人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの粘土でブローチ(1)&欲しかった画集

久しぶりの粘土でブローチ(1)&欲しかった画集_c0139591_02535710.jpg















(子供達と3人で作ったものたちです

『ねんどで作るブローチ200』という本、買ってから2年寝かせて
しまいましたが、やっと作ることが出来ました!
【親子絵画教室(最近は1~2カ月に1度)にて、リクエストして☆】

上の写真は、まだニスを塗る前です。
石塑(せきそ)粘土で作っています。

久しぶりの粘土でブローチ(1)&欲しかった画集_c0139591_02540135.jpg













(この表紙、見て一目で本を買うことにしました!)

久しぶりの粘土でブローチ(1)&欲しかった画集_c0139591_02540896.jpg






















(今回は、買って使う前に色を塗ってしまいましたが・・^^;)


***
久しぶりの粘土でブローチ(1)&欲しかった画集_c0139591_02541213.jpg













ミスタードーナツでOSAMUグッズと共によく見かけた
ペーター佐藤さんのイラスト・・・好きだったんです。

たまたま故・原田治さんのblogで佐藤さんを知り、そして、
もう、亡くなられていることも、今回知りました。
タイミングよく今月は私の誕生日で、旦那が画集を買って
くれました♪
人の顔、特に目をうまく描けるようになりたいです。
自分の目でしっかり見て描いたつもりでも、漫画っぽく
なってしまったり、似せるのは本当に難しいです。
そんな時、この画集がいいお手本になりそうです。

上の写真の左の絵は、次女が右の女の子を見て描いたもの
で、また描きたいと言ってました。

それにしても、なぜこの方の絵にはひきつけられる魅力
があるのかな~?
その場の楽しそうな雰囲気や、その人の持つパワーや
魅力までが絵から伝わってくるからかな☆
大切な1冊になりそうです。



Commented by smilelife8 at 2017-10-12 15:15
私も好きです、この方のイラスト。本当に子どもたちの明るい笑い声が聞こえてきそうですよね。光と風を感じます。(*^^*)
Commented by moonstar1206 at 2017-10-13 22:38
★smilelifeさん、
こんばんは♪ 私たちの世代は、おそらく誰もがよく
目にした絵(私はミスドの紙袋で、ですが!)ですよね?!
この画集に、ペーター佐藤さんの言葉も載っているのですが、
確か「見て感じたそのままを描くようにしている」などの
コメントを読んで、その言葉達にも共感することが多かった
です。機会があればぜひsmileさんにも読んでもらいたい
です~^^♥ smileさんの色んなイラストもいつも楽しく
拝見しています~^^ コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2017-10-03 08:15 | 手作り | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206