「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おでかけ( 33 )

HOBBYRA HOBBYRE を見つけました♪~神戸(JR元町駅近く)

c0139591_15404417.jpg




























お昼を食べた3階の窓から、下をのぞくと、、
大阪で何度か行ったり、通販でたまに利用している”ホビーラホビー
レ”が目の前に・・!
可愛い建物を見つけて嬉しかった+大好きなお店だった、
ということがささやかな幸せでした♪

♦ホビーラホビーレ


[PR]
by moonstar1206 | 2017-03-01 15:57 | おでかけ | Comments(0)

久しぶりに~神戸(元町)

c0139591_09294217.jpg


























用事があり訪れた、久しぶりの神戸。
最近、blogで見る街スナップがいいなと思い、
重いデジ一を持って行ったのですが、
昼間は取り出して撮る勇気がでませんでした^^;

でも、夜景・・☆ 好きなんです。
この色を見ると、、、遠い昔に訪れたロンドンのビッグベンを思い
出します^^ 

c0139591_09294737.jpg



























(一番星が輝いていました☆)


こちらは後で調べると、結婚式などが行われる
教会でした♪↓
c0139591_09294903.jpg
































[PR]
by moonstar1206 | 2017-02-28 14:43 | おでかけ | Comments(2)

大阪:靭公園のバラ園と、京町堀のRistorante e Pizzeria SANTA LUCIA(’16年12月)/つま先立ちと「ギュ・ピタ・くるん」


c0139591_01005621.jpg


























12月に大阪の京町堀にあるnaniIROの店舗へ行く際、
地下鉄の本町駅で降りてから通ったのは、靭(うつぼ)公園
でした。
学生時代に用事で一度訪れたことがあるのですが、その頃は
木がうっそうと茂った古~い公園のイメージだったので、
今回おしゃれな公園に変わっていて本当に驚きました。

c0139591_01005767.jpg















【H16年にリニューアルされたというバラ園も、
 170品種3400株(!)もあるそうで、後で調べてみてびっくり
 でした!】

c0139591_01005722.jpg


























ケヤキ並木を通り、途中には上の写真にあるようなベンチ
が沢山あり、ランニングや犬の散歩をする方、家族連れで
歩いている方々が沢山おられていい雰囲気でした。

早朝にこういった公園に家族で来て、ゆっくり過ごしてから
その他の用事を済ます、というのもいいなと思いました♪

c0139591_01005875.jpg



























c0139591_01005841.jpg


















c0139591_01005967.jpg


















そして、京町堀(というのが、どこからどこまでかはわかりませんが^^;)
あたりは沢山ランチできそうなお店がありました。

目的地のnaniIROのお店に早く着いたので、ランチのお店を最初にチェック
しておいて、入ったお店がここ "Ristorante e Pizzeria SANTA LUCIA"
です。ランチがお得なようで、メインのパスタをはじめ、前菜?も
種類やボリュームもあって、味も好みで、大満足でした♪
次にこのあたりに来ることがあったら、他も食べてみたいけど、また
ここに来ちゃうかも♪

c0139591_01010020.jpg


























(この門構え!気になっちゃいませんか・・?!^^
 1階は厨房で、石窯が見えました。急な階段を上がって、
 2階、3階と座席があるようで、私は2階でした。
 下の写真の右の緑のテント屋根みたいなのは、
 テラス席になっているんです☆
 ちょうど、昔、イタリアに新婚旅行に行った時も
 こんな感じのテラス席で食べたりもして、懐かしくなり
 ました。


c0139591_01010023.jpg


























(この鉢もすごく素敵だったんですが、お店の名前もちゃんと
入っています!)

