カテゴリ:手作り( 88 )

Rainbow wingsの小鳥(未完成ですが・・)

c0139591_17204134.jpg
















本当は次女の誕生日に作ろうと言っていたんですが、
やっとここまできました♪

↓この記事の、一番下に画用紙に描いた写真があります。
c0139591_16334949.jpg

















(本当にこんな尾羽の極楽鳥がいるんですよ!
 驚きです・・☆尾羽だけマネてみました。)


この羽。。
まだ、胴体にはりつけていないのですが、片方の翼は、
鱗のような小さな羽を貼り付ける時(上の写真↑)、先のほうだけに
のりを付けた方が、羽自体がしなやかになり、羽ばたく真似をしたとき
に、本当の鳥の様に羽が動くことがわかりました♪
(小さな羽全体にのりをつけて貼った方は、乾くと羽が硬くなって
 しまい、しなやかさがありません^^;)

そして、顔部分なのですが・・・実はこの鳥、清川あさみさんの
京都での展覧会の時に、真っ白で沢山作られて展示されていたのを、
メモしたりして、記憶から作ったものでして、顔部分だけがとても難しく、
なかなか思うようにいかないのです!
とりあえず、その部分だけ、保留ということで・・(苦笑)

c0139591_16334932.jpg















(色が大好きなので、ついついレインボーカラーになってしまいます!)






[PR]
by moonstar1206 | 2017-03-21 16:51 | 手作り | Comments(0)

7色鉛筆で描いたふくろう♪


c0139591_10473719.jpg




























7色鉛筆というのを次女が買ってもらって、描いたふくろうです。
モデルは、フクロウのお財布なんですよ♪
(↑鱗みたいなのが、一枚一枚異なった色の皮で縫われています♡)


★昨晩、TVでローマのカモメが、餌不足で夜にねずみを捕まえようと
 したり(まるでフクロウ!)、ハトを追いかけて捕まえて食べたり
(まるでハヤブサ!)していました(*_*)
 温暖化により、海水温度が上昇したため、主食(?)だったイワシ
 の量が激減したそうなのです。子育ての時期は、大変なようです。
 温暖化で色んな所に、影響が出てるのですね・・!





[PR]
by moonstar1206 | 2017-02-27 10:58 | 手作り | Comments(4)

2017年 HAPPY NEW YEAR!

c0139591_04432932.jpg














(サイズは去年よりひとまわり小さくなり、B4位です。)



明けましておめでとうございます♪

今年は、この完成までに思ったより時間がかかってしまい、年末

年始は体調を崩していました。【旦那曰く、「自業自得」なの

ですが・・^^;】

お正月、休ませてもらえて、活力を養うことができました。

※長女も、食欲が戻ってやっと元気になりました!次女も、
 
 元気モリモリです^^;


1日1日は何も変わらないのに、年が変わると不思議と心まで

新しくなる気がして、ありがたいなと思います。


ゆっくり休ませてもらった間、久しぶりに本を少し読みました。

(最近は、もっぱら雑誌や絵本が多かったのです。)

村上春樹さんの「雑文集」で、まだ途中なのですが、

長編の物語しかあまり読んだことがなかったので、とても

新鮮で、人としての考え方にとても共感しました。

個人的には”誰の、何のために小説を書くのか”という姿勢に

「そうだったのか〜!」と涙が出そうになったり、

作家になられるまで・なられてからの経緯も詳しくは知らな

かったので、いろんな文章でそれが少しずつ解明されていくと、

村上春樹さんの独特な世界観(といっても、他をそんなに

知らないのですが・・汗)の謎が、解ける気がしました。

その世界観をどのように作られているかも。


さて、今年はどのような出会いや、発見があるでしょうか・・?

本年もどうぞ宜しくお願い致します^^

皆様にとって素晴らしい年となりますようお祈り申し上げます♡


c0139591_05343986.jpg


























c0139591_04442395.jpg






























c0139591_04442239.jpg
































c0139591_04442308.jpg
































(お気に入りのお花屋さんで花を選んで購入。千両の実も
 いっぱい♪)



c0139591_04442227.jpg




























(お正月の花を買ったお店で手作りされているというこちらを
 買いました。お店では、バックに帯が飾られていて、その
 帯は聞くと着物屋さんで見本として使われていた短いものを
 譲り受けたものだそうで、そのアイデアがとっても素敵でした!
 帯って、とっても美しいですものね☆)



[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-03 05:45 | 手作り | Comments(6)

