで
作っていたなぁと懐かしく思い出しました。
そういうことって、意外と見ていないようで、記憶に残っている
ものなんですね^^

これは、ぜひぜひオススメです♪♪
[PR]
by moonstar1206 | 2014-12-11 11:10 | 料理 | Comments(2)

柚子大根の漬物/ぽかぽかルームウェア

c0139591_957085.jpg
(バラはグラハム・トーマスです。 
 なかなか綺麗に秋は咲かない中、貴重な一輪です。)


先日の赤カブの写真のコメントにmitikoさんから、柚子でお漬物
をつけたところだと伺いまして、私も材料が揃っていることに
気づきました♪ 柚子大根、好きで時々購入していたんですが、
自分で作れることに今まで気が付きませんでした^^ゞ
(しかも、柚子は自分の実家から、大根は主人の実家からもらっ
 たもののコラボで作れました^^)

レシピはこちらを参考にしました。
⇒ Cpicon ゆず大根の漬物は寒い季節にぴったり♡ by マミーズ☆Rei

3時間ぐらいだとちょっと味が物足りなかったけど、
6時間もたつと、だいぶ甘酢もしみて美味しかったです♪
昔から食べられている季節のものって、食べると元気になれる
気がします☆

***

そんなに行くことはないのですが、たまたま寄ったGUで
いい買い物をしました♪
こちらのルームウェア、首の後ろがとっても暖かいのです!
寒がりの方に、とってもオススメです。(1990円+税)
この柄は、大人用しかなかったのですが、結構種類があって、
女の子とお揃いにできる柄もありました。


c0139591_9571049.jpg



c0139591_957284.jpg
(肌触りも最高です~^^)

長女は違う柄で襟なしのものを選びましたが、えらく気に
入ってるようで、毎日着ています☆  ※着画追記
c0139591_11121550.jpg
(ズボンが長かったので、少し折り返して縫ってます♪)
[PR]
by moonstar1206 | 2014-12-01 10:21 | 料理 | Comments(2)

カリフラワーのグラタンとお手軽アップルパイ/チョウとウィンターコスモス

c0139591_9542840.jpg
◆レシピはこちら↓を参考に、早ゆでマカロニや人参を足して作り
 ました♪ 八百屋さんで新鮮カリフラワーが手に入ったので^^
 最近病気が見つかった近所の友人にもおすそ分けしました。
 元気がない時、疲れている時は手作りの料理って、やっぱり
 美味しいんですよね。。母にも、改めて感謝!ですね。
 Cpicon 濃厚*カリフラワーのグラタン by ゆうゆう0221


c0139591_9543910.jpg
マムさんのブログで、久しぶりに作りたくなり、アップルパイ
 を作りました。シートを使ったので、リンゴのフィリングのみ
 手作りしました。お見せするほどの出来栄えではないのです
 が・・・お皿の選択もちょっと失敗^^;
 長女はこの中のフィリングを凍らせてシャーベットにして
 食べる方は気に入っていましたが(給食で、似たようなの
 が出たそうです♪)、アップルパイはまだ、好きではないよう
 です。次女に至っては、一言「いらなーい!」。 
 大人は好きなんだけどなぁ・・トホホ、です。】



*****



c0139591_9545388.jpg
(ランタナ。今になって沢山咲いて、いなくなったと思っていた
 チョウがまたやってきています。)



c0139591_955616.jpg
(ツマグロヒョウモンのまわりに、小さな羽の傷んだチョウが
 飛びまわっていて、何度も羽の上に乗ったりもしていて、
 不思議な光景でした。)



c0139591_9553029.jpg
(寄せ植えして、1年たって背が高くなって大きくなった
 ウィンターコスモス。グラデーションのレモンイエローが
 綺麗なんですが、あまり出ていません。寄せ植えするのに、
 フリルパンジーが売り出されるのを待っているところで、
 近くのお店では11月初旬頃店頭に並ぶそうです。。)



c0139591_9554472.jpg
 
[PR]
by moonstar1206 | 2014-10-23 10:29 | 料理 | Comments(6)

ロールキャベツ

c0139591_3182020.jpg


最近、ちょっと ”ロールキャベツ” などと、きちんと名前のある料理を
作っていなかったので、嬉しくて撮ってしまいました。

持っているレシピ本には、ホワイトソースバージョンのロールキャベツが
載っていますが、やっぱりトマト風味の方を食べたくなってしまいます^^

おでんにはいっているロールキャペツなんかも好きです♪

現在幼稚園の年長の長女は、ほぼなんでも食べてくれるようになりましたが(ただし、
食べれるけど苦手なものはこそっと残そうとするので、要注意!^^)、
3歳半の次女は、まだまだです。やっと先日は、ロールキャベツのキャベツと中のお肉
(玉ねぎ・人参入り)を味見程度ですが食べてくれました。
[PR]
by moonstar1206 | 2013-10-13 04:04 | 料理 | Comments(0)