行かなかったけど、「美味しいですよ」と言われて気になった
スパイスカレー屋さん。 ↓ (SANTA LUCIAと同じ筋です。)
c0139591_01005980.jpg






























***

情けないことに、雪かきをしてから本当に腰を痛めてしまった
ようで、、今朝TVで紹介されていた、疲労度をなくす方法を
忘れないよう、メモ書きです。

★つま先立ちを5~6回やってみてから、重い荷物を持ってみると、
 すっと持てる!or 両肩に人が力を加えても、立ったままで
 いられる! 
 → つま先立ちをして、バランスをとることで、分散されていた
  体の力が、ひとつになる(合気道の極意?だそうですね!)
  から、体がぶれず、1本芯が通ったようになり、重いものもすっと
  持てたり、肩の負担にも耐えられるようです。
  普段から、毎日1分ぐらいつま先立ちをするといいそうです♪

★家事をするときに、腕だけを動かしてやるのではなく(洗濯物干し
 や洗い物など)、指先を意識するようにすると、疲労度がかなり
 減るようです!1週間続けると、かなり効果がでるようです。

★さかあがり(や跳び箱)ができるようになるために、
 おのまとぺの音でリズムをとることは有効である、らしいです!
 → 跳び箱は掛け声を忘れましたが、
   さかあがりは「ギュ・ピタ・くるん」だそうです。
   TVでは実際にそれでさかあがりをしている子供達が映って
   いました♪ 
   手ぬぐいや、タオルで補助すると、できやすくなるとも
   友人から最近になって聞きました。
   今からでも、頑張らせてみようかな!(今は、子供達、
   お天気なら外に出て縄跳びをよくしています♪)




[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-30 10:16 | おでかけ | Comments(8)

ひろしま美術館(5)/ミニひまわり”小夏”と次女のひまわりの絵etc.

c0139591_21185916.jpg


小学校の運動会の練習で、毎日体操服を洗う毎日で、
すっかり日常が戻りました。
1学期は次女の初めての小学校生活や、夏休み前にバイオリン
の発表会があったりして気もはっていましたが、夏休みも終
わり、力の入れどころに悩みます・・^^;  

さて、上のパンフレットの写真は、広島市のひろしま美術館
のものです。お昼の新幹線で帰路につくので、原爆資料館
と、この美術館に行ってきました。広島市内に、3つも美術館
があるのですね!驚きました。その中のひとつのひろしま美術館
は、広島銀行の創立100周年の記念で1978年に開館したそうです。

ゴッホ・モネ・マネ・ドガ・モディリアーニ・ピカソ・シャガール
etc..・・・小さな美術館で、これだけ見れるとはとても感激でした。
特にゴッホのパンフレットの絵「ドービニーの庭」は、色使いも
綺麗で、見れて嬉しかったです☆(ゴッホの絵は、筆跡がすごい
ですね!絵の具が盛り上がっていて、力強いです。)


***


c0139591_21182622.jpg
(7/19に植えたミニひまわり”小夏”。プランターや、小さな
 鉢に植えたりして14苗ほどありましたが、こうやって綺麗に
 咲いたのは4苗ほどだったかな~。
 暑すぎたり、うす茶色い毛の生えた毛虫に葉を丸裸にされ
 たものもあったりして、結論としては、やはりもう少し早く
 に種を植えた方がいいかな、という感じです☆でも、少し
 でも咲いてくれて良かった♪♪ 次女の絵も見れたし・・^^ ↓)



c0139591_2124599.jpg
(ミニヒマワリ”小夏”。とてもきれいな向日葵でした!)


c0139591_21243235.jpg
  ※八つ切サイズ
(次女のヒマワリ。まだ途中だそうです。)


上の絵をかく前に次女が描いた2枚。↓


c0139591_21245415.jpg
  ※八つ切サイズ



c0139591_21251356.jpg
  ※ハガキサイズ・水彩色鉛筆
(これは、写真を見て描いたもの。)



c0139591_21252685.jpg
  ※八つ切サイズ
(「夕焼けの絵を描きたい!」と平日に2日ほど続けて言って
 いて、やっと3日目に描いた夕日です。その時は何も思いま
 せんでしたが、よく考えると湖もオレンジに染まってるかな
 ?と思い、それを次女に伝えると、後日、実際に夕日を見た
 後で、「ほんまやね、お母さん。夕日の下のところがオレン
 ジ色だったよ!」と言ってました。)


