「ほっ」と。キャンペーン

2017年 01月 30日 ( 1 )

大阪:靭公園のバラ園と、京町堀のRistorante e Pizzeria SANTA LUCIA(’16年12月)/つま先立ちと「ギュ・ピタ・くるん」


c0139591_01005621.jpg


























12月に大阪の京町堀にあるnaniIROの店舗へ行く際、
地下鉄の本町駅で降りてから通ったのは、靭(うつぼ)公園
でした。
学生時代に用事で一度訪れたことがあるのですが、その頃は
木がうっそうと茂った古~い公園のイメージだったので、
今回おしゃれな公園に変わっていて本当に驚きました。

c0139591_01005767.jpg















【H16年にリニューアルされたというバラ園も、
 170品種3400株(!)もあるそうで、後で調べてみてびっくり
 でした!】

c0139591_01005722.jpg


























ケヤキ並木を通り、途中には上の写真にあるようなベンチ
が沢山あり、ランニングや犬の散歩をする方、家族連れで
歩いている方々が沢山おられていい雰囲気でした。

早朝にこういった公園に家族で来て、ゆっくり過ごしてから
その他の用事を済ます、というのもいいなと思いました♪

c0139591_01005875.jpg



























c0139591_01005841.jpg


















c0139591_01005967.jpg


















そして、京町堀(というのが、どこからどこまでかはわかりませんが^^;)
あたりは沢山ランチできそうなお店がありました。

目的地のnaniIROのお店に早く着いたので、ランチのお店を最初にチェック
しておいて、入ったお店がここ "Ristorante e Pizzeria SANTA LUCIA"
です。ランチがお得なようで、メインのパスタをはじめ、前菜?も
種類やボリュームもあって、味も好みで、大満足でした♪
次にこのあたりに来ることがあったら、他も食べてみたいけど、また
ここに来ちゃうかも♪

c0139591_01010020.jpg


























(この門構え!気になっちゃいませんか・・?!^^
 1階は厨房で、石窯が見えました。急な階段を上がって、
 2階、3階と座席があるようで、私は2階でした。
 下の写真の右の緑のテント屋根みたいなのは、
 テラス席になっているんです☆
 ちょうど、昔、イタリアに新婚旅行に行った時も
 こんな感じのテラス席で食べたりもして、懐かしくなり
 ました。


c0139591_01010023.jpg


























(この鉢もすごく素敵だったんですが、お店の名前もちゃんと
入っています!)

行かなかったけど、「美味しいですよ」と言われて気になった
スパイスカレー屋さん。 ↓ (SANTA LUCIAと同じ筋です。)
c0139591_01005980.jpg






























***

情けないことに、雪かきをしてから本当に腰を痛めてしまった
ようで、、今朝TVで紹介されていた、疲労度をなくす方法を
忘れないよう、メモ書きです。

★つま先立ちを5~6回やってみてから、重い荷物を持ってみると、
 すっと持てる!or 両肩に人が力を加えても、立ったままで
 いられる! 
 → つま先立ちをして、バランスをとることで、分散されていた
  体の力が、ひとつになる(合気道の極意?だそうですね!)
  から、体がぶれず、1本芯が通ったようになり、重いものもすっと
  持てたり、肩の負担にも耐えられるようです。
  普段から、毎日1分ぐらいつま先立ちをするといいそうです♪

★家事をするときに、腕だけを動かしてやるのではなく(洗濯物干し
 や洗い物など)、指先を意識するようにすると、疲労度がかなり
 減るようです!1週間続けると、かなり効果がでるようです。

★さかあがり(や跳び箱)ができるようになるために、
 おのまとぺの音でリズムをとることは有効である、らしいです!
 → 跳び箱は掛け声を忘れましたが、
   さかあがりは「ギュ・ピタ・くるん」だそうです。
   TVでは実際にそれでさかあがりをしている子供達が映って
   いました♪ 
   手ぬぐいや、タオルで補助すると、できやすくなるとも
   友人から最近になって聞きました。
   今からでも、頑張らせてみようかな!(今は、子供達、
   お天気なら外に出て縄跳びをよくしています♪)




[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-30 10:16 | おでかけ | Comments(8)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