最近買って良かったものが、この折りたたみ収納スツール
です。結構前から、部屋に馴染むような、そして座り心地も
悪くなさそうなものを探していて、やっと見つけました!
部屋にドーンと鎮座していたレゴ達(最近、全く遊ばなくなって
しまいましたが・・)を、ここに一気にしまえました。
空いたところには、最近子供達がとうとう習い出した書道
(&硬筆)グッズを入れることに決定。
座り心地も思いの外よくて、大満足です♪(ランドセルの一時
置き場にもなってます☆)
このトートバッグは、先日ビーズ類を調達したお店のもので、
他に青や紫色などもありました。オレンジとピンクは子供達用に。
子供達のお道具箱を学校に持って行くときなど、大きいものを
入れるバッグがずっとなかったので、
こちらも満足です♪(まち付きなのもgood!)
***
このデルフト焼きの置物は、オランダのものです♪
書道教室に子供達が通い出したことで、習い事が多くなってしまい、
次女のみとりあえずピアノ教室をやめることに決めました。
習って半年1年半で、途中、発表会も一度出ました。音符カードなども
使って、音符(楽譜)はだいぶ読めるようになったので、習った甲斐は
あったかと思いますが、やはり後ろ髪は引かれます。。
次女の「ピアノ教室はやめても、今まで練習見てた時みたいに
(←時々ですが・・^^;)、お母さんが教えてくれたらいいやん!」
という一言で、私も決心できました。
【※追記:中1で辞めた友人の娘さんは、辞めた後全く弾かなくなった
そうです!まぁ、私も中2の夏で辞めた後はたま~にしか弾かなく
なりました。「月2回でも1回でもどう?って先生に言われたわ」
とのことだったので、ダメ元で一度聞いてみようかな・・・。
※追記②:最後のレッスン日前にメールでひとまず先に聞いてみまし
たが、ダメなようでした。こういう時に、先生の考え方が よくわかりますね。「毎日1時間は練習してほしい」とおっしゃる
先生なので(小2でも)、月1回なんて、考えられないでしょうね!
最近はレッスンも子供達で通うようになり、先生とお話しできて
いなかったのも、まずかったかなぁ。。これからは気を付けよう!】
それにしても、久しぶりに先日次女のピアノを弾く姿を見たのです
が(2階の電子ピアノで練習してくれると、なかなかそばで見れない
のです)、
「あぁ、しまった!」と思いました。すごく、指が硬そうに弾いて
いて、いかにも練習不足な感じだったのです・・・やっぱり、
週に何度かでも少しアドバイスをしてあげられていたら・・と
反省しました。。 子育てにおいて、”声掛け”って、すごく大切
だなぁと思う今日この頃です。
ちなみに、書道教室は、通いたがっていたこともあり、二人とも
喜んで通っています☆
特に、まだ毛筆を学校でやっていない次女は、1日のレッスンだけ
でも筆遣いにものすごい変化があって、やはり先生にポイントを
うまく教わると、こうも違うんだなぁと感心してしまいました。
ただ、普段の文字は、それほど変化がなく・・・あれ?!ってな
感じではあります^^; 長い目でみなくては、、、と思います。