琵琶湖畔の紫陽花/何のつぼみでしょう?

c0139591_02251304.jpg

































紫陽花と琵琶湖。。ちょっと不思議な感じの組み合わせに感じました
が、意外といい感じです
夏にはハイビスカスが咲いていて、そちらも可愛かったです。
(本日の写真はすべて同じ場所で撮りました♪)


c0139591_02335977.jpg
































(柏葉アジサイ:しっかりと葉を見たのは初めてかも・・^^
 確かに、柏餅の葉っぱを思い出しますね♪)

c0139591_02594114.jpg































さて、ここで問題です~。
下の写真のウィンナーのようなつぼみは、何の花が咲くでしょう?!^^
c0139591_02251747.jpg
















***


★余談ですが、うちでは地植えにしたアナベルと、もうひとつは
 鉢でアジサイを育てています。アナベルは年々大きくなり、
 問題は今のところないのですが、鉢植えの方は、今年は植え替えを
 しなかったせいか、花付きが悪く、葉も傷んでいます。。
 美しく咲いている花や木を見ると、持ち主の方がきっと心を込めて
 手入れをされてるんだろうなぁと思いながら、幸せに眺めさせて
 もらっています♪
 
 そうそう、最近、玄関先にある白樫と紅葉を、初めて庭師さんに
 剪定してもらいましたが、特に紅葉の剪定は、頼んで大正解で、
 暑苦しい感じだったのが(^^;)、涼しげな感じになりました。
 素人ではなかなかこうはできないです!
 紅葉の剪定は、本当は冬の方が枝ぶりがよく見えるので良いそう
 です。(剪定後のゴミも1/5ほどだとか!!)




[PR]
Commented by mitiko-aran at 2017-06-19 12:50
こんにちわ!
赤い花は、ザクロの花ですね、
秋には甘酸っぱい、美味しい実が生るでしょうね
今年は雨が少なくて、
我が家も庭植えのアジサイは、元気ですが
鉢植えは、朝晩、水を上げても、葉焼けして葉先が茶色よ、
雨が続く日に、大き目の鉢に植え替える積りよ、
根が一杯だと、花も小さくて、元気ないですね
Commented by moonstar1206 at 2017-06-21 01:10
★ mitikoさん、
こんばんは!コメントありがとうございます♪
(毎度ながらお返事遅くなりすみません!)
赤い花・・・正解です♪実家にも植わってますが、
今年はどの位実がなるでしょうか・・?^^

今年はやはり、雨が少ないから余計なんでしょうかね~?!
(そうかと思ったら豪雨になったりしそうで、こわいですが・・^^;)
植え替えって、大きくなってからだと結構大変ですよね?
土も沢山要りますしね~^^; 私の場合は気合がいります☆
大きめの鉢に植え替えてあげるなんて、mitikoさん、さすがです!
わたしは少しカットして、土を入れ替えようかな・・・☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2017-06-18 07:09 | 風景 | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