***


c0139591_21254116.jpg
(2カ月ほど前に長女が絵画教室で描いたアリストロメリア。
 アジサイを最初に描いたものの、だんだんメインがアリス
 トロメリアになってきて・・・バックの色を塗ってくれたら
 飾ろうと思いつつ、なかなか気が向かないようです^^;
 アリストロメリアの花言葉は、色によって違うようで、
 ピンク色は「気配り」「献身」だそうです♪)

 ※四つ切サイズ

***


c0139591_2119456.jpg
(和の文様と、日本イタリア国交150周年の記念切手。
 どちらも、とても気になるモチーフです♪ なぜって言われる
 とわからないけれど、イタリアの絵画にはとてもひかれるもの
 があります♡)


***

★今秋は、小カブと小松菜を植えることにしました。
 苦土石灰を撒いて土となじむまでに1週間、種を植える前に
 発酵牛糞と肥料を混ぜ、盛り土をしました。
 防虫ネットが、以前買ったものでは足りなかったので
 買い足したり、トンネル支柱も今回初購入してみました。
 
 植えるぞ~!と思ってから、かなり時が過ぎてしまいましたが、
 無事植えられてほっとしています。
 カブは、収穫は子供達も楽しいだろうけど、食べるとなると
 「?」なので、今からメニューを考えておかねば^^;
 小松菜は、十姉妹用に初チャレンジです。
 虫・・・大丈夫かな・・?^^;;;

***


c0139591_23502839.jpg
(長女が、5月に植えた稲の稲刈りをしてきました♪
 鎌の使い方も、徐々にうまくなりました。
 喉のかわく、暑い日でした!)








[PR]
by moonstar1206 | 2016-09-15 00:32 | おでかけ | Comments(2)

広島にて/レモンケーキ(4)

c0139591_12101914.jpg
(小学校の修学旅行以来です。覚えているのは、原爆資料館
 の入口付近で見た人形が怖かったことでした。
 今回、下関までの途中にある広島か、神戸あたり、大人だけ
 なら尾道も寄ってみたいところではありましたが、母が
 広島にホテルをとってくれました。)

 

c0139591_12105999.jpg



c0139591_12103220.jpg
 


c0139591_12104758.jpg


昨年、広島に日帰りで行った!という近所の友人の話を
聞いてから、私も子供達に、怖いけれど見せておきたい
なぁと思っていました。(最近は、修学旅行で、沖縄の
方へ行くようになったようなので。。)
あの怖い人形もまだ残っていたのですが、2016年度で
どうやら撤去される方向のようですね。実際は、もっと
すごかったから、誤った認識をされるからとか、色々
あるようで、撤去後は実際の写真や残った現物などで
工夫して展示されるようです。
とにかく、本当にこれが現実に起こったことなんだ
と思うと改めて怖かったですし(でもどこかでまだ
信じられないでいます。。)、今の街並みをみると
原爆ドーム以外は、見る限りは普通の街にもちろん
復興していて人間の強さを感じると共に、色んなこと
を想いました。
原爆資料館の建物の下では、発掘作業がされている事も
初めて知りました。その当時の生活用品(ハブラシとか、、)
がまだ眠っているとかで・・オバマさんが来られる時に、
一時埋め立てられて、また再開したようです。
人々の平穏な暮らしを奪うようなことは二度としては
いけないと感じること、平和を強く願ってほしいと思い、
子供達にも音声ガイドを借りて、見てもらいました。
まだ、思ったことを的確に人に伝えるのが難しい小3と
小1ですが、またどうだったか後々改めて聞いてみたいと
思います。
そうそう、資料館には、オバマさんが折った折り鶴2つ
も展示されていました。
旅行後には、「はだしのゲン」の漫画も、図書館で
2冊だけまず予約をしてみました。

