2017年 06月 06日 ( 1 )

初めてのブルーインパルス in 彦根

いくつかのblogで時々見た事のあったブルーインパルス。
まさか、私も見れる日が来るとは思ってませんでした!!
(彦根城築城410年祭の、彦根眺城フェスにて)

ブルーインパルスの正式名称は、宮城県松島基地の
第4航空団に所属する「第11飛行隊」。
華麗なアクロバット飛行のことを、展示飛行と呼び、
それを専門としたチームなのだそうです。
(初の展示飛行は、1960年に浜松基地で行われたそうです)

音はうるさいのかな~、住宅街だから事故とか少し心配・・だなんて
思ってましたが、いざ13時になって登場すると、
「うわ~」と思うものですね。

花火大会のように、少し間があったりするのですが(煙の模様
が消えるまで・・?)、再登場すると「次は何かな~?」と
皆でワクワクの20分でした♪

c0139591_17123606.jpg














【シラサギと共に写ってました^^ シラサギさん、対抗心があるの
 か(笑)、いつもより空高く飛んでいる気がしたのは気のせいでしょ
 うか・・?!】

c0139591_14513879.jpg
































(↑の写真のズームアップ。)


c0139591_17124562.jpg
































(逆光ではなかったのですが、それでも眩しいのと、飛行機の速い
 のとで、なかなか彦根城とのコラボでは写せずでした・・^^;)


c0139591_17125834.jpg














(トリミングして、アップで★もくもくと白煙が
 出ているのがみえます。)


c0139591_17130161.jpg














(こちらは、上から見た機体かな。)


c0139591_14544990.jpg
































(飛行機の向きがすごい!)



c0139591_17133894.jpg














【さくら。この6つの円、実は直径が約1.5kmもあるらしく、
 後で知ってびっくりしました。


c0139591_17134048.jpg














(ハート)


c0139591_14560884.jpg














【5線譜のような、虹のような・・?
 左端にはブルーインパルスが☆
 音はそれほどうるさくなかったですが、とにかく、動きが速かった
 です! 最大速度はマッハ0.9(時速1040km=秒速288.9m!!)
 とのことですから・・・@_@ 】


c0139591_17134342.jpg
















c0139591_14532523.jpg
































(かろうじて写っていた彦根城と、右上に小さなブルーインパルス^^;)



出店には行けませんでしたが、ブルーインパルスのグッズなども
一緒に売られていたりしたようです。(ひこにゃんとのコラボの
タオルもあったようで、後で見て、ちょっと欲しかったです~!)

今になって、パンフレットを見ると、特設ステージでは
展示飛行と同時に解説もあったようですね。
実際のところ、当日は、展示飛行を見るだけで精いっぱいでしたが、
飛行後のパイロットトークショーも今となっては少し聞いてみたか
ったです^^ゞ

***

※追記:せっかくなので、2016年4月撮影の写真も載せますね♪
    この角度からの彦根城は、この時初めて撮りました。
    c0139591_01400148.jpg





























[PR]
by moonstar1206 | 2017-06-06 15:34 | おでかけ | Comments(8)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