リコーダーケース/ERの裸苗/パーラービーズ熱が再燃中

c0139591_2443883.jpg
(アップにすると、白い生地にプリントされている、パールっぽく
 光っている星が見えます♪  好きな布です^^
 水玉のキルティングは、実はリバーシブルで中は花柄です。)


長女のリコーダーケースのファスナー部分が壊れたので、
急きょ夜なべして作りました。
笛は学校に置いてあるという事で、入れた感じがまだ見れて
ないのが残念ですが・・^^;


c0139591_2445218.jpg
【星のタグは、以前にCheck&Stripeさんにて。
 ちょっと曲がってる感じですね~^^;笛を入れれば、まぁ、
 大丈夫かな?と(笑) 】



c0139591_245327.jpg
(表紙の落書きは子供達が・・^^;これに作り方は載って
 います♪ 刺繍は、少し変えました。)


*** 


c0139591_2452519.jpg
(ビニール袋に入って届いた裸苗。根っこはまるで
 ゴボウの様でした・・^^;)


今の家に引っ越してから約9年。
今あるバラたちももっと元気に咲かせたいなぁという願いは
ずっとありますが、更に、
ここ数年育ててみたかったイングリッシュローズを”裸苗”という
状態で初めて購入しました。鉢のやりくり(大きい鉢が必要
だったので、色々入れ替えたりして)が大変でした!
春・・・どうか、美しいバラを咲かすことが出来ますように!

春に美しい花を沢山さかせるためには、寒肥が大切とよく
聞きますが、子育てもきっと同じなんだろうなぁと思います。
食べ物はもちろんですが、心の栄養も大事なんだろうな。
バラと同じで、その栄養があるかないかで、花の大きさや花数
も変わってくるのかな。
あと1日で、12月。どんどん時は流れ、子供達も成長していっ
ています。先日は、バスケットゴールのある公園へ久々に行き
ました。先客が2組ほどいたので、横でパス練習しながら待ち、
長女が何回かやってシュートが入るととても喜んでいて、
帰ってからもずっと「楽しかった♪」と喜んでいました。
次女は、まだボールが全然ゴールに届かなくって・・(@.@)
でも、家ではパーラービーズ(アイロンビーズ)熱が再燃した
ようで、色々毎日つくっています。
【というのも、私が以前このブログにも載せたパーラービーズで
 作ったオリジナルの小鳥が、ピンタレストで外国の方も含めて
 色んな方のボードに貼ってあることが週末にわかったのです。
 イイネボタンのように、こちらにはわからないので、見つけた
 時は驚きました☆
 ひっそりやってるつもりのブログでも、ネットに載せた時点
 で、どこで見られてるかわからないということですね~^^;】

c0139591_11562583.jpg
【以前ネットでアイロンビーズ作品を検索して、印刷しておいた
 ものを見て次女が作りました。アイロンビーズの面白いところ
 は、こうやって下の台(差し込み穴を作る)も作れば、自立
 させられるところです♪ 
 あっ、決してゲーム少女ではないですので・・(笑)
 「モナ・リザも作る!」なんて言ってましたが、ほんとに
 作れたらすごいですよね~^^ 子供が何を作るかで、興味が
 あるものも自然とわかって楽しいです☆ 】



c0139591_1211554.jpg





[PR]
by moonstar1206 | 2016-11-30 12:13 | 手作り | Comments(2)

DIY体験で小さなイス♪/家の花で/ざるジュウシマツ?!

c0139591_124337.jpg
(簡単なDIY体験をしてみたいとずっと思っていたら、
 1ヶ月ほど前になりますが、ちょうど家族で2脚作る
 ことができました!くぎをうつコツがわかったかな。
 ペンキは、あんなに確認したつもりなのに、座面の
 内側に少し塗り残しがあって残念~!青い方です。)


↑これに、そのうちまたスタンプを押そうかなと思って
います。彫刻刀は、やっと入手しました☆
丁度、先日の絵の仕上げにも、スタンプ作りが必要な
のです~。


c0139591_12324735.jpg
(白くて小さなバラはグリーンアイスです。
 器は、有田の陶器市にだいぶ前に行った時に買ったもの
 で、剣山のかわりに陶器の穴の開いた丸い花立てに挿して
 花を固定しています♪)



c0139591_1233294.jpg
【夕方、暗くなると皿巣上でこんな感じです。
 もっとてんこ盛り(!)なのを写真で見たことがあります^^;
 もっと寒くなったら、つぼ巣に交換します。】