***


c0139591_12112131.jpg

BOSTONというところのレモンケーキと、味見にスティック
 ケーキを買いました。レモンケーキは、以前違うお店の
 広島土産でもらったことがあり、美味しかったので♪
 旦那は「普通やん。」って言ってましたが、私は
 「美味しい~♪ もっと買えば良かったな」との感想です☆)

私たちの世代には、レモンケーキってなぜか懐かしい気が
します。・・と思って調べると、やはり私が幼い頃は流行っ
ていたようです! 製菓などの型を作っている千代田金属工業
さんが、昭和40年代に日本初のレモンケーキブームを起こした
のが始まりなのだとか。(とあるケーキ屋さんに依頼をうけて、
本物のレモンの型をとって作られたそうです!)
クオカで調べてみると、現在在庫切れでしたが、今も売られて
いるんですね! nanakoさんのブログで、千代田の型は焼き上
がりが違うんだろうな~、その分お値段も高いということは知っ
ていたのですが、とっても気になる型です! 【うちにある
レモンの木、今年は1個だけなっています。昨年は0個。
多い時は、ミニサイズが10個くらいなっていたのですが!
来年に期待です。】
広島では、レモンが国内生産第1位なんですね。
ベーカリーのアンデルセンも、広島が本社だそうで、そこで
もレモンケーキが売られていました!

タクシー運転手さんによると、広島に来た方は、宮島に泊まる
人が多いとのことでした。実際、友人も、宮島に泊まって、
潮の満ち引きを子供さんたちが覚えたって話していました^^

◆写真を撮り忘れたのですが、広島電鉄の路面電車、とても
 便利で、子供達も喜んで乗っていました。一律料金という
 のにも驚いたし、バスも走っていて、それでも電車にも
 沢山乗ってたので、人口の多さを感じました。

***

朝晩は秋の足音が聞こえる今日この頃ですが、台風被害が
どうかひどくなりませんように!と祈るばかりです。




[PR]
by moonstar1206 | 2016-09-01 14:53 | おでかけ | Comments(6)

可愛い電車と赤間神宮【耳なし芳一】と火の山公園とふぐ!(3)~下関

c0139591_14525965.jpg

c0139591_14525966.jpg
(停車していた可愛い車両。調べてみると、中は普通の電車と同じではなく、
 ソファー状の腰掛が日本海側を向いて配されていたりと、日本海を
 眺めるように作られているようです。撮影は、、新下関だったかな?
 ※2007年に山陰本線西部にデビューした「みすゞ潮彩」。
  凝ったエクステリアデザインは、金子みすゞが生きた時代の
  アールデコ調のものだそうです  


c0139591_14525967.jpg
【赤間神宮:源平最後の合戦で幼くして亡くなった安徳天皇が祀られて
 います。平家一門のお墓と、芳一堂(耳なし芳一)があります。
 GWあたりの安徳天皇の命日から3日間は”先帝祭”が行われている
 そうです。(←私もまだ見たことはありませんが・・)】
 ※写真↑右の水天門は、竜宮城を模した「竜宮造」だそうです。
 (「水天」の名称は安徳天皇が水天宮の祭神とされることによる)】


c0139591_14525856.jpg
(とても鮮やかでした!)


c0139591_14525817.jpg
(赤間神宮、入口)


c0139591_14525922.jpg
(芳一堂)


c0139591_14525997.jpg
(芳一堂のすぐ奥には、平家一門のお墓が。。
お墓はこの塀のさらに奥に沢山並んでいました。)



***

c0139591_14305781.jpg
(火の山公園から見た関門海峡↓とその反対側のガントリークレーン。↑
 山頂から見る景色はまた、一味違いました。
c0139591_14305787.jpg


c0139591_14305676.jpg
【何が並んでいるのかな?(真ん中辺りの家みたいなのと円錐形のと。)】


c0139591_14305754.jpg
(新幹線を降りてきて、改札近くで目に留まります♪
 ここで落とした次女のカチューシャ、翌日ダメ元で聞いて
 みたら、ほんとに落としてました^^;カメラバッグに
 一時的にでも入れたのが間違いでした!)


c0139591_14305744.jpg
(母方のお墓参りに行った時、飼われていたヨーロッパジュウシマツ。
 まさか旅先でジュウシマツに会えるとは!)




