人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都のオープントップバス(写真のみ)/バグパイプと、タータンチェック

京都のオープントップバス(写真のみ)/バグパイプと、タータンチェック_c0139591_11370170.jpg

















この写真では残念ながらあまりわからないかもしれませんが、
ロンドンなどでみるようなオープントップバスです。
京都にもあるなんて、知らなかった~!
(題名の意味は、乗ってないけれど、写真だけ撮りましたという意味
 です☆)

赤って、とても目立ちますね!

こちらのサイトにもちょっと調べたら載っていました。



京都のオープントップバス(写真のみ)/バグパイプと、タータンチェック_c0139591_07125287.jpg



























バグパイプの演奏を聴く機会がありました。
この音色がなぜか懐かしい感じがして、とても好きなのですが、
”バグ(bag)”パイプの名前がbagからきていることは、
今回調べて初めて知り、驚きでした!
楽器の構造自体も、どうなっているのか・・・面白い楽器ですね♪

バグパイプ、と言えばスコットランドのイメージがありましたが、
アイルランド、スペイン、ポーランド、トルコ、バルカン半島
といった広い範囲に存在しているそうです。
スコットランドのバグパイプの歴史は、5世紀の建国にまで
遡るとされているそうです。 (Wikpediaより)

***
京都のオープントップバス(写真のみ)/バグパイプと、タータンチェック_c0139591_07243398.jpg

























大好きなもののひとつ、タータンチェック。
見るだけで、ときめいてしまうものの一つです♪
右のミニネクタイは、以前から私が持っていたものなのですが、
カーキ色のワンピースについていたものかと思い込んでいましたが、
最近入手したスコットランド製のウールのタータンチェックのネクタイ
とあまりにも素材など似ているので、タグを見ると、スコットランド製
で、驚きました!そういえば、お土産で買ったような気も・・^^;

タータンチェックは”日本の家紋”に例えられることもあるそうで、
一つ一つに名前と由来があり、公式に認定されたチェックのみ
がタータンチェックと呼ばれるそうです。

旦那には、「でも、(この柄、)いつするん・・?」と言われてし
まったので、これから、ちょっと色々観察してみたいと思います♪
(TV、雑誌、街行く人など。。普段あまりネクタイなんて気にしてな
 かったのです。仕事柄、旦那はほとんどつける機会がないので・・☆)






Commented by HiroPhoto1690 at 2017-09-11 21:26
オープントップバス、実は神戸にもあるのですよ!
いつか乗りたいと計画中です(*^_^*)
Commented by moonstar1206 at 2017-09-15 00:42
★HiroPhotoさん、
こんばんは!お返事遅くなってすみません!!
そうなんですね~、神戸にもあるんですね!
ほんと、良い時期に乗ってみたいですよね~^^♪
【ただ、お花見や紅葉の時期真っ最中だと、
 車も渋滞して動かなそうですが・・でもそれが逆に
 写真を撮るには良かったりして・・?!^^】
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2017-09-08 08:00 | 京都 | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206