2017年 04月 22日 ( 1 )

2017年春の鴨川デルタ(出町柳)と飛び石~京都


c0139591_17080042.jpg

























(鴨川の土手の桜。'17.4.15撮影)

c0139591_17091177.jpg

























(桜並木の近くで雨に濡れて生き生きしていたタンポポとクローバー
 など^^)

c0139591_17092200.jpg














【鴨川(賀茂川)と高野川の合流地点である”鴨川デルタ(三角州)”の
 奥には世界遺産の下鴨神社の糺の森(写真右)が見えています。

以前、下鴨神社での”森の手づくり市”にも前記事にご紹介したginさん
が出店されていて、そこで初めてお会いしました^^

話は戻って、上の写真の飛び石、まだ子供達と渡ったことがないの
です。大人でも楽しく渡りたくなる感じですよね♪

c0139591_17082120.jpg














(高野川)

c0139591_17081170.jpg














(鴨川)


c0139591_17090498.jpg


























(ここの辺りの風景が、好きなんです♡)



c0139591_17091518.jpg















(わかりにくい写真ですが、ここが有名な出町ふたばの豆餅のお店
 です。お店の前に4列ぐらい並んで買いました。沢山歩いたので、
 休憩がてら、という感じです。次女は花見団子が好きなので、
 その大き目な三宝団子も買ったのですが、いつもは2本食べる勢い
 の次女も「大きすぎ~」と言ってました^^;1本で済むかな、と
 思ったのですけどね☆)

c0139591_17090724.jpg




























【学生時代も今までも、ちゃんと五山送り火を見たことが実はありま
 せん。(人が多い、というイメージで^^;)
 ”大文字の「大」の大きさは,一画80m,二画160m,三画120mと
 いう大きなもので市内の各所から望見できます。五山(大文字,妙法,
 船形,左大文字,鳥居形)が一斉に点火され,京都の夜空をあかあか
 と彩る景観は京都の夏の風物詩となっています。(京都市役所HPより)”
 江戸時代の初期には、既に記録が残っているそうで、毎年毎年、、、
 続けるという事はすごいなぁと思います☆】


c0139591_17090082.jpg














(鴨川のカモ①)


c0139591_17090262.jpg














(鴨川のカモ②


c0139591_17080361.jpg

























(大分散ってしまった桜と雪柳です。雪柳の季節って、桜やチューリップと
 同じなのですね! 
 雪柳の花言葉は、”愛嬌、愛らしさ、賢明、殊勝、静かな思い”
 だそうです♪)






[PR]
by moonstar1206 | 2017-04-22 05:29 | 京都 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