[PR]
by moonstar1206 | 2016-08-29 11:44 | おでかけ | Comments(4)

しものせき水族館「海響館」の親子イルカ(2)

c0139591_23342964.jpg
















(子供のイルカを初めて見ました♪運が良ければ、お乳を飲んでいる
 ところが見れるそうなんですが、それは叶いませんでした☆)

下関の水族館「海響館」に行ってきました。
【追記:2001年にオープンしたそうで、今年が15周年だった
    ようです!】

とにかく夏!ということで、この日も暑くて暑くて・・・^^;
関西から到着した日ということもあり、なんだかもう頭がまわらな
くって、普段は勿論、全部見てまわろう!とするのですが、
この日見たのは、ほぼペンギンとイルカ(とアシカのショー)のみでした。
(いわしの魚群やマンボウも見たかった・・・!)

それほど期待もせず、下調べもせずに行ったのですが、
思いがけず出会えたイルカの赤ちゃんがとっても可愛かったです♡♥

若い頃はイルカが好きで、ポスターも部屋に貼ってたりしたのですが
【五島列島のフェリーで野生のイルカの群れを見た(ついてきた?!)
 という話を学生時代に聞いたので、それもいつか見てみたいです】、
久しぶりに近くで見て、やはり魅力的で可愛かったです。
(笑っているような顔と、スピード感ある泳ぎにギャップがあって、
 それがまたいいです^^)

イルカ親子は3組いるそうで(3,4,5月生まれ)、8月末まで、水族館の
投票箱のみで名前を募集しているみたいです。一応、娘達と考えて、
それぞれ応募してきました^^9月末の発表が楽しみです♪

ショー開始までの待ち時間にも、さりげなくえさやりをされたりしていて、
退屈することなく待つことができたように思います。

c0139591_23342846.jpg
















(ショーの前に、餌を待つお顔^^)


c0139591_02421326.jpg
















(バンドウイルカの歯は、約80本もあるそうで、人間のように
 生え変わったりはせず、一生同じ歯を使うようです。)

c0139591_23342922.jpg
















(水族館のとなりにある小さい遊園地の観覧車から撮影。
 今回行ったところが一望できました☆)

c0139591_23342991.jpg
















【とても見えにくいですが、唐戸市場。ちらりと中に入り、少し
 お土産も買いました。以前、
 ここの回転寿司が美味しかったのですが(フグの回転寿司や、フグの
 だしを使った赤だしもあるなんて^^!)、今回は時間もなく割愛
 しました。】

c0139591_23342861.jpg
















(前回の旅でもつい撮ってしまった可愛いマンホールの蓋♪)


◆山口県で、他に行ってみたいのは、角島大橋を渡ること【ヤンマーさん
 のブログで美しいお写真が見れます♪】と、
 秋芳洞(小5の時に父と2人で行って、とても印象に残っています♪)
 に家族で行くことです。いつか叶うといいなぁ~!




