人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7ヶ月

☆★☆メリークリスマス☆★☆

皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか?
今年は、やはりケーキ作りは断念しました^^;
(それでなくても、最近離乳食が2回になったり、バタバタした休日を
いつも過ごしているので。。。)
メニューは買ってきたチキンとピザとシャンメリー(母乳育児の為、
お酒はまだ飲めないのです☆)と、マグロのカルパッチョと
サラダなどを作りました。
【カルパッチョの調味料として、
オリーブオイル(大さじ3)・ゆず汁(大さじ2)・塩・コショウ適量
を使いましたが、ゆずでもなかなか美味しかったです!
あまりお刺身は自分では買わないのですが、たまには美味しいですね。】

今日の離乳食は、
1回目:かぼちゃ、10倍がゆ(裏ごし⇒つぶし粥へ!)、たら
   りんご果汁(すって裏ごししたものを2倍位に薄めて。)
2回目:食パンのミルク煮のいちごの裏ごしソースかけ
でした。
麦茶を薄めてあげようとするのですが、苦いのか、顔をしか
めて全く飲もうとしません。りんご果汁は薄めているにも
かかわらず一気にごくごく飲んでしまいます。
まだ母乳も飲んでいるので(水分補給としては)いいですが、
お茶も飲めるようにもっと薄めてみたりして、
あせらずトライさせてみようと思います。

◆そうそう、下の前歯2本も、3日前からうっすらですが
見えてきました!
毎日の歯のお手入れは、嫌がったりしても、きちんと親がやって
あげないと、虫歯になって歯医者さんで治療という、
もっとかわいそうな事態になってしまうようです。
友人がそうアドバイスくれました。

◆離乳食を始めて1ヶ月半あまり。それまでは娘は便秘になったこと
はなかったのですが、ここ最近は便秘気味。
先日は5日目にして、やっと出ました^^;
三種混合の予防接種だった日に、ついでに先生に聞いてみたところ、
便秘は普通によくあることなのだそうです。綿棒浣腸も、果汁も
(薄めて)あげたけれどダメだったことを話すと、
浣腸を処方して下さいました。
ダメ押しで、浣腸を使う前にもういちど前述のことを試したところ、
何とか使わずにすみました!でもまだお腹に残っていそうな量だった
のですが、やはり数日後に…^^; 

◆結局、今のところ暖房もコンパクトファンヒータかエアコンを
使っているので、加湿器もつけてはいるのですが空気も乾燥するし、
娘も私も(旦那も)水分をとらなくては!

◆日曜日、初めて「バイバイ」の仕草を私の助っ人
なしで旦那の両親にしたんです!
毎朝、旦那が会社に行く時や、お客さんなどにさせていたの
ですが、自らするとはびっくりでした^^

◆眠くてぐずった泣き声もちょっと変わってきて、まるで
「アンパンマン」と言っているかのようで、泣いている
のに、何だか笑えてしまったりして申し訳ない感じです^^;
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2007-12-25 05:50 | 7ヶ月 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206