人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはりスカートの長さが・・・(柄入りサテンドレス)(3)

やはりスカートの長さが・・・(柄入りサテンドレス)(3)_c0139591_03435223.jpg
















 

見頃とスカートを縫いました。
次は、コンシールファスナー付けで、しつけ縫いまでして
あるのですが、、、なんと!
「コンシールファスナー押さえ」というミシンの部品が
存在するらしいことがわかりました。し、知らなかった・・!
普通の「ファスナー押さえ」ならあって、使えなくもない
ようですが、簡単で仕上がりは綺麗な方がいいので、
入手する予定です。

そして、やはりスカートの長さが、全円スカートの型紙の
置き方を間違えてしまったせいで、不揃いのところがあり
ました(泣)
ファスナーをつけてから、裾の始末時に、なるべく均一の
長さになるようにしようと思います。

そんなわけで、
あとは、①コンシールファスナー付け、②襟ぐりの見返し始末、
③スカートの裾を縫う ④フリル付きのアンダースカート作り、
⑤ベルト通し作り(4か所)   です!

***

やはりスカートの長さが・・・(柄入りサテンドレス)(3)_c0139591_03122878.jpg














(ミモザは咲き進むと、このレモンイエローから、色あせた感じの
 黄色になって行ってしまいます。 
 咲いてすぐのこの色!が大好きです♪)



Commented by mozura-gogo at 2018-04-02 18:56
こんばんは!
新ブログにコメントありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします
さて家の近くの施設前にミモザがありまして
毎日その前を通るたびにあまりの綺麗さに
我慢できずについに施設の職員にお願いして
ミモザの撮影をさせていただき満足しました
Commented by moonstar1206 at 2018-04-03 10:41
★MOZURAさん、
おはようございます!
容量がいっぱいになり、新blogにされたのですよね。
私も、容量の7割が間近になってきたので、
きりの良い時をうかがって新blogを検討しなくてはと
思ったりもしています^^
ミモザ、撮影されたのですね!(ブログにはアップされ
てないですね・・?!)
うちは、引っ越してきてから植えたミモザがあるの
ですが、昨年の台風で、二股だったのが、片方が
ぱっくり折れてしまい、もう片方だけ何とか残り
ました。背があまり高くなりすぎると、手入れ
しにくいので、今年は芯を少し切らなくては。。。^^;
では、こちらこそこれからも宜しくお願い致します♪
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2018-04-02 05:30 | 手作り | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206