[PR]
by moonstar1206 | 2016-08-26 22:43 | おでかけ | Comments(2)

朝日と関門海峡(1)

c0139591_12202146.jpg

















母と子供達と4人で旅行に行ってきました。
その時に撮った朝日です。(6時くらい)
キリンみたいに見えるのは、何だろう??と思って調べてみると
ガントリークレーンなるもののようでした。

下の写真のような船の積み荷を降ろす時に、使うクレーンがこのような
形をしているのですね!TVで見た事あった気もしますが、実際に見た
のは初めてでした。

c0139591_12203014.jpg

















(昔はこのような船がもっと沢山通ってたそうです。
 今も海を見ると、いつも1隻は必ず船が海上に見られたので、
 「さぞ昔は賑やかだったんだろうな~」と驚きました。)

宿思い出!(2枚とも宿から
撮影)







[PR]
by moonstar1206 | 2016-08-24 12:48 | おでかけ | Comments(0)

Summer Greetings! 2016

c0139591_0442539.jpg

蒸し暑い毎日が続いていますね!
久しぶりにハイビスカスを見つけて嬉しくなりました♡
【家に植えてる年もありましたが、ここ数年は植えてなくて。
 来年はまた、植えようかな!】

先日、両方の両親達と一緒に近江八幡の休暇村に泊まって
きました。久しぶりに皆が集まって、近江牛も食べて
楽しかったです。琵琶湖で泳いでみたいという子連れの方には
特にオススメできるかもしれません。


c0139591_0471636.jpg
(綺麗そうに見えますが・・・到着してから4時過ぎに
 琵琶湖で泳いでみましたが、藻や小えびの抜け殻みたいなのが浮いて
 いて、綺麗とは言い難い状態でした。
 他の方のblogでは綺麗だったと書いてあったので、時期や、時間帯
 によるのかもしれませんね~^^; )



***

帰りに寄った、地元では有名な眺めのいいカフェです。
沖縄の浜辺の茶屋みたいな感じです。
座っていると、心地よい風が吹き抜けていって、久しぶりでしたが
やはり最高!でした^^(ちなみに、日没にcloseなんですよ☆)


c0139591_0455195.jpg
【またまた登場のワンピース(苦笑)くるみボタンが
 見えますか・・?! こんな感じで、琵琶湖を眺められます。】



c0139591_046662.jpg
(波が絨毯みたいに時折波打っていました!)

旅行の後は、必ず体調がイマイチになってしまう私ですが、
こうやって書いていると「(楽しい事のあとは)頑張らなくっ
ちゃ!」と思えますね。
皆様も、お体に気を付けて良い夏をお過ごしくださいね♪




 
[PR]
by moonstar1206 | 2016-08-01 01:22 | おでかけ | Comments(2)

エキスポシティのニフレルetc./作ったもの

c0139591_2371336.jpg
【EXPOCITYに行く途中、駅から降りてすぐ見えた
 太陽の塔。金色が第一の顔(未来)、下のグレーの顔が
 第二の顔(現在)、裏にもなんと顔があるそうで、それ
 は黒い第三の顔(過去)だそうです。そして万博当時は
 第四の顔(地底の太陽⦅太古の太陽⦆人間の祈りや心の
 源を表す)も地下にあったそうで(今は行方不明だとか!)。
 あまりよくエピソードを知らなかったので、驚きました。
 大きくて、とても迫力がありますね・・!(左下に軽トラ
 が写ってます。)】


新学期が始まりましたね!
次女は初めての給食も、少し残しつつも食べられたようで、
ほっとしていたようでした^^ 初めてのことばかりで
やはり緊張していたりするのか、朝起きてすぐはかなり
次女の機嫌が悪いです。あまりにぐだぐだ言ってるので、
つい怒ってしまったのですが、「給食が嫌だ・・!」と
言えなかったようだということが後でわかりました。
少しずつ慣れて楽しく通ってくれますように♡

***

さて、春休みに大阪のエキスポシティに行ってきました。
HPなどは調べず、旅行本のみに頼って電車で行ったのですが、
・・・車で行くべきでした! 普段、車で移動しているので、
駅で沢山歩くのが大変だったようです。(特に、帰り^^;)
おまけに、前日泊まっていたホテルが暖かかったので、
そのままの服装で行ったら、子供達、体調を崩して
しまいました。 面白い所は好きですが、人が沢山いるところ
は・・・うちは子供達とはなかなかまだ厳しいと感じました。



c0139591_2372739.jpg
(モノレールの駅からはすぐです。太陽の塔がまず
 見えて、それからこちらが見えてきます。観覧車が建設中
 のようでした。)


