人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋城としぶ~いお土産☆


名古屋城としぶ~いお土産☆_c0139591_02464852.jpg




























名古屋へ友人親子と一緒に遊びに行ってきました♪

名古屋駅のバスターミナルから、観光地を巡回するバスに乗ったの
ですが、ターミナルでの待ち時間がとても暑かったです!
30分に1本しか来ないようで、丁度出たばかりのようでした。
でも、皆リュックを背負ってワクワク・・♪

名古屋城としぶ~いお土産☆_c0139591_02465425.jpg




























実は、県内の彦根城以外のお城は、姫路城(大きくて美しかった~☆)
位しか記憶に残っていなくて・・名古屋城内はエアコンがきいていて
涼しかったです!そして、城内は普通の階段もあって(エレ
ベーターもありますが、使える人は限られているようです)、
結構しんどかったです! 上からの景色は良かったです^^

我ながら「しぶいな~^^;;」と思いつつ買ってきたお土産が
こちら↓『江戸時代大名紋章城郭図』です。 

名古屋城としぶ~いお土産☆_c0139591_02465940.jpg
















日本地図に、”江戸時代名城石高武鑑”や、”古天守閣現存城(12城)”、
”五街道・宿駅と里程(km)”などが書かれており、場所もわかります。
大河ドラマ「直虎」も見ていたりするので、まだ(ドラマ内では)
江戸時代にはなっていけれど、「こんなに大名はいたんだ~!」と驚い
てみたりしています。

名古屋城としぶ~いお土産☆_c0139591_02470320.jpg

















お城見学の後は、楽しいお買い物♪
子供達、特に長女は文具が大好きなお年頃のようで・・
観光もしたので、あまり時間がなかったのですが、
名古屋は京都・大阪・神戸とはまた違ったテイスト
で、思ってた以上に都会だなと感じました。(お店が沢山~!)

名古屋城としぶ~いお土産☆_c0139591_02470680.jpg










帰りの電車に乗る前にお茶をしたかったのですが、
栄地下の”星乃珈琲店”は待ち時間があったので、
今回はあきらめて、名古屋駅にある上の写真のところに
行ってきました。
京都駅などにもあるそうですが、私はあまり知りません
でした~^^; ロゴが可愛い♡ 
すぐに買えてゆっくりできたので良かったです。
でも、後で名古屋高島屋には資生堂パーラーがあることを
思い出し、ちょっと残念ではありました。(でも、お値段
もだいぶん違いますね^^;)

名古屋城としぶ~いお土産☆_c0139591_03282897.jpg 

























(お土産の一つは、ユーハイムのこちらにしたのですが、
 帰省の時期にしか売っていない限定品だということで、
 小倉、というのが名古屋っぽいかなとこちらにしました。
 本当は、ケーキ類もとってもかわいいのが売っていたの
 ですが、かなり暑い日だったので、そちらはあきらめました^^)


また、親子同士でどこか行けるといいなぁ、楽しかったなぁと
満足な1日でした^^

名古屋城としぶ~いお土産☆_c0139591_02465252.jpg























(しゃちほこ、お城の上以外で3箇所で見ました!
 お城の中には、上にのって記念写真を撮れる
 ところもありました^^)




名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2017-08-16 16:24 | おでかけ | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206