[PR]
by moonstar1206 | 2016-11-08 12:48 | 手作り | Comments(2)

リバティ・イルマで(3)~パフスリーブワンピース完成!

c0139591_1539093.jpg



c0139591_15393054.jpg


久しぶりに2つのワンピースを完成させるのは、想像以上に
私にとっては大変でした!
★ボタンホール(ボタンを最初から用意すれば良かったのです
 が、くるみボタンにしよう!と後で思いついたので、結局
 ボタン穴が小さくて、再度切り込みをいれてステッチする
 羽目に・・^^;←最初はミシンで、やり直しは手縫いで(泣))

★飾りで挟み込んだブレード(?)が、一部仮縫いの時点で
 おかしかったのに気付かず、ほどいて5cmほど縫い直した。

★ギャザーを縫い付ける前に、「大丈夫かな?」と思いつつ
 切れ込みを入れてしまい、案の定途中からギャザーがとれて
 しまって、再度ミシンしてギャザーを入れる羽目になって
 しまった。
 
作るのにかかる時間を考えると、どうせ作るなら大好きな生地で
作りたかったし、お揃いで作りたかったのです☆
次回、発表会用にもしも作るなら、一度はサテン生地でも作って
みたいかな・・でも、同じお金を出しても、今の時代、きっと
買った方が豪華なんですよね~そこが難しい。
そうすると、”(発表会)後でも着れる”「綿」の服になっちゃう
んですよね。 でも、楽しい悩みではあります^^


c0139591_15431620.jpg
(ドレスの方を着ると言ってた長女も結局お揃いで作った服を
 着てくれてました♪)



夏休みが始まり、今年は翌日からプール教室に通い出した
 のですが、途中でバイオリンの発表会もあったりして、
 想像以上にバタバタとしていました。
 3年生のお姉ちゃんは、自主勉強ノート1冊の宿題もあり、
 溜めてしまうと大変な事になりそうな気配です^^;
 発表会前に高熱を伴う夏風邪を子供達が順にひいたりして
(のべ2週間ほど)大変だったので、健康には注意して休みを
 過ごしたいなと思います!
[PR]
by moonstar1206 | 2016-07-26 23:22 | 手作り | Comments(4)

布の裁断中~リバティ・イルマで(2)

c0139591_12504350.jpg
(昨日、ここまで裁断しました。1人分だけですが^^;
 今日はまだこれから買物に行かねば・・・)


布が裁断できれば、半分は終わったようなものかな??

(いやいや、ギャザーを身頃や袖に寄せたり、本とにらめ
 
 っこしながらの製作で、意外と時間はかかるかも・・?!^^;)

見れば見るほど、素敵な布です ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

リバティはだいたいが限定販売(私が買うのはほぼ予約

販売にて)なので、「もっと欲しかったなぁ!」と思っても、

もう手にはいらないのです。【再販があったとしても、

その時にはもう、必要なかったりして^^】


ひざ丈ぐらいの、クラッシックなギャザーたっぷりなドレスが

ほんとは似合いそうな布ですね♪(シンデレラの映画で、幼少期

に着ていた、前回記事の写真のような。次に作る機会があれば、

一度はそういうのもぜひ作ってみたいです。)


スカート部分にも裏地をつけて、下着なしでも1枚で着れるように

する予定で、布をカットしています。 (裏地と、表地をつなげて

おく”糸ループ”も、久々に作ります!)
[PR]
by moonstar1206 | 2016-07-06 12:59 | 手作り | Comments(6)

リバティ・イルマで(1)/折り紙細工(?!)~すみっこぐらし


c0139591_1401088.jpg
(リバティ・イルマ2色。パフスリーブワンピースを
 作る予定。)



c0139591_140284.jpg
(ちょうどWOWOWで「シンデレラ」を録画したところ
 だったので、そこから1枚。こんなにふわっと長い
 ワンピだったら、布が3mは軽く要りそう・・^^;)


***


c0139591_1405286.jpg
(折り紙ですみっこぐらし。次女作。黙々と作っていま
 した^^ スズメは、途中で見ると”栗”かと思いました^^ゞ)