ここから、ニフレル(海遊館プロデュースの生き物との出会い
を楽しめるミュージアム)で撮った写真を。

c0139591_2375199.jpg


他のお魚系の写真は、ことごとくピンボケだったんです。。
ついに来てしまったようです、老眼・・^^;ピンポケは
そのせいかどうかはわからないのですが、ホントに急にく
るのですね。
老眼というと、母の世代のイメージがあるので、「もう自分
も・・?!」とちょっぴりショックでした~^^ゞ


c0139591_2381028.jpg
(真ん中の文字の下のサカナは、プレートです!
 左右の本物と変わらない感じですね♪)



c0139591_2382059.jpg
(何を考えているのかな??キュートなお顔です^^)


c0139591_2383815.jpg
(オニオオハシ、というのですね! くちばしが重そうに
 見えましたが、軽い構造になっているようです。
 この時、口ばしをツンツンし合って、仲良くしてました♡
 このフロアがすごかったのは・・・壁とか仕切りみたいなのが
 全くなくって、動物達をすごく近くに感じられたことです。
 私と長女は大丈夫でしたが、旦那と次女いわく「臭かった!」
 そうです(苦笑) )


ニフレルは、夕方(5時前位だったかな)に行ったのですが、
昼間よりだいぶすいていたと思います。平日に行ったのです
が、休日はもっと多いのでしょうね!
ご近所さんで行った方は、再入場したらしく、朝起きてたペリ
カンは夕方は寝ていたり、クラゲは動いてなくて「これって死
んでるの?」なんて言ってる人もいたそうで、時間帯によって
違った様子を楽しめそうだと言ってました。


***

もうひとつ、やってみたかったのがこれです。
子供達が絵を描いて、スキャナでとりこんでもらい、
この↓壁にその絵が写って、動くというものです。
その絵に触ると、確か違った動きをし出すとあったような・・
実際どうだったのか確かめられなかったのですが!
(こういうのがあることを知ったのは、今回のUFOや車などでは
 なく、お魚やクラゲなどの水族館バージョンでした。)


c0139591_2393612.jpg



c0139591_2395357.jpg



c0139591_2310880.jpg
(平面で描いた絵がクルクルと周りながら動いていて面白かった
 ですが、まぁそれだけといえば、それだけでした^^;)


本当は、ニフレルなどと同じくらい万博記念公園にも行きたかった
のですが(長~い滑り台もあったようですが、だだっ広いので、
桜やアジサイの時期に行くといいよと大阪出身の友人が言ってまし
た)、全く足を踏み入れる余裕は、時間も、子供達の余裕も^^;
ありませんでした! 
次に行くなら、何かイベントでもあるときに、早朝に車で、、、が
望ましいかな。

***

最近、再放送でやっている「のだめカンタービレ」を親子3人で
見ています^^ 娘達も玉木宏さんは、ちょうど「あさが来た」で
知っていたのですが、この頃はさらにお若いので、すぐにファンに
なったようです☆
やっていた当時も少し見たと思うのですが、今ほど面白いと思い
ませんでした。その時々によって、面白いと思うものが変わってくる
のでしょうね!
ショパンのピアノ協奏曲第一番、とっても好きな曲で、若かりし頃
楽譜を買ったのですが(もちろん気に入ったところを練習したりす
る程度です。今、手元にないので、今度持って帰って来ようと思い
ます!)、その曲も”のだめ”で演じられるのだと知り、嬉しいで
す・・♪ 

***


c0139591_1422344.jpg
(防災座布団カバー、靴入れ、ナプキン、給食袋を作りました!
 家の整理をしながら、ぼちぼちまだ作りたいものがあるので、
 作っていく予定です。)

[PR]
by moonstar1206 | 2016-04-14 14:11 | おでかけ | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