人気ブログランキング | 話題のタグを見る

折りたたみ収納スツールetc./習い事のこと

折りたたみ収納スツールetc./習い事のこと_c0139591_10573454.jpg













最近買って良かったものが、この折りたたみ収納スツール
です。結構前から、部屋に馴染むような、そして座り心地も
悪くなさそうなものを探していて、やっと見つけました!

部屋にドーンと鎮座していたレゴ達(最近、全く遊ばなくなって
しまいましたが・・)を、ここに一気にしまえました。

空いたところには、最近子供達がとうとう習い出した書道
(&硬筆)グッズを入れることに決定。

座り心地も思いの外よくて、大満足です♪(ランドセルの一時
置き場にもなってます☆)


折りたたみ収納スツールetc./習い事のこと_c0139591_10574804.jpg




























折りたたみ収納スツールetc./習い事のこと_c0139591_10575113.jpg















このトートバッグは、先日ビーズ類を調達したお店のもので、
他に青や紫色などもありました。オレンジとピンクは子供達用に。
子供達のお道具箱を学校に持って行くときなど、大きいものを
入れるバッグがずっとなかったので、
こちらも満足です♪(まち付きなのもgood!)


***

折りたたみ収納スツールetc./習い事のこと_c0139591_10581469.jpg














このデルフト焼きの置物は、オランダのものです♪
書道教室に子供達が通い出したことで、習い事が多くなってしまい、
次女のみとりあえずピアノ教室をやめることに決めました。
習って半年1年半で、途中、発表会も一度出ました。音符カードなども
使って、音符(楽譜)はだいぶ読めるようになったので、習った甲斐は
あったかと思いますが、やはり後ろ髪は引かれます。。
次女の「ピアノ教室はやめても、今まで練習見てた時みたいに
(←時々ですが・・^^;)、お母さんが教えてくれたらいいやん!」
という一言で、私も決心できました。
【※追記:中1で辞めた友人の娘さんは、辞めた後全く弾かなくなった
 そうです!まぁ、私も中2の夏で辞めた後はたま~にしか弾かなく
 なりました。「月2回でも1回でもどう?って先生に言われたわ」
 とのことだったので、ダメ元で一度聞いてみようかな・・・。
 ※追記②:最後のレッスン日前にメールでひとまず先に聞いてみまし
 たが、ダメなようでした。こういう時に、先生の考え方が
 よくわかりますね。「毎日1時間は練習してほしい」とおっしゃる
 先生なので(小2でも)、月1回なんて、考えられないでしょうね!
  最近はレッスンも子供達で通うようになり、先生とお話しできて
 いなかったのも、まずかったかなぁ。。これからは気を付けよう!
それにしても、久しぶりに先日次女のピアノを弾く姿を見たのです
が(2階の電子ピアノで練習してくれると、なかなかそばで見れない
のです)、
「あぁ、しまった!」と思いました。すごく、指が硬そうに弾いて
いて、いかにも練習不足な感じだったのです・・・やっぱり、
週に何度かでも少しアドバイスをしてあげられていたら・・と
反省しました。。 子育てにおいて、”声掛け”って、すごく大切
だなぁと思う今日この頃です。

ちなみに、書道教室は、通いたがっていたこともあり、二人とも
喜んで通っています☆
特に、まだ毛筆を学校でやっていない次女は、1日のレッスンだけ
でも筆遣いにものすごい変化があって、やはり先生にポイントを
うまく教わると、こうも違うんだなぁと感心してしまいました。
ただ、普段の文字は、それほど変化がなく・・・あれ?!ってな
感じではあります^^; 長い目でみなくては、、、と思います。




Commented by sakomamabook at 2017-09-20 20:52
こんにちは。
子育て真っ盛りですね(^^)
大変でしょうが、夢と希望がいっぱいで楽しみですね。
moonstarさん ピアノ教えてあげれるなんていいですよ。ウチは、子どもの発表会に一緒に連弾してワタシの方が頭真っ白になって間違えて足引っ張っちゃいましたよ(*⁰▿⁰*)…むか〜し むかし ゆとり教育の時代です(^.^)
Commented by moonstar1206 at 2017-09-22 17:22
★sakomamabookさん、
こんばんは♪お返事遅くなってしまいすみません!
コメント嬉しかったです♥
そうですね~、でももう20歳まであと10年もないん
だなぁと思うと、本当に早いですよね!
sakomamaさん、連弾をされたのですね!
後になれば、あれもこれも、いい思い出なんでしょうね♥^^
私は、一番最後に習った曲が、ショパンの幻想即興曲だったんです
が、とにかく指の練習(私の頃は、ハノンでしたが、今は色々あり
ますね!)をすることが第一なのと、毎日5分でも1回でも弾くのが
いいかなと今は思うので(私は、練習不足でよく怒られてました
が・・^^;)、正しいリズムを教えたり、一緒に譜読みしたり、
その程度なんですけどね^^ やっぱり、どんな習い事でも、先生
はポイントを押さえて教えて下さるので、すごいなとつくづく思います♪ 後は、「この子には、この曲がいいな」とか、そういうの
は(勉強してないので)全くわからないですね~。
月1回でも、先生に見てもらえるとよいのですが・・・☆
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2017-09-19 11:21 | お気に入り | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206