***

★バイオリン、ここ2週間ぐらい朝練を始めました!
 というのも、先々週のレッスンで、次女が先生に
 「〇〇ちゃん、もし発表会にこの曲(メヌエットNO.2)
 が間に合わなかったら、1つ前の曲にしようか?」と
 言われたからです。
 だんだん、弾けるようになってくると、練習量も
 少しは増えてきて、そうなると弾けるのが嬉しくなって
 くるようです♪ 悪循環を、断ち切るまでが、毎回大変
 です^^;
 長女は、ピアノを習っていて(次女も4月からは習って
 います)、次女よりは音感もあるので、今では指番号も
 楽譜に書かず、音の間違いではつまづかずに弾けますが、
 「ガボット」のスタッカートの音の出し具合や、16分音符
 のスラーが続くところを自然に弾けるようにと練習してい
 ます。

 最近読んだ冊子で、大学生になってからその大学の楽団
 に入り(学部は音楽とは全く関係のない学部の方)、そこで
 初めてビオラを手にして、先輩に1対1でレッスンを受け、
 練習を沢山されて、その楽団での海外での演奏で拍手喝采
 を得られたことが忘れられないとの記事を読みました。
 ピアノは3歳からずっと続けられてたようで、、、
 バイオリンも必ずしも幼いころから習わなければうまく
 なれないわけではないのかな?とか、大学生になってから
 でも楽団で弾けるレベルになるんだ~!とバイオリンを今
 習わせる意味について、少し考えるきっかけになりました。
 (まだ、答えはでていませんが。)

 ★バイオリンに力を入れると、今度はちょっとピアノが
 おろそかになってしまって、私も練習を見てあげられず。。
 昨日は長女もみっちり怒られてしまったようです。
 今日からまた頑張ろう~!


c0139591_1414131.jpg
(寄せ植えのミニバラとシルバーレース。↑↓)

c0139591_1443819.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2016-06-28 14:16 | 手作り | Comments(2)

手作り年賀状2003年~2016年(2004年、2006年なし)12作品

年賀状って、季節外れですが・・・^^;
次女が小学校に入り、やっとやっと(!)私の物が沢山
置いてある部屋の整理がほぼできました。
(まだ、古い手紙などの整理が・・^^;)

そして、2003年~2016年までの年賀状用の12作品を撮影
することができました♪
個人的には、2011年のものが一番丁寧に作ってあって、
完全オリジナル(他の物は、参考にしたものなどがある
ものがあります)なのと、2012年の長女の絵を忠実に
再現した刺繍絵も気に入っています。
あっ、2005年のギターは、今もたまに弾いている私の
ギター(EpiphoneのDOVE)です。

c0139591_1057438.jpg
2003年


c0139591_10543022.jpg
 2005年


c0139591_10544340.jpg
 2007年


c0139591_10545410.jpg
 2008年


c0139591_1055764.jpg
 2009年


c0139591_10552311.jpg
 2010年


c0139591_10553413.jpg
 2011年


c0139591_10554581.jpg
 2012年


c0139591_10555880.jpg
 2013年


c0139591_10561020.jpg
 2014年


c0139591_10565289.jpg
 2015年


c0139591_1057537.jpg
 2016年

来年は、とり年なので、今から考えてはいますが・・・
「これにしよう!!」とひらめくまでに、なかなか時間
がかかります。
でも、じっくりたまには作ってみたいので、色々見たり
して、考え中です^^
[PR]
by moonstar1206 | 2016-05-07 11:21 | 手作り | Comments(6)

抜きキャンバスでバラのクロスステッチ/”星の瞳”と冬の蓮の池のコガモ

c0139591_13312650.jpg

抜きキャンバスを使って、幼稚園のスモックのポケット
に刺繍をしました。。もう少し早くに完成すれば良かった
のですが、何とか着てもらえてよかったです^^
(次女のイラストの刺繍まで、たどり着けなかったのです
 が、今となっては次女も「恥ずかしいから、いいよ~」
 とのことでした。)


c0139591_13124378.jpg
(抜きキャンバスの糸を抜く前。しつけは途中まで
 外してしまってますが、あっと気づいて写真を撮りました。
 もっとすーっと糸が抜けるかと思いきや、そこそこ時間が
 かかりました^^;)


卒園後は、このポケットだけ外して、またカバンなんかにつ
けて再利用しようかな??なんて思っています。


***

家族で行った公園にて。

c0139591_13133644.jpg
(”星の瞳”と呼ばれる所以が初めてわかりました!)


c0139591_1334492.jpg
(この青色、好きなんですよねー♪)


c0139591_13141466.jpg
(蓮の池にいたコガモetc.。枯れた蓮の花と、カモの大きさが
 同じくらいに見えて、鳴き声がしなければ、いることが
 わからないくらいです。)

[PR]
by moonstar1206 | 2016-03-02 10:33 | 手作り | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