グリルチキンと温野菜のサラダ

c0139591_18312335.jpg


アフタヌーンティーのレシピを家で愉しむ」(扶桑社)より、タイトルのレシピ
を参考に、家にあるもので作りました。


c0139591_19132466.jpg
(長女用。この後食べたのですが、野菜を少し残していました。何とか、がんばっ
 ていつも食べてもらおうとしてますが、食事は1時間ぐらいかかってしまっているかも。。。)



c0139591_1913429.jpg
(お野菜達をゆでてから炒めた後にかけるドレッシングに混ぜるバルサミコ酢・・実はまだ
 自分では買ったことがないのです。 いつも他のお酢で代用しちゃってます^^;
 今回は何と、梅サワーで代用^^; さつま芋がやっぱり甘くて美味しかったです♪)



c0139591_19143664.jpg
(コリアンダーパウダーはなかったので、家にある写真のスパイスを少しずつ鶏肉の下味に
控えめに入れてみました。意外と主人にも好評で良かったです!
コリアンダーも今度買ってこよう~。)



*****


c0139591_19153720.jpg
(本日の庭のお花)

★今日は、夕食後、ずっと気になっていた作業部屋(PCや洋裁など)の整理が
 できそうです!嬉しいです♪
[PR]
by moonstar1206 | 2013-08-10 19:41 | 料理 | Comments(2)

フライパン焼きのさつま芋(withバター&シュガー)/イヌホウズキかな?/こぼれ種のビオラ


c0139591_1515263.jpg


以前、主人が実家でもらったさつま芋をスライスして、油もひかずにフライパンで
焼いてくれたのがとても美味しかったのですが、それにプラスして、
最後に大さじ1くらいのバターをさつま芋の表面に表裏塗って、片面だけシュガー
をふって少し焼いて完成!というシンプルながらもお芋の美味しさと、焦がしバター
のお菓子のようなお味も楽しめる簡単な調理です。娘達もよく食べます♪

*****

イヌホウズキ(別名バカナスビ!)ではないかと思われる植物を発見。
暑さにかまけて草刈がきちんとできておらず、いつもなら小さいうちに抜いて
しまう雑草だったのですが、意外にかわいい花で小さな驚きです。
でも、猛毒だなんて、これまたびっくりです!

c0139591_1593373.jpg

c0139591_1594741.jpg
 (これがどうやら黒い実になるようです。
 実は、最初は去年植えたミニパプリカが一人生えしたのかと思っちゃったのです^^;
 実は3mmほどですから、そんなわけないですよね☆)


*****
こちらは、春に咲いていたビオラのこぼれ種から早々に咲いたもの。
いつも、ビオラは種ができる前に撤収していたので、ガーデニング始めてから
初めてこぼれ種から咲いて、ちょっぴり感激してます♪ 花も一回り小さいです!

c0139591_20970.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2013-08-09 10:50 | 料理 | Comments(2)

ポタージュスープ〜幼稚園のじゃがいもを使って


c0139591_75204.jpg

夏休み前に、幼稚園から「カレーパーティーで使ってもまだ余ったから」
ということで、中くらいのサイズのじゃがいも2個をもらいました。

それをしっかり味わいたいなと思って、ポタージュスープを作ることに
しました。
家にあった野菜をプラスして、

☆じゃがいも(中) 2個 ・・・4つ切りして5mm位にスライス
★玉ねぎ(大) 半分 ・・・粗みじん切り
★かぼちゃ 1/8個くらい?・・・5mm位にスライスして3等分
★にんじん 6cmくらい ・・・ おろす
★バター 小さじ1程度
★ベイリーフ
★ナツメグ、こしょう、(塩) 少々
★ブイヨンなどスープのもと

①玉ねぎを先にちょっと炒めてから、じゃがいもとかぼちゃを入れて更に
 表面が透き通るくらいまで炒めてにんじんを混ぜ、バターを加え、軽く
 炒める。

②かぶるくらいの水を入れて、沸騰させ、フタをして弱火で15分。
 (途中、10分ぐらいでマッシャーで粗くつぶして、ブイヨンなどスープのもと
  を1個+2/3個、ベイリーフを入れる。)
  ※↑最初から入れると、塩気で野菜がやわらかくならないので、そうして
    います。ベイリーフも最初から入れてもいいかもですが、あまりきついと
    子供達が嫌がると困ると思いまして。。。

③ベイリーフを取り出し、少し冷ましてからミキサーで混ぜる。

④鍋にもどして、お好みの量の牛乳をまぜて、温めてナツメグ・こしょう・(塩)で
 味付けして完成です♪ 

近所の体調の悪かった友人にもおすそ分けしたのですが、味見もろくにできない
くらいバタバタで持っていきました。・・・が、ラッキーなことに、今まで作った中で
一番美味しくできたのです^^ その都度、分量も違うので、味も変わるのですが。。
かぼちゃの甘みと、ベイリーフ+ナツメグ(ハンバーグにしか今まで入れてません
でした!)、多めのじっくり炒めた玉ねぎが良かったのかも。
そんなわけで、記録として書いてみました。

子供達にも、野菜がたっぷり食べられていいと思います♪
(めずらしく次女が気に入って「毎日作って!」なんて言ってました。 
 次女は人参おろし担当、長女は少しですが野菜のカット担当でした!) 

ちなみに、ミキサーがほしいと思いつつ、場所をとるので、ずーっとミルサーという
小型のものを使っています。(ミキサーを買うなら、氷も砕けるものがいいのですが、
なかなかこれ!というのを見つけられずにいます☆といいつつ、最近は探してもいな
いのですが・・・まずは台所の整理をしなくては!^^;)
[PR]
by moonstar1206 | 2013-07-25 16:30 | 料理 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